トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

み〜っけ! 投稿者:のりやす 投稿日:2003/03/18(Tue) 21:27 No.677   HomePage
camel.gif さりげなくスタートしてたんですね。「いつもの・・・」

僕も半額商品や割引商品、狙って買いますが、ちゃんとレジで読み上げてくれないと本当に値引きされたか心配になっちゃうんですよ。後でレシートチェックしたりして。
こういうのも人それれぞれで面白いですね〜。(笑)

Re: み〜っけ! うさぎ - 2003/03/19(Wed) 01:33 No.679   HomePage

usagi2.gif あら見つかっちゃった?(笑)。
意外と早かったですね^^。
あれはまあ徒然なるままに書いて、見つけた方だけに読んでいただければいいかなあ、と‥^^。
メールから送れなかったので・・こちら... 投稿者:ねこ 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:48 No.664  
cat.gif こんばんわ!
ゴトSUNの掲示板から、ちょくちょく見に来てます。
子ども連れの旅行&自分の空想の旅行のとても役にたち
ありがたいな〜と思ってます。
特に子どもが大きくなるにつれ、自分の世界をもった
とき、家族旅行をどう、とらえるかなど・・参考に
なりました。
また、よります・・。

PS。ゴトSUNの掲示板に正論書いたら、からまれちゃって
   荒らしって、プランテーション女性問題のときのそうで
   すが、どこでもいるようですね。
   あの記事は全て削除されているし。
   であであ、また。

いらっしゃいませ〜! うさぎ - 2003/03/16(Sun) 23:33 No.666   HomePage

usagi2.gif ねこ吉さん、いらっしゃいませ!(ゴメン、ネコさんてほかにいらっしゃるので、ねこ吉さんて呼んでもいい?)

>正論書いたら、からまれちゃって
該スレッド、早速拝見しました。
うーん、最近どうもあそこは荒れ気味ですねえ‥。
掲示板って一度雰囲気が悪くなると、どうも悪い気(?)を呼んじゃうみたいで、なかなか立て直すのが大変なようですね。でも、多くのファンに恵まれている掲示板は長い目でみると、どこかで自浄作用が働くもののようです。とんだ通り魔に出会ってしまいましたが、どうぞ気を落とされませぬよう。

ねこ吉さんのところはお子さまがまだ小さいので、これからの家族旅行が楽しみですね。たくさん憧れてたくさん空想して、その中で実現できそうなものから少しづつ実現していってください。わたしも、あんな夢こんな夢、夢なら数え切れないくらい持っているんですよ^^。

また遊びにいらしてね♪

レスありがとうございます ねこ吉 - 2003/03/17(Mon) 16:36 No.670  

cat.gif 子どもが小さいから、海外に(どころか、旅行とかも)連れて
行っても意味ないよ〜と、よく言われますが、やはり、小さい
なりに、色んな体験をさせたいな〜と思います。
何かしら、何でもいい。
原体験で「海って、楽しいんだ」とか、家族セットで行動
って、いいもんだ・・・と思ってもらえれば。。

あと、うちは預けたりできないし、家族セットで行動が多い
もので・・。

ところで。。。
例の荒れ気味のゴトSUNですが、思わぬ方面から
援護射撃がはいって・・
あ〜からまれなくてよかった。
まぁ、うさぎさんの言うとうり、自浄作用でまともな
HPをすみからすみまで読む人がちゃんと書き込んで
いるので、ほっとしました。

最近、思うのですが、こういう旅行HPで、ぜんぜん
読みもせず、質問ばかりする人が増えてますね。
「あそこのページに書いてあるのに・・」
とか思ってしまいます。

でも、うさぎさんとこの掲示板って、ほんと役立ちますわ。
特に、いまトレンド(?)アメリカについては脱帽です。

家族旅行って うさぎ - 2003/03/17(Mon) 18:18 No.671   HomePage

usagi2.gif >原体験で「海って、楽しいんだ」とか、
>家族セットで行動って、いいもんだ・・・と思ってもらえれば。。
そうですよね〜!
海外旅行に連れて行ったから即英語の点数アップ!とか、
国際理解に役立つ!とか(笑)そんな劇的な効用なんか期待するべくもないし、幼い頃だと覚えてすらいないかもしれない。
でもそれだっていいじゃない?

てやんでい、人生いちいち意味があるかどうか考えながら行動してられっかい!ってとこですね^^。

掲示板に関しましては、「あそこのページに書いてあるのに・・」
という質問が入るのも、ある程度仕方がないことだと思ってマス。分からないときって頭が混乱して、何が分かってるんだか、分かってないんだか、それすらよく分からなくなっちゃうから。特にサイトが広大だったりすると、どこに何が書いてあるかを探すのすら、パソコンビギナーには一苦労だったり。そんな迷子になって途方に暮れてる時に、掲示板の灯りが見えたりすると、つい人恋しく、頼ってみたくもなるんでしょうね。わたしもビギナーの一人なので、その辺の気持ちはよく分かったりなんか‥(笑)。

>でも、うさぎさんとこの掲示板って、ほんと役立ちますわ。
ほほほ‥。当掲示板は、「インテリジェントな情報をみなさまに」を旨とし、多彩な知識と哲学を持つ常連教授陣でみなさまのお越しをお待ち申し上げております〜。

>特に、いまトレンド(?)アメリカについては脱帽です。
過去にも、税関については「オーストラリア編」スレッドがありましてね、それもかなり面白かったです。いづれ何らかの形でまとめようとは思いつつ‥まだやってない^^;。
状況教えて 投稿者:おおのママ 投稿日:2003/03/12(Wed) 14:26 No.646  
usagi.gif 先日 アメリカキャンピングカー旅行のお話をレスしたのですがアメリカの社会状況がかなり緊迫してきました(; ;) 春休み アメリカ方面計画の方 保険などどうしてますか?また 出入国 国内の状況など 近日帰国してきた方 様子を教えてください!ちなみに20日に出ます

欠食児さんに丸投げ! うさぎ - 2003/03/12(Wed) 15:34 No.648   HomePage

usagi2.gif 夏休みに行かれるんだと勝手に思ってたわ! なんと春休みなのね〜!
これは欠食児さん、ソッコーレスよろしくっ!

Re: 状況教えて 欠食児 - 2003/03/13(Thu) 08:41 No.649   HomePage

wani.gif 呼ばれたようなので出てきました。(^◇^)
出入国手続きは去年と変わりませんでしたが、空港のセキュリティーチェックはゲートに兵隊が居なくなったぐらいで、未だにボーディングパスと身分証明書が無いと搭乗エリアに入れません。
この時に荷物のX線検査や身体の金属探知器検査は相変わらずあります。
場合によっては靴も脱がされて検査です。
パソコンをお持ちなら、これもケースから出して見せなければなりません。
空港へは出発2時間前ぐらいの余裕を持って行った方がいいでしょう。
テレビニュースでは盛んにイラクの事や、ブッシュ大統領の映像が流れてて、関心が高まってるのを感じます。
アメリカ国内に入ってしまえば、通常の旅行と変わりませんでした。
軍事基地の近辺に近づくと様子が変わるかも知れませんが、NPはまず無関係でしょう。
保険では緊急帰国に備えて、そちらをカバーしているのを選んだ方がいいかも知れません。
戦争による直接の被害自体は、保険の免責事項になってますので対処法はありません。
入国時は休暇、観光目的ならまず大丈夫です。
手荷物に疑われそうな物を入れてたりしない限りね。
だけど安全管理の為に天気予報とニュースは毎日2回はチェックするように。
緊急移動に備えて燃料は常に十分に入れておきましょう。
では楽しい旅を・(^o^)/~~~

Re: ついでにもう1つ教えて おおのママ - 2003/03/13(Thu) 16:42 No.650  

usagi.gif 欠食児さん大変くわしくありがとうございます 不安ながら行ってきます ところでRVの子連れ旅行のため 多少のくだらい食料品を持って行くことを考えてます。向こうでも手に入るとはわかっているのですが子供って我慢ができないものでしょう?それで 申告しないと多額の罰金という話も(^_^;入国して多額の罰金はいやなので くだらない食品(ふりかけ のり だしの素など)申告しようとおもってます。基本的なことですが その申告書ってどこでもらえばいいのでしょうか?もちろん英文で記入ですよね すいません 教えてください(._.)オジギ
うさぎさん!こんなふうに貴重な情報がいただけたりする所なんですね 感激です 欠食児さんうさぎさんありがとう〜チュ(^・^)

欠食児さんに丸投げ その2 うさぎ - 2003/03/13(Thu) 16:45 No.651   HomePage

usagi2.gif おおのママさん、よかったわね〜!
税関・検疫の申告書ってたいてい入国カードと一緒になってて飛行機の中で配ってたりするけど、米国の場合はどうなんだろう?
旅行前に手に入れられるとラクですね。

よーし、これも欠食児さんに丸投げだあっ!

Re: 状況教えて 欠食児 - 2003/03/13(Thu) 20:42 No.652   HomePage

wani.gif 入国申請書、税関申請書はアメリカ行きの機内で貰えます。(^◇^)
但し、税関の申告書は新しい形式に変わりましたので、去年のは持ってても使えません。
大手代理店なら客に限り、入手可能かも。
でも持ち込み食品の記入欄というのは無いので、税関検査で赤ランプの方に生き、自己申告して判断して貰う事になります。

食品や農産物の持ち込みに関しては相手国政府が決める事なので、アメリカの税関等に直接確認する事をお勧めします。
http://www.customs.ustreas.gov/xp/cgov/travel/(税関)
持ち込み禁止品等が書いてあります。
そのほか必要ならhttp://www.firstgov.gov/から担当部署を探してみて下さい。
では頑張って調べて、備えあれば憂いなしとしましょう。
今のアメリカはガソリン代が1.7〜2.1$/ガロン位するので、燃料代に注意。(^o^)/~~~

米国の税関サイト うさぎ - 2003/03/14(Fri) 20:35 No.655   HomePage

usagi2.gif 欠食児さんありがとうございます。
うさぎも米国の検疫・税関について(&英語の^^)勉強になりました。
けどしかし字が細かいっ! おおのままさん、文字の大きさを最大にして読みませう。

なんかごちゃごちゃ書いてあるけど、加工品などに関してはさほど厳しくなさそうですね。生モノとか葉巻とか象牙とかを持ち込むんじゃなければ(フツー持ち込まないって^^;)お咎めナシかも〜。でも一応申告爛にチェックを入れておいた方が良さそうですね。

やっと見つけた税関申告書のサンプルはこちら↓
http://www.customs.ustreas.gov/xp/cgov/travel/vacation/sample_declaration_form.xml

探し当てるまでにあちこちハマってしまった^^。
米国税関検疫クイズはこちら↓
http://nemo.customs.gov/process/kbyg_quiz/index.asp

いやー、この掲示板は本当に勉強になりますねえっ!(←自分で言うなって^^;)

持ち込み禁止品(^◇^) 欠食児 - 2003/03/15(Sat) 08:25 No.656   HomePage

wani.gif うさぎさん、頑張って探しましたね。(^◇^)
私は英語に負けてそこまで見つけませんでした。
自分が該当者ならもっと必死こいて調べるんですが、もう帰って来たのでこれでご勘弁を。(^^ゞ

以前、肉類の持ち込み禁止の頃は日本人の持って行くカップラーメンが没収されてたとか。
中に入ってる乾燥肉がひっかかると言う事だそうです。
今は日本がBSE(狂牛病)汚染国なのでどう言う扱いかな。
食品は持ち込むよりも持ち帰る方なので、日本の税関や検疫の方が気になります。
前に没収されたのは、リンゴやソーセージでした。(^o^)/~~~

わはは うさぎ - 2003/03/15(Sat) 17:30 No.658   HomePage

usagi2.gif >日本がBSE(狂牛病)汚染国なので
うっそお! アメリカの牛の方がよっぽど危ないと思ってますよね、日本人は。その証拠に、米国産と国産の牛肉の価格差が最近開いてきてますものね。
これは伺ってよかったわ。だってこれで、米国牛肉の特売に後顧の憂いなく参戦できるモン!

BSE(狂牛病)(^◇^) 欠食児 - 2003/03/15(Sat) 23:44 No.660   HomePage

wani.gif 日本では7頭目が発見されたかな、ちとうろ覚えだけど。(^◇^)
アメリカはどうだったか?、ヨーロッパは最多発生地だし。
オーストラリアは未発生地帯。
知りたい人は検索してみましょう。

ところでおおのママは準備出来たかな。
もうすぐ出発ですよね。(^o^)/~~~

Re: 状況教えて おおのママ - 2003/03/16(Sun) 16:00 No.661  

usagi.gif 目がボロボロです 何度読んでもわかったような わからないような英文 毎夜開けて読んでました。私は 出発まじかなので真剣です!!!! でも今回本当にいろいろ勉強になりました。ありがとうこざいます。くだらな〜い物ばかりで鼻で笑われてしまうことは覚悟なんですが (そんな思いして持っていかなくてもいいんだけど) でも一応全部申告してみます いよいよ4日後です 無事に帰国してきたら また登場します。できるかナ?

翻訳サイト(^◇^) 欠食児 - 2003/03/16(Sun) 20:52 No.663   HomePage

wani.gif 英文が苦手な方に、下記の翻訳サイトは如何でしょうか。(^◇^)
http://www.nifty.com/globalgate/
http://www.excite.co.jp/world/url/
機械翻訳なので変な日本語になりますが、全く0から翻訳するよりは楽ですよ。

まあ、没収されてもいいつもりで申告すれば気は楽ですよ。
でも何を持って行くつもりなんでしょうか。
子供の事は良く分からないです。(^o^)/~~~

おおのママさん、行ってらっしゃい! うさぎ - 2003/03/16(Sun) 23:11 No.665   HomePage

usagi2.gif >おおのママさん
そうかー、あと4日後かあ〜! 楽しみですね*^^*!
帰国後のご報告、楽しみにお待ちしておりまーす!

>欠食児さん
ありがとうございます。ニフティやエクサイトに翻訳機能があるんですね! ライコスに翻訳機能があるのは知っていましたが、最近会員制になって面倒くさくなりましたね。
さて性能はいかがでしょう?? 以前ライコスの翻訳で「バスタブとシャワー」が「桶とにわか雨」と訳され大笑い! これなら英語のまま読んだ方が速いわ、と思った経験があります。
今度の土曜から 投稿者:びいこ 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:10 No.638   HomePage
kangaru.gif こんにちは。
いよいよハミルトン島&シドニーへの新婚旅行に土曜から行って来ます!
旅行会社からもらった、色々なものをみたり、荷造りしたり、うさぎさんの旅行記をまた見直したり…と、毎日ウキウキです!
うさぎさん他、沢山の方達から情報を沢山いただいたので、不安はあまりありません。楽しみで楽しみで♪
夫婦ケンカしないように楽しんできますネ!!!!

Re: 今度の土曜から うさぎ - 2003/03/10(Mon) 22:13 No.639   HomePage

usagi2.gif おお、本当にもうすぐになりましたね〜!
余計なことだとは思うけど、最後に一つだけアドバイスさせてね!

新婚旅行が素敵だと思うのは、知らない街で、二人で道に迷えることだと思う。どこへ行って何を見るかが大事なんじゃない。二人で頭を寄せ合って、そこに行き着くまでが素敵だと思うの。
だからもし迷子になったら、シメタと思ってね!
見知らぬ街を二人で彷徨った思い出は、必ず夫婦のかすがいになるから。

それから、旅行では、意外なことに時間がとられて、予定が全部こなせなくなることがままあるもの。
で、もしも最後の日に、やりのこしたことがいくつかあって、どれを優先させよう?!って迷ったら、なるべく、びいこさんご夫婦らしい方を選んでみてください。つまり、オペラハウスを見に行くか、オモチャ屋さんを探しに行くかで迷ったら、ぜひオモチャ屋さんを探しにいって欲しいってこと!

ははは‥、ガラにもなくアドバイスなんて、うさぎったらなんだか人生の先輩、ってカンジ?! そりゃそうか、だってびいこさんが旅立つ日、不惑になるんだモン!(笑)

でも本当は、びいこさんにはアドバイスなんて必要ないって分かってるの。HP見れば分かる。

夫婦は家族の最小単位。新婚旅行は一番最初の家族旅行。素敵な一歩が踏み出せるといいですね♪

Re:  びいこ - 2003/03/11(Tue) 23:10 No.645   HomePage

kangaru.gif うさぎさん!ステキなアドバイス、本当にどうもありがとう。
なんか涙出ちゃった。。。
なんと言ったらいいのか、口べた文章べたな私なので、うまく表現できませんが、収穫のある新婚旅行になったらいいなって思います。
うさぎさん、ほんとほんとほんとほんとほんと
ありがとうございます!!!

Re: 今度の土曜から うさぎ - 2003/03/12(Wed) 15:32 No.647   HomePage

usagi2.gif >ほんとほんとほんとほんとほんと
ありがとうございます!!!
きゃーん、そんなに感謝されたら恥かしいわん(笑)。
寒い北海道から、暖かい時期のオーストラリアへ。地球の大きさを実感できる旅になりそうですね。
どうぞ楽しんで行ってらっしゃい♪
"旬は短し〜”泣きました。。 投稿者:まきまき 投稿日:2003/03/11(Tue) 15:34 No.643  
pig.gif はじめまして!うさぎさんの感性、言葉の表現が好きで、グングンうさぎワ―ルドに魅せられ、引き込まれていく私は、ハワイがスキなまきまきと申します!2歳と5歳の男児の母で、毎日バタバタと過ごしています。先日ワイキキから帰ってきました。”旬は〜”を読み大粒の涙が何度も落ちました・・。今まだうさぎさんの言葉をお借りするなら”黄金の日々”にいるわたし。うさぎさんがはじめてネネちゃんをハワイに連れていったのと同じく我が家も同じ理由で長男が1さい9ヶ月のときにいきました。毎日ハワイを思い、2年に1度行けるのを目標に頑張っています。文が前後してしまいましたがこのエッセイを打ち込むうさぎさんの気持ち・・すごく痛く感じました。私にもきっと同じ日がくると思うと成長ってなんでしちゃうの?って考えちゃいます。私は母としての経験もうさぎさんより浅いしアドバイスなんてできませんがうさぎさんの感性をそのままにうさぎさんの未来への歩む姿をお子様たちにみせてあげてください。家族への愛の強さはお子様の心にしっかり届いていますよ!!

ありがとうございます うさぎ - 2003/03/11(Tue) 19:52 No.644   HomePage

usagi2.gif まきまきさん、はじめまして。
嬉しい書き込み、ありがとうございます。子供が幼かったときには子供と付き合うことに疲れきって「この大変さ、一体いつまで続くの〜?」って音をあげたこともありました。でも今考えると、あれはほんの一時のことだったんですね。「中学に入ったら、学校を休ませづらくなるんじゃないか」とか、「大人料金になって費用が掛かるなあ」とか、そういう外的変化ばかり心配していて、子供の内的な変化は想像もしていませんでした。

まきまきさんのお宅は、まさにこれからが家族旅行の旬ですね! お子様の成長に合わせたその時期その時期を大事に、どうぞ楽しい思い出をたくさん作ってください。

これからもよろしくお願いします♪
主人ぬきで… 投稿者:おおのママ 投稿日:2003/03/09(Sun) 17:28 No.627  
usagi.gif おひさしぶりです 聞いてください。長期の夏休みが取れないほど 忙しい部署に主人が転勤!! 腹いせに 妹家族が計画していた アメリカキャンピングカー旅行に行くことにしました。この社会事情の中行くのには少々とまどいがあるのですが 気ままにドライブしながら 景色がよければ 降りて食事をしたり 写真をとったりと 時間にしばられない旅をしてきます。インターネットでホテルの予約をしたり 向こうの情報を仕入れたりとフリーで行く困難さと手配の難しさを感じながらも楽しんで計画してます。現地に行ってアラアラ ということもありそう イエローストーンなどを中心に回ります 自然の偉大さと美しさを子供と共感できたら うれしいな   でも一人置かれてしまうパパがちょっぴりかわいそう〜

アメリカキャンピングカー旅行となっ? うさぎ - 2003/03/09(Sun) 19:58 No.630   HomePage

usagi2.gif おおのママさん、おひさしぶり!
アメリカキャンピングカー旅行?!
いいなぁぁ!
イエローストーンって聞いたことはあるけど、一体どの辺?
‥って、あった!(←地図を見てる)
ワイオミング州なのねー、ロッキー山脈のど真ん中じゃない!

いいなあ、いいなあ、いいなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!(エコー)

うさぎもねー、アメリカの大西部とか、モンゴルの大平原とか、そういう日本にはないような大自然のある場所に、この夏は行ってみたいなあと思っています。子供の賛同がいまいち(っていうか全然)得られてないのが泣き所ですが;;

>でも一人置かれてしまうパパがちょっぴりかわいそう〜
そうねー。でもこういう長旅って、サラリーマンの奥さんやってると、滅多に行かれないじゃない? サラリーマンの忙しさも中途半端だと、なんとか一緒に行かれないかと思って日程を短くしてみたり何だり、いろいろ妥協してみたりするけど、きっぱり忙しいと、かえって諦めがついていいかも(笑)。ご主人の転勤を良いきっかけだと思って、せっかくだから楽しんでいらしてね♪ パパさんには帰ってきてから、肩など揉んでさしあげるとして(笑)。

旅行の準備で、また進展がありましたら、マメにご報告いただけると嬉しい♪ なかなか経験できない旅行の楽しさを、うさぎをはじめ、みんなにも分けてください!

Re: 主人ぬきで… 欠食児 - 2003/03/10(Mon) 09:24 No.633   HomePage

wani.gif 初めまして、おおのママさん。(^◇^)
アメリカのNP回りをしてる欠食児と申します。
一昨日アメリカから帰ってきましたが、今回はフロリダのエバーグレーズNPに1日行っただけでした。
しかし、イエローストーンにキャンピングカーでとは羨ましい。
あそこは隣のグランドティートンと一緒の入場料ですから、両方回れる。
私もいつかはキャンピングカーで園内に泊まってみたいのですが、1人では高く付いて諦めてます。
人気のキャンプ場は混み合いますから、予約状況は確認しましたか。
楽しい旅をして下さい。(^o^)/~~~

おや うさぎ - 2003/03/10(Mon) 16:18 No.637  

usagi2.gif 欠食児さん、いつの間にやらまた合衆国にいかれてたんですかー。
>アメリカのNP回りをしてる欠食児と申します。
NPって、ナショナルパーク(国立公園)のことかな。

NP(^◇^) 欠食児 - 2003/03/11(Tue) 07:30 No.642   HomePage

wani.gif >>NPって、ナショナルパーク(国立公園)のことかな。

はいその通りです。(^◇^)
ついでにNMはナショナルモニュメント、国定公園です。
説明不足で済みません。m(__)m
!? 投稿者:のりやす 投稿日:2003/03/10(Mon) 23:54 No.640   HomePage
camel.gif 前から気になっていたんですけど、うさぎさんって、兎年ですよね〜?
渡航歴の中の「1974年、中学2年」って、計算合わない気が・・・。
あっ、女性に歳の話でごめんなさい。
でも、気になって夜も眠れないのデス。(笑)

Re: !? うさぎ - 2003/03/11(Tue) 00:10 No.641   HomePage

usagi2.gif ははは‥何を気にしているのやら(笑)。
でもうさぎがアメリカに行ったのって、独立200年祭の年だから、1974年のはず。で、中2なのも確か。1963年に生まれて‥ありっ? 11才? なんでだ?? 
‥アメリカ独立ってもしかして1776年?

ははは‥失礼しました〜〜!
のりやすさん、どうもありがと!
カナダから戻ってきました 投稿者:ntm 投稿日:2003/03/09(Sun) 17:18 No.626  
none.gif 昨日、カナダから帰ってきました。
ウィスラーは思ってた以上の雪山で、
ただそれだけで感動しちゃいました(>_<)
学生旅行だから、いかにして安くいくかがポイントだったのですが・・
なんと、バンクーバから宿泊施設までの移動がリムジンで、
マフィアなボスの気分でした(笑)
宿泊施設にいたっては、思った以上に広くて、豪華で、
値段一桁間違ってるんじゃない?とみんなで疑うほどでした。
雪山では3つの山それぞれのコースを滑ったのですが、
スノボだったために氷河は見れず。。でも、十分満足できました。

その後、ナイアガラの滝を見にトロントに移動したのですが・・
ウィスラーと比べ物にならないくらい寒くて大変でした(>_<)
しかし、滝の大きさに吃驚!今まで本でしか見たことないものを
目の前にして、思わず言葉を失いました(^-^)

おいしいシーフード料理も堪能できて、満足な旅でした☆
また、そのときの写真をMYHPにUPしますので、よかったら
みにきてください!←かれこれ2ヶ月更新してないので、また
出来しだいアドレスお伝えしますf(^_^;

おかえりなさい! うさぎ - 2003/03/09(Sun) 19:38 No.629   HomePage

usagi2.gif ntmさん、おかえりなさい!
学生さんにして、リムジンでマフィアしちゃったのね〜、羨ましいったら!(笑)

>値段一桁間違ってるんじゃない?
わはは、良かったわねー! 一体どちらにお泊りだったの? 後学のため(笑)、ホテルのお名前をよろしければお聞かせください。ビレッジ内のホテルなのかしら?
ビレッジ内って、新しくてきれいなホテルばかりですよねー。日本であまり知られていない名前のホテルでも、あんまりハズレはなさそうですね。ビレッジを外れた周辺の宿泊事情はどうなのかしらね。

しかし、トロントまでいかれたとは! 大カナダ横断ですね^^。お写真ができるの、楽しみにしてます。

ホテル名 ntm - 2003/03/10(Mon) 09:52 No.634  

none.gif ちなみに泊まったのは、ビレッジ内ではなく
もうちょっと先に行った、クリークサイドです。
こっちのほうが安かったです。
ホテル名は“First Tracks Lodge”です。
どうやら、できてまだ1年経ってないみたいで、
今回のスキーシーズンが初めての使用みたいです。←新品同様!!
真裏がすぐにゴンドラ乗り場なので、荷物を持って歩く辛さもなく、
また、ビレッジまではバスが何本もでてるので、買い物も楽でした。
オススメ度大!です☆

クリークサイド うさぎ - 2003/03/10(Mon) 16:16 No.636  

usagi2.gif ntmさん、ありがと。
クリークサイドですかー!
ノースビレッジより更に北の、新しいエリアだと聞いています。
“First Tracks Lodge”って名前も素敵!
今シーズンからオープンってことは、ntmさん、まさにFirst Tracksをそこにつけてきたわけね(笑)。
同感です!! 投稿者:MOGU 投稿日:2003/03/08(Sat) 18:10 No.625  
none.gif うさぎさん、こんにちは。エッセー「旬は短し、旅せよ家族」読ませて頂きました。書いてある文面はもちろんのこと行間に感じられるうさぎさんの思いまで含めて、まったくの同感でした!「やった〜〜〜〜!!」「嬉しい〜〜〜」「おいしい〜〜〜」「楽しい〜〜〜」と無防備に喜びを身体全体で表現していた頃の我が子、懐かしいです。去年だったか、ある場面で息子に聞いたことがあります。「ね?嬉しくないの?」って。「そんなん、いちいち『嬉しい!!』なんて言うか?親に?ガキみたいに」と返ってきました。

春休み中の娘との旅行があきらめきれず、今日もおそるおそる聞いてみました。「ね?どうする??」って。「う〜ん、だから部活が休みだったら行くけど、部活休んでまでは行かない」ここまではいつもと同じでした。ところが・・・その後で・・「ね、友達と1泊旅行しちゃだめ?8人で行きたいんだけど・・・」って。そうか・・・・親とは部活休んでまでは行きたくないけど、友達とだったら休んでも行きたいんだ。そうか・・・そうだったのか・・と改めて娘の優先順位を思い知りました。正直に言うと、私は気持ちの中で、「せっかく海外旅行に連れて行くっていってるのに、どうして、やった〜〜と喜ばないの?他のうちの子だったら絶対に喜ぶのに」的な思いがあるのかもしれません。「連れて行ってやってる」という恩に着せた思いは・・・旅行に同意しないとフツフツと頭をもたげているような・・・でも、これは私の自己チューな思いなのかもしれません。ただ私が一緒に行きたい、いろんな経験を共有したい、そう思っているだけなのかもしれません。娘の気持ちとは裏腹に。。

そう言えば思い出します。高校1年の夏休みに家族旅行した時のことを。旅行中ずっと、「あ〜これが友達との旅行だったらどんなに楽しいだろう」と思っていました。夕食後は公衆電話を探し、友人とお喋りしていました。自分も通過してきた道なんですよね。長々と語ってしまいました。

Re: 同感です!! うさぎ - 2003/03/09(Sun) 19:30 No.628   HomePage

usagi2.gif MOGUさん、感想ありがとう〜〜〜。子供の年が同じくらいで、同じ境遇にある者同士、MOGUさんとうさぎ、抱き合って一緒に泣くっきゃないですねー。

>自分も通過してきた道なんですよね。
そうなの。全くそうなんですよねー。でも自分が親の立場になってみると‥ううう寂しい〜〜(涙)。実はあのエッセイ、泣きながら書きました。自分でも暗いなあと思いつつ‥。「光あるところに影あり」ってことかしらね。旅行の思い出が楽しければ楽しいだけ、いまやわが袖はひとこそしらね乾く間もなし(なんのこっちゃ)。←子供につきあって覚えた百人一首だったり‥(笑)。

そこで・・ MOGU - 2003/03/09(Sun) 22:20 No.631  

none.gif 良き旅を思い出し、それに浸るため・・・99年のアメリカ旅行記をリニュUPしました。1つ1つのシーンが鮮やかに思い出され、書きながらひとり感激に浸っていました。もう私には過去の旅の思い出に浸るしかないのか(笑)。でもね〜あの旅は本当にこれまでのベスト1か2なんですよ。あの感動を残したくてサイトを始めたと言ってもよいくらい。お時間のある時にでものぞいて頂ければ幸いです。

はいな〜 うさぎ - 2003/03/10(Mon) 02:07 No.632   HomePage

usagi2.gif 旅行記、拝見させていただきますね。

>もう私には過去の旅の思い出に浸るしかないのか
きゃ〜、やめて〜っ;;、うさぎはまだ諦めないぞ〜っ! また違った形の家族旅行を模索するぞ〜っ!
‥とはいいつつ、うーん、なんか最近疲れちゃったなあ‥。その疲れがエッセイにどど〜んと暗〜く出ちゃったんですねー。

エッセイを読んでくださったみなさま、今週のは暗〜くてごめんなさ〜い。次からは元気を取り戻します(予定)ので、これに懲りずにまた読んでくださーい!
index  home