トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

ゴールドコースト一部公開開始! 投稿者:tkay 投稿日:2004/01/07(Wed) 09:45 No.1476   HomePage
kangaru.gif こんにちは。

豪州より帰国後、その温度差からか何となく身体の不調を感じていたのですが、2日に帰国してからもお呼ばれが続いて自分の時間が全く作れない状態が続き、5日の夜にとうとうカゼでダウンしてしまいました。
幸い昨日はそれほど仕事がたまっていなかったので、1日休みをいただき医者に行って来ました。
クスリを飲んで寝て過ごし、昼の3時頃からやっとラクになってきたので、ゴールドコーストのコンテンツ作成にとりかかりました。
(カゼでダウンしてやっと自分の時間を作り出せるのも何だかなぁ…)

…て事で、とりあえずはゴールドコーストのコンドミニアムとスーパーマーケットでのお買い物の様子だけ暫定公開を開始しました。
今まで自分の写真でオーストラリアでの生活感を感じさせる写真が無かったので、今回はスーパーマーケットでの様子をどうしても載せたかった。
なので、これを暫定1号とした次第です。

お時間の許すときにお越しくださいね。

Re: ゴールドコースト一部公開開始! うさぎ - 2004/01/07(Wed) 10:58 No.1477   HomePage

usagi2.gif tkayさん、お帰りなさーい!
ぴっかぴかのゴールドコーストコンテンツ、早速拝見しました。

「ゴールドコーストと言う地は、「観光する」ことよりも「生活」することが、
その滞在を楽しくする重要なポイントではないかと思います。」の一文に、なるほど〜、と思いました。ゴールドコーストフリークの方はみなさんそうおっしゃいますよね。

豊富な写真で楽しいGCコンドミライフが伝わってきました。西洋圏のスーパーはとにかく乳製品のラインナップに目をみはるものがありますよね。クリーム入りの3リットル牛乳‥(怖)。わたしもケアンズのウールワースで陳列棚にむけてシャッターをパシャパシャ切ったのを思い出しました^^。

今年もよろしく♪ お風邪お大事にね。

Re: 第2弾作成しました。 tkay - 2004/01/18(Sun) 03:30 No.1516   HomePage

kangaru.gif こんばんは。

>クリーム入りの3リットル牛乳
でもあれ、結構ウマいんですよね〜。
3リットルは買いませんが、2リットルは買います。
でも、動けば良いんです(…と自分に言い聞かせています。)

ところで、昨日暫定第2弾を作りました。
ゴールドコーストの見所のうち約半分となります。
帰国してからサイト更新をしようと思って写真を現像したり、日記代わりのメモを見たら、書くべきことがかなりあると言う事が判明し、ちょっとびっくり…てな事が実はあったんです。
で、とりあえず、半分。

ゴールドコーストが完成したら、シドニーの更新、ケアンズでの4時間半の乗継時間の間にタクシーで回った市内の様子など、まだ書くべきことは沢山ですが、マイペースで作成していく所存です。

だらけカンガルー うさぎ - 2004/01/18(Sun) 12:35 No.1518   HomePage

usagi2.gif >でもあれ、結構ウマいんですよね〜。
うふふ〜、確かにおいしそうよねー。
美味しそうだからこそ、余計怖かったりなんか‥w。

第二弾、早速拝見しました、
わたし的に一番気に入ったのは、"だらけカンガルー"の写真^^。哺乳動物がおなかを上にして眠るっていうのは、よっぽど安心しきってるんですね。家ネコはときどきやりますけれど、カンガルーがビヨヨ〜ンと延びて、あられもない格好で寝てるのは初めて見た〜!! 必見な一枚です^^。みなさんも探してみてね!
お元気ですか 投稿者:ミスターX 投稿日:2004/01/17(Sat) 00:24 No.1511  
none.gif  うさぎさん、おひさしぶりです。いつも楽しいメールのやりとりを
拝見して楽しんでいます。
 ところで、2月6日より7日間のウイッスラーツアーに行くことと
なりました。相棒は山仲間のK氏お互いに気は若いのですが、彼も数年前に還暦を迎えた身です、おまけに12月にはじめてパスポートを取得したばかり、さてこの二人どういう道中になるのでしょうか。
 宿泊は、うさぎさん推薦のデルタスウィートではありません、ツアーのパンフレットに予定ホテル、リステルと有ったからが大きな理由です
 リステルは去年スキーに猪苗代リステルに宿泊し、なかなか良いホテルでしたし日本人スタッフも居るとのことで安心かと思ったからです。
但し、申し込みの時点では確約では無いと言われましたが。あと、予算のことも有りますけれど、ただ、地図を見るとゲレンデまでは一寸遠いようですね。でも、初めての海外スキーそれに私は東南アジアばかり行っていたので、一度だけイタリアに行きましたけれど日附変更線を越えるのは初めてです。東周りは時差ぼけがひどいとか、一寸心配です。
 何か情報が有りましたら、お教えください。それから、カナダはチップがうるさい国だとか聞き及びますが、ポーターとか枕銭とかはいくらぐらいあげればいいのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。
 私も、うさぎさんとおなじで映像大好き人間今回もビデオカメラ、デジタルカメラ、APSカメラ等をぶら下げて滑るつもりです。
 では又メールさせて貰います。

Re: お元気ですか うさぎ - 2004/01/17(Sat) 01:09 No.1512   HomePage

usagi2.gif ミスターXさん、こんにちは。
ウィスラーにいかれるのですか、シーズン真っ盛りですね^^。

ウィスラービレッジは、比較的どのホテルも新しいようで、素敵な外観のホテルが軒を連ねています。内装までは分かりませんが、街の不動産情報満載のフリーペーパーを見ましたら、わたしが泊ったビレッジスイーツなどはわりあい安めの方で、それでもきれいな部屋でしたから、あんまりホテルによる当たり外れはない街なのかもしれません。

あと、ゲレンデから遠くても、ゲレンデまで無料のシャトルバスが巡回していますので、素直にそれに乗れば、問題はないかと(わたしはバスに酔うので歩きましたが^^;)。

確かにアメリカ方面は時差がちょっと嫌ですねー。夜便で行かれるのでしたら、行きはそう大変でもないかな。わたしの時は、夜7時ごろに成田を発って、同じ日の(!!)午前中にバンクーバーに到着し、ウィスラーには午後3時ごろ着きました。その日は街中をちょっと散策して、またベッドで寝られたので、すぐ現地時間に慣れました。

お尋ねのチップの件ですが、今調べてみましたら、枕銭は一人につき1ドル置いたようです。(それが適切な額であったかどうかは謎^^;)ポーターは頼まなかったので分かりません。
ちなみに、「チップはどこの国でも、その国の物価で飲み物を一杯飲める額くらいが適当だと思う」と、旅慣れた方から伺って、なるほどなー、と思ったことがあります。

>ビデオカメラ、デジタルカメラ、APSカメラ等をぶら下げて滑るつもりです。
おお〜っ!! スゴイッ!
ゲレンデは寒いので、すぐにバッテリー切れになり、カメラやビデオがすぐに動かなくなります;; ご自身同様、カメラやビデオもあったかい装備をしてあげてください^^。スペアバッテリーもあった方がいいですね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/KATSUYOU/CAMERAMAN/W_SPORTS/wsports_03.html
スキースノーボードを撮ろう!(sonyの撮影ガイド)
ゴールデンサークル 投稿者:なお 投稿日:2004/01/16(Fri) 16:12 No.1507  
hituji.gif こんにちは!北海道のなおです。1/5−1/10にペナンのゴールデンサンズホテルに旅行しました。きりんさんのページとても参考になりました。
 ゴールデンサークルのプリントを持って行ったおかげで、フルーツの盛り合わせもいただいたし、朝食も差額を払ってブッフェも食べました。ついでにいうと、ホテルのアクティビティでもあるジャングル探検ツアーとカンポン村の村長さんちに行くツアーにも参加。コムタ行きのシャトルバスも乗り交渉してトライショーにも乗りました。子ども達は、キッズプログラムでTシャツに絵を描くことまでしました。フル回転の毎日でした。
 ほんとにお世話になりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: ゴールデンサークル うさぎ - 2004/01/16(Fri) 16:50 No.1509   HomePage

usagi2.gif なおさん、こんにちは。
ゴールデンサンズで楽しんでこられたんですね^^。
とっても明るくて楽しいホテルでしたでしょ?
ゴールデンサークルの一件もうまく事が運んで何よりでした。

>ジャングル探検ツアーとカンポン村の村長さんちに行くツアーにも参加。
わー、そんなのが出来たんですか〜! 以前はなかったのではないかしら? 楽しそうですねー。費用はいかほどくらいなのかしら??
そういうツアーわたしも大好きです。もしわたしが行ったときにあったら、絶対参加してましたね^^。

シャングリラはホテルのプログラムが豊富なので、ホテル周辺だけでも充分楽しめますよね。

なおさん、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
ありがとう! 投稿者:ボテ 投稿日:2004/01/16(Fri) 02:40 No.1505   HomePage
dog.gif お久しぶりです&あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております!
サイトのお引越しをしていたので、ご連絡にあがったところ、既にメンテナンスして頂いていてビックリ!
どうもありがとうございました〜!

寒くなってますます南の島が恋しい今日この頃です。
今年もどうぞ宜しくおねがいします。

Re: ありがとう! うさぎ - 2004/01/16(Fri) 11:11 No.1506   HomePage

usagi2.gif ポテさん、お久しぶりです〜!
今年もどうぞよろしく♪

サイトの方にはときどきお邪魔しております。
寒いとよけい、となりの海が見に行きたくなるんですよ
(サイトも本物の海もw)。

相変わらず快進撃の更新、これからも期待してま〜す♪

セブ、良いぞ! 投稿者:かば 投稿日:2004/01/15(Thu) 10:20 No.1503  
cow.gif 家族でお正月にセブ島に行って来ました。フィリピンだから治安はどうなんだろと初めて行くセブに不安もあり、ホテルはシャングリラにしておきました。まあ、大きいホテルチェーンだし安全対策はしてるだろうと言う安易な発想ですが。家族全員が楽しめたお正月となりました。子供(小学生の男の子)2人は体験ダイビングをし、家族でパラセイリング、バナナボート、スノーケルツアーに参加して真っ黒になっての帰国。マリンスポーツはホテル内のお店で全部しました。子連れで移動が面倒な私達には助かります。値段は高めでしたが設備がきちんとしていた事と日本人インストラクターが居たのが決めてでした。お店に直接言って説明を受けたのが良かったみたいです。スノーケルツアーで同じボートだった日本人のカップルはフロントの横で説明を聞いたそうですがそこに居た日本人が無愛想で日本語が通じていない様に感じ、どうしようか迷った挙句参加したそうです。この方達もセブは初めてだったそうですが、家の子達がうるさくして迷惑だったでしょうに、ニコニコしててくれてありがとうございました。

Re: セブ、良いぞ! うさぎ - 2004/01/15(Thu) 11:44 No.1504   HomePage

usagi2.gif かばさん、こんにちは。

セブのシャングリラに泊られたのですね。
わたしはセブではプランテーションベイに宿泊しましたが、シンガポール、ペナン、フィジーなどではシャングリラに泊りました。
とてもよいホテルですよね、シャングリラは。かばさんのご家族全員が楽しめたというのも、頷けます。

また、子連れだと、何かと世間に遠慮しがちですが、周りの方のご理解があって、楽しく過ごされたご様子、何よりでした^^。
明けましてしばらくですが。。 投稿者:うずまき 投稿日:2004/01/08(Thu) 04:29 No.1479  
none.gif うさぎさんあけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅れましてすみません。
ミャンマーから帰ってきて、すっかりペースが狂い、おまけに大掃除に追われたりする毎日を送っておりましたが、元気でおります!
うさぎさんはすっかりデジカメに夢中なのですね。
わたしは、デジカメを買ってしばらくしてから写真にはまったのですが、今はデジカメを一旦しまい込み、時代に逆行して銀塩一眼で撮っているところなんです。
でも、写真って本当に難しいですねえ。満足な写真を撮れる日が来るのか疑問。。。
フィルム・現像・プリント代も辛いですね。
デジカメで気にせず撮っていたので、余計に気になります。

そうそう!帰ってきてからすっかり日も経ってしまいましたが、ミャンマーの旅すごく良かったですー。
期待を遙かに上回る良さでした。
人々は穏やかで優しくて、ものすごく安全な国でした。
主人など鞄を置き忘れて、現地の人に教えてもらう始末。。。
観光もヘンテコなものがいっぱいで面白かったのですが、何より人々の祈る姿が感動的。癒しの空気が国中に漂っているという感じでした。ミャンマーは人が一番魅力の国なのかもしれませんね。
上手くお伝え出来ないのですが、とにかくすぐにでもあの「まったり感」を味わいに行きたいです。

ということで、長くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 明けましてしばらくですが。。 うさぎ - 2004/01/08(Thu) 08:06 No.1480   HomePage

usagi2.gif うずまきさん、こんにちは。
ミャンマー、うずまきさんのペースを狂わせるほどに、魅力的な国だったんですね。
わたしもバリから帰ってきてからしばらく、調子が狂っちゃいました。あと、フィジーから帰ってきたときもそうだったわ。
世界観というか、価値観というか、そういうものが変わって考え込むことが多くなり、自分自身の変化についていかれないような感じがしました。

旅行者にも祈る姿が見えるというのは面白いですね。
まさにビルマの竪琴の世界ですね。
また行きたい国が増えてしまったわ。

>今はデジカメを一旦しまい込み、
>時代に逆行して銀塩一眼で撮っているところなんです。
あ、けっこうそういう方、多いですよー。
デジカメから写真にハマり、銀塩へ、という話、けっこうよく聞きます(‥っていうか、今そういう世界ばかり徘徊してる^^;)。
今の段階では、やっぱり銀塩でしか撮れない写真も多いですものねー。
わたしも一時は完全なデジカメへの移行を考えましたが、諦めました。

旅&写真 うずまき - 2004/01/08(Thu) 14:06 No.1482  

none.gif >世界観というか、価値観というか、そういうものが変わって考え込むことが多くなり、自分自身の変化についていかれないような感じがしました。
ああっ。まさにそういう感じなんです。心が敏感になってるから、良いことも悪いことも感じやすくなるし。。。
いつもはその変化を前向きに捉えられるのですが、今回は帰りの飛行機でいやなこと(日本人のせこい面がクローズアップされるような出来事)が重なったりしたのもあり、かなり落ち込んだりしました。

>旅行者にも祈る姿が見えるというのは面白いですね。
>まさにビルマの竪琴の世界ですね。
まさにそうです。お坊さまも沢山歩いていらっしゃるし、現地の人たちもお坊さまに負けてないぐらい熱心に祈っていました。
祈りの中を旅するという感じかもしれません。
実はわたしの初めての海外旅行が、バリ島だったんですよ。(私の僻地好きはそこから始まりました。もう15年まえになるワ。。)バリも庭にお供え物がさりげなくあったりして、神様を身近に感じながら人々が生活している場所ですよね。

写真は最近撮る姿勢がすっかり変わりました。
結局、自分にとって大切な一瞬を閉じこめるための道具だというのを今さらながら強く感じます。
どんなにきれいに撮れていようと、自分の感動した物を撮らないとあとで見ても全然感動しないんですよね。(ああっ。でもきれいに撮るということがまず難しい。。。)
旅先で感動して撮った写真は全く違うのでそう思ったんですよ。
とはいっても、やっぱり上手になりたいから、旅以外の写真はデジタル一眼に移行を考えています。(早く欲しいなあー)
私には枚数を気にせず、気持ちよく撮ることがまず大切だと思って。

というように、わたしもうさぎさんと同じで、写真のことばっかり考えて生活しています(笑)

Re: 明けましてしばらくですが。。 うさぎ - 2004/01/08(Thu) 18:44 No.1485   HomePage

usagi2.gif うずまきさんも、かなり写真にハマってるようですね。 同志!(笑)
フィルムを気にせず撮れるというデジカメの特質は、本当にかけがえがありませんね。すべての写真をデジカメで撮れないというのは、つらいところです。SIGMAの出している35mmフィルムと同じ大きさの受光センサーがもっと一般的(軽く、小さく、安く!)なることを願うばかりです。今はいくらなんでも重すぎるし、値段が高すぎます;;

>旅先で感動して撮った写真は全く違うのでそう思ったんですよ。
なるほどねー。でも、「違う」と気付くということ自体、素晴らしいことだと思いますよ。違うと思うということは、自分の求めているものが、ある程度分かっているということですから。
わたしが思うに、写真も、絵画も、文章も、最も大事なのは、テクニックではなく、視点というか、切り取リ方ではないかな、って。
何をどういう視点から撮るか、ってことが大事なんじゃあないかなあ、と。まあテクニックも大事だとは思うけれど、「撮りたいものを撮りたいように撮りたい!」という熱意と時間さえあれば、それはいずれ身につくと思うんですよね。

写真は「旅先で何を見てきたか」ということの成果であると同時に、「何を見たいのか」という問題をシビアに自分につきつけてくれるツールでもあるので、だからこそ私は写真を撮らずにはいられないんです(笑)。

写真 うずまき@同士 - 2004/01/14(Wed) 11:15 No.1495  

none.gif 同士!(笑)うれしいなあ。
ここのところ、旅の写真をスキャナで取り込んでます。
普通のスキャナなので、とってもとってもゆっくり作業で大変。
うさぎさんはフィルムスキャナお使いだったのですか?

ところで、うさぎさんが「どこぞの画像掲示板」と書かれていた掲示板の霜すごいー。あのマクロの世界はたまりませんねえ。
撮りたくなっちゃいますが、まず霜が無いのが。。。
わたしもマクロレンズで色々撮っていますが、ファインダーを覗いた時にいつもドキドキします。別世界ですよね。

うさぎさんはFZ2買われたんですね。
あのデジカメってすごく色がきれいじゃありませんか?
わたしも一眼以外のデジカメだったら、FZ2を買おうと思ってました。うさぎさんの写真がますます楽しみです。
そうそう。ずっと言おうと思ってて忘れてましたが、笑顔のギャラリー大好きです!見た人も一緒に幸せになっちゃう写真ですね。これからも楽しみにしております。

追加です。 うずまき@同士 - 2004/01/14(Wed) 11:17 No.1496  

none.gif 書き忘れましたが、「切り取り」の大変さをひしひしと感じているこの頃です。
情熱だけは存分にありますが(笑)

Re: 明けましてしばらくですが。。 うさぎ - 2004/01/14(Wed) 11:59 No.1497   HomePage

usagi2.gif >ここのところ、旅の写真をスキャナで取り込んでます。
>うさぎさんはフィルムスキャナお使いだったのですか?
いいえー。普通のフラットベッドタイプですよー。
でもフィルムスキャナの方がもっと大変!
画質は良いようですが、時間はフラットベッドタイプよりもっともっとかかるようです。

>掲示板の霜すごいー。
いいでしょ、いいでしょ??
ああいう世界に今後ハマっていこうと(?)思っています。

ところでうずまきさん、マクロレンズもってらっしゃるのねー!
本格的だわーっ! 羨ましい‥^^。わたしもマクロコンバータを早く手に入れようと思っています。

>あのデジカメってすごく色がきれいじゃありませんか?
色って、仕上がりの発色ってこと??
まだ作例が少ないので、よく分かりませんが、そうならウレシイ‥♪

FZ2の唯一の欠点は、単三電池が使えないってことです。専用のリチャージャブルバッテリーを使うのだけれど、スペアを買おうとしたら、「4800円になります」。‥思わず、「やっぱりまた今度にします」と言って帰ってきちゃった(笑)。本体が実質3万しないのに、なんでバッテリーが5千円近くするのよー!! 1円ケータイの世界か?と思ってしまいました。でも、旅に出るときに持っていくなら、絶対スペアのバッテリーは必要ですよね。「撮りたい場面で電池切れ」っていう世界は考えただけでゾッとするから。

悩みますー うずまき - 2004/01/14(Wed) 21:44 No.1498  

none.gif >色って、仕上がりの発色ってこと??
そう!「色がきれい!」って喜んでる人の声を何度も聞きましたよ。私は派手な発色が好みなので、うらやましいです。
うちのオリンパスのキャメディアはもうかなり古い機種なので、色がイマイチ。でも、やっぱりレンズが明るいので、ボケなんかはきれいに出るみたいです。とはいっても、絞り優先で撮るようになったのが、銀塩から。それも、一年前まで「絞りって何?」の世界でしたし。(「尊敬する人」の欄に「絞りと露出が解る人って書いていたくらいです。笑)
「らくだの旅行」ののりやすさんに、一からじっくり丁寧に教えていただいて、やっと理解出来たんですよ。(なんていい方。。。私にはあの方は神様です。笑)
おかげで、写真を撮ることが100倍楽しくなりました。
やっぱり、理論を知ってると表現の幅が広がりますよね。
でも、それだけでも写真は撮れないのが面白いところなのですけれど。。。

>本体が実質3万しないのに、なんでバッテリーが5千円近くするのよー!! 
きゃー!高い!まるでビデオのバッテリー並みですねー。
でも、絶対に必要っていうのがニクイところで。
世の中間違ってませんか?と言いたくなる。(笑)
それに、旅行の時のために、大容量のメディアとか欲しくなったりしません?うちは今のところデジカメごとにメディアが違ってるので買うのをためらってしまいます。
そうそう!私はデジカメを買ってからというもの、旅にはノートパソコンを抱えていき、ハードディスクが飛ぶのを恐れて、CD-Rに毎日焼いたりしてたんですよ。(全部で250メガぐらいのスマートメディアも持ち歩いてました。)
決して神経質ではないんですけど、一度スマートメディアの中味が消えてしまったことがあったので、重さ覚悟で頑張りました。

うさぎさんの今日のデジタル一眼の話を読ませていただいて、ニコンのD70に期待して浮かれていた私ははっとしました。
CCDのゴミ!あれはほんとに汚いみたいですよね。
あと、私はデジカメに慣れているせいか、ファインダーしか見れないのは不便に感じます。液晶で見て撮るのって、やっぱりすごく便利ですよね。低いところと高いところがらくらく写せるから、へんてこな写真が撮れて楽しい。(笑)
そういうことを考えると、コンパクトのものですごいズームのもを買った方が、一眼レフデジカメよりまだまだいいかと思ってしまいました。CCDのゴミさえなければ、一眼もすぐに買いなのですけどねー。あー迷ってしまうー。買うことが目標みたいになってますし(笑)
悩んでるうちが花なんですけどねー。

難しいですよねー うさぎ - 2004/01/14(Wed) 22:15 No.1499   HomePage

usagi2.gif >私は派手な発色が好みなので、うらやましいです。
ああっ、わたしも実はそうなんです〜♪
夢も32ビットフルカラーで見る人だから〜w。

>それに、旅行の時のために、大容量のメディアとか欲しくなったりしません?
欲しい欲しい! 512MBのSDカード、どっかに落ちてないかなー?w
買うと2万しますものね。欲しいけど、ものすごく欲しいけど、か‥買えない‥。128MBを一枚買うのが精一杯でした(T_T)。旅行に行く際には、頑張ってもう1枚くらい手に入れようと思っていますが。

>旅にはノートパソコンを抱えていき、ハードディスクが飛ぶのを恐れて、CD-Rに毎日焼いたりしてたんですよ。
ひゃ〜っ! すごいっっ! 2重3重のバックアップ体制だったんですね〜!

>一度スマートメディアの中味が消えてしまったことがあったので、重さ覚悟で頑張りました。
うわーん、やっぱりそういうことってあるんですかー(怖)。
実はね、友達がやっぱりそう言ってたことがあったんですよ。「オペミスで消したんじゃあなくて〜??」なんて言ってたんですが、やっぱりそういうことってあるんだー(涙)。ああ怖い、なんという怖さなんだ‥。やはり銀塩とデジカメ両方で撮っておくのが吉でしょうか(‥って、それじゃ何のためにデジカメ買ったんだか(謎))。

派手好き☆ うずまき - 2004/01/15(Thu) 05:11 No.1500  

none.gif >夢も32ビットフルカラーで見る人だから〜w。
まあー。ではイロキチ(死語)の同士でもあるんですねえ。
でも、どんどんアナログ化している私は、モノクロの世界にどっぷりはまりたいよな気もしています。極端な性格です(笑)

>ああ怖い、なんという怖さなんだ‥。
でしょでしょー?
あれは体中の血が一気に引きましたよ。いや、比喩じゃなく。
多分、静電気のせいか、電源をきちんと切ってから、メディアを取り替えなかったとか、そんなことじゃないかと思っています。
スマートメディアってわりと事故が起きやすいみたいですよ。
SDカードとかコンパクトフラッシュはそれよりかは起こりにくいみたいですが。。。
そうそう。今のデジカメってほとんどSDカードなんですか?
高いけれど、お金を出せば身軽になれる時代が来てたんですねえー。でも、私も2万はかなり考えちゃいますね。フイルムにすれば、旅行2回分ぐらいかもしれませんが。。。

旅行の話 うずまき - 2004/01/15(Thu) 05:14 No.1501  

none.gif ところで、こちらは旅行の専門の掲示板なのに、こんなこと書いていていいのでしょうか?
そろそろ、いつものあちらにお引っ越ししたほうがよさそうですね。ではまた!

多謝 うさぎ - 2004/01/15(Thu) 09:41 No.1502   HomePage

usagi2.gif うずまきさん、お気遣いありがとうございます。
旅のカメラ装備ということで、なかなか意義のあるスレッドになりました^^。

みなさま、もう一方の掲示板も最近デジカメ一色で盛り上がっておりますので、デジカメにご興味のある方は、そちらもよろしく〜^^。
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/bbs/yybbs.cgi
ブルネイ情報そのB 投稿者:MARTA 投稿日:2004/01/11(Sun) 00:10 No.1493  
none.gif ごめんなさい。旅行はいつもビジネス使ってます。これだけが唯一の贅沢です。(笑)

離陸前のお祈り・・もしかしてイスラム圏の航空会社では当たり前のことなのかしら?
ロイヤルブルネイは、昔は成田の枠を持っていたらしいですよ。
便数はもちろん多くは無かったと思いますが。
ご存知の通り、成田は国際空港にしてはお粗末なほど滑走路も少ないんで、あまり
乗降客の無いロイヤルブルネイは乗り入れが出来なくなったという話しです。
旅行者が増えれば、また成田からの直行便が出るかもしれませんねぇ。
年間1000人じゃ程遠いか。(笑)

直行便があれば便利だなぁ〜っとは思いますけど、安全で美しい現在のブルネイを守る為には、
このまま知る人ぞ知る穴場の国であって欲しい気も致します。
旅行者が増えれば、外国人によってお酒の持ち込みなんかも増えるでしょうし、それが
元となって治安悪化にも繋がる様な・・そんな感じがしました。
既に現在も街の中の一部は渋谷のセンター街?を思わせる様な雰囲気もありましたし。
日本よりは遥かに安全ですけどね。若者が健全である為には今のままの方が良いかも。

ん〜でもやっぱり一度は足を踏み入れて欲しい魅力ある国です。矛盾してるわ。(爆)
ブルネイへ一番安〜く行く方法は、成田→コタ・キナバル→クワラルンプール→ブルネイ・・
みたいな相当ハードな行ったり来たりのコースがあるそうです。
でも、これじゃーブルネイに到着するまでにクタクタですねぇ。
コタ・キナバルの代わりに香港や台湾を挟むコースもあるそうです。(笑)

一度で良いから王様の操縦なさる飛行機に搭乗してみたいです。
凄いですよねぇ〜。外国のセレブには自家用ジェットを操縦なさる方は大勢いらっしゃいますけど、
一般客を乗せる旅客機を操縦することの出来る王様ですよ。。。ステキ♪尊敬しちゃいます。
王宮の裏には専用の滑走路があって、そこには自家用ジェットが4機あるんですってよ。
地下駐車場には1000台の車・・そのうちの700台がロールスロイス。
御家族は6人なのに700台のロールスロイス。(驚) お車は御自身で運転なさることはあるのかしら?
意外とお忍びで「軽トラ」とかでドライブしていたりして・・もちろん第一夫人と♪

「お説教」は、やっぱりマレー語ですかねぇ?度が過ぎる人には「お仕置き」もあるのかしら?
世界一強いと言うグルカ兵にお説教さるのかしら?私もちょっと興味あります。(笑)

現在のブルネイは、旧正月用のお飾りが売られていてデパート内は真っ赤!
とても華やかで賑わっています。イスラムの国ですけど、1つの宗教を押し付けることなく、
自由にいろんな国の風習やお祭りを喜ぶことの出来るステキな国だと思います。
そうですね。。。偉大なアッラーですもの。お賽銭無しでも0.5くらいは願いを
聞き入れてくれると信じてます。(願) 以上、特派員としての報告を終ります。

Re: ブルネイ情報そのB うさぎ - 2004/01/11(Sun) 18:04 No.1494   HomePage

usagi2.gif 第三弾の登場ですね♪ ありがとうございます。

>離陸前のお祈り・・もしかしてイスラム圏の航空会社では当たり前のことなのかしら?
エミレーツ航空でもお祈りがあると聞いたような気はします。

>ロイヤルブルネイは、昔は成田の枠を持っていたらしいですよ。
へえー、そうなんですか。そういえば、バリ行きのツアーがロイヤルブルネイを使ってたという話をどこかで見たよーな??
今でもフランクフルトやロンドンには直行便が飛んでいますよね。
そのわりに西洋人も多くは見なかったような??
まあ彼らは回教国へ行きたかったらドバイあたりへ飛べばいいんですものね、わざわざブルネイまでこないのかも。

>ブルネイへ一番安〜く行く方法は、成田→コタ・キナバル→クワラルンプール→ブルネイ・・
なんじゃそれは〜っ!w コタキナバルまで来て、バンダルスリブガワンは一旦通過かいっ?? 悲しすぎる;;
ブルネイ近海をSQで飛んでチャンギ空港に連行されただけでも、
「わたしはここでいいから、下ろしてくれ〜!」とか思いましたもんw。コタキまで来たら、もうバスで行くから‥みたいに思いますよねw。ま、コタキからなら、ロイヤルブルネイ航空の正規で飛んでも、そう距離がないからたしか片道8000円くらいだったと思いますが。

>現在のブルネイは、旧正月用のお飾りが売られていてデパート内は真っ赤!
おや、そうですか〜! わたしはあんまり見かけなかったけれど、やはり中華系人口も多いんですね。

>以上、特派員としての報告を終ります。
はっ、ご苦労であった!(笑)
‥って、本当に、楽しいお話、ありがとうございました♪
ブルネイにいかれるみなさんの参考にきっとなりますね。
ブルネイ情報U 投稿者:MARTA 投稿日:2004/01/10(Sat) 14:47 No.1491  
none.gif 記憶にしっかりと刻み込まれているうちに書き残して参ります。長文失礼!(笑)

確かに第一夫人はデーモンなメークでしたが、3枚写真が並んでいた時よりも、
なんとな〜くですが、誇らしげと言うか・・正室!って感じで大きく見えました。
以前は誰にも言えない女同士の確執とか・・いろいろあったのかしら?
・・ま、こんな話はタブーなんですが。(笑)
街中で王室の噂話をしているとお縄になるんですって。
密告で連行された人もいると聞きました。
お説教をされて直ぐに解放されるらしいですが。

王様はB777を、2機購入なさったそうです。残念ながらB777は、
ファーストの無い機種でしたので、今回はビジネスに乗らせて頂きました。
シートも広々としていて、座り心地の良い椅子でしたよ。
飛び立つ前に、上からスーッとTVモニターが下りて来てコーランが。。。
空の平和と安全をアラーの神に祈ってからブルネイへGO!!
安全は間違いないっ!って感じです。(笑) 

日本食レストランは、現地の人にかなり大ウケなんですってよ。
日本人より日本食好きが多いみたいです。かなり賑わっていました。
店内のカウンター席の前には回転寿司が・・先頭は蒸気機関車でした。(笑)
鉄道の無い国だから憧れなのでしょうか?お料理も美味しくって、デザートの
アイスクリームの天ぷらや抹茶アイスもなかなかイケました。
お刺身も美味しかったんですけど、ツマは大根では無く揚げたハルサメでした。
中国系の出稼ぎの方が集まる様な、小さな台湾料理屋さんにも行きましたが、
そこもかなり美味しくてびっくり!!安くて美味しくって最高でした。

今回の年末年始のエンパイアの混み具合は異例中の異例みたいですよ。
身内は2日に一度はスポーツクラブに通っている様なのですが、年末年始の
エンパイアの異常な人の群れに驚いていました。いつもは貸し切り状態らしいです。
白人が多かったです。ってか、ほとんどそうでしたね。バカンスでしょうか?
セリアの方からシェル軍団が一気に遊びに来たのかしら?

日本からの直行便はGWにも出るそうですよ。もちろん関空からです。
エンパイアは少々お高いので、ツアー旅行客のほとんどは市内のホテルに
宿泊となることが多いとか。食事やビーチのお散歩だけ利用みたいです。
でも、せめて1泊くらいはエンパイアに泊まりたいですよねぇ。
それともツアー客は入れない方針なのかしら?
ちなみに川口外務大臣も小泉首相もセンターポイントを利用したそうです。
怪しいフードコートもあるし・・お忍びでいらっしゃるのには良いかも。(笑)

何処の国もそうですけど、住んでみないと判らないことって多いですよねぇ〜。
今回の訪問で、穴場も沢山発見出来ましたけど、国の闇も知りました。(笑)
景色の美しさと平和だけは変わらないでいて欲しいな。。。
元旦は浴衣(正装?)を着て2つのモスクへ初詣に行ってきました。
東洋一の美しさと言われるモスク・・何度見ても本当に美しいですねぇ〜♪
遠くから小さぁ〜〜く平和と健康とお祈りして参りました。
アラーの神様が聞き入れて下さるかどうかは判りませんが。お賽銭も無しだし。(笑)

Re: ブルネイ情報U うさぎ - 2004/01/10(Sat) 19:31 No.1492   HomePage

usagi2.gif おおっ、MARTAさん、渾身のブルネイ情報第2弾、ありがとうございます〜! ブルネイ行きに憧れるみなさんの夢を掻きたてるお話だわ〜っ♪

王様のB777のビジネスクラスに搭乗なさったんですか〜! ぬわーんて羨ましいっ!! ファーストがないってことは、王様が搭乗されるときのお席はやっぱりコックピットなのかしら〜??
離陸の前にお祈りがある‥というウワサは本当だったんですね!
いいなあ、そういうイスラムアイテムをしっかり外さないあたりが、素敵♪
しかし、どうして臨時便とか新規乗り入れっていつも関空からなのかしらね。関空である程度客足が読めてからやっと成田に乗り入れる感じですよね。それとも、あの成田の過密スケジュールに食い込むには順番待ちがあったりするのかしらね。だれか事情をご存知でしたら教えてください。

>街中で王室の噂話をしているとお縄になるんですって。
>密告で連行された人もいると聞きました。
>お説教をされて直ぐに解放されるらしいですが。
こういう逸話もアラビアンナイト的で、落としどころがまたいいですね。これが何年も投獄されちゃうんだとシャレにならないけれど、お説教というところがカワイイ♪ どんなお説教なんだか、怖いものみたさで一度聴いてみたい気がするw(注:良い子は決して真似しないよーに!!)

>元旦は浴衣(正装?)を着て2つのモスクへ初詣に行ってきました。
わはは、ちゃんとメッカの方を向いてお祈りなさいました?w もしそうなら、偉大なるアッラー、きっと聞きとどけてくださいますよ、お賽銭ナシでも(笑)。
はじめまして (*^-^*)ゞ 投稿者:Julia 投稿日:2004/01/10(Sat) 11:27 No.1488  
pig.gif 初めてHPをはいけんさせていただきました。毎年のように海外旅行をされてとてもうらやましいです♪我が家にも小学6年と2年の息子がいるのですが、ツアーが安い時には学校がお休みじゃないのでなかなか毎年いくのはむずかしいです(笑)とはいっても、2年〜3年に一度(ちょっとだけ学校を休ませて)がんばって海外に連れ出しております。去年は、夏休みに沖縄、冬休みはハワイとがんばってしまいました。しかし、この混雑時には、個人手配ならさほど高額にはならないということを発見(謎)し、楽しむことができました。ただ・・・冬にハワイにいくときには上の息子が12歳だったので(それも直前に(-_-;))大人料金になっていたのは悲しかったです(笑)
これからも、めざせ毎年海外でがんばろうとおもいますので、たくさん参考にさせてくださいね〜(*^.^*)

Re: はじめまして (*^-^*)ゞ うさぎ - 2004/01/10(Sat) 12:39 No.1490   HomePage

usagi2.gif Juliaさん、はじめまして。
海外旅行を楽しんでおいでのご様子ですね。

>この混雑時には、個人手配ならさほど高額にはならないということを発見
ツアー価格は航空券価格・アコモデーション価格に比して上下動が激しいので、オフシーズンはツアーの方が安いものが見つかる可能性が高く、お盆・ゴールデンウィーク・お正月休みの3大休みなどは、個人手配の方が安く上がる可能性が高くなるようです。

小学生なのに大人料金というのは、なんとなく悲しいですよね;;
我が家も、長女が大人料金になってから、旅行費用が高いなと感じるようになりました。(実際にはそんなには変わらないはずですが^^;)

これからもどうぞよろしく♪
おめでとう(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/01/10(Sat) 10:45 No.1486   HomePage
wani.gif 遅ればせながら新年おめでとう。(^◇^)
正月は九州に行ってました。
今年はお互いに良い年になるといいですね。(^o^)/~~~

Re: おめでとう(^◇^) うさぎ - 2004/01/10(Sat) 11:19 No.1487   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、おめでとうございます。

お正月は九州で過ごされたんですかー、本州よりはすこし暖かかったかな?
わたしは年末にハワイ@福島に行ってきました。(昔の常磐ハワイアンセンターなのさっ!)
和風アロハ(浴衣がわりなのさっ)を着て、楽しんできました^^。

今年もよろしくお願いいたします♪
index  home