トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

代理店 投稿者:まる。 投稿日:2004/06/11(Fri) 16:31 No.2172  
wani.gif こんにちは。今日はちょっとため息混じりです・・・。

旅行に行こうと決めてたら、まずツアー選!
あれこれ悩みながら、でもこの時間が楽しいものですよねぇ〜。
で、やっと決まったツアーをどこに申し込むか・・。
カード会社や生協の窓口などで、ツアーによっては3〜5%
の割引をしてくれるところもあって、
海外旅行ともなると結構な金額になりますよね。

今回私は友達が勤めている会社の代理店を利用しました。
彼女はもう別の配属に変わっているのですが、
彼女の紹介と言うことで、ちょっとだけ割引率を上げて
もらったのです。ラッキー♪

が・・しかし・・お値段だけじゃなくて仕事ぶりも割引
って感じなんですよー・・・。
何だかちっとも連絡が来ないし、間違いも多いし・・
あまりに不安なので、今日は自分で直接ツアー会社に予約確認の
電話をしちゃいましたよ〜。(^^;)
(予約はちゃんとできていました。ほっ!)

友達の紹介ってのもなかなか微妙ですよね。(^^;)
ツアー選びは代理店選びも重要!と勉強になりました。

次回(っていつ?(笑))は個人旅行に挑戦してみようかな?
と密かに思っています。(^^)

Re: 代理店 うさぎ - 2004/06/11(Fri) 17:44 No.2173   HomePage

usagi2.gif まる。さん、こんにちは。
代理店(いわば小売店)の選択も、ツアー(商品)の選択と同じくらい重要ですよね。
お友達の紹介で割引率アップとは、ラッキーでしたね。
割引率が5%として、20万円のツアー代金なら、1万円のコストダウンになりますから、大きいですよね。

こういうツテって、探すとけっこう身の回りに転がっていたりします。たとえば勤務先の福利厚生、たとえば手持ちのカードの信販会社。申込金額の数パーセントが商品券として戻ってくる通販もありますね(たとえばディノス)。

>お値段だけじゃなくて仕事ぶりも割引って感じなんですよー・・・。
間違いが多い、対応が雑、というのは、会社より、担当者に負うところが多いですね。ソコツ者の担当者に当たってしまうと、けっこう不幸〜っ;;

逆に、連絡を頻繁にくれるかどうかは、会社のポリシーや商品の種類に負うところが多いようで。たとえばツアーに関しては比較的どこも親切ですが、商品が格安航空券となると、こちらから連絡するまで、向こうからは金輪際連絡してきませんねえ。

なのでキャンセル待ちをしているときなんかはもう、こちらから頻繁に電話して「まだ取れませんか?」^^;。そしたら「あっ、たった今取れました! ちょうどお電話しようと思っていたところなんですよ〜」‥ってホンマかいな? 
あと、すんなり取れたときにはよく「最後の4座席が取れました!」と言われるのだけれど、これもホンマかいな??

個人旅行というのは、ホテルと航空券を別々に手配するだけのこと。基本的にはそう難しくはないはずなのですが、予約確認から始まって、常に自分のほうから動かなくてはならず、全てのリスクを自分で負わなくてはならないのでけっこう疲れます。なので、ツアーが出ているような行き先・宿泊先であれば、わたしならツアーで行きたいかなー。

>友達の紹介ってのもなかなか微妙ですよね。(^^;)
たはは‥。旅行に限らず、友人の紹介というのは不思議と消費者の立場が弱くなるような気が‥?? 「友人だから大事にしてもらえるだろう」と思いきや、実際は、よほどのことがない限り文句一ついえない不自由な立場の自分に気づいてみたりして〜;;。

Re: 代理店 ぴぃ - 2004/06/12(Sat) 11:19 No.2176   HomePage

kangaru.gif >ツアーが出ているような行き先・宿泊先であれば、わたしならツアーで行きたいかなー。

私は、ツアーでなくても行けるところなら、どこまでも自力(個人手配)で行きたい人なんです。
同じ旅好きでも、このあたりは、人それぞれなのですね〜。
手配に伴う手間やリスクも、慣れてくるにしたがって、快感(?)になります。
来月のバリ行きは、航空券はJALにネット予約、ホテルはハイアット東京予約センターに電話予約(送迎含む)だけで完了してしまったので、あっさりしすぎて物足りないです。
じつは、パスポート再発行が一番面倒だったかも〜。(^^ゞ

あっ、でも、いつもちゃんとツアーとの料金比較だけは怠りません。
どうしても、ツアー料金に大きく水をあけられてしまうのが沖縄。ツアーを利用することが多いです。

Re: 代理店 うさぎ - 2004/06/13(Sun) 00:46 No.2179   HomePage

usagi2.gif >私は、ツアーでなくても行けるところなら、どこまでも自力(個人手配)で行きたい人なんです。

んー、ぴぃさんのように、手配に慣れてきたらわたしもそう思えるのかもしれませんね。
わたしはまだ個人手配するのが今回が3回目なので、疲れます^^;。手配するのも嫌いじゃないんですけどね、何か忘れていることがあるんじゃないか、って今もミネソタ行きを控え、すごーく不安;;
何度見直しても、先方に確認しても、ホントにホントに大丈夫?って思うんですよ。
それに我が家が動くのはオフシーズンなので、たいてい手配でどう頑張っても激安ツアー価格には太刀打ちできず。
なので、ツアーが出ていない行き先だけ個人手配、くらいがわたしにはちょうどいいかなーと^^;。

Re: 代理店 まる。 - 2004/06/13(Sun) 14:13 No.2183  

wani.gif ツアーと個人手配、一長一短ですよね〜。
昔は自分ではほとんど何も調べずにツアーに参加していたのですが、
最近はインターネットと言う便利なものがあるので、
旅行前にかなり細かいことまで調べるようになりました。

基本的にはツアーの方が気楽なのでしょうが、
今回のように、自分が手の出せない状況で
予約がとれているのか、いないのか、全然連絡がなかったりすると
すごくイライラとして不安な気持ちになってしまいました。
だったら、自分で徹底的に調べて動いた方がいっそすっきりするかな?
なんて思ったのです。(笑)

でもやっぱりお値段の影響は大きいですよね〜。(笑)
激安ツアーのお値段にはホントにびっくりしますもの。
うちもオフシーズンに旅行した〜い!

Re: 代理店 ぴぃ - 2004/06/13(Sun) 16:20 No.2184   HomePage

kangaru.gif もしかしたら、私が個人手配好きなのは、「慣れ」ではなくて「性格」?かなと思っちゃいました。

例えば、ツアーのキャンセル待ちを旅行会社におまかせして、「あの担当者は、たくさんの顧客の中のひとりである私のために、本当に精一杯の努力をして、キャンセル待ちのプッシュをしてくれてるのかしら〜?」とモヤモヤ考えながら待つよりは、自分で直接航空会社やホテルにガンガンお願いする方が性に合ってるんです。
ようするに、せっかちなんですね〜。(^^ゞ

それから、最低限、航空券とパスポート(場合によってはVISAも)さえ持ってればどうにかなるわ!と考えるのは、独身時代から変わりません。
きっと、神経が図太いのでしょう。(^_^;)

オフシーズンの激安ツアーは、ほんとに魅力的ですよね。
でも、逆に言えば、オンシーズンに出かけたいという我が家の希望をかなえてくれているのが、個人手配でもあるのです。

もうひとつの魅力は、コストがらみではないところにもあります。
例えば、10室程度しかない、こじんまりとしたコンドミニアム。ツアーでは扱っていません。でも、私は、そういうアコモが大好き!だから、個人手配するのです。

独身時代の旅行のほとんどは、航空券とパスポートだけ持って、アコモは現地で探すというスタイルでした。
お部屋を見せてもらって、料金を聞いて・・・納得いかなければ、他のところへ・・・。
その場所に何日滞在するかは着いてから決める。次にどこへ移動するかも前日に決める。
子どもたちがもう少し大きくなったら、長い休暇を利用して、昔のような旅をするのが、私の夢です。

ミネソタ行き、もうすぐなのですね!
うさぎさんのことですもの。絶対、完璧ですよ!
楽しんできてくださいね〜。(^.^)/~~~

Re: 代理店 うさぎ - 2004/06/13(Sun) 19:13 No.2187   HomePage

usagi2.gif >だったら、自分で徹底的に調べて動いた方がいっそすっきりするかな?
ああ、そうかー、わたしは自分がぼんやりうっかりなので、自分より人に任せたほうが確実なような気がするのだけれど、間に立つ人がいまいち危なっかしいタイプだった場合には、自分で動いたほうが確実な気もしますよねー。
それにわたしも、ホテルのチェックインなどはツアーであっても自分でやりたいほうですね。間に人が入ると、伝えたいことが伝わらないこともあるので^^;。

>もうひとつの魅力は、コストがらみではないところにもあります。
ああ、これはありますねー。個人旅行のほうが選択肢が広い。ツアーで扱われるのは通常、ある程度の規模を持ち、評価の定まったホテルのみですが、個人旅行は、誰も知らないような究極のハイダウェイから、ドミトリー・安宿、或いはホームステイまで、何でもアリ、ですものね^^。

ただ、その宿がどれだけ信用できるかの見極めを自分でしなくてはならないところが難しいですね。幸い今はネットがあるので、判断材料が増えましたが、ほとんど知られていない宿に決めるのは、相変わらずほとんどバクチの世界^^; バリのアラムプリに決めたときは、間に入ってくれた代理店への信頼で決断したようなものです。今回のB&Bは直接予約ですが、メールへの対応を見て信頼が生まれました。
本当は独身時代のぴぃさんのように、実物を見てから決めるのが一番確実だと思うのですが、子連れの場合は宿を決めて行きたいですものねー。

Re: 代理店 tkay - 2004/06/14(Mon) 00:19 No.2188   HomePage

kangaru.gif 僕も個人手配派なのですが、僕を個人手配に走らせている理由は…
@「リピーターなんだから、それくらい、自分でできるわい!」と言う意味のないプライド
A行動範囲が広がり、現地でお友達を作りやすい(…んじゃないかなぁ?)
Bフライトやアコモで無料アップグレードにあずかれる確率がグンと上がる
(特にフライト)
まぁ、やらなきゃいけないことは確かに増えますが、自由が一番です。

うさぎさんが仰るとおり、自分は独身だからこんな事ができるのでしょうけど、ね。
(だから、独身は辞められないっつー話も【笑】)

Re: 代理店 うさぎ - 2004/06/14(Mon) 17:05 No.2190   HomePage

usagi2.gif tkayさん、こんにちは。

>Bフライトやアコモで無料アップグレードにあずかれる確率がグンと上がる(特にフライト)
わーん、うらやましいよー!!
我が家はツアーでも手配でも、フライトのアップグレードって一度もありません。4人という人数がネックなのかも;;

ここで一句。

家族連れ 個人で行っても 団体さん^^;

アコモのアップグレードは、ツアーでもときどきあるかな。
ただこちらも2部屋確保が前提なので、3人までのグループに比べると、分が悪そう〜;;

Re: 代理店 pon - 2004/06/14(Mon) 19:50 No.2192  

bear.gif こんにちは、私もぶら下がり..。

うちも基本は4人なので、個人旅行のほうが圧倒的にいいかな。
細かい部屋指定もできるし、ツアーだとコネクト代だとか、延泊料が割高じゃないですか?
特に子供料金なしの夏休みのツアーなんか。

オフシーズンの激安ツアーならエアチケットより安いので、たとえ免税店めぐりでも、空港送迎で1時間待たされても、部屋の眺めが隣のビルの空調しか見えなくても我慢できるけど…。

あ、でも1度ツアーのホテルが、あまりにも安眠できない環境だったのでチェックアウトして他のホテルに泊まったことがあります。(自費です)
ツアーデスクのお姉さんに、「今後の責任は負いません」と誓約書にサインさせられましたけど。
(今はHISなんかは、絶対、送迎キャンセルはできません。と注意書きがありますよね。)

>フライトのアップグレード
うちも家族になってからアップグレードはありません。
1度悔しかったのは、
同じノーマル割引チケットで、わたしの後ろに並んでいた1人旅の年配のご婦人。満席なので、ビジネスにアップされていました。わたしたち幼児連れは一番先に並んでいたのにもかかわらず、エコノミー席でした。

アップの理由はエリート会員ではないそうなので、やっぱり人を見て、ビジネス客から苦情がこなそうな上品な方のみアップするのね〜。と納得しました。

Re: 自由が一番 エイミー - 2004/06/14(Mon) 23:22 No.2193  

none.gif tkayさん、頷けますね。自由が一番。
ツアーでいくとフライトなんかはどうなんでしょう。座席指定などいろいろできるのかしら。

アップグレードというのはエイミーは自分から申し出てやってもらいました(笑)ずうずうしい??

というより、座席についてはけっこう条件がいいものを貪欲にねらっちゃうほうで、
事前に座席指定していても当日やっぱりチェックインの時によりよい条件の席を探してもらいます。
この間は、なんと搭乗ゲートの待合所で係りの人が座席を融通してくれました。モニターを見ながら比較検討!
1人だったし、チェックインのとき冗談言い合った航空会社のスタッフだったので、待合所に
ぶらぶらやってきた私に声をかけてくれたのね。

融通といえば、空港に早めに到着してしまったとき、一本前の便に変更してもらうことがあります。
同一エアで、かつ空きがあれば、ですが。この手のことも、やはり個人手配でないと無理なのかしら???

tkayさんおおせの通り、やらなきゃいけないことは多いのかもしれないけど、そのおかげで
人とよく話すことになるし、その結果、いろんな良いことがあたtりする・・・

とはいえ、普段、旅行や仕事ででかけるときに、なぜ個人で手配するかなんて考えてやってるわけじゃ
ないんですけど・・・あらためて書いてみると、けっこう恩恵ってあるのかも、と思います。

Re: 代理店 まる。 - 2004/06/15(Tue) 10:07 No.2194  

wani.gif >エイミーさん
そうなんです!ツアーの一番のネックは飛行機!
座席指定はまず不可能だし、便名ですら1週間前にならないと判明しないのです。
それまでは、朝または午前 とか 夕または夜 なんて大雑把な時間帯しか分からないんです。
航空会社は選べる場合が多いかな?
でも、ハワイなど同じ航空会社で何便も出ている場合は、やはり指定できません。
追加料金で隣の座席を確約してもらったり、便名を指定することができるツアーもありますが、
それなりのブランドのものじゃないと不可能な場合が多いですね。
(まぁ大抵、指定しなくても席は隣にしてくれますが・・)

今回、私が申し込んだのはTG直行便指定だったので、予め時間が確定しています。
子連れには予定が立てやすくて助かります。

あと、お部屋!
同じカテゴリーでも、いくつかタイプがある場合、ほとんど指定できません。
今回私が申し込んだ部屋もフラットタイプとメゾネットタイプがありますが、
どちらになるかは到着してみないとわからないみたいです。
また、ホテルには存在するカテゴリーがツアーでは申し込めないケースも多いです。

それでもやっぱりツアーにしてしまうのは、料金と安心かなぁ・・(笑)
自分の希望にぴったりはまるツアーが見つかれば、安くあがりますし、
初めての土地ってやっぱりちょっと不安・・(^^;)
一度、行った事のある国だったら、少しは気分も違うかしら?(笑)

一度は個人手配に挑戦してみたいと思う今日、この頃です。^^

Re: 代理店 ヒラリー - 2004/06/15(Tue) 11:37 No.2195  

cow.gif まるさん、全く同感です。
それにしてもTG直行便は羨ましい。名古屋からは無理みたいです。
私は面倒くさがりなので、宇宙でも直行便で行きたいくらい!(無茶なオバサン?)
我家のプーケット行き、はシンガポール経由。
良いのか悪いのかわからないけど、SQに乗ってみたくて。
どなたかSQの様子、詳しい方はいらっしゃいませんか?

Re: 代理店 うさぎ - 2004/06/15(Tue) 17:10 No.2196   HomePage

usagi2.gif おおー、「個人旅行を語る会」になってきましたね(笑)。

>オフシーズンの激安ツアーならエアチケットより安いので、たとえ免税店めぐりでも、空港送迎で1時間待たされても、部屋の眺めが隣のビルの空調しか見えなくても我慢できるけど…。
わたしが先日行った24800円の香港では、免税店めぐりは一箇所もしませんでした。最近のツアーは、市内観光をつけるかどうか選べるものも多いので、あんまり免税店には行ったことがないですねえ。
空港送迎の待ち時間は約7分、部屋からは遠くの山まで見渡せました^^。いままで最高に待ったときで20分くらい‥、かな。荷物を預けないのでいつも1番乗りなんですけれどね。たいていホテルまでは我が家の専用車です。ピークシーズンだとそうはいかないのかなあ?

>ツアーでいくとフライトなんかはどうなんでしょう。座席指定などいろいろできるのかしら。
チェックインカウンターにて、リクエストすることくらいならできることもあります。わたしは、ダメ元で聞いてみて、ダメならダメでまあいいや、と思える方なので、ツアーや格安航空券でも、まあいいかな^^。ペックスはやっぱり高いんだもん;;

長くなってきましたので、このスレはこのへんでいったん切りましょう。
ヒラリーさん、SQにつきましては別スレを立てておきますね。
マイルについて!! 投稿者:みーみ 投稿日:2004/06/13(Sun) 11:53 No.2180  
fox.gif はじめまして。
昨年7月ハワイを封切りに娘と2人(家はパパがいないので)の海外旅行を楽しんでいます。
シンガポール、台北、香港、再びシンガポール、9月に再び香港へ。
よそ様に迷惑をかけたくなかったので娘が5歳直前に解禁!!数時間の機内もおとなしく本を読んだり映画を見るなりしていてくれるので心配ないです。
この所、立て続けに海外に行っているのでマイルは貯められないものかと思い始めた次第です。
我が家もできるだけその国の航空会社で行きたいと考えているので毎回違ったり、ツアーの場合価格、内容重視だったりもするのであまり贅沢もいえません。
今回のシンガポールはANAだったのですが今からでもマイルは加算されるのでしょうか??
独身時代、友人がいたせいもあり、ハワイ、グアム、サイパンによく行きNWマイルをため航空券をもらった事があります。
それを思い出しなんだか今のままでは損なような・・・と思い始めたのです。うさぎさん家族の考えに基づけば損ではないのかも。マイル一覧表が載っているサイトなどないでしょうか??
そういえば今年2月号のAB-RDに載っていたような・・・
今行きたいと思っている所はバリ、マレーシア、ベトナム、ロンドン他・・・暮らすように旅ができたら素敵ですね。
今までは何とかなってしまっていたのですが語学力がと思い英語教材を購入しました。1年後どれくらい上達しているでしょうか??
いつも参考にさせていただいております。

Re: マイルについて!! うさぎ - 2004/06/13(Sun) 14:02 No.2182   HomePage

usagi2.gif みーみさん、はじめまして。
お嬢様と頻繁に海外へお出かけのようですね^^。

マイレージにつきましては人それぞれ、非常に考え方の違う部分のようです。一口にマイルを溜めているといっても、積極的に溜める人、溜まればラッキーくらいの気分で溜める人と様々で、どこの航空会社で溜めるかも人それぞれ。どういう溜め方、どこで溜めるのが正解ということもないと思います。また、溜めないことも一つの選択肢であると思います。

なので、いろんな人の考え方を見聞きした上で、自分はどうしたいのかをお考えになられるといいかもしれません。この掲示板の過去ログでもいろんな意見が出ていますので、参考になさってください。
マイレージに関するサイトはたくさんあり、どこがオススメということもありませんが、以下にリンク集がありますので、探してみてください。
http://allabout.co.jp/travel/airticket/subject/msubsub_mileage-knowhow-sub.htm
(all about Japan)

また、ひとたび自分の方針が固まったら、人がどうしているかに惑わされず、ある程度、自分のやり方を守っていかれるといいと思います。

誰かが無料航空券をもらったなんていう話を聞くと、どうしてもうらやましくなって自分もなんとかそういった"得"ができないだろうかと焦りがちですが、人それぞれマイルを溜める環境も違えば、投資額も違います。それは相場の世界で100万円投資した人と、10万円投資した人では儲かる金額が違うのと同じで、投資額が大きければ、リスクもそれなりについてきます。また、人によってマイルを溜める環境が違うということは、損益分岐点もまた様々であるということ。周囲に惑わされないようにしましょう(自分に言い聞かせるセリフでもある^^;)

英語はわたしも今勉強しているところです。一緒に頑張りましょう^^。

Re: マイルについて!! ぴぃ - 2004/06/13(Sun) 16:28 No.2185   HomePage

kangaru.gif みーみさん、はじめまして!

ANAに搭乗した時点で、すでにAMCに入会していれば、あとから搭乗券を郵送することで、マイル加算してもらえます。
搭乗後の入会では、残念ながら不可のはずです。

でも、マイレージプログラムのルールは、頻繁に変更になったりするので、念のため、ANAに直接問い合わせてみてください。

Re: マイルについて!! うさぎ - 2004/06/13(Sun) 18:48 No.2186   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、フォローありがと!
そういえばわたし、この間香港に行ったとき、帰国後にワールドパークス(NWのマイレージクラブ)に入会してマイルを加算してもらったのでした。NWも、本当は搭乗時に入会していないとダメなんだそうですが、「本当はダメなのですが」といいつつ「今回はまだ搭乗から日が浅いので」ということですんなりOKしてくれました。みーみさんも、AMCの入会がまだでも、ダメ元で事情を話してみるとよいかもしれませんね。
はじめまして 投稿者:わに 投稿日:2004/05/26(Wed) 22:05 No.2050  
wani.gif はじめまして。
随分前から楽しく読ませて頂いています。

この夏、娘と2人で初海外でハワイ島を計画しています。一人では私もかなりあちらこちらと巡りましたが、子連れは初めてなのでちょっとドキドキです。

そこで質問なのですが、うさぎさん達は旅行に行かれる時、お子さん達の保険はどうしていますか?私はカード付帯保険が結構あるのですが、幼稚園児1人のために保険をかけるべきか。。。と悩んでおります。確か家族全員での保険についての記載があったとは思いますが、お知恵をくださいませ。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/05/27(Thu) 00:27 No.2051   HomePage

usagi2.gif わにさん、はじめまして。
ハワイ島、楽しみですね。

お尋ねの件ですが、我が家はNICOSカード(日本信販)に入っています。
http://www.nicos.co.jp/ecard/tone_lineup_1.jsp

NICOSカードと一口に言いましてもいくつか種類があるようですが、わたしの入っているものですと、家族全員(保険証に記載されている家族)について海外傷害保険が無料でかけられます。とはいえ、本人以外は、出発日の2週間前までに申請書を送ってもらうよう電話し、後日保険証のコピーと共に、申請書を郵送叉はファックスする必要があるのですけれどね。
年会費が1300円程度と安いので、毎年海外に行く我が家のような家庭にはありがたいカードです。

また、郵便局口座から引き落とされる郵貯ニコスカードも同様の保険がついており、こちらは年会費が無料です。
http://www.nicos.co.jp/card/lineup/post_card.html

郵便局の窓口でたずねれば、入会申込書がもらえると思います。

ただ、郵貯カードのネックは、入会手続きに時間がかかることで、我が家が申し込んだときには、発行まで1月ちょっとかかりました。
もしこのカードへのご入会をお考えであれば、今すぐ入会手続きをされることをオススメいたします。入会に一月、お嬢様のための保険申請に2週間、合計1月半はかかりますので。

ちなみに通常のニコスカードに関しましては、日本信販の窓口に出向いて即日発行してもらいました。

補償額は、一般会員の場合で、死亡時2000万円、治療が200万円、賠償責任2000万円、携行品20万円、救援者費用200万円。本人も家族も同一の内容です。

Re: はじめまして わに - 2004/05/27(Thu) 08:24 No.2053  

wani.gif うさぎさん、お返事ありがとうございます。
教えて頂いたカード、早速調べてみますね。
どうもありがとうございます!

Re: はじめまして わに - 2004/06/12(Sat) 22:26 No.2177  

wani.gif ご無沙汰してました。

教えて頂いたNICOSカードに入会し(恐るべし速さでカードが到着)保険申込書もリクエストしました♪本当にありがとうございました。

9月にハワイ島に行ってきます。「イルカと馬は外せない」とのたまう娘に振り回される(逆?)旅になる予感。楽しみです。それではまた!

Re: はじめまして うさぎ - 2004/06/12(Sat) 23:41 No.2178   HomePage

usagi2.gif ニコスカードゲット、おめでとうございます(?)w。
ハワイ島は9月ですか。楽しみですね^^。
ハワイ島では馬に乗れるの? それは素敵!
楽しい旅になりますように♪

Re: はじめまして ヒラリー - 2004/06/13(Sun) 12:02 No.2181  

cow.gif さすが博識うさぎさん。私も申し込みまーす!感謝です。
(横レスすみません。^^;)
長い傘 投稿者:はまこ 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:24 No.2160   HomePage
kangaru.gif こんにちは〜。
香港旅行記、楽しく拝見させていただいてま〜す♪
で、質問があります。
かなり初歩的な質問かもしれないのですが...。(^_^;

香港旅行で、長い傘を持っていっていますよね。
旅行記を拝見すると、機内持込みにされた模様...。

長い傘って、機内持込み可能なのですか?

自分も持っていったことがないし、あまり気にしていなかったせいもあるでしょうが、
ターンテーブルから流れてくるのは何度か見たことがあったけど
機内に傘を持ち込んでいる人は見たことないような...。
凶器になり得るから持ち込めないのかな〜、なんて思ってたのですが
実は機内持ち込み可能なのでしょうか?

次の旅行が雨季の時期になりそうなので、長い傘が手荷物にできるなら
私も持っていこうかな〜、と思いまして...。
#預入れ荷物はないのに、傘だけ預入れになっちゃったら悲しいので。(笑)

航空会社にもよるんでしょうか?

Re: 長い傘 うさぎ - 2004/06/10(Thu) 11:48 No.2162   HomePage

usagi2.gif はまこさん、こんにちは。
香港旅行記を読んでくださってありがとう♪

長い傘、持ち込めましたよ。
もしかしたら航空会社によってはダメなところもあるかもしれませんが、米系の航空会社や国内線でも持ち込めるくらいだから国際線はたいてい平気かも〜? ステッキなんかも大丈夫みたいですよ。

航空会社のホームページにはたいてい、機内持ち込み手荷物の規定が書いてありますので、航空会社が決まったらチェックしてみてください。

ところではまこさん、次はどちらへお出かけ?

Re: 長い傘 はまこ - 2004/06/10(Thu) 23:48 No.2164   HomePage

kangaru.gif 香港旅行記、旅行記になる前から(「いつもの〜」の時点で)読んでますよん♪
だって〜、はまこも香港に行くんですもの〜。
へへへ。
うさぎさんの24800円には遠く及ばないけど、はまこの条件的には十分すぎるくらい格安ツアーを見つけたので、予約しちゃいました♪

長い傘は機内に持ち込めるんですね♪
そっか〜、航空会社のHPで確認すればよかったんですね。(^_^;
気がつきませんでした〜。
さっそくチェックしてみたら、傘も杖もO.K.みたいです。
よかった〜♪
これで、雨の予報が出ても大丈夫〜☆

ありがとうございました!

Re: 長い傘 うさぎ - 2004/06/11(Fri) 00:32 No.2166   HomePage

usagi2.gif なんと〜! 香港なの〜?!
わー、いついつ?!
はまこさんも、いつも旅行の計画をお持ちの方ねえ〜w。

航空会社はもうお決まり?
どこを使われるのかしら?
わたしは今度香港に行くときには、ぜひドラゴン航空で行きたいと思っています。

あ、ところで、香港の天気予報って、どうやら出所が一つじゃないみたい。サイトによって、けっこう予報が違うこともあるので、直前になったらチェックしてみてね♪

うさぎの香港天気予報リンク集

http://www.hko.gov.hk/wxinfo/currwx/fnd.htm
http://www.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
http://jwa.naa.go.jp/servlet/WorldServlet?lang=jp&area=asia
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=xianggang

http://www.wunderground.com/global/stations/45007.html
(ここへのリンクは香港「国の概要」にもあり)

Re: 長い傘 はまこ - 2004/06/11(Fri) 21:36 No.2174  

kangaru.gif うわ〜、お天気サイトがいっぱい〜!
ありがとうございます〜!
うれしいです♪
しかし、ホント、サイトによって天気予報がかなり違いますね。(^_^;
当日の天気は多数決で決めようかなぁ?(笑)

うさぎさんはドラゴン航空狙いなのですね♪
はまこもチェックしてたんですが、ドラゴン航空だと日本午後発、香港午前発になっちゃうんですよね〜。
今の時期、あんまり会社を休みたくない(もっとほかの時期に休みたい!(笑))ので、ドラゴン航空だと日程的にちょっと厳しく、あきらめました。
航空会社はキャセイパシフィックです。
JALのマイレージがためられる!と喜んでいたら、日本←→香港は対象外なんですって〜。
がっかりですぅ。

Re: 長い傘 うさぎ - 2004/06/12(Sat) 10:26 No.2175   HomePage

usagi2.gif おお、キャセイなのね〜!
キャセイもいいなあ〜っ♪
ぜひフラッグキャリアで現地入りしたいうさぎであります^^。
今回のミネソタはNWで、久しぶりにその希望が叶いました。
現地ツアーについて教えてください! 投稿者:ヒラリー 投稿日:2004/06/09(Wed) 12:24 No.2150  
cow.gif 8月末プーケット予定です。
そこで、是非行きたいツアーにプーケットファンタジーがあるのですが、
申し込んだ旅行会社のOPは高いのでネットで事前に申し込もうと思うのです。
また、腰痛アフガン(夫)の為にも是非タイ古式マッサージをと考えています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。m(._.)m

Re: 現地ツアーについて教えてください... ナオコ - 2004/06/09(Wed) 13:44 No.2151   HomePage

none.gif アドバイスまでは行きませんが、ちょっと思い出したので。
プーケットで日本人が経営しているダイビングショップがあって、そこの方が言われてたのが、ファンタシーは子供も楽しめるからいいよーって。
うちの家族は行けませんでしたが、すごく後悔しています。
ファンタシーは専用の車(バス?)がホテルに迎えに来てくれて、もちろん帰りも送ってくれると教えてもらいました。
楽チンそうですね。
マッサージですが、街のいたるところに看板をあげてます。
どこのマッサージがいいかわからないんですけどね、
マッサージつながりでスパはものすごく薦められました。
ホリデーインのとか、他にも大きなホテルならスパも充実してそうです。
ちょっと高めでしたが、写真を見てるだけで(女性なら確実に)行きたいと思うに違いありません。
パトンの町並みにあるマッサージ屋で一度だけやってもらいましたが、本当に癒されたいならそれなりにお金を払う方がいいかもって思いました。
いくらの店に入ったか忘れましたが、、、安かったのは覚えてます。
そしてあまり効果がなかったのも覚えてます。

Re: 現地ツアーについて教えてください... ヨウコ - 2004/06/10(Thu) 00:00 No.2154  

risu.gif 久しぶりの参加です。
プーケットファンタシーのショーは一見の価値ありです。
我が家は現地で夕食付のものを購入していきましたが、ショーだけでよかったと思いました。小さい子供づれならまた違うかもしれませんが、中高生連れの我が家にとっては、園内はそれほど見るものもなく、夕食も巨大レストランでのバイキングでいまいちという印象です。たくさんのバスで送りこまれて帰りはどうなるの?と心配になりましたが、うまく誘導されてホテルに送り届けられました。
タイ古式マッサージフルコースは2時間かけて手の指の関節までもみほぐしてくれます(夫談)。腰痛持ちのアフガンさん、まずは、プールサイドでも、街中でも 30分くらいの簡単なものを試してからの方がよいかもしれませんね。
エレファント・トレッキングもおもしろかったですよ。

Re: 現地ツアーについて教えてください... ヨッシー - 2004/06/10(Thu) 09:22 No.2158   HomePage

none.gif ヒラリーさん、はじめまして。横レスおじゃまします。12月に子連れでファンタシー行ってきましたが、おすすめですよ。
私も日本からネットで申し込みましたが、申し込みの際、バウチャーの受け取り方を確認しておいた方がいいと思います。私が申し込んだ現地代理店の場合、パトンにある営業所までもらいに行かなければなりませんでした。ホテルもパトン地区だったので、私達は問題なかったのですが、他の地区にお泊りの方だとわざわざ受け取りにいくのは面倒かも知れません。
もしパトンを散策する時間があるなら、パトンにはそういうお店がいっぱいあり、ネット価格よりずっとお安く購入できるそうです。

Re: 現地ツアーについて教えてください... ヒラリー - 2004/06/10(Thu) 10:31 No.2159  

cow.gif ナオコさん、ヨウコさん、ヨッシーさんありがとうございます。

プーケットファンタジー、生意気盛りの小学生2人もいるのであちらでもたつくのもなんなので、事前に予約しようと考えてます。(やっぱりA型?)
でもディナーはどうしようかなーと。ディナーあり、なしどちらが良いでしょう?個人的なお考えで結構です。
ちなみに甥は大人並み(以上?)の食欲、娘はこだわりで小食です^^;。

Re: 現地ツアーについて教えてください... うさぎ - 2004/06/11(Fri) 00:53 No.2169   HomePage

usagi2.gif おお、強力なプーケット旅行アシスト隊のご登場!
みなさんありがとう〜!

プーケットファンタジー、わたしが行った頃にはまだなかったのだけれど、人気がありますよね。

ディナーは、時間をぜひチェックしてみてください。あんまり遅い時間だったりすると、お子様たちはすでに夢の中かもしれないから。
プーケットとの時差2時間が意外と馬鹿にならない上、お子様は昼間っからハイテンションで暴走しがち。案外早い時間におねむになっちゃうんですよ〜!

Re: 現地ツアーについて教えてください... ヨッシー - 2004/06/11(Fri) 09:10 No.2170   HomePage

none.gif うさぎさん、おはようございます。
ヒラリーさん、個人的意見でいいのなら・・・・私は食事なしがおすすめ。
理由はヨウコさん(はじめまして)も書いていらっしゃいますが、ビュッフェが広すぎて人も多く、人酔いしそうなのと、食事ありだと+500B。日本円ではたいした金額ではないので、値段でこだわるほどのことは無いかもしれませんが、タイの物価から考えると高いです。
ただ食事なしにすると、ホテル内かホテルの近くで、結構早い時間に食事を済ませておかなければいけないので、うさぎさんおっしゃるように食事時間とピックアップタイムが自分達の行動にあっているかどうかで決めるのが良いように思います。

Re: 現地ツアーについて教えてください... ヒラリー - 2004/06/11(Fri) 09:26 No.2171  

cow.gif うさぎさん、再度のヨッシーさん、有難うございます。

ご意見のおかげで徐々に方向が固まって来ています^^。
もう最近は夢にまでタイが出て来るようになって、タイの事に夢中です。
この3月にオーストラリアに行ったのですが、実は最初プーケットの予定でした。
小心者な私(?)はインフルエンザに恐れをなし変更したので、やっとと言う感じです!
本当にうさぎさんの掲示板に助けられてます。感謝!
クアラルンプールでの乗り換え 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/06/07(Mon) 15:15 No.2137   HomePage
usagi2.gif ponさんがボルネオに行かれるというので、思い出したことなんですけれど。

きりんのランカウイ旅行記を読んでくださった方、「今回のクアラルンプール乗り換えはうまく行ったんだな」とお思いかと思いますが、実はそうとばかりは言い切れませんでした。
実はねえ、きりんが帰国してだいぶ経ってから、最近うさぎが気づいたことなんですが、彼はなんと、

マレーシアから出国せずに日本に帰ってきてしまった

のです!
どうしてそういうことになったかというと。

クアラルンプールの空港は、国内線が本館、国際線がサテライトと分かれています。日本発・日本行きの直行便は、航空会社によらず、サテライトから発着するようです。

なので、ペナンやランカウイやボルネオ行きの国内線に乗り換える場合、

サテライトからエアシャトルで本館に戻り
          ↓
     乗り換えカウンターで国内線のチケットを受け取り
          ↓
     "乗り換え用の入国審査"を受け(ココがポイント!)
          ↓
     国内線コンコースに入る

という手順を踏むわけです。クアラルンプールの乗換えが難しいのは、入国ゲートが2箇所あるところで、普通の入国審査を受けてしまうと、もう一度ボディチェックを受けて入りなおす羽目になります。

帰国時は、「出国する=国際線に乗り換える」ということなので、出国ゲートからサテライトに向かう導線がうまく組まれていて、それに素直に従えばいいので簡単です。

ところがね、どうやらここにも、たま〜に落とし穴があるらしい;;
どういう場合かというと、クアラルンプール発日本行きの飛行機が、直行便ではない場合です。
たとえば成田行きにはマレーシア航空「コタキナバル経由」というのが週2便あります。この場合、コタキナバル行きですから、国内線とみなされ、本館からの発着となるらしいのです。

そうすると、国内線から国内線への乗り換えとなるので、出国手続きをしなくても、飛行機に乗れてしまい、そのまま成田に帰ってきてしまえるのです。きりんの証言では、"ランカウイからの飛行機を降りたら、コタキナバル経由成田行きの飛行機がすぐそばにいて、面倒だったのでそれに飛び乗った"とのことです(汗)。

では、

マレーシアを出国しないで帰ってくると、どういうことになるのか?

ちょっと不安に思ったので、マレーシア大使館に問い合わせてみました。
「気になるようでしたら、書面で事情を書いて、パスポートのコピーと一緒に送ってください」とのことでした。
「気にならない場合は?」とたずねると、
「そのまま何もしなくてもかまいません」とのこと。
‥なので、放ってあります^^;。

ところで、うさぎの好奇心がそそられるのは、行きがコタキナバル経由の場合はどうなのかということです。コタキナバル経由でクアラルンプールに到着した場合、入国審査を受けなくても、国内に入れてしまうのだろうか?? もしもそうだとしたら、ものすごく無防備な国ですね(汗)。

ところでponさん、ボルネオではどちらにお泊り??

Re: クアラルンプールでの乗り換え pon - 2004/06/07(Mon) 17:25 No.2138  

none.gif そーなんですよね。

きりんさんのランカウィ旅行記読ませていただいて、出国のいいかげんなとこは、マレーシアらしいな〜って思ってたんです。
大使館でもそんなお返事とは..!!
出国者に関してはものすごく大雑把ですよね。
でも成田でも出国スタンプがなくても何も言われないんですね。

不法滞在者に対してもきびしくしてないのかな〜。
フィリピンから不法入国者がいっぱいいるとか聞いてるんですけどね。

ほんとにアメリカとはえらい違いですよね。

3月のGUAMも子供のパスポートの有効期限が1ヶ月しかなかったから、
きっちりその切れる日までしか滞在許可もらえなかったし。(ほんとは3ヶ月滞在できるんですよね)

>コタキ経由の入国
コタキナバル経由で入国した場合、1度乗り継ぎ客も含めて、外に出されると思うのですがそのときに入国審査を受けさせられるのかも..知れませんよ..(笑)。

KUL-コタキナバルって、2度入国カード書かせられたって話も聞きますし、(コタキってマレー半島の人から見ると外国扱いらしいですよ。)
でも、もし入国審査が任意なら、恐ろしい国だわ〜(汗)

>ホテル
我が家のボルネオ旅行の滞在先はマジェランステラです。

2年前にラサリア、タンジュンアル、マジェランと泊まり歩いて、一番プールがよかったことが、今回の決め手です。

ジャングルの香りがないのは今ひとつなんですが、今回7日間しか予定が取れなかったので、ホテルでだらだらすごします。
シュノーケリングもボート代1000円ぐらいで島にいけるので、いいですよ。
お手ごろ価格で泊まれるし、食費も安いし。うち向きなんですよ。

Re: クアラルンプールでの乗り換え うさぎ - 2004/06/07(Mon) 23:43 No.2141   HomePage

usagi2.gif >コタキナバル経由で入国した場合、1度乗り継ぎ客も含めて、外に出されると思うのですがそのときに入国審査を受けさせられるのかも..知れませんよ
ははあ、なるほど、コタキで入国、と。
その可能性は高そうですね。
そう簡単に潜入できる国があるとはさすがに思えないものねえ。

ところでマジェランステラって、お手ごろ価格なの?
5ツ星ホテルなのにね。
うちも、コタキナバルにはいずれ必ず行こうと思ってます^^。

Re: コタキ-クアラルンプールの乗り継・.. pon - 2004/06/08(Tue) 00:15 No.2142  

none.gif やはり、コタキは、国内線扱いじゃなくて入管審査官にパスポートを見せないとだめだそうな。

西マレーシア発行のEXP.IDなどがあってもサバ州は管轄外なので、日本人はパスポートを見せろといわれるらしいです。
そのとき有効期限が6ヶ月以上ないとだめなんですって。

逆の場合コタキークアラはどうなんでしょうね。
こちらのコースは甘いんでしょうか(笑)

話は変わりますが、
セブでは悪質な入国管理官がわざと1年前の日付けの入国スタンプを押して、出国時にグルの係員から「オーバーステイ!!だから出国できない」といわれ、一人100ドル(?)の賄賂を請求されたとかいう話を聞いたことがありますよ。

その話を聞いて以来、ちゃんと日付けだけは確認するようにしてます(笑)
ほんとの話なのかな〜?

それからもうひとつ、今年からはVISAが必要になったバリ島ですが、今まではガルーダインドネシア航空なら機内で入国スタンプ押してもらえたんですよね。こーいうサービスは続いていてほしかったです。

話があちこちに広がってすみません。

Re: クアラルンプールでの乗り換え エイミー - 2004/06/08(Tue) 00:17 No.2143  

none.gif きりんさんが、ランカウイからの帰りに出国してこなかったなんてたのしい〜〜〜(笑)
そんなからくりがあるということを全く知りませんでした。
きりんさん、いろいろ複雑な要素があったようだけど、エイミー的にはあの乗り換えカウンターはどうよ?
という感じかなぁ。道端にあるカウンターなんだもん。エイミー1人なら通り過ぎてしまうの間違いナシ。
KLIA歴回数忘れるくらい。突然お泊りもした。でも全然わかってない。

ponさんもコタキお好きなようで嬉しいです。私も大好き。
入国審査は必ずKLでありますよね。おっしゃるとおり、サバ州はべつもののようです。
ボルネオといえばエイミーの一度は行きたいバタンアイ、いつになることやら…

Re: クアラルンプールでの乗り換え pon - 2004/06/08(Tue) 01:05 No.2145  

none.gif エイミーさん
バタンアイ、ぜひいってみてください、そしてお話聞きたいです〜♪

Re: クアラルンプールでの乗り換え うさぎ - 2004/06/09(Wed) 07:57 No.2147   HomePage

usagi2.gif >ほんとの話なのかな〜?
他の地域だったらまっさか〜!と思える話も、
セブとなると、ひょっとしたら〜?と思えるからコワイ‥^^;。

インドネシアのビザ、ついにホントに導入されてしまいましたねえ。
>こーいうサービスは続いていてほしかったです。
あら、なくなっちゃったの〜? ガルーダの機内入国サービス。一度受けてみたいなあと思っていたのに〜! 復活を望む!

エイミーさん、こんにちは。
>あの乗り換えカウンターはどうよ?
あのだだっ広いフロアの片隅にある乗り換えカウンターの目立たなさ加減が、クアラルンプールでの乗り継ぎをより難しいものにしていると私も思う! ‥っていうかそもそも、どうしてフロアがあんな不必要に広いんだろう〜??

Re: クアラルンプールでの乗り換え エイミー - 2004/06/09(Wed) 20:17 No.2152  

none.gif バタンアイ、そうね、ほんと行きたいです。ponさんも次あたりはバタンアイ狙ってくださいヨ、
まだ日本人もさほど行ってませんから。
ホテルはヒルトンしかないんですけどね。あの、ナンビトも来てはくれるな、といわんばばかりの
遠い遠いリゾート。でも、そこがそそられてしまう。

うさぴょん、同じご意見ありがとう!
KLIAも、思ったほど飛行機の駐機がなかったのか、それとも利用者数のカウントを間違えたか、
どうして、あんなにスペースがあるのかねえ〜とエイミーも思うわ。
成田に少しわけてあげなさい。

明後日からセブ。 TAKAちゃん。 - 2004/06/09(Wed) 23:15 No.2153   HomePage

none.gif ★ponさま
> セブでは悪質な入国管理官がわざと1年前の日付けの入国スタンプを押して、出国時にグルの係員から「オーバーステイ!!だから出国できない」といわれ、
> 一人100ドル(?)の賄賂を請求されたとかいう話を聞いたことがありますよ。
おっと。なんか怖いお話ですね。でもあの国ならあり得るな。。。
しかし100ドルとはまた法外な…あの辺りの平均収入考えたら…2ヶ月分ですね。
日本なら50〜60万円相当かなぁ。

…俺も着いたら日付だけはチェックしようっと。。

Re: クアラルンプールでの乗り換え pon - 2004/06/10(Thu) 00:37 No.2155  

none.gif TAKAさん

こんばんは はじめまして
セブにいかれるんですね。私もセブに一度は行ってみたいのですが
あの話を聞いて以来引いてしまって…。
>日本なら50〜60万相当ってびっくりですよね〜。
でも、誰も「そんなのデマだよ〜。」っていってくれないんですよ。

気をつけて、楽しんできてくださいね♪
でも慣れていらっしゃる方なら平気ですよね。

レス有り難うございます^^ TAKAちゃん。 - 2004/06/10(Thu) 00:49 No.2156   HomePage

none.gif ★ponさま。
どうも初めまして。←順序が逆(^^;;;
セブ島の平均月収は6,000円ほどらしいです。
あの国は空港で警察官にチップ払うと、VIP待遇並みでエスコートしてくれるんですよね。
もともと日本人を大事にするお国柄なので、一人で変なところに行かなければ、
結構治安は…まぁ、日本に比べれば悪いか(笑)
でもセブ島(マクタン島)はフィリピン国内でも比較的治安がいい方だと聞いてますので、その点は安心ですよ^^
日本国内でも渋谷や池袋を、夜中は歩きたくないモンな(爆)

Re: クアラルンプールでの乗り換え うさぎ - 2004/06/11(Fri) 00:52 No.2168   HomePage

usagi2.gif >でも、誰も「そんなのデマだよ〜。」っていってくれないんですよ。
わはは‥、みんな「もしかしたら」と思うんでしょうね。

でも空港係員の賄賂請求話はたいてい、セブの空港ではなく、マニラで乗り換えたときのようですよん。なのでできれば直行便がいいですね。

街中は治安の悪いところもあるかもしれないけれど、それはTAKAちゃんも言われるように、日本でも同じ。外人観光客としての分をわきまえれば(?)、トラブルに巻き込まれる可能性はきわめて低いと、セブ通の方々に伺っております。
ほんと、セブもいいところですよー。TAKAちゃんのところみたいに、一丸となってセブに入れ込んでいる(?!)会社もあるくらいですからw。

TAKAちゃん、いよいよですね。気をつけて行ってらっしゃい〜!
はじめまして・・。 投稿者:miki 投稿日:2004/06/10(Thu) 02:48 No.2157  
none.gif きりんさん、うさぎさん。
はじめまして。旅行記楽しく拝見させて頂きました。
とっても読みやすく、綺麗なHPですね★

実はちょっとビックリした事がありまして書き込みさせて頂きました。
香港の旅行記を読ませて頂いたのですが・・
同じ時期に香港に滞在していたのです(笑)ツア−会社はHISではなかったのですが・・。
実は香港は2度目でして、1回目はHISを利用したのです。(今から約6年前)

その時、お世話になったガイドさんが、シュウさんだったんです(笑)
HPで名前を拝見して驚きました。
シュウさんには本当に良くして頂いて、日本からお礼のお手紙を書いたので今でも名前を覚えていました。

先日の香港でお世話になったガイドさんが、偶然にもシュウさんを知っているというガイドさんだったのですが。。
2年前のSARS騒動で、ガイドは引退されたと聞いてちょっとショックだったんですが・・
このHPでお名前を拝見して嬉しくなってしまいました。

すいません、私事をダラダラ・・と。
でもつい嬉しくなってしまって・・興奮しながら書かせて頂きました。
また遊びに伺いますね。

これからも楽しみにしています★

Re: はじめまして・・。 うさぎ - 2004/06/10(Thu) 11:34 No.2161   HomePage

usagi2.gif mikiさん、はじめまして!

わー、偶然が二つも?!
1度目の香港はガイドさんが同じで、
2度目の香港は時期が同じで!

シュウさん、親切でユーモアがあって、いい方ですよね!
元気にガイドをなさっておいででしたよ〜!
図らずも、シュウさんの近況をご報告できて、良かったです〜♪

お手紙、何語で書かれたんですか?
英語? それとも広東語かしら?

3月の香港はお天気がいまいちでしたね。
またお天気のいい時期にでもリベンジに行こうと思っています。

うさぎさん miki - 2004/06/10(Thu) 21:34 No.2163  

none.gif
うさぎさん、こんばんは。ご丁寧にレスありがとうございます♪

本当偶然ってあるものなんですよね。

シュウさんが、元気でやっている・・と聞いて本当嬉しかったです。
シュウさんにお世話になった香港が、私にとって初めての海外旅行でした。
だから余計、思い入れが強いんだと思います☆
今朝、一回目の香港に一緒に行った友人に電話して主語動詞も関係なく・・
「シュウさん頑張ってるって!!」と知らせました(笑)
いい迷惑ですよね(笑)

3月のお天気、本当悪かったですね。
夜景が楽しめませんでした。
私は一度見ているのですが、今回一緒に行った友人が初香港だったので・・
とっても残念でした。

お互い、またリベンジできるといいですね★

香港の続きの旅行記、楽しみにしていますね。

Re: はじめまして・・。 うさぎ - 2004/06/11(Fri) 00:19 No.2165   HomePage

usagi2.gif mikiさんもお友達と行かれたんですね。
女同士で行くのにも適した街ですよね、香港って。
お買い物が楽しいし。

霧の香港も、なかなか風情があってよかったけれど、夜景ばかりはお天気が良くないと、ね。
でも香港は近いので、気軽に再訪の計画が立てられますね^^。
384マイル 6時間4分 投稿者:snowy-thumper aka YUKINO 投稿日:2004/06/08(Tue) 14:58 No.2146   HomePage
none.gif おひさしうござりまする。
いつも楽しく読ませていただいておりまする。
ジュライ・フォースに前後して3日時間が出来たので
ベイエリア、パロアルトから車でディズニー・ランドへ
行く事にしました。時間の節約の為にシーニックな海岸線よりも
インターステイト・ファイブを選んで I−5に入る前に
少しごちゃついているようですが 入ってしまえば220マイル
ぐらいずっとI−5で南下するだけ、のようでする。
今まで飛行機かアムトラックだけでしか行ったことがないので
とても楽しみなり。レポート報告いたしますね、まだ先ですが。

それからハーフムーン・ベイのリッツ・カールトンに凝っていて
毎週のように通っておりまする。リッツ・カールトンらしくなく?
とっても地味な感じで好きです。とっても癒されるのです。
生花がいっぱい 今日はオリエンタル・リリィが大きなベースに
100本以上、4箇所に、むせかえるような匂い!
ゴディシャも 多分バリのリッツ・カールトン経由ではないか、
なデザインのガラス器にたっぷりと生けられて、テーブルには
カーラ・リリーが一本ずつ。花を見るのも楽しみなホテルです。

それでは!
良い一週間をxx

Re: 384マイル 6時間4分 うさぎ - 2004/06/09(Wed) 08:20 No.2149   HomePage

usagi2.gif こんにちは♪
独立記念日前後にディズニーランド!
それはイベントが派手そうですね^^。
日本はアメリカのものならクリスマスでもハロウィンでも何でも真似しますが、さすがに独立記念日だけは真似できませんから、アメリカのディズニーランドならではのイベントが見られそうですね。ご報告、楽しみにしております^^。

220マイルを車で‥というのは、果てしないような気もしますが^^;。日本で220マイル(350キロ)といったら、それはほとんど東京―大阪間ですがな(汗)。

ところで、地味なリッツカールトン‥というのはいまいちイメージできませんが(笑)、お花がいっぱいなのは素敵ですね^^。生花がふんだんに生けられていたりすると、それだけで優雅で贅沢な気分になります。女にとってホテルと花はホントに大事!
花もホテルも、自分で選ぶ分には豪華さにこだわりませんが、殿方にプレゼントされるのでしたら、豪華でなくては納得しません(笑)。
マジェラン 投稿者:pon 投稿日:2004/06/08(Tue) 00:56 No.2144  
none.gif 安いですよ。
貧乏なうちでもデラックススイートに泊まれるます。
今回は税込み¥1,3000位(1泊)です。

パシフィックのオーシャンビューのツインの部屋だと¥8,500です。

施設は結構ゴージャスだし、よかったですよ。
朝食も種類豊富でマンゴスチン、ランブータンなど盛りだくさん。
ただ5つ星でも、いまいち抜けてる感じがあるから..。
築2年のクラブルームの癖に、電球切れてたりお風呂のタイルがはがれていたり、お湯がぬるかったりしました。

ラサリアもとても魅力的、海岸を馬に乗って走ることもできるし、
夜は満天の星空。真っ黒な水平線の上はきらめく星がいっぱいで、すごく感動的でした。南の島でこんなに美しい星空を見たのは初めてでした。
難点は部屋が狭いのと食事が単調なことぐらいでしょうか。
サービスはすごくよかったです。

ぜひ、ウサギさんもいってみてください〜♪

Re: マジェラン うさぎ - 2004/06/09(Wed) 08:02 No.2148   HomePage

usagi2.gif オーシャンビューのツインが8500円とは〜っ!
な〜んて安い5ツ星リゾートなんだ!
さすがマレーシアですねえ。ペナンなんかもホテルが安いものね。
それにしてもデラックススイートで13000円とは‥。うっとり〜♪

ところで我が家もマンゴスチン、みんな大好きです。
朝っぱらからマンゴスチン三昧ができたら、もうそれだけで極楽ですね^^。

ああいいなあ、やっぱりボルネオって素敵っ!
¥24,800ツアー(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/06/05(Sat) 09:38 No.2122   HomePage
wani.gif これで香港は安いですねえ。(^◇^)
食事は機内食だけでしょうけど。
香港は街中で食事に不自由しないから、ホテルの高い食事に拘る必要も無いし。
流石に子供も同じ料金でしょうけど。
もしかして大人も子供料金?だったのか。
これならホテルが付くだけ、マイレージ使用よりも割がいいかも。(^o^)/~~~

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) うさぎ - 2004/06/05(Sat) 22:49 No.2128   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、早速香港旅行記を読んでいただき、ありがとうございます^^。

>これで香港は安いですねえ。(^◇^)
でしょ? でしょっ??
激安子連れ旅行サイト(?)の本領発揮ってカンジでしょっ?!

>もしかして大人も子供料金?だったのか。
わはは‥、そうかもw。
食事も、無料半日観光(&おみやげ店めぐり)をつければ昼食1回付きでした。この価格でワールドパークスまで溜めてしまって申し訳ない‥^^;。

ここしばらく我が家はオーバーコスト気味な旅行が続いていましたが、ランカウイと香港は久しぶりに清清しい収支決算となりました^^。

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) 欠食児 - 2004/06/06(Sun) 09:36 No.2129   HomePage

wani.gif 安いツアーがあっても、大抵1人参加の場合は割増料金が付くんですよね。(^◇^)
おかげで私はなかなか激安ツアーの恩恵にあずかれません。
その為、今回も格安切符でお出かけです。
その代わり、気楽ですが。(^o^)/~~~

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) うさぎ - 2004/06/06(Sun) 20:15 No.2130   HomePage

usagi2.gif >大抵1人参加の場合は割増料金が付くんですよね。
1人部屋追加代金ねー、これってけっこうバカになりませんよね。その代わり、1人旅は飛行機でアップグレードされる可能性が高そう〜。
我が家は4人なので、アップグレードはまずないだろうなあ‥。ま、もともと予約クラスも低いんですけどね^^;。

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) ナオコ - 2004/06/07(Mon) 07:51 No.2133   HomePage

none.gif 香港、ほんとに安いですね。
私たちの旅行先の次の候補に香港が入ってるので、旅行記はすごく情報になります!!
24800円かぁ、、、
今はまだ子供が小さいから私1人で旅行もできませんが、うさぎさんとこみたいにお子様が大きくなられたら"ちょっと行ってくるねぇー"なんて言って行けそうですね。
あぁ、、、早くそんな日が来てほしぃ!!!

Reふっくらムーン :よだれ..です。 pon - 2004/06/07(Mon) 10:28 No.2134  

none.gif ああ、やっぱり、うちもいけばよかった〜。
アメリカ行きで大忙しのはずなのに、香港旅行記も読ませていただけるなんて。
幸せのおすそ分け、ご馳走様ですっ♪

あー、やっぱり中華はいいですよね〜♪

とこで、我が家の旅行、鉄道旅は中止になり、結局クアラルンプールとボルネオにいくことになりました。

空港の乗り換えはたいへん気になりますがHPを参考にさせていただきますね。
前回は直行便でしたので問題はなかったんですが今回はちょっと心配です。(我が家はみんな方向音痴なの…。)

グルメ旅は、だんなが脂肪肝になってしまったので中止。
結局リゾート中心となってしまいました。

ああ、私もまた気ままな、一人旅してみたい〜。

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) 欠食児 - 2004/06/07(Mon) 12:48 No.2135   HomePage

wani.gif うさぎさん達も私と同じ頃にアメリカ?、ミネソタ行きでしたっけ。(^◇^)
私のような観光旅行とは一寸事情が違うようですが。
お互いに無事に帰りましょう。

1人でもなかなかアップグレードは無いです。
格安航空券ばかりだから、優先順位が低いのでしょう。(^o^)/~~~

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) うさぎ - 2004/06/07(Mon) 14:33 No.2136   HomePage

usagi2.gif >うさぎさん達も私と同じ頃にアメリカ?、ミネソタ行きでしたっけ。(^◇^)
欠食児さんは、いつごろのご出発?
我が家は今月末にはもう出発です^^。

ナオコさん、香港はメジャーな行き先だけに、探せば航空券価格より安いツアーが目白押し!
香港で初ツアーに挑戦してみる?w

ponさん、ボルネオなのね〜! 別スレ立てておきますので、一緒に盛り上がりましょう!

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) 欠食児 - 2004/06/07(Mon) 20:49 No.2139   HomePage

wani.gif 6/21〜6/30です。(^◇^)
σ(^◇^)のHPにも書いておきました。
もしかしてアメリカで擦れ違いになったりして。(^o^)/~~~

Re: ¥24,800ツアー(^◇^) うさぎ - 2004/06/07(Mon) 23:36 No.2140   HomePage

usagi2.gif わっ、うちより早い! ほんとにもうすぐですね。
独立記念日の前に帰ってきてしまうという‥。
うちも独立記念日ははずしました。テロが怖くって^^;。

>もしかしてアメリカで擦れ違いになったりして。
ははは、広いアメリカですれ違えるくらいなら、とっくに日本ですれ違っているんでなぁい?w
index  home