トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

いってきます 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/06/28(Mon) 08:51 No.2367   HomePage
usagi2.gif 本日より1週間ほど、アメリカのミネソタ州へ行ってきます。
パソはもって行きませんので、掲示板へのレスはできませんが、みなさん、通常通り、盛り上がっておくんなさいまし^^。
新しい方が見えたときには、暖かいレスをよろしくお願いいたします。

では、いってきま〜す♪

Re: いってきます ヒラリー - 2004/06/28(Mon) 10:58 No.2369  

cow.gif 出発間際でのメール、さすがですね〜。
お気をつけていってらっしゃーい。
帰国後の旅行記&写真をとても楽しみにしてまーす。!

Re: いってきます bebe - 2004/07/01(Thu) 10:01 No.2371  

none.gif ミネソタに行かれたのですね。ご家族でですか?
お友達がそちらの方に住んでいて、去年、旦那が里帰りした時、シカゴからアムトレイン乗って行って来ましたよ。
湖畔の別荘に泊まらせてもらって、のんびりしてきました。
とてもいいところでした。
あと、キャンプ・スヌーピー、行かれました?子供達には大人気でしたよ。

Re: いってきます 欠食児 - 2004/07/01(Thu) 10:25 No.2372   HomePage

wani.gif 行ってらっしゃーい。(^◇^)
私は夕べ帰ってきました。
コロラドやテキサスでは水害があったけど、ミネソタは大丈夫かな。
では又。(^o^)/~~~

Re: いってきます bebe - 2004/07/01(Thu) 11:08 No.2373  

none.gif はじめまして、欠食児さん。そして、お帰りなさい。
さきほど、HPに寄らせていただきました。
いろんな所に行かれてるんですね。憧れです〜。
そんな中で、同じところの写真があったので、懐かしく拝見させていただきました。これは、5年ほど前になるかな。。。?
貼ってきます。http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/rararamusic3115/vwp2?.tok=bci2vCBBt9WEaWlo&.dir=/&.dnm=%a5%a2%a5%e1%a5%ea%a5%ab%a1%a6%a5%aa%a5%ec%a5%b4%a5%f3%bd%a3Crater+Lake.jpg&.src=bc
ひえ〜、長い。これで、リンクできるのかな?ちょっと、トライ!

bebeさん。 ヒラリー - 2004/07/01(Thu) 12:32 No.2374  

cow.gif 先日はどうも!
写真から拝見して…ご主人はForeignerさんですね。
下のお嬢さんはうちの娘(小3)と同じ位かな。
これからも色々教えてくださいねー。^^

Re: いってきます tkay - 2004/07/02(Fri) 02:25 No.2375   HomePage

kangaru.gif 遅くなりましたが、楽しんできてください。

最近いきなり決めた話なのですが、僕は今日から鬼怒川温泉に行って来ます。
2泊して日曜日に戻ってきま〜す。

Re: いってきます bebe - 2004/07/02(Fri) 08:36 No.2377  

none.gif ヒラリーさん、こちらこそ、宜しくお願いします。
うちの娘は小2なんですよ。そして兄が小5。
兄は、今、移動教室で山登りに行ってます。

今回のヒラリーさんの旅テーマは、チープな旅でしたっけ?
うちは、なんだろうな。。。
前回、ボルネオでは、海のレジャーがあまり出来なかったので、今回は、やはり「お魚ちゃん達と遊ぶ」そして、「ラグーンで遊ぶ」でしょうか。。。
チープな旅といえば、今もゴージャスな旅はなかなかできませんが、独身時代は、めちゃチープで、1泊数百円なんて所に泊まってましたが、子供連れだと、そうもいきませんからね。。。
今回、セブに決める前、やはり独身時代に行ったクラビの美しい景色が忘れられず、クラビ行きを計画してたのですが、セブの子供半額セールに惹かれて、変更しました。タイといえば、マレー鉄道で縦断なんてのも、楽しかったですよ。でも、これは、お金はないけど、時間のある人向けのチープな旅ですね。

うさぎさんのスレにまたまた脱線して、長く書いてしまいました。失礼しました。

Re: いってきます 欠食児 - 2004/07/02(Fri) 09:38 No.2379   HomePage

wani.gif bebeさん、初めまして。(^◇^)
写真は無事に拝見出来ました、その他のも。
私はクレイターレイクは行って無く、画像は借り物なんです。
1度は行ってみたいんですが、いつ行けるやら。
行ける内に色んな所に行ってみて下さいね。
私は貧乏旅行専門ですが。(^o^)/~~~

Re: いってきます bebe - 2004/07/02(Fri) 12:29 No.2380  

none.gif そうだったんですね。すごく綺麗でしたよ。
アメリカはどこへ行っても、キャンプ施設もあるので、
貧乏旅行にはもってこいですよね。
それから、アルバムの件、教えてくれてありがとう。
他の写真も公開になってたんですね。(汗ッ)
すみません、余計なものまで、お見せしちゃって。
今、ちょっと整理してみました。
ボルネオだけ、追加でアップしておきました。
昔の写真も少しづつ、スキャンでアップしてみようかなと思います。
はじめまして。 投稿者:bebe 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:16 No.2331  
none.gif こんばんは。初めまして。
夏休みの計画を立てていたら、こちらにたどり着きました。
フィリピンのプランテーションベイの旅行記を読ませていただいて、もう絶対ここだと確信が持てて、嬉しくなってカキコにあがりました。
今年の夏は、旦那が出張でいないので、私一人で二人の子供を連れて、海外へ行こうと決心したものの、なかなか、行きたい場所が見つからず、結局、十数年前に行ったセブ島がリーズナブルなお値段であったので、決めたのですが、ホテル選びで悩みました。そして、やっとプランテーションに決めたのですが、希望した日に空きがなく、諦めてシャングリラにしようかと思っていたのですが、こちらの旅行記を見て、絶対、これは譲れないと思いました。これから、他の会社のツアーを片っ端からあたってみようと思います。
我が家は、家族旅行は一昨年のボルネオに続いて、今回で2回目なのですが、主人がいないのがちょっと不安です。でもアジアの国は慣れてるつもり(かなり歳月流れてますが。。)ですし、ホテルリゾートなので、子供連れでも安心かなと思って決めました。
我が家にしては、ホテルに大奮発なんです。いつもは、5つ星なんて泊まらないんですよ。ラグーンやプールなど、きっと子供達も喜んでくれそうですね。
あ〜、でもこれだけ期待して取れなかったら、どうしよう。どうか取れますように。
初めてなのに、ながながと失礼しました。
しかし、とても充実したサイトですね。これから、ゆっくり他の国も見させていただきます。ありがとうございました。

Re: はじめまして。 うさぎ - 2004/06/24(Thu) 08:38 No.2332   HomePage

usagi2.gif bebeさん、はじめまして。
セブ旅行記をお読みいただきして、ありがとうございます。宿泊先選びの参考になり、お役に立てて嬉しいです^^。

プランテーションベイは独特の雰囲気を持ったリゾートです。カップルに相応しいロマンチックな雰囲気なのに、子連れで行っても浮かないのが嬉しいですね。セブは近くてフライト時間も短いし、空港からホテルまでも近いので、パパさんがご一緒でなくても比較的ラクに行かれるのではないかしら。

おととしはボルネオへ行かれたのですか。いいなあ〜。コタキナバルでしょうか。我が家も、ボルネオにはいつかきっと行こうと思っています。

bebeさんのプランテーションベイ泊のツアーが取れますように。私もお祈りしていますね。

Re: はじめまして。 bebe - 2004/06/24(Thu) 11:29 No.2335  

none.gif 早速のレスありがとうございました。
昨日、連絡したところが結果待ちなので、ドキドキして待ってます。
今回の予算は、ツアー代金だけで、25万以内だったのですが、ちょっと出てしまいそうです。ホテルを豪華にした分、フライトはCXで、乗り継ぎです。こちらには、フィリピンに強い方もいらっしゃるようなので、ここは絶対見逃せないよ!という情報がありましたら、是非お願いします。

家族旅行ですが、よく考えたら、今のメンツでは家族旅行は3度目でした。かれこれ11年ほど前に、長男がまだ10ヶ月の時に、バリ+コサムイへ行ったのを忘れてました。
ボルネオは、コタキナバルじゃなく、クチンから入って、ダマイビーチにステイしていました。テングザルをこの目で見たくて、当時、5歳の長女もジャングルトレッキングに行きました。でも、結局、天狗ザルには遭遇できませんでしたが、ジャングルトレッキングは、非常に体力的には厳しかったですが、スリルでワクワクしたのを覚えてます。
でも、どこもかしこも暑かったです。観光するにも、大変でした。

↓の方で、読みましたが、海外旅行っていうと、どうもリッチ〜ってイメージが付きまといますが、どなたか書いていらっしゃいましたが、国内より安く行こうと思えばいけますからね。何にお金を使うかは、それぞれ価値観の違いだからね。。。と、私は気にしないことにしてます。
旅行のスタイルも何を充実させたいかによって、それぞれ内容も変わってきますよね。
我が家は、もっと遠くに行きたいと思いながら、どうしても近場+滞在費の安い場所になってしまいます。しばらくガマンして、予算をもっと確保すればすむことなんですが、なかなか目先にあるものに、手が伸びちゃう。ダメですねぇ。

Re: はじめまして。 TAKAちゃん。 - 2004/06/24(Thu) 12:03 No.2336   HomePage

none.gif 最近、セブ流行ってるのかな(笑)いや、つい先週火曜日まで私もセブに行ってました。そして来月後半か8月頭にもセブに行く予定です。主な目的はダイビングですけどねっ。
現地のダイビングショップを介していっぱいお友達が出来ました^^
プランテーションベイかぁ、いいホテルらしいですよねぇ。シャングリラもいいホテルですが、なんかホテルホテルしてるんですよね(意味不明)
セブに行ったら是非グリーンマンゴー食べてみてください。そこらへんの屋台で売ってます。醤油つけて食べるとほんと美味しいですよ^^

Re: はじめまして。 うさぎ - 2004/06/24(Thu) 17:46 No.2337   HomePage

usagi2.gif >クチンから入って、ダマイビーチにステイしていました。
わー、クチンですか〜! これはシブいですねえ。ツアーで行かれたのでしょうか。それとも個人手配?

ダマイビーチってどこ?と思わず検索をかけてしまいました^^;。テングザルでも(笑)。

わ〜、面白い顔〜!
みなさんもご覧になる?
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shinka/keitou/pho/pages/b-7.htm (テングザル)
鼻が大きすぎて、口を覆っているので、鼻を手でどけて食事をするんですと!w

>シャングリラもいいホテルですが、なんかホテルホテルしてるんですよね(意味不明)
はははは、これってなんとなく分かる〜! 確かに、シャングリラって、リゾートである前に、まずホテルですよね。良くも悪くも、かっ飛んだりぶっ飛んだりしていないっていうか〜?? プランテーションベイはもう、泳げるラグーンを作っちゃおう!っていう発想からして、ぶっ飛んでいます(笑)。

レスありがとう bebe - 2004/06/24(Thu) 21:57 No.2339  

none.gif TAKAちゃん、グリーンマンゴーですね。それに醤油ですか。
想像できない味だけど、アボガドの刺身があるから、あんなテイストでしょうか。。。? 情報ありがとうございます。
ホテルホテルしてる‥‥、うん、うん、分かりますよ、そのイメージ。
私は、高いビル、巨大ホテルはイマイチ、落ち着かなくて。。。ビーチリゾートはやっぱり、ビィラタイプか、せいぜい2階建てまでかな。
ホテルは、たいがいネットで直接手配することが多いんです。今回は手っ取り早いのと、ホテル+格安チケットで計算したら、ツアーの方が安そうなので、ツアーにしました。
愛嬌のあるお顔でしょう。バコ国立公園に生息してるはずなんですが、お会いできませんでした。子供達もとても残念がっていました。
うさぎさん、そのラグーンには、とっても期待してます。楽しみだな〜。でも、まだ回答が。。。

こちらのHPは、コンテンツも多く読み応えありますよね。まだ、ところどころしか読んでませんが、興味深く読ませていただいてます。その中の「子連れじゃなきゃできないこと」読んで、そうだそうだ!と、一人うなずいていました。旅行記の内容もさることながら、私が気に入ったのは、お子さん達のコメント。すごくいいです!

昨日、お邪魔したばかりなのに、長々すみません。では、また。

Re: はじめまして。 うさぎ - 2004/06/25(Fri) 18:34 No.2341   HomePage

usagi2.gif >長々すみません。
いいえ〜、全然^^。書き込みが長いのが、この掲示板の特徴ですので^^;。

ツアー予約の回答が出ましたら、お知らせくださいね。

Re: はじめまして。 TAKAちゃん。 - 2004/06/25(Fri) 19:01 No.2343  

none.gif 味は、アボガドとはだいぶイメージが違いますが…まぁ食べてからのお楽しみということで^^
あとグリーンマンゴーに似た果物で、インディアンマンゴーというのがありますが、
これは青くてもそこそこ甘いです。醤油は合わなそう…塩の方がいいかな。
食べ物のお話ばかりで恐縮ですが、チキンも美味しいですよ〜^^
胃腸が弱い方はやめた方がいいですが、路肩で売ってるできたてのチキンも美味しすぎ〜。ラム酒と一緒に買って部屋で食べると美味しいかも^^
それから子豚の丸焼き。皮がぱりぱりで美味しいんですよねぇ。。。
http://skiski2.com/contents/joyful/img/1466.jpg

Re: はじめまして。 bebe - 2004/06/25(Fri) 22:38 No.2344  

none.gif すっごーい、ダイナミックな料理ですね。
これが目の前にドカンと出てきた時には。。。言葉にならない。
でも、実は、私も一度丸焼き食べたことあります。
主人のバイカー仲間のアウトドアパーティーで、
クルクルと豚さんを回しながら、バーベキューしてました。
当時は、怖くて近づけませんでしたので、遠めから拝見してました。

マンゴーって、いろんな種類あるんですね。また、楽しみが増えました。
あっちに行ったら、トロピカルフルーツは欠かせないですよね。
路肩のチキンですか。。。これは、食いしん坊のお兄ちゃんには、堪らないかも。今から、お腹、鍛えておかなきゃ。

Re: はじめまして。 ぴぃ - 2004/06/27(Sun) 00:27 No.2351   HomePage

kangaru.gif 子豚の丸焼き、スペインで食べました〜。
友だちが、わけもわからずオーダーしたら、いきなりドッカ〜ンとテーブルに出されて、そりゃーもうびっくりしたんですけどね。(^_^;)
でも、たしかに、皮がパリパリでおいしいんですよ〜。

ぴぃさん、はじめまして bebe - 2004/06/27(Sun) 16:52 No.2359  

none.gif スペインで豚の丸焼きですか!?
それって、ルーツはやはりスペイン人がフィリピンから持ち帰ったんでしょうか?まさか、スペインが本家本元?どっちだろう?

バリに行かれるんですね。うちも日程が二転三転してます。
そうそう、昨日、息子のユニホッケーの試合にインドネシア学校の子が参加していて、帰るとき、昔覚えたマレー語で知ったかぶりして、「スラマ ジャラン」と声かけたら、「スラマ ジャランじゃないよ!」と言われてしまいました。(恥)「さようなら」は何だっけ。。。と記憶の糸を手繰り寄せてもいっこうにでてこない。
旅行に行って、片言の現地の言葉で、交流するのも楽しみの一つなのですが、今回、うちはフィリピンだから、あまり必要ないようです。

Re: はじめまして。 ぴぃ - 2004/06/27(Sun) 20:45 No.2361   HomePage

kangaru.gif bebeさん、はじめまして〜。
スペインの子豚の丸焼きは、COCHINILLO ASADO(コシニージョ・アサード)という名物料理です。

興味あったので、ちょっと調べてみたところ、スペインがルーツで、統治下にあったフィリピン料理に影響を与えたようです。
フィリピンでは、もともと魚を食べていたのですが、スペインの影響で豚、牛、鶏などの肉類を食べるようになったそうですよ。

地○の歩き方によれば、
「スラマ ジャラン」さよなら(旅立つ人に対して言う)
「スラマ ティンガル」さよなら(旅立つ人が言う)
となっていますね〜。

インドネシア語とマレー語は、とってもよく似てるんですってね。
今年、息子の学校の国際理解の先生は、マレーシアの方だそうです。覚えたての「テリマカシ」(ありがとう)が、バリでも通じると聞いて、喜んでいます。(*^_^*)

Re: はじめまして。 bebe - 2004/06/27(Sun) 22:16 No.2365  

none.gif ぴぃさん、わざわざ調べてくださったのですね。
え〜〜、そうなんですか。意外でした。
勉強になりました。
あと、マレー語の方も調べてくださって、テレマカシ〜。
しかし、やっぱりスラマジャランですよね。発音が悪かったのかな。。?
インドネシア語もマレー語も、日本人には覚えやすくて、けっこう使いやすいですよ。うちの子達もシンガポールでテレマカシ〜、と連発してました。
海外旅行とダイエット 投稿者:まる。 投稿日:2004/06/27(Sun) 11:23 No.2355  
wani.gif 気がつけば、私のプーケット旅行も1ヶ月を切りました!ドキドキ!

ところで!なぜか私のなかでは海外旅行とダイエットってセットなんです。(笑)
年に何度も行くような場合は難しいと思いますが、私の場合は2、3年に一度なので
旅行の計画と平行して行うダイエットはいつになく頑張れるのです。

プーケットに行ったら水着になるんだから!
プーケットに行ったら思い切りタイ料理を食べるんだらから!

と気合の入る今日、この頃です。^^

Re: 海外旅行とダイエット うさぎ - 2004/06/27(Sun) 21:45 No.2362   HomePage

usagi2.gif まる。さん、こんにちは。
旅行とダイエット! わたしもけっこうセットですね〜^^。
でも続いた験しがない;;
2ヶ月くらい前からはじめて、一週間で挫折し、一週間前になってまた焦りだし、一週間やって、ハイおしまい、という感じ??w

いつも「ま、いっか〜」という開き直りで終わるわたしのダイエット;;

で、「旅行に行っている間くらい、体重のことは忘れよう」というスタンスなので‥結果は推して知るべし。ああ今日も、旅行中でもないのに生クリームたっぷりのクレープ食べちゃったわ〜(汗)。
出遅れておみやげの話 投稿者: 投稿日:2004/06/22(Tue) 23:29 No.2310  
none.gif 今頃、すいません…。
2年前に初めてこのHPに出会った時
「わー、うちと同じような家族がいるんだ」と感激しました。
(同類にしてしまってきりん家には申しわけありません)
毎年海外=お金持ち という印象が持たれる事に、「誤解だー」
と言っても信じてはもらえない。まぁ、人にどう思われようと良いのですが、なんだか仲間を見つけた喜びでした。…が、PCの向こうには
実はたくさんの「家族海外旅行好きな家族」がたくさんいる事が
段々解ってきました。
でも、自分の周りには少数派ですね。
我が家はいつも1学期の終了式1週間〜5日前くらいからの出発で
通知表は後日取りに行くパターン。毎年続けていると、職員室でも
浸透して最近は言いやすくなりました。「今年は?」のように聞かれて。これは私の考えなのですが、おみやげは「留守中お世話をかける方へのお礼」と考え、ご近所なら、普段から付き合いがあって我が家の留守を気にかけてくれる方、学校関係では、連絡帳やお便りをお願いする方、というように考えています。例えば、担任にはどうしてもお便りをまとめていただいたり、連絡を書き留めていただいたり、何かしらお手数をかけている気がして、たいてい紅茶かコーヒーか(事前に好みを聞いておいて)買ってくるようにしています。クラスのお友達には、「全員」というのに最初抵抗がありました。幼稚園、低学年の頃はしていませんでした。しかし、考えてみれば、休む週に子供が給食当番だったら、うちの子が休む事によって人手が1人足りなくなったり、係りの仕事、委員会の仕事、(娘の学校は集団登校なので)班長を代わってもらったり…と、休む事で何かしらお友達にお世話になっているのではないか と考えるようになりました。それでも、1人づつにボールペンを1本ずつなど配ったら結構な金額になってしまいます、そこまではする必要ないかな と。そこで我が家は、キャンディーを一袋、一箱買って来て(大抵$2くらいで30個以上入っている)先生に皆に配ってくださるようお願いし、給食の時などに1人1個か2個くらいづつ分けていただきます。ほんの気持だけ…なんですけれど。

Re: 出遅れておみやげの話 うさぎ - 2004/06/23(Wed) 07:12 No.2312   HomePage

usagi2.gif 空さん、こんにちは。

>おみやげは「留守中お世話をかける方へのお礼」
あっ、こういうふうに、自分でおみやげの定義を考えて決めてしまうと、「あの人には? この人には?」といちいち悩まずに済んでいいですね! それに1クラスで2ドルのおみやげなら、買ってくるほうも経済的負担にならないし、もらうほうも精神的負担にならないし^^。

我が家で言うと、管理人さんへのおみやげは、これに当てはまります。
そのほかのおみやげは、「日ごろのお礼」の意味合いが強いかな〜。おみやげを頂きっぱなしになっている方や、日ごろ何かとお世話になっている方へ、これを機会に、という感じですね。どちらかというと縮小傾向にありますが^^;

現在は、アメリカのかつてのホストファミリーへのおみやげ探しに奔走中^^;。江戸切子、あられせんべい、日本の歌の楽譜、海苔、扇子、千代紙などを入れてみましたが、他に何かいいものってあるかしら?

はじめまして。 さゆ - 2004/06/23(Wed) 08:24 No.2313  

pengin.gif うさぎさん、はじめまして。
さゆと申します。
フィジーを検索していて、こちらにたどり着いたのがかなり前で、
ちょこちょこっとお邪魔してました。
初カキコになります、どぞ、よろしくお願いします。

アメリカのホストファミリーさんへのお土産・・って事だったので
私にも書けるかな〜って搭乗してみました♪
入浴剤はどうでしょうか?
登別とか日本の温泉の・・ってありますよね? あれです。
かさ張る・重いってあるかもしれませんが、喜んでくれた一品って事で書かせて頂きますね。

Re: 出遅れておみやげの話 さゆ - 2004/06/23(Wed) 08:27 No.2314  

pengin.gif ごめんなさい、字を間違えてしまいました・・。

搭乗ではなくて、登場です・・。

Re: 出遅れておみやげの話 pon - 2004/06/23(Wed) 12:34 No.2318  

bear.gif 入浴剤>登別は、とってもいいですよね。バブとともに愛用してます。

わたしのお勧めは季節ものですが、日本のかんざし風の髪留めとか 浴衣用のちょっと和風のヘアピン。
風鈴や金魚柄が、かわいかったです。
先日イクスピアリのアクセサリー屋さんで見つけたんですけど、安くてかわいいものがたくさんありました。

Re: 出遅れておみやげの話 うさぎ - 2004/06/23(Wed) 13:29 No.2322   HomePage

usagi2.gif さゆさん、はじめまして。
入浴剤ですか〜! わー、目からウロコ!
これは絶対使ってもらえそう〜!
あとに残らないもので、食べ物のように好き嫌いのない安全パイが一つ欲しいなあ、と思っていたんです。これはそれにぴったり〜! 今回はもう、重さのことは考えていないので、ぜひ持っていきたいとおもいます。

ponさんのアイデアも使わせていただきます。
今回、女の子(3歳から25歳まで)ばっかり7〜8人いることが分かっているので、いいものないかなあ、って思っていました。
週末に探してみますね^^。

ありがとう〜! やっぱり相談してみるものだわ〜^^。

Re: 出遅れておみやげの話  - 2004/06/23(Wed) 17:42 No.2327  

none.gif 私が毎年送っているX'mas Boxの中に入れるもので
好評なのは(送り先は、高校時代からのお付き合いの米国人
ファミリー)、なんと言っても「柿の種」。リクエストされます。
素麺も!他、毎年ダイソー和風グッズが活躍しています。
もういくつ寝ると〜♪ですね!

Re: 出遅れておみやげの話 ぴぃ - 2004/06/23(Wed) 19:00 No.2329   HomePage

kangaru.gif 妹のダンナ(イギリス人)は、『さきイカ』が大好物です。
でも、万人に受けるかどうかは・・・・・?????

Re: 出遅れておみやげの話 うさぎ - 2004/06/23(Wed) 21:47 No.2330   HomePage

usagi2.gif 空さん、ぴぃさん、ありがとお〜♪
さきイカ、柿の種w。おつまみメニューね〜、へえー、意外なものが受けるんだ〜。誰か好きな人がいるかもしれないから、ぜひ忍ばせていこうと思います。
あとそうめん! 忘れていました! この海外旅行の定番(?!)メニューを!! こちらも忘れずにバッグにいれようと思います。

みなさんありがと♪

Re: 出遅れておみやげの話 TERU - 2004/06/26(Sat) 01:56 No.2345  

none.gif うさぎさん、お久しぶりです!!

さゆちゃん発見、ぴぃさんはバリだっけ
みんな計画たててるんだね
バリはおいらも興味あるよん。。

さゆちゃんはフィジー(みーみー)了解。。

Re: 出遅れておみやげの話 さゆ - 2004/06/26(Sat) 22:11 No.2347  

pengin.gif TERUにぃ〜、フィジーは撃沈なんで〜す^^;
行きたくて、2年?いや3年だったかな?そのくらい前からの計画だったのに、
今夏、実行されるはずだったのに予算やその他の都合で無くなっちゃいましたー(泣)
やっぱり夏休みは高いし、子どもも中学生になると日数的にも長くは行けないしでトホホ状態です×××

うさぎさん、お役に立てたようで良かったです♪
アメリカのホストファミリーさん、
いろんな物が入ったおもちゃ箱をプレゼントされたみたいで嬉しく思うでしょうね♪

Re: 出遅れておみやげの話 bebe - 2004/06/26(Sat) 22:14 No.2348  

none.gif うちの旦那(アメリカ人)も、さきイカ好きですよ。
海のビーフジャーキーってとこでしょうか。

Re: 出遅れておみやげの話 うさぎ - 2004/06/27(Sun) 00:21 No.2349   HomePage

usagi2.gif TERUさん、お久しぶりです^^。

bebeさんのご主人はアメリカの方なんですか!
それでさきイカがお好きなの?
今日100円ショップで、さきイカを買おうと思ったんですけれど、ビギナー(?)にはソフトなほうがいいかな、と思ってソフトイカ(っていうのか??)を買ってしまいました。でも確かに、ビーフジャーキーのお国柄なんだから、さきイカでも大丈夫だったかも‥。あしたもういっぺんさきイカを買いに走ろうっと。

Re: 出遅れておみやげの話 ぴぃ - 2004/06/27(Sun) 00:22 No.2350   HomePage

kangaru.gif そそ・・・自分でもよくわけがわからないうちにバリ行きが決まってしまいました。いやいや、決めたのは、他の誰でもない、私なのですが〜(^^ゞ

しか〜し、当初の予約していた日程と子どものスイミングの進級テストが重なっていることが判明したり、子どもがスイミンブクラブのキャンプに行きたいと言い出したり(そのままだと、帰国翌日からキャンプに出かけなくてはいけないのですぅ)。

夏休みのバリ行き、なぜか人気ないみたいで(JALだけかもしれないけど)、特典枠がまだまだ空いているのをいいことに、日程変更を何度も繰り返しています。
JALとハイアットの予約センターのブラックリストに載りそうだわ〜。
でも、いまだにちょこっと頭を悩ませていることがあって、またまた帰国便の変更を考慮中。
もしかしたら、一番最初の予約に戻ってる・・・かも?(^_^;)
英語の必要性… 投稿者:TAKAちゃん。 投稿日:2004/06/23(Wed) 10:26 No.2316  
none.gif セブにはまっている俺…つかうちの会社ですが(笑)昨日、グループ内の他の子会社社長が会長と一緒にセブに渡航しました。
ボーダ○ォンって海外接続のアナウンス流れずそのまま呼び出し音が鳴るんですね。もうド○モから買い換えようかなぁ…

そんなことはともかく、海外に行って一番の問題。英語。日本人の英語って通じないですよね(←俺だけか?)
TAKAちゃんが行く先はセブ(フィリピン)が主なので、これはいっそのこと現地の言葉を覚えようなんて思って、数ヶ月前から会社のみんなが一斉にフィリピンパブに通い出しました(あほな会社だ)
でもね。こっちきてるフィリピンの子って日本語上手すぎて全然勉強にならないんですよねぇ。「好きな食べ物何?」って聞くと返ってきた答えが…「日本酒と焼き鳥」だもんな(^^;;;;

てかそれ以前にセブはミンダナオよりなので、タガログ語じゃなくてビサイヤ言語なんですよね…だめじゃ〜ん(ー。ー;

やっぱし大人しく英語覚えようっと…。

Re: 英語の必要性… pon - 2004/06/23(Wed) 12:50 No.2319  

bear.gif エスパーTAKAちゃんいい情報をありがとうございます。

実は昨日、携帯をポッケに入れたまま洗濯してしまいました。
(悲しいときー…だったわ)
これから、ボーダ..のパンフもらってきます。
ホントにTAKAちゃん、エスパーじゃないの?

>英語って、ちゃんとまめ会話してないと、年々喋れなくなりますよね..。
たまには英会話教材でもしないと..。

水没ですか(笑) TAKAちゃん。 - 2004/06/23(Wed) 13:26 No.2321  

none.gif 亡くなられた携帯電話に、心よりお悔やみ申し上げます(笑)←なんで笑う。
いや、これ昨日TAKAちゃんもやっちゃいました。俺は携帯じゃなくてデジカメでしたが。
悲しいですよね。なんか洗濯機からゴロン、ガコンって音がして、なんだ?と思って手突っ込んだら…
ほんと、5分ほど絶句しました。。。

エスパー…いや、きっと赤い糸で結ばれ…(・∇゜)\バキッ!←何言ってんだ?こいつw

あはれ、ご臨終‥;; うさぎ - 2004/06/23(Wed) 13:59 No.2324   HomePage

usagi2.gif ぎゃ〜っ! なんてかわいそうな電子機器さんたち‥(涙)。注意一秒怪我一生〜、気をつけようっと。

>数ヶ月前から会社のみんなが一斉にフィリピンパブに通い出しました
なるほど〜! 別スレで「地元の言葉(ビサイヤ)覚えなくちゃ。。。」というTAKAちゃん。のお言葉に、「一体どこでそんなマイナー言語教えてもらえるんだろう?」と素朴な疑問が湧いていたのだけれど、そうか、それがあったかあ〜! と深く納得^^。これはもう、南部出身者の多いパブを探すっきゃないですね。
しかし、会長を先頭にみなの心が一丸となってて、なんていい会社なんだろう〜! いちど朝礼を見てみたい(笑)。

英語は、日本人の英語だから通じないのか、場所がセブだから通じないのか、難しいところですねえ。比較的フィリピンは標準的な英語圏のような気もしますが("これを英語と呼ぶのかい?!"って感じの国もありますよね^^)。
英語の習得が難しいっていう話題なら、わたしも乗れるよーん(笑、いや涙?)。

Re: 英語の必要性… みら - 2004/06/23(Wed) 14:46 No.2326  

cat.gif 私も女だてらにフィリッピンが好きです!
ダンナと一緒に行くのですが、向こうのクラブのみならず GoGo バーにも出入りしていますよ〜(笑)
体を売って生活している女の子達のいる店など日本では絶対に行けないけど向こうの GoGo バーはみんな明るくて好き!
昼間の街中で出会うと「マダム、今日も来るんでしょ〜待ってるね」なんて声をかけてくれたり、アパートに招待してくれたり、、、、。
TAKA さんの会社の朝礼で、会長が「マガンダン ウマガ‐ポ」なんて挨拶してる光景を想像して思わず笑ってしまいました。

Re: 英語の必要性… TAKAちゃん。 - 2004/06/25(Fri) 18:51 No.2342  

none.gif 赤線みたいなノリなのかなぁ。でも昔の日本はおそらくあそこまでの活気はなかったでしょうね。
夜遅くなっても、なんかみんな健康的なんですよね。
うちの会長…日本にいると難しい顔してるんですが、今は毎朝陽気に電話してきます^^;;
先日はスキューバのギアケースに食材のみをいっぱい詰め込んで、渡航しました。
なんか、来月は帰ってこない気らしい(^^;;;;
こっそり海外〜♪ 投稿者:pon 投稿日:2004/06/21(Mon) 11:26 No.2294  
bear.gif みなさんこんにちは
お土産話、とても参考になります〜。
みんなにぽんぽん景気良く、素敵なお土産を配れたらどんなに気持ちがいいでしょうね〜♪

うちも心配性の親がいるので、頻繁に出かけていることは内緒です。
幸い近所に住んでいないので4日間ぐらいの旅行なら何もいわずにいっちゃいます。
うちの親兄弟とか親戚は、皆まめにお土産を配る一族なので、子供と2,3日サイパンに行くぐらいでも大量にチョコなど買わねばならないのです。
まあ、行き先が箱根でも同じなんですが…。
ほんとに大出費&大荷物になってしまいます。(親なんかと行くと、もう一人、旅行にいける位の大量のお土産を買います。)

と、いうわけで3回に2回ぐらい秘密です。(親不孝)
もし飛行機が落ちたらそのときは、どっちにしろ迷惑をかけるわけだし〜。
旅行中は、1日2回留守電を聞くようにしています。
折り返し電話するようにしてますが、「明日遊びにいっていい?」という電話があったときは「お出かけの用事があるからごめん。」と海外からうそ電話を入れました。ちょっと胸が痛かったです。
でも、ご近所には防犯の意味もかねてちゃん留守宅なのを伝え、土産を買ってきます。
住宅街なので、やっぱり不安ですものね〜。
親には渡せない土産も、向こう三軒両隣には配らねばならないので大変です。
それを思うと、パパがお留守番っていいんだけどな〜。(あはは…。)

こっそり海外の秘訣ってあります?

Re: こっそり海外〜♪ TAKAちゃん。 - 2004/06/21(Mon) 11:50 No.2296  

none.gif こっそり海外。。。
ご近所には親戚の不幸でという言い訳で…で、帰ってきたらこんがり小麦色…だめか(・∇゜)\バキッ!
う〜んと…親戚の法事で…(同じか)
あ。その親戚の家が海のそばで…(←もうわかったから)

Re: こっそり海外〜♪ うさぎ - 2004/06/21(Mon) 15:26 No.2298   HomePage

usagi2.gif ponさん、TAKAちゃん。こんにちは。

またまた楽しそうなスレがっ♪
こっそり海外、お忍び海外、ですねw。

おみやげの考え方は、人によってものすごく違いますよね。周囲とあまりにも自分の考え方が違う場合には、お忍びのほうが気楽ですよねー。

わたしの場合は、もう親にはおみやげは買ってこなくなっちゃいました。なので気楽に、行って来るよ、と伝えられますw。

ご近所に関しては、集合住宅なので、留守中万一のときのことは、管理人さん一人にお願いしていくので、その点はラクです^^。「万が一、水漏れや火事などが懸念される場合には、カギをこじあけてください」とお願いしています。そう言っておけば万一のとき、躊躇する時間が短くて済むかなあ、と。

おみやげも、配る範囲が慣例化しちゃうと、それを変更するのがまた難しいですよねー。「向こう3軒両隣」を「両隣」だけにリストラ(?)できればだいぶラクになるんでしょうけれどw。
最初はちょっと勇気がいるかもしれないけど、一度やってしまうと次からラクですね^^。
「今回は急のことなので、お宅にしかお願いしていないんですけど〜」とかなんとか、おみやげを買ってくる予定のお宅にはやんわり口止め(?)をしておくとか??w。

>その親戚の家が海のそばで…
笑、笑、笑www
これで、「法事でこんがり」の謎も解ける、とw。

おみやげって、仲の良いお友達など、積極的に渡したい気持ちになる相手もいるけれど、義理みやげはちょっと気が重いですね。

Re: こっそり海外〜♪ pon - 2004/06/21(Mon) 19:30 No.2299  

bear.gif 早速のお返事ありがとうございます。

TAKAちゃん>お知恵、ありがとうございます。
でもね、マジでうちの親戚って海から徒歩1分なの。
その昔、ホントのじいちゃんの法事のために週末にでかけたら、ものすご〜くいい天気でね。
2時間ほどお墓掃除していたら真っ黒に日焼けしちゃって、会社のみんなに「ついでにおよいできたのー?ホントは彼と旅行だったのでは。」っていわれちゃったさ〜。
しゃれになんないでしょ。
墓地焼けじゃん。悲しい..。
やはり、その手で会社休む人が多いのね〜。
ちなみにスキーだとすぐばれていたって..逆パンダになって..(日焼け止め塗りましょーって話だよね♪)

>うさぎさん、「今回は急なことなので…」いいっすね〜!!
そうか、ぎりぎり当日まで秘密にしておいて…。
インターホーン越しにおねがいしちゃえばいいんだ!!!
それで、突っ込まれる前に、ダッシュして出かけちゃうのね〜。
NAICEなアイディアですわん♪

それって、2回以上やってもいいかな?(笑)

Re: こっそり海外〜♪ pon - 2004/06/21(Mon) 19:37 No.2300  

bear.gif あ、スペル間違えてる恥ずかしい..これだからローマ字入力は..って言い訳。知力小学生以下ですみません。

Re: こっそり海外〜♪ ともぼん - 2004/06/21(Mon) 22:14 No.2301  

pig.gif この春休みに、南の島へこっそり海外〜♪してきました。
ご近所および友人には一週間ほど帰省する、といいました。スーツケースは宅配便を利用。私の弟に共犯者になってもらい、帰国日を見計らって’おみやげ’を送ってもらったのでした。
現地では極力日焼けしないよう気をつけて・・・。
通常でも親戚などには内緒で出掛けます。主人の実家は私たちが度々海外へ行っているなんてぜ〜んぜん知りません。何かあったときの為に私の弟にのみ知らせてます。
今回は訳アリでご近所にも内緒で出掛けたのですが、子供にはかわいそうな事をしたと思います。シュノーケリング、象乗りなどとても楽しい経験をしたのに、誰にも喋れないから・・・

Re: こっそり海外〜♪ うさぎ - 2004/06/22(Tue) 07:00 No.2302   HomePage

usagi2.gif >マジでうちの親戚って海から徒歩1分なの。
これには笑いました〜! TAKAちゃん。ってエスパー?!w
墓地焼けっていうのも、笑っていいんだか泣いていいんだか〜??w
まあ、グアムやハワイに法事にいく人だっているでしょうし(数は少ないと思うけどw)、法事に行って焼けて帰ってきてはいけないという理由はない、と(笑)。

ともぼんさん、はじめまして^^。

こちらもまた、水も漏らさぬお忍び渡航ですねえ(笑)。
おみやげというのは、一種、おみやげ話を気兼ねなくするための下地ですね。逆に、おみやげを買ってくることによって、必要以上に強く「旅行に行った」と印象付けてしまうことにもなるから、うーん、おみやげは本当に舵取りが難しいですね。

Re: こっそり海外〜♪ pon - 2004/06/22(Tue) 11:13 No.2303  

bear.gif ともぽんさん、完璧〜。

確かに子供に口止めするのってかわいそうですよね。
象に乗った体験なんて子供にとってはものすごい宝物ですよ。
仲のいい子にはつい、喋りたくなっちゃうかも。

うちは子供に誘導尋問されると、すぐばれるので..。(泣)
その時のための保険土産が必要です。
あれこれ聞かれるとうれしくなっちゃうんですよ。
楽しかった旅での感動を伝えたくなるんでしょうね。
「誰にも言わないでね」と秘密を共有したつもりなのでしょうが必ず親にもばれてる。(笑)

ご近所の方々に、よく海外旅行に出かけているのを知られるデメリットって。
海外>羽振りがいい>でも奥さん働いていない>だんなは普通のサラリーマン>もしや横領でもしているのでは>..なんて怪しまれる。
または>金持ちの家だとうわさを立てられて空き巣に入られる。
そこまで考えてしまいます〜。
旦那のお小遣い10年据え置きしてるくらい倹約家族なのに。
世の中が不景気だから浪費はせず、地味に暮らしましょうという風潮だから、足並みそろえていないと悪い気がしてしまうのはやはり日本人のDNAなのでしょうか?

ばれたときの言い訳も難しいですよね..‘会社の慰安旅行‘いまどきそんな景気の良い会社はなさそうだし、
「実はフィリピン人で、時々里帰りします。」とか
「ハワイのおば様がお金持ちで、時々チケット送ってくださるの〜」なんて..ありえないか。

Re: こっそり海外〜♪ ぴぃ - 2004/06/22(Tue) 17:18 No.2304   HomePage

kangaru.gif 海外旅行のために、子どもに口止めしたり、ご近所に行き先を偽ったり・・・そこまでしなくちゃならないのは何だかなぁ〜と思っちゃったのですが・・・。
あっ、これは私の独断以外の何ものでもありません。
こんなこと書くと、ご気分悪くする方が多数いらっしゃるかもと思って丸一日書こうかどうしようかも悩んだのですが・・・。
でも、何だかそこまでして行くのって・・・?
親が一生懸命働いて、やり繰りして、家族で出かけるのに、「コソコソ」は何だかな寂しいぁ・・・と正直思ってしまった私は、まだまだ世間の荒波にもまれていないということでしょうか?(^_^;)

ちなみに、我が家は、あえて「行くよ!行くよ!」と言いふらすこともしませんが、わざわざ隠して行くこともありません。

あぁ〜、爆弾を落としてしまった気がする・・・。
うさぎさん、私の発言が、掲示板の雰囲気を悪くする恐れがあるようなら、申し訳ありませんが、削除してください。m(__)m

Re: こっそり海外〜♪ TAKAちゃん。 - 2004/06/22(Tue) 18:38 No.2306  

none.gif 爆弾…(笑)
いや、ホントはTAKAちゃんも毎回、大手降って行きたいんですよね。
どっちかというと近所には見られても大丈夫かな?むしろ海外行ってきた!って言いたいぐらいかも(笑)
仕事先(特に客先)には知られたくないってのは有りますねぇ。

日本は鎖国までしたお国柄(保守的な民族性)なので、世間一般的なお話では「海外旅行に行く=ねたみの対象」みたいな部分って有りますよね。
特に、海外に行くまでのいろいろな苦労もなにも知らない無神経な人が勝手に思いそう。
そう言う人には海外旅行って国内旅行よりも安いんだぞ!と言ってやりたい。
おねぇちゃんが居るようなお店に2〜3回飲みに行くの我慢したら航空券買えちゃうんだぞ?とも言ってやりたい(笑)

Re: こっそり海外〜♪ TAKAちゃん。 - 2004/06/22(Tue) 18:40 No.2307   HomePage

none.gif おねぇちゃんの居るお店に2〜3回飲みに行ったら、航空券どころかホテル代まで出るか…

Re: こっそり海外〜♪ うさぎ - 2004/06/22(Tue) 18:46 No.2308   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、お気遣いありがとう。
考え方が違ったっていいんじゃないかな。わたしはそう思います。人それぞれ、考え方も違えば、取り巻かれている環境も違うのですから。

むしろ、いろんな意見が出てきたほうが、この掲示板を読む皆さんが「自分ならどうするだろう」と考えるきっかけになっていいんじゃないかなあ。わたし自身、いろんな考え方を知りたい。

わたし自身は、お忍び渡航をする人の気持ちも分かるし、そこまでしなくても‥と思う人の意見にもなるほどなあ、と思いますが、それはなぜかというと、自分自身、はっきりとした意見がきれいにひとつに固まっているわけではなく、右に振れたり左に振れたりしながら微妙なところでやっとバランスをとっている状態だから。ほんの少し環境が違うだけでも、出す結論は違ってくるだろうなあ、と思えるし、だからこそ、わたし自身、みなさんからいろんな意見を伺いたいと思うのです。

あ、ところでponさん、「金持ちの家だとうわさを立てられて〜」かどうかは知りませんが(笑)、私も何日も家を留守するときには、空き巣対策は一応しますよん^^。新聞は必ず止めるし、ポストからあふれ出た郵便物は管理人さんに保管していただいています。郵便局に言って配達を止めてもらうこともできるようですね。空き巣狙いに対しては、常に我が家も「お忍び」です(笑)。

Re: こっそり海外〜♪ pon - 2004/06/22(Tue) 19:04 No.2309  

bear.gif ごめんね、なんだか調子に乗りすぎちゃいましたね。
ぴぃさんのご意見はごもっともです。
真面目に子育てしようと思えば、子供にうそをつかせるなんて言語道断ですよね。

ご近所のことですが、たまたま家を買って、引っ越した先がお年寄りの多い保守的な住宅地だったというのもあるのかもしれません。

それまでは同世代の多いマンション暮らしだったので海外に行く人も多く、それほど気兼ねは要らなかったのですが、
こちらに引越ししてきて、介護で苦労されているご近所の方など、なかなか厳しい現実に直面されている方もいらっちゃるので、ついそういう方向に持っていってしまうのかも..。
「お宅は幸せそう」なんていわれちゃうと..(泣)
でも、ちょっとふざけすぎですね。(反省)..。

Re: こっそり海外〜♪ うさぎ - 2004/06/23(Wed) 07:05 No.2311   HomePage

usagi2.gif >介護
あー、介護、そういうお宅の気持ちを考えると、こっちもつらいですねー;;
でも明日はわが身かもしれないと思うと、今のうちに遊んでおかなくちゃ、と思ったりもして‥、複雑な心境ですね。

Re: こっそり海外〜♪ まる。 - 2004/06/23(Wed) 10:00 No.2315  

wani.gif >ちょっとふざけすぎですね。(反省)..。

私は全然そんなことないと思いますよ〜。^^
誰でもいろいろな悩みがあって、それを眉間にしわを寄せて
いつも深刻に語っていたら疲れちゃいません?(笑)
時にはちょっと力を抜いて「いや〜もう悩むわ〜!」なんて
言ってもらったほうがレスもしやすいです。

TAKAちゃんのレスなんて思わず噴出しちゃいませんでした?(笑)
悩んでる時でも笑えるってすごくストレス発散になると思うの。^^

そんななか、ぴいさんのように自分の意見をちゃんと言ってくれる人もまた貴重で、
一度笑ったあとだからこそ、ちゃんと受け入れられるんだと思いますよ。^^

Re: こっそり海外〜♪ pon - 2004/06/23(Wed) 13:06 No.2320  

bear.gif まるさん>
あったかいレスありがとうございました。
皆さん、やさしい方ばかりですよね。
これからもいろんな方々のお話を楽しみにしています。

うさぎさん>郵便局の手紙を止めてくれるサービスは知りませんでした。ぜひ次回から使いたいと思います。

Re: こっそり海外〜♪ ミミ - 2004/06/23(Wed) 13:48 No.2323  

dog.gif みなさんこんにちわ。私は気楽な独身OLですので、みなさんとはちょっと状況が違うかもしれませんが、お土産の悩みはあります。
同居している父母や祖父母には毎回何を買ったら良いのか悩みます。
ビーチリゾートで祖父母が喜びそうなお土産ってなかなか見つからないんですよね。でも、家族はまだそんなに気をつかわなくてもいいのですが、一番大変なのは会社やバイト先へのお土産。
会社やバイトはお休みをいただいて旅行するわけですから何もなしってわけにはいかない。内緒にしていっても、万が一事故とかあったら?と思うと怖くて(泣)それに、みなさんが言っていた日焼けの心配。長期休暇した後に真っ黒で出勤したらバレバレですよね・・・。
1年に2回から3回の旅行ともなると、楽しい旅行もお土産に関してはちょっとブルー。
んー、でもこれも仕方ないことなのかな?と思うようにしているのですが・・・

Re: こっそり海外〜♪ みら - 2004/06/23(Wed) 14:32 No.2325  

cat.gif 我が家では此の頃、言い分けするのにピッタリのシステムが普及してきているので使わせてもらっています、、、マイレージ!
「いいわねぇ、ついこの前も行ったんじゃない!?」→→「マイレージで2人分の航空券がタダなのよぉ〜、それでなくちゃそんなに行けないわよ〜」→→「あら、そうなんだぁ!」
実はまだマイレージは使ったことありませんけど、こう言うとある程度納得してくれます。

Re: こっそり海外〜♪ ぴぃ - 2004/06/23(Wed) 18:55 No.2328   HomePage

kangaru.gif ponさん、ごめんなさい。
私の言いたかったことは、別に誰のどの発言に対してとか、そういうことではないのです。

「近所の動物園でライオンを見たことは言っていいのに、どうしてコアラを抱っこしたことは言ってはいけないの?」とか「ハワイに行ったのに、どうして『おみやげ』って言って、おまんじゅうを配ってるの?」とか、子どもたちに聞かれたとき、私は答える術を思いつかないし、小心者なので、「万が一ウソついてたことがバレたらどうしよう。」なんて考え始めると、そりゃ〜もうドキドキしっぱなしなので、それならいっそのこと自然体でいようじゃないのと思うわけです。
我が家の海外旅行を知って、あれこれ良からぬ噂をたてる人がいたとしても、聞こえないふりすることにします。(^_^;)

でも、ひとそれぞれ考え方も環境も違うことはわかっているつもりです。
自分の気持ちを言葉にあらわすのって、ほんとに難しいですね・・・。
みんなが明るく気軽に「ちょっと、○○まで遊びに行ってくるね〜!」と旅行に行かれる日がくると一番いいんですけどね・・・。

Re: こっそり海外〜♪ うさぎ - 2004/06/24(Thu) 08:51 No.2333   HomePage

usagi2.gif まる。さん、ミミちゃん、みらさんも加わって、賑やかなスレになりましたね。ponさん、問題提起をありがとう。

周囲へのおみやげ、気配り、いろいろ大変ですが、要は、自分の負担と気配りとの折り合いをどこでどういうふうにつけるか、ってことなのかも。
自分の発想の及ぶ範囲は限られているけれど、いろんな人の意見やアイデアを知ることで、「あ、そういうやり方もあるかあ」と参考になり、選択肢も広がりますよね。
みんなで悩んで大きくなろう〜(古っ!)
見送りは台風(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/06/21(Mon) 08:34 No.2292   HomePage
wani.gif 台風が来てますねえ。(^◇^)
フライトは飛ぶだろうなあ。
成田までの電車が心配。
何かと止まる中央線なので。
では皆さん、きょうの昼に出ます。
行ってくるよー。(^o^)/~~~

Re: 見送りは台風(^◇^)&ネコ ネコ - 2004/06/21(Mon) 08:46 No.2293  

dora.gif 国際線ってめったに欠航になりませんよね。
いってらっしゃいませ〜お気を付けて。
バイソンやペリカンによろしく。
関西地方は、午前中TVに釘付けって感じです。

Re: 見送りは台風(^◇^) pon - 2004/06/21(Mon) 11:33 No.2295  

bear.gif 飛行機、ゆれますかね〜。
でも、飛んでしまえば、雨や台風を避けられますもんね〜。
うらやましい〜。
旅行中のお天気がいいことをお祈りいたします。
良いご旅行を!!!

いってらっしゃ〜い! うさぎ - 2004/06/21(Mon) 14:47 No.2297   HomePage

usagi2.gif おっと、出遅れてしまったわ。
欠食児さんはすでに機上の人かしら〜??

いま外を見たらまだまだ、成田からなら飛ぶでしょうね。
電車は大丈夫だったかな?
行き先は北米で、台風を振り切るように北へ北へと飛ぶから、影響は少ないんじゃないかしら。

風雲の欠食児、嵐を振り切りバイソンの里へ!!

‥ってコピー作っちゃいました^^;。
おみやげ&切り返しの一言 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:35 No.2237   HomePage
usagi2.gif みーみーさんの立てたスレ「ちょっぴりブルーな話でごめんなさい」が長くなってきましたので、別スレにしますね。

「いいわね〜。(ねーの部分が強め)」といわれたときの切り返し方。

>「ママが、ケチケチオババでやりくり上手だからね〜!」by ponさん

うちの場合は、「うちって車ないから」ですw。車保有してたら、ホントに海外旅行に行く余裕はないかも、我が家の場合^^;。

「いいわね〜。(ねーの部分が強め)」といわれたら、あらかじめ用意しておいた経済的弱みで切り返す(笑)。コレが嫉まれないコツかも〜?? 向こうだって納得する言い訳を探しているはずなんですから。

我が家の場合、まだまだいろいろありますよ〜!

「服はリサイクルショップかユニクロでしか買わないし」とか、
「賞味期限が切れそうな見切り品しか買わないし(おかげで先日はサイダー化したジュースを飲まされちゃったわ;;)」とか。
「誰もケータイ持ってないし」とか‥、まだまだあるぞ〜っ!

あと、おみやげについてなんですが、
わたしが海外旅行に行き始めたのは、長女が2年生のときでした。11月に行ったのですが、その年そのクラスでは、すでに2人の子が、海外旅行に行っていました。

7月に学校を休んで行った子が最初で、その子は、担任の先生を介してクラス40人におみやげを配りました。行き先はグアムで、ボールペン‥だったかな。

そのあと、夏休み中に別の子がハワイに行き、やっぱり同じようにクラス中の子におみやげを配りました。1人100円くらいのものだったと思います。

で、3度目が我が家のプーケットでしたが、我が家は何も配りませんでした。わたしも小心者なので、前例に合わせたほうが気がラクだったのですが、3人目のわたしがやったら最後、「海外に行ったら絶対クラス全員におみやげを買ってこなくちゃならない」という慣例ができてしまうと思ったんです。わたしさえちょっと気まずいのを我慢すれば、後に続く人が自由になれるかな、と思って。

実際、その後はクラス全員におみやげを配る人は現れなくなりました。わたしも、最初の旅行のときにみんなに買ってきてしまっていたら、自分自身、この慣習に悩まされることになっていたな、と安堵しています。

学校というところはなぜか、横並びおよび慣例踏襲を旨とするので、学校によってびっくり仰天するようないろんなローカルルールがあるかもしれませんね。
みなさんのお子さんの学校はいかがですか。

Re: おみやげ&切り返しの一言 ぴぃ - 2004/06/17(Thu) 20:30 No.2240   HomePage

kangaru.gif うちの子は、ちょっちゅう、「今、○ちゃんが、お休みしてどこそこに行っている。」という話してくれます。
そのたびに、うちだけじゃなく意外と多いのねぇと安心したりして。(^_^;)

でも、この3年間、子どもがおみやげをもらってきたのは一度だけでした。
それは、1週間沖縄で過ごした子が、砂浜で拾い集めてきたサンゴのかけらでした。子どもの指先ほどのちっちゃな。
その話を聞いたとき、クラスメートの喜ぶ顔を思い浮かべながらサンゴを拾っている彼女の姿を想像してジ〜ンとしてしまった私です。
「おみやげ」の原点を教えてもらったような気がしました。

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/18(Fri) 01:22 No.2249   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、こんにちは。

我が家も貝殻のおみやげをお友達に配ったことがあります。
プーケットの時でしたでしょうか。
低学年だと、工作などにも使ってもらえるので、けっこう実用的なおみやげでした(笑)。

でもオーストラリアへ行って以来、貝殻や砂など、ビーチのものをはたして持ち帰っていいものだろうかという迷いが出てきました。

Leave nothing but footprint, 足跡以外は何も残さず
Take nothing but picture, 写真以外はなにもとらず
Kill nothing but time. ヒマ以外はなにもつぶさず
なんて言葉を聞いちゃうとねえ‥。

貝殻やサンゴのかけらに代わるような、いいおみやげ、他にないかしらねえ‥。

Re: おみやげ&切り返しの一言 ぴぃ - 2004/06/18(Fri) 08:02 No.2250   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、おはようございます。
なるほど〜。たしかにそうですね。
オーストリリアでは、ビーチの砂や貝殻を持ち帰っちゃいけないという法律さえあるくらいですものね。

>いいおみやげ
うぅ〜ん・・・ないでしょうかねぇ・・・。

Re: おみやげ&切り返しの一言 欠食児 - 2004/06/18(Fri) 09:31 No.2253   HomePage

wani.gif σ(^◇^)は車持ってません。(^◇^)
携帯も持ってません。
エアコンもありません。
電気契約は10Aで暮らしてます。
勿論、酒や煙草なんて贅沢は無し。
貧乏ネタならいっぱいあるなあ。
貧乏自慢のコーナーじゃないって。。。。。(( T_T)トボトボ

お土産?、私は10個1US$のインスタントラーメンを数十個買ってきては適当に配ってます。
その他は米も。
重いけど1Kgパックなんかを買って来るので。
軽くて小銭を使い切るのにもいいのは切手。
二度と来られないだろう国なんかでは特に有効。
綺麗だし、運が良けりゃ将来値上がり?するかも。
そう言えば旧東ドイツの切手やコインは、今幾らぐらいするかなあ。
そろそろ荷造りの準備でもしよう。
バックが埃だらけだ。(^o^)/~~~

Re: おみやげ&切り返しの一言 はまこ - 2004/06/18(Fri) 11:00 No.2255  

kangaru.gif 海外旅行に行くというと、「いいわね〜」(ね〜を強調 w)って言う人、多いですよね。
はまこもよく言われますぅ。
あんまり気にしてはいないですが、ほっといてよ!っていうのはありますね。(^_^;

切り替えしの言葉としては
「だってそのために働いてるんだもん♪」
かな〜?
それでもまだ言ってくる人には
「○さんだって、△にならお金を掛けてもいいでしょ?はまこの旅行もそれと一緒だよ♪」
と付け足すこともあります。
みんな、なにかしらお金をかける部分ってあると思うんですよね〜。
なので、はまこの場合、それがたまたま旅行なだけよ、って言ってます。

はまこにしてみたら、しょっちゅう(車検を通さず)車を買い換える、とか
PC改造に何十万もかけるとかのほうがよっぽどすごいと思うんだけどなぁ。(^_^;
まあこれも本人にしてみればたいしたことじゃないんですよね、きっと。
ようは、価値観の違い、なんですよね。

Re: おみやげ&切り返しの一言 まる。 - 2004/06/18(Fri) 11:55 No.2256  

wani.gif 突然ですが・・
私の趣味はチューリップです。^^
他人にそう言っても「贅沢ね」と言われたことは一度もありません。
でも、実はこのチューリップに毎年かなりのお金を使っています。
金額にしたら、うさぎさんの香港旅行よりも高いんです。(笑)

要するに、勝手な思い込みなんですよね〜。(笑)

勿体無いかな? 贅沢かな? と思いつつも
やっぱりそれが大事だから、なけなしのお金をつぎ込むんです。
そして他で少しずつ我慢するんですよね。^^

それでいいと思います。^^

Re: おみやげ&切り返しの一言 TAKAちゃん。 - 2004/06/18(Fri) 12:35 No.2257  

none.gif 海外に行くと、必ず直面する問題のおみやげ。俺はなるべく買ってこないようにしてます。
一度買ってくると癖になりますし、餞別貰ってるならともかく、お金もかかるし。
お土産待ってるね。なんて言う方は簡単ですが、買う方は大変なの解ってんのかなぁ。
飛行機の手荷物だって重量制限有るのにねぇ(笑)

あと、どーしても仕事関係が困りますよね。
俺の職業は営業主体、つか経営者側ですが、海外旅行に行くなんて言うと絶対こう言われるもんな。
「なんだぁ?おめぇ海外行くのか?儲かってんだなぁ。んじゃもっとまけろよ。」なんて感じで。(^^;;;;
そんなときは心の中で、俺はあんたのために働いてるんじゃなくて、俺のために働いてるんだああぁぁ〜。ほっとけ〜〜。
と叫びます(笑)

まぁ、なるべくこっそり行くのがいいんじゃないかなぁ。
ちなみに海外に行くときは携帯電話の海外ローミングがありますが、
接続時にかけてきた相手にバレるので、俺は今後も利用しないつもりです。

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/18(Fri) 19:01 No.2261   HomePage

usagi2.gif いやもう、思う存分笑わせていただきました(笑)。
やっぱり個性が出るなあ、こういうスレは〜っ!
みなさんの旅にかける熱意が伝わってくるようだわ。

「悪いけど、金なら腐るほどあるから」っていうお大尽が1人くらいいるかと期待してたけど、残念、いないの〜?w

>貧乏ネタならいっぱいあるなあ。
いつもながら欠食児さんの貧乏ネタには生活の原点を見る思いがします。清清しいその清貧ぶりに、肥大化したおのれの生活が滑稽に思えてくる。ホントよ。

>はまこの場合、それがたまたま旅行なだけよ、って言ってます。
うんうん、そうなのよねー。旅行のためだから頑張れるってこと、ありますよね。

>金額にしたら、うさぎさんの香港旅行よりも高いんです。(笑)
そうかー、うちの香港旅行はまる。さんちのチューリップより安いのね(笑)。わたしも大好きで、秋になるとチューリップの球根カタログ見てうっとりしてます。大輪の咲く良質の球根ともなると、一個何百円もするんですよね。

>俺はあんたのために働いてるんじゃなくて、俺のために働いてるんだああぁぁ〜。ほっとけ〜〜。
はははは〜! セブとスキーに行くために働いてるんだものね、TAKAちゃん。はw。

いやはや、このスレ、永久保存版にしたいっ!
‥って、すでに掲示板の内容はすべて過去ログにしていますが、もう一歩踏み込んで、ぴぃさんのところの「クチコミ情報」のような形にしたいなあ。クチコミ情報ならぬ、クチコミ哲学(?)。「こんなとき、あなたならどうする?!」
そのうち(出た、"そのうち"発言^^;)何とかしますので、みなさま気長にお待ちくださいませ。

Re: おみやげ&切り返しの一言 TTR - 2004/06/18(Fri) 21:56 No.2262  

none.gif 管理人さま 皆様はじめまして。
神奈川のTTRといいます。
半年程前から楽しく拝見しています。
みーみーさん
旅行のため学校を休ませる時の
周りの反応が気になるのであれば
夏休み等に堂々と行くべきだと思います。
その方が心底楽しめるのでは・・・
仕事の休み、金銭的等の色々な理由があると思いますが
子供が小さいと親の選択に逆らう余地は無いと思います。
このスレのレスは親の意見ばかりですよね?
周りの意見に動じない確りした子供だと問題無いですが
何が子供の負担になるか想像もつかないので。
子供の本音が分かればいいのですが。

Re: おみやげ&切り返しの一言 ぴぃ - 2004/06/18(Fri) 22:46 No.2264   HomePage

kangaru.gif >旅行のため学校を休ませる時の
周りの反応が気になるのであれば
夏休み等に堂々と行くべきだと思います。
その方が心底楽しめるのでは・・・

別スレでもったいぶった書き方をしましたが、私ができる限り長期休暇を利用して旅行しようとがんばってる理由は、まさしくTTRさんのおっしゃるとおりだからなのです。

うちの上の子は、けっこう繊細なところがあります。
それは、長所でもあり短所でもありますが、彼の大切な個性だと思っているので、親がうまくフォローして、いい方向に成長させてあげられたらいいな〜と思っています。実際のところ、そうそううまくはいかず、悩み多き子育てではありますが。(^_^;)

>わたしも大好きで、秋になるとチューリップの球根カタログ見てうっとりしてます。大輪の咲く良質の球根ともなると、一個何百円もするんですよね。

わっ・・・私としたことが、すごくお恥ずかしい勘違いをしていました。
そっかぁ・・・まる。さんの趣味は、『ち〜んじゃらじゃら』なのねぇ、と・・・本物のお花だったのですね。
失礼しました。(^_^;)

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/18(Fri) 23:09 No.2265   HomePage

usagi2.gif TTRさん、はじめまして。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。

みーみーさんの書き込みは、学校を休ませるかどうかではなく、「海外旅行なんて贅沢」という周囲の目に対する対応が主題であったように思いますので、TTRさんのご意見は、みーみーさんに対して、ということではなく、一般的なご意見として承りたいと思います。

>周りの意見に動じない確りした子供だと問題無いですが
>何が子供の負担になるか想像もつかないので。

全くその通りだとわたしも思います。
学校を休んで旅行に行くことによって、親が思う以上に大きなストレスが子供にかかっているなと、わたしも気づかされることがあります。周囲の子どもたちの目は想像以上に厳しいと感じています。
ですから、我が家の娘たちも、学校を休むことに関して全く迷いがないかというと、そんなことはありません。特に、上の娘はメリットとデメリットを両天秤にかけ、時間をかけて考えた末に結論を出します。その結論によって旅行を取りやめることも近年増えました。
一方、下の娘はすぐに「行く」と結論を出しますが、「うちはうち」「よそはよそ」と意識的に割り切ろうとしているのが分かります。
二人とも、本当に強いなあと、感心することもあれば、「夏休み中じゃなくて、本当にゴメン」と思わず子供に謝ることもあります。
幼い頃は逆に、周囲の目もそれほど厳しくはなかったし、学校を休んで旅行へ‥という家庭も多かったので、ストレスは少なかったのですけれどね、高学年になればなるほど、その辺の割り切りが、親にとっても子にとっても必要になってくると思います。

なので、学校を休ませて旅行に行くことを、気軽に人に勧められはしないな、とわたしも感じています。全くリスクのないことではありませんので。ただ、納得して行動したことでも、ふとした拍子にちょっと弱気になってしまう人の気持ちは分かるので、そういうときには励ましたいなあと思います。

TTRさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/18(Fri) 23:13 No.2266   HomePage

usagi2.gif おっと、ぴぃさん、同時カキコ^^。

>そっかぁ・・・まる。さんの趣味は、『ち〜んじゃらじゃら』なのねぇ、と・・・本物のお花だったのですね。

えっ、えっっ??
わたしの方こそ、勘違いかも〜?!

まる。さん、チューリップの謎、どっちが正解?

Re: おみやげ&切り返しの一言 TAKAちゃん。 - 2004/06/19(Sat) 11:48 No.2273   HomePage

none.gif ぴぃさん初めまして。
にゃははは。おもしろ〜〜〜〜い。「ち〜んじゃらじゃら」ですかぁ。
想像も付かなかった(笑)

Re: おみやげ&切り返しの一言 TTR - 2004/06/19(Sat) 16:30 No.2278  

none.gif 私も子連れ旅行大好きで
子供にスノーボードとかダイビングとか教えながら
遊んでいると、自然にストレスも解消します。
気分を悪くされる方がいたら困るな〜と思いましたが
子連れ旅行を楽しむ一つの考えとして
受け取っていただければ助かります。

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/19(Sat) 17:38 No.2281   HomePage

usagi2.gif スノーボードにダイビングですか〜!
アクティブで素敵ですね^^。

学校を休む、休ませないは、家庭により考え方の分かれるところだと思いますが、結論が違っていても、みなそれぞれ納得して、旅行を楽しめるといいですね。

TTRさん、これからもどうぞよろしく♪
またの書き込みお待ちしております^^。

Re: おみやげ&切り返しの一言 ぴぃ - 2004/06/20(Sun) 19:42 No.2289   HomePage

kangaru.gif TAKAちゃん。(呼び捨て?でいいのかしら?)、はじめまして〜。
お褒めいただいて光栄です。(えっ?褒めてるんじゃないって?^^;)

HP拝見しました。基礎スキーをされているのですか?
うちの夫も、大学時代は基礎スキーをやっていたらしいです。
2年ほど前から、子連れでスキーにも行くようになりました。冬になったら、おすすめスキー場など教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

Re: おみやげ&切り返しの一言 みら - 2004/06/21(Mon) 00:33 No.2290  

cat.gif うさぎさん、お久しぶりになります、、、1年ほど前に「親と一緒に旅行に行きたがらなくなった子ども」の話題の時にウダウダ&長々と理屈をこねていた kyoko です。
故あって改名、“みら”といたしました。
クラスのお友達への御土産のローカルルール、、、、一番極端だったのが子どもが5年生の時の担任から言われた
「買うならクラス全員に同じ物を、それでないなら買って来ないで下さい、特定の仲良しだけに買ってくるのは禁止です」だったかな、、、、余計なお世話よ!なんで貴女にそこまで指示されなくちゃいけないの、と思いましたよ〜(笑)
「もらえなかった子が可哀相、差別になりますから、、、」と言う先生に「通信簿で成績別に子どもを評価しておきながらよく言うよ」と“心の中で”反論しておきました(笑)
担任によっては「楽しんで来てくださいね〜」とだけおっしゃって下さる先生もいらっしゃるのにね。

、、、、、、切り返しの一言
周りのママ達の反応は面白いほど全国共通ですね、、、「いいわね〜(ね〜が強め)」
私も以前は うさぎさん の様にその都度「言い訳」していました
曰く「国内旅行より安いのよ〜」曰く「うちの車もう12万キロ走ってるのよ〜」曰く「うちなんか普段は質素に暮らしてるのよ〜(←これは真実)」
それでも、、、、会う度に 「おたくは優雅でいらっしゃるから」「羨ましいわ〜余裕の有る御家庭は」と言う人がいて、かれこれ二十数回、、、、ある日私はとうとう切れました(笑)
「おかげ様で、お金で苦労した事は一度も無いの(←これはウソ)有り難いですわ〜」と切り返したら「あ、あら、、、そう、、、いいわねぇ、、、、」それを最後に何も言わなくなりましたよ〜。
第一、6年物のカローラを後生大事に乗ってるわが家が、なんでマジェスタの新車に乗ってる家にイヤミ半分に羨ましがられなくてはいけないのぉ!?
どうせこんな言い方する人とは“一生の付き合い”などしないのだからかまわないわ、、、と思っての逆襲でした(笑)
愚息も今年高校に入り、この手のシガラミからは解放されましたが、、、、先輩に「1年間休学してアジアを放浪してま〜す」みたいな猛者が何人もいる高校、別な意味で心配です。

はまこさんのおっしゃる通り!
『 何にお金をかけるか=何に価値観を見出すか 』は家族それぞれですよね、、、、私は16年前の新婚旅行から旅行日記なるものをつけているのですが、国内外に旅行した総費用を合計すると、とっくに家のローンが終わっています、でも後悔なんかしてないわぁ、、、、思い出はお金じゃ買えないですものね〜(幾分強がりが入ってるかな?)。

Re: おみやげ&切り返しの一言 うさぎ - 2004/06/21(Mon) 07:20 No.2291   HomePage

usagi2.gif みらさん、こんにちは^^。

>買うならクラス全員に同じ物を
ほほう〜! そういえば、長女が2年生のときのクラスの担任の先生も同じようなことおっしゃってましたねー。
おみやげのことは何も言われませんでしたが、「お誕生日会禁止令」(?)ってのがありました^^;。
「呼ばれない子がかわいそうなので、お誕生日会はしないでください」という^^;。そおかあ、40人分のおみやげもその流れだったのか〜(と7年経った今になって気づいたわたし^^;)。

>「おかげ様で、お金で苦労した事は一度も無いの(←これはウソ)有り難いですわ〜」
おお、コレよ、コレ! わたしも一度言ってみたい〜! わたしの周りにはそこまでしつこい人はいないので、言うチャンスがないのが残念(?!)w。

では、スレも長くなってきたので、この辺で一旦まとめてみましょうか。「いいわね〜(ね〜が強め)」の切り返し方

1. 自分にとっての旅の重みを強調する
2. 貧乏ネタで勝負する
3. おかげさまで〜、と肯定してみる

説明すれば分かってもらえそうな相手なら1、そこまでの付き合いでないなら2、2でもダメなら3と、先方との今後の付き合い方を睨んでの使い分けが肝要ですね^^。

それから、「転ばぬ先の杖」といたしまして、

なるべくこっそり行く

とりあえずはこんなところでしょうか。
他にも秘策・奇策などありましたら、別スレにて教えてくださいまし^^。
旅行保険。。 投稿者:ぼうる 投稿日:2004/06/19(Sat) 12:49 No.2276  
none.gif うさぎさん、こんにちは!
海外旅行ではないのですが、こちらでいいですか??
父の古希の記念に、両親をつれて8月末に北海道へ行くことになりました。
わたしは、全然旅行保険に入るつもりはなかったのですが、両親が入ったほうがいい!と言うのです。
海外だったら、勿論かけますけど〜〜
北海道は地震が怖いとか、津波に気をつけろとか、飛行機は大丈夫かなぁ〜とかキリがありません(笑)
国内旅行で保険掛ける方いるのでしょうか?

Re: 旅行保険。。 欠食児 - 2004/06/19(Sat) 13:02 No.2277   HomePage

wani.gif >地震が怖いとか、津波に気をつけろとか、飛行機は大丈夫かなぁ〜

これって北海道に限らないと思うんですけど。(^◇^;)
国内の場合では治療時に普段の健康保険が使えますから、念の為に加入している健康保険証をお持ちになった方がいいでしょう。
現地で保険証がないと、自由診療扱いになってしまいますから。

その他の旅行保険は任意で判断しましょう。
何があるかは誰も予言?出来ませんから。
尚、羽田空港には旅行保険の自動販売機端末がありました。(^o^)/~~~

Re: 旅行保険。。 うさぎ - 2004/06/19(Sat) 17:33 No.2280   HomePage

usagi2.gif ぼうるさん、こんにちは〜。
うさぎ@冷蔵庫すっきり!です(笑)。

欠食児さんが的を得たご回答を寄せておられますので、蛇足ですが‥^^;。

ご両親が保険に入ることで安心されるのであれば、それだけで入る価値アリ、という考え方もあるかな、と思います。国内旅行傷害保険がついているクレジットカードもありますので、まずはお手持ちのカードをチェックしてみてください。

Re: 旅行保険。。 ぼうる - 2004/06/19(Sat) 20:26 No.2285  

none.gif 欠食児さん、こんばんは!
家の両親は飛行機乗っていく旅行がひさしぶりなのでちょっと心配性になってるのかもしれませんね。そっかぁ〜保健証を持っていけば安心ですね★
地震や津波。。どこにいても起こりうることですものね。
両親に話してみて、それでもっと言うのであれば、両親の分だけ入るようにしてみます。

うさぎさん、冷蔵庫ピカピカっ!それも結構短時間でキレイになったのですね〜!!重い腰を上げるまでが一苦労。。わたしも換気扇が気になってますが先延ばしですぅ。
70歳となると、4日の旅行も一大事という感じです。
クレジットカードは両親は持っていないんですよ。
たぶん、飛行機で行く旅行なので、そう言っているのではないかと思います。安心させる方向で話てみますね。。

Re: 旅行保険。。 うさぎ - 2004/06/20(Sun) 10:23 No.2287   HomePage

usagi2.gif 4日間も行かれるんですかー。
充実したご旅行になりそうですね。

わたしの両親も古希を過ぎていて、やれ飛行機がどうの、火事がテロが、と言いつつ、その割には元気に日本列島を北に南に飛び回っています。口に出すことで、不安を心の中から追い出そうとしているのかもしれませんね。

欠食児さんはいよいよ明日出発ね〜。
いってらっしゃ〜い!
チューリップの謎 投稿者:まる。 投稿日:2004/06/18(Fri) 23:41 No.2267  
wani.gif >まる。さん、チューリップの謎、どっちが正解?

うひゃひゃひゃひゃ〜!もう大笑いです。
私の趣味はお花の「チューリップ」です。
まさか、『ち〜んじゃらじゃら』を想像される方がいらっしゃるとは。(笑)
でも、海外旅行よりお金のかかるチューリップと言えば、
お花より『ち〜んじゃらじゃら』の方が説得力あるかな?(笑)

毎年、何百球も球根を買っちゃうんです。最近では輸入ものの書籍にまで手を出してます。
育てた花は全部デジカメに収め、品種を記載し、その年ごとにアルバムを作ります。
費用も労力もかかるけど、やめられないんですよね〜。(*^^*)

※元の話題が真面目に討議されておりましたので、お笑い話題は別スレにしました。

Re: チューリップの謎 ぴぃ - 2004/06/19(Sat) 00:23 No.2268   HomePage

kangaru.gif きゃー!まる。さん、ごめんなさーーーーい!m(__)m
今までネコかぶってたけど、すっかり素性がバレてしまったわぁ。(~_~;)

それにしても、チューリップってそんなにお金がかかるものなのねぇ。
私も、「趣味はチューリップ」と聞かされても、「へぇ〜そうなの。素敵ね〜。」の一言で片付けちゃう人だわ。
こちらのサイトで、またひとつ賢くなりました。
まる。さん、うさぎさん、ありがとう。

でも、私と同じ勘違いした人、他にもいないのかしら〜。(ぶつぶつ・・・)

Re: チューリップの謎 はまこ - 2004/06/19(Sat) 00:30 No.2269  

kangaru.gif は〜い、同じ勘違いをしてた1人で〜す。(大汗)
まる。さん、ごめんなさ〜い!
だって、はまこの育てたチューリップは7個で500円なんて代物なんですもの〜。
#それでも十分きれいだったのよ〜。
チューリップにそんなにもお金がかかるなんて想像できませんでした。

まる。さんのお話をうかがわなかったら、「チューリップが趣味なの〜」と
言われたら、「へぇ〜、そうなんだぁ」で済ませてしまったと思います。(^_^;

Re: チューリップの謎 うさぎ - 2004/06/19(Sat) 00:51 No.2270   HomePage

usagi2.gif はは‥、おっかしい〜っw。
みんな暗黙のうちに納得しちゃってたわけね〜w。

チューリップ(花)の世界は、けっこうハマる人も多いんですよね。チューリップ立国(オランダ)があるくらいだから。かつてのヨーロッパでは、チューリップは王侯貴族の趣味でしたのよ。まる。さん、ハイソなご趣味をお持ちですことw。

ここは一つ、まる。さんにみんなで言ってやらなきゃ。
「チューリップがご趣味? いいわね〜。(ねーの部分が強め)」って(笑)。

まる。さん、秘蔵のチューリップ写真は公開なさらないの?
‥といいつつ、さりげなく無料アルバムレンタルのURLを貼ってみたりなんかして^^。
http://album.nikon-image.com/nk/
(ニコンオンラインアルバム)

Re: チューリップの謎 まる。 - 2004/06/19(Sat) 11:00 No.2271  

wani.gif みなさん、暖かいレスありがとうございます。(笑)
でも、チューリップにそんなにお金を掛ける人は稀です。
ま、ちょっとした変人と思っていただければ。(笑)

私は2,3年に一度しか海外旅行に行けない身の上ですが、
もしこのチューリップを諦めれば、
海外旅行ももうちょっと身近になるかもしれませんよね。
でも、それは個人の価値観ですから。^^
だから、私は頻繁に海外に行くみなさんを羨ましいとは思っても、
「ねー」を強調して言うことは決してありません。

そして、「海外旅行が何より1番!」とは言えない、
私のようなビギナーでもを暖かく迎えてくれるこのサイトが
とても素敵だと思います。^^

Re: チューリップの謎 まる。 - 2004/06/19(Sat) 11:07 No.2272  

wani.gif 追伸

>うさぎさん
いや〜、一時期は自分のHPを立ち上げようかと思ったこともあるのですが、
チューリップ栽培の目的が変わってきてしまいそうで、断念しました。
(なーんて、ホントは根性ないだけ?笑)

Re: チューリップの謎 TAKAちゃん。 - 2004/06/19(Sat) 11:54 No.2274  

none.gif まる。さん初めまして。
チューリップの栽培ってお金かかるんですねぇ。。。
でも好きな物にかかるお金って、糸目はつけないですよね。価値観は人それぞれですもんね。
俺はスキーが大好きですが、スキーの板なんかもやはり買えば7〜8万円。でもいきなり衝動買いしちゃいます。
でも他の物で7〜8万円なんて勿体なくて買う気が起きません。
海外旅行も安くはありませんが、でも自分の楽しみのためならば…という感じです^^

Re: チューリップの謎 うさぎ - 2004/06/19(Sat) 17:19 No.2279   HomePage

usagi2.gif >私のようなビギナーでもを暖かく迎えてくれるこのサイトが
とても素敵だと思います。^^

ありがとうございます〜。
いやもう、ビギナー大歓迎‥っていうか、わたし自身、ビギナーですので^^;。旅行サイトなんかやってると、さぞかし旅の達人なのだろうと思われがちなのか、「旅慣れたうさぎさん」なんていわれることもあるのですが、穴があったら入りたい‥(汗)。乗り換えでパニックするのは毎度のことだし、個人手配は青息吐息。たぶんこういうのを「旅慣れてる」とは言わないと思ふ‥^^;。
でも、ちょっとづついろんなことが分かってくるからこそ楽しいし、皆さんのお話を聞いていると、夢が膨らみます。

この掲示板のカラーは、実に様々な方が書き込んでくださることで、それはサイトを運営する上で、わたしの一番の誇りです。
年齢は様々、男性女性を問わず、ツアー派個人旅行派、ゴージャス派激安派を問わず、好きな国も様々で、1人で行く人、家族で行く人、ビギナーもいれば達人もいるところがいいなあ、って。だからいろんな価値観があるし、面白い話が聞けるんだなあと思って感謝しています。

この場を借りまして、いつも遊びにきてくださる皆様に厚く御礼申し上げますm(_ _)m。

Re: チューリップの謎 TAKAちゃん。 - 2004/06/19(Sat) 18:21 No.2284   HomePage

none.gif > いやもう、ビギナー大歓迎‥っていうか、わたし自身、ビギナーですので^^;

繊細な気配りと粋な配慮。そして訪問した方への一歩下がった謙虚なカキコ。それに付け加えてマメなレス。TAKAちゃんもかなり勉強になりましたぁ。おぬしただ者じゃないな?(笑)
やっぱりこちらのサイトの人気の秘密は、うさぎさん自身ですね^^
これからも海外渡航の時は必ず遊びに来ます。いや、海外行かなくても遊びに来ますので、こちらこそ宜しくお願い申し上げます(三つ指っ!)

Re: チューリップの謎 うさぎ - 2004/06/20(Sun) 10:09 No.2286   HomePage

usagi2.gif そんなに褒めてもらっちゃあ‥、て‥照れるぜ^^;。
TAKAちゃん。、ありがと! これからもどうぞよろしく♪
index  home