トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

夏も終わっちゃいましたね 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2004/09/28(Tue) 10:34 No.2930  
zou.gif 夏休み明けにハワイ島へ行く予定が延期して以来、まだ日にちは未定のままです。でもね、延期になってしばらくはなんかボーっとして何もする気にならなかったけど、最近は「じゃあ、他の地域に行くとしたらどこがいいかしら」なんて考えてイタリアやスイス、フィンランドなんて壮大なこと考えたりして、楽しんでます。何かこれから冬にかけてお勧めの場所ありますか?すぐに行けない分、めいいっぱい楽しむつもりです。へっへー^^v

Re: 夏も終わっちゃいましたね うさぎ - 2004/09/28(Tue) 14:27 No.2932   HomePage

usagi2.gif >他の地域に行くとしたらどこがいいかしら

これ、わたしもよく考えます。
憧れるだけならタダ、世界中、どこにでも行かれますものね〜^^。

フィンランド、いいですね。わたしもずっと憧れています。サンタクロースが住む街ロバニエミには、世界最北のマクドナルドがあるそうですよ♪ 首都ヘルシンキからちょっと南下してムーミンに会いに行き、それからサンタクロースエクスプレスに乗ってサンタクロースに会いに行き、更に北上してオーロラを見るツアー、なんていかがかしらね〜。よくばり?

冬場はヨーロッパ方面へのエアが安くなりますから、ある意味「旅行シーズン到来」ですよね(笑)。たぶん、我が家など、ヨーロッパって自費では冬にしかいかれないのではないかと。
‥でどうせ冬に行くなら、やっぱりクリスマスシーズンかしらね〜♪ 20日を過ぎるとエアが高くなるので、安い時期に出発してクリスマスまで長く滞在する、とかw。ヨーロッパでクリスマスを過ごすのって夢なんですよ〜♪

‥マッチ一本すってはフィンランドの風景、もう一本すってパリの風景‥。さあ、次の一本はどこの景色が見えるかな〜? ←なんかわびしい?w
HPのすばらしさに感激しました 投稿者:す− 投稿日:2004/09/27(Mon) 17:36 No.2924  
none.gif はじめて書込みさせて頂きます。
今年の春先になりますが、わたしの初の子連れ海外旅行を経験した際に日記を参考にさせて頂いていた者(男、30前半)です。
ただそのときは、旅行時のこどもの年齢がまだ1歳とちょっとで、ネネちゃん や チャアちゃん よりも少し低い年齢の子連れ体験談を求めていたため、正直そのときは「うちの子も、もう少し大きくなればこのくらいの旅行ができるのかな」と羨ましくぼんやりと眺めていただけだったのだと思います。

それが今、ゆっくりとサイト内を見回ってみると「こんなに子連れ旅行者に優しいサイトだったんだ」とすっごく感動しています。
特にこどもの視点から見た旅行や成長過程を重ね合わせた きりんさん と うさぎさん のコラムは一番わたしが求めていた情報そのものです。(お2人の文章の歯切れの良さもピカイチにすてきだと思います。)
どうして、もっと早く気づかなかったのでしょう。きっと当時は(今もそうですが今以上に)子育てに余裕がなかったのでしょう。

できれば、また来年もどこか海外に!と思っていたのですが、嬉しい誤算で来年2月出産予定で2人目が。
さすがに身重で海外は不安、でも国内なら、と妻も張り切り、この秋に北海道を考えていましたが、念のため飛行機は避けた方がよいという医者の忠告であえなく断念。今は車で行ける範囲に切替えて、最後の親子3人旅行を考えはじめているところです。

それでも2年後は、3年後は、と気持ちがはやり、最近このサイトを眺めています。
HP運営たいへんでしょうが、許す範囲内で続けてほしいと願っています。これからも繰返し見させて頂きます。

Re: HPのすばらしさに感激しました うさぎ - 2004/09/27(Mon) 21:44 No.2925   HomePage

usagi2.gif すーさん、はじめまして^^。
こんなに褒めていただいて、まあどうしましょっ♪、という感じです。ありがとうございます。ヤル気が出ます〜^^。

お2人目のお子様のお誕生、楽しみですね。
4人になると、家族はまた一段と賑やかになって、家族っぽくなります^^。
でも、パパとママとおチビちゃん、という3人家族も二度とこない貴重な時間なので、今度のご旅行では、親子3人の楽しさを存分に味わっていらしてください。

我が家も、二人目を考えはじめた頃、長女のネネを連れてハワイへ行きました。次女が生まれたあとは、2人連れて行くのはなんだかすごく大変なような気がして、チャアが5才くらいになるまで海外へ行きませんでしたが、今から考えると、そんなに待たなくてもよかったかなあ、と思います。子供の成長は早く、その時期にしか作れない思い出もあるので、ちょっぴり後悔もあるんです。なので、「行くべきか行かざるべきか」とみなさんに相談されると、お子様が小さくて大変だと分かっていても、ついお勧めするほうに回ってしまいます(笑)。

旅行に関してのみならず、すーさんのご家庭は、まさにこれからが家族の旬ですね。季節で言うならば初夏。これから始まる10年ほどの人生の夏を、存分に楽しんでください♪
おじゃまします! 投稿者:TOM 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:13 No.2921   HomePage
panda.gif 「コタキナバル」ということで、サイトを紹介していただいたTOMと申します。
以前もブルネイ旅行記を感心して読ませていただいたことがありましたが、今回、改めてうさぎさんのHPを読ませていただいて、ビックリでした。

うさぎさん、78年にミネソタですか? 私は80年に行っています。しかも同じラボでです!
子連れ旅の仕上げは、再びあの家族を訪れること・・・と思っているのですが、うさぎさんは今年実現されたのですね。
これからいろいろ教えていただくことになりそうです。よろしくお願いします。

別スレをたててしまったのですが、ふうさんの質問に答えて、コタキナバルの蒸気機関車のこと少し書かせていただきます。
週2回(水・土)の運行なので、3泊5日ですとチャンスは1回になります。逃さないようにしてくださいね。
「ステラハーバーリゾート」の運行なのですが、通常のツアーで鉄道運賃+αで参加出来ます。(ちなみに私はメールで直接鉄道会社にアクセスしてみましたが、出発までに返事いただけませんでした・・・)
旅行会社はどこ・・・と紹介できる知識がないのですが、ツアー参加ならば、送迎担当のツアー会社に相談されても十分ではないかと感じます。蒸気機関車に関しては、多分内容・値段ともそれほど変わりないと思います。
カヤックは未体験なんですよね〜。行かれたらどんなだったか教えてくださいね。

Re: おじゃまします! うさぎ - 2004/09/27(Mon) 07:11 No.2923   HomePage

usagi2.gif TOMさん、ようこそいらっしゃいました♪

TOMさんもラボでミネソタへ行かれたのですか!!
奇遇ですねえ♪
ミネソタのどの辺りへ行かれたのかしら?
TOMさんもホストファミリーとの再会を夢見ておられるのですね。
ぜひ、実現なさってください。
子供たちも、今回の旅行では、感じるところが多かったようです。多感な頃にアメリカでのホームステイを体験できたことは、わたしにとって大きな財産ですが、今回は、子供たちにもその財産を分けてあげることができました^^。

ブルネイはコタキナバルからすぐですので、そのうち足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。わたしも、今までチャンスのなかったコタキナバルに、そのうちぜひ行ってみようと思っています^^。
楽しそう!カナダ・スキー!! 投稿者:snowy-thumper 投稿日:2004/09/25(Sat) 14:36 No.2910   HomePage
none.gif カナダのレポート 大変楽しく読みました。
USに住んでいるのですが 行ったことがない カナダと
メキシコなのでする。
夕食中にティーンエイジャーが眠ってしまうほどスキーを
してしまった、とか。
教会の方が送ってくださった、とか。
これからの指針?が気合が入っておりました。これから
どのような傾向のファミリィになってしまうのか、
大変に興味を持ってしまいました。
奥さまからの視点で書いたレポートも是非読んでみたいです。
写真がとても楽しそうで、、自己犠牲の旅行、実際には
どのように楽しかったのか 知りたいのでした。
来年も旅のレポートが きりんとうさぎで読めるといいにゃ。
そして 次のディスティネーションは!?

Re: 楽しそう!カナダ・スキー!! うさぎ - 2004/09/25(Sat) 22:08 No.2915   HomePage

usagi2.gif snowy-thumperさん、こんにちは。
わたしもモモさんの旅行記の教会へ行くシーン、好きなんですよねえ。そうか、そんなこともできたのか、やられた、と思いました(笑)。同じ場所へ行っても、それぞれ違ったことをし、違ったことを思って帰ってくる。そういうのっていいなあ、と、モモさんの旅行記を拝見して、改めて思いました。

雪の打つ方さんへ、ありがとうございま... モモ - 2004/09/26(Sun) 17:02 No.2920  

none.gif 恥ずかしながら読んでいただきありがとうございました。
いいですね。住んでいるとは。私もチャンスがあれば死ぬまでにいろいろなところに住んでみたいと常に思っていますが、実行力と勇気に欠けているところです。
妻に、貴殿の内容を見せたら、ウ〜ンどれもこれも楽しかったそうです。私も、自分たちがスキーをしている間に、一人でランチをし、買い物をししかも別々に包んでもらって、その行動には驚くばかりでした。
住宅ローン返済中で、また来年とは行かないけど、家族みんなで行きたいです。長男がいつまで家族旅行についてきてくれるか不安です。先日も、飛騨の平湯温泉に衝動的に行こうとしたところ、長男は、オレはいいと気のない返事をされてしまったところです。
モモさん、お久しぶりです! 投稿者: 投稿日:2004/09/25(Sat) 15:34 No.2911  
none.gif 旅行記、読ませていただきました。
楽しそうな写真、旅行記内容、とても思いで深い旅であったことが
伝わってきます。
スキー好きな夫が見たら、きっと行きたがるでしょう。
私も10数年前のバンフでのスキーを思い出しました。数本滑れば充分
というロングコース、広いゲレンデ・・・我が家もスキーをするので
いつか海外スキーに行けたらいいナ・・。
うさぎさんが、「預かっている旅行記」ってモモさんのだったの
ですね〜。モモさん、帰国された時から「皆さんへのお礼がてら
旅の報告をさせてもらう」とおっしゃっていましたが、Whistler
に関しては本当に情報源が少ないので助かる方多いと思います。
カップ麺はまずかったのですね。私はラーメン党でないので食さない
のですが、夫はいつも袋入りの物を作っているようです。
次回は是非コンドミニアムを経験なさって下さい!
次男さんの合格祝いの為に、今から計画を立てましょう(笑)!
素敵な旅行記をありがとうございました。

Re: モモさん、お久しぶりです! うさぎ - 2004/09/25(Sat) 22:14 No.2916   HomePage

usagi2.gif 空さん、こんにちは^^。
>「預かっている旅行記」ってモモさんのだったの
ですね〜。
そ〜うなんです〜^^。
実はもう一遍あるんですけれどね^^。
ウフフ、またしばらく忙しさが続きそうです。
嬉しい悲鳴、というところかしら。

>次男さんの合格祝いの為に
これには笑いましたwww。

その節は、ありがとうございます。 モモ - 2004/09/26(Sun) 16:34 No.2919  

none.gif 読んでいただき、ありがとうございます。
原稿は、あとで読み返すと小学生の日記のようで、主語がなかったり、さぞかし読みにくかったでしょう。
でも、原稿はともかくうさぎさんに仕上げていただき、出来上がりのすばらしさに感激しました。
妻とともに皆様に大変感謝しています。
次回は、4年後に勤続25年の休暇が2週間もらえる予定です。妻はまたカナダがいいと行っていますが、そのときにはまたお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。
宮古島に行ってきました 投稿者:はまこ 投稿日:2004/09/23(Thu) 22:48 No.2893  
kangaru.gif こんばんは、お久しぶりです♪
ちょっと遅い夏休みを取って、沖縄(離島)に行ってきました。
ダイビング三昧で観光はほとんどしなかったけど、下地島の「タッチアンドゴー」は
しっかり見てきました。
距離が近いので、すごい迫力でした!

いつもはつい海外に目を向けてしまうのですが、国内旅行もいいものですね〜☆
海はきれいだし、ご飯はおいしいし、言葉が通じるし!<これ重要(笑)
下手すると、海外に行くより高くついちゃうのでなかなか頻繁には行けないけど
沖縄はまた行きたいな〜、と思う場所の1つです。

きりうさ家のみなさんは、国内旅行はされないのですか?

Re: 宮古島に行ってきました うさぎ - 2004/09/23(Thu) 23:33 No.2895   HomePage

usagi2.gif はまこさん、こんにちは〜。
国内旅行に行かれてたのね。
今週はまさに「9月のゴールデンウィーク」と呼びたくなっちゃうような、オイシイ一週間ですものね^^。

>下地島の「タッチアンドゴー」
なに、なにそれっ?!
‥ということで、調べてみました。
http://www.irabujima.com/tanosi/data/simoji.html
飛行訓練所があるのね! これはすごい!!
なんかえらい大型機なのね。
タッチアンドゴーってセスナとか戦闘機とかの話だとばかり思っていたわ。
しかも7分置きに見られるとか‥。
すごい世界ですねえ。なんだかわたしも見てみたくなっちゃった。飛行機(とくに大型機)大好きだから〜♪

>国内旅行はされないのですか?
んー、そうですねえ。あまり行きませんねえ。
理由はまさに、
>下手すると、海外に行くより高くついちゃう
‥コレです(笑)。
あ、でも、昨年の暮れは箱根に行ったし、常磐のスパリゾートハワイアンにも行ったぞ。‥けっこう行ってるじゃん?!

Re: 宮古島に行ってきました はまこ - 2004/09/24(Fri) 10:40 No.2900   HomePage

kangaru.gif ね〜、すごいでしょ〜?>タッチアンドゴー
パイロット訓練生とプロのパイロットの定期訓練が行われているそうです。
使用する機体は、通常のフライトで使用している飛行機の中でその時間に空いている機体なんだそうで、訓練用の機体、というのはないそうです。

はまこが見に行ったときはANAとJALが練習してたんですが、JALはジャンボ機だったんですよ〜!
ガイドさん曰く、今はジャンボ機の新規パイロット養成はしていないはずなので、ジャンボの方は定期訓練かな?って言ってました。
たしかにJAL機は見事なタッチアンドゴーでした♪
それに引き替え、ANA機の方は訓練生だったようで...。(^_^;
タッチせずにゴー、とか、タッチしたけどちょっとバウンド、とか、これまた貴重なシーンを見せてもらいました。(笑)
#墜落事故などは起きたことはないそうですのでご安心を〜。

飛行機のおなかを間近でじっくり見る機会なんて滅多にないので、貴重な体験でした。

おまけ。
1回の練習で1時間くらいタッチアンドゴーを繰り返すそうで、費用は1回の離発着で数十万円もかかっているんだとか。
すごいですよね〜。

おまけ その2。
宮古島空港は滑走路が2キロしかないのに、訓練用の下地の空港は滑走路が3キロもあるそうです。
#ジャンボが飛ぶから。
また、もうちょっと南にある石垣島は、羽田行き直行便でも、いったん宮古島で寄り道します。
なんでかな〜?と思っていたら、石垣島は滑走路が1.5キロしかないので、羽田まで飛べるだけの燃料を入れてしまうと飛び立てないんですって〜!
なので、ちょっとだけ燃料を入れて宮古に飛んで、宮古島で本格的に給油して羽田に向かうそうです。

Re: 宮古島に行ってきました うさぎ - 2004/09/24(Fri) 12:47 No.2902   HomePage

usagi2.gif >タッチしたけどちょっとバウンド
ハハ、バウンド‥?(ちょっと怖)
飛行機の操縦ってうまいヘタってありますよねえ。
乗っていても、離陸はそうでもないけど、着陸はものすごく差があるように思える。でもこういうところでパイロットさんたち、練習してるのね〜! ジャンボジェットなんて、一体どこで訓練するんだろうと思っていたけど、そうか、沖縄のほうでやっていたのね。

>石垣島は滑走路が1.5キロしかないので、羽田まで飛べるだけの燃料を入れてしまうと飛び立てないんですって〜!

ひええええ、そうなの? なんかすごい話ね!
こういう裏話って大好き〜!

Re: 宮古島に行ってきました みーママ - 2004/09/24(Fri) 20:43 No.2905  

dog.gif はまこさん、うさぎさん、こんにちわ!
タッチアンドゴーすごいですね!!
飛行機、見るのも乗るのも大好きなので、いつかわたしもみてみたいな〜
というか、タッチアンドゴーもどきの飛行機に乗ったことあります。
羽田で、着陸寸前で、まさに滑走路が目の前(真下)にあるのに、急上昇!!
きゃーどうしたんだろ〜ハイジャック!!
なんて思いましたが、機長のアナウンスで、前機との間隔が近つきすぎたとのこと。
ほっとしましたが、びっくりしました。
あ〜そろそろ飛行機に乗りたくなってきた〜
ではまた。

Re: 宮古島に行ってきました うさぎ - 2004/09/25(Sat) 11:45 No.2909   HomePage

usagi2.gif みーママさん、こんにちは。

>目の前(真下)にあるのに、急上昇!!
ひえ〜、ホントにハイジャックみたい〜!!
そんな間際になって、"これは車間距離(?)が近すぎる"と判断することもあるんですね。きわどい世界ですねえ。
成田や羽田は離発着が頻繁なので、上空でずーっとグルグル回って順番待ちしていることもけっこうありますよね。
エルニド バーキュート ベイ 投稿者:hatoya 投稿日:2004/09/24(Fri) 01:41 No.2899  
none.gif >エルニドへ行ってらしたんですか。いいなあ〜! わたしも憧れてます^^。

じい様が過去三回 テンノット(日新製糖子会社)の
ミニロックリゾートへツアーにて 滞在した縁で行きました。
日本側が 総代理店閉鎖ということで 担当者からの
電話で行くことに。 僕の同行はタウン滞在希望なので
じい様のガイドで行きました。
 (ツアー離脱という奴です)

エルニドリゾート公式サイト(英語のみで他言語バグ)
http://www.elnidoresorts.com/

エルニドのあるバーキュート ベイは
じい様いわく ベトナムのハロン ベイみたいに
石灰岩の小島が 約50ほどで 結構気に入り
この冬にも また行く予定です。

僕的には 昔行ったタイの
パンガー ベイに似てました。
007/黄金銃を持つ男(1974)のロケ地ですね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12522/

”ハロン ベイ”
僕の好きな香港女優ミシェル・ヨー(Wai Lin役)
君がボンドガールで出演したトゥモロー・ネバー・ダイ(1997)の
ラストシーンのロケ地です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30931/index.html

ミニロックの桟橋は 餌付けしている為
シュノーケリングで ロウニン アジが見られる貴重な場所ですし、
大小二つのラグーンも この光景は 今の所ここぐらい。
(パラオにもあるらしい)
 ここ4泊中 最後に日本人老夫婦以外
韓国人ばかりで 特に新婚が13組いました。
あと会話したのはマニラからの新婚さんとミネソタ州からの
中年夫婦(じいちゃん付)。

タウンの方は 観光局でのリスト上は 宿が30弱。
(200ペソ〜1100ペソ殆どは400ペソ内外で約800円)
三箇所みせてもらい 一番設備がよかった
ラリーエンド アベットの860ペソ(ファン、水シャワー)に
滞在しました。

この時の宿泊者は 殆どフランス人(三組はドイツ人)で
夜は ドイツ系のウォルフガングおじさんと飲みに出かけました。
フランス人経営のレストランも バーも数軒、
午後10以降ディスコにかわるカラオケもありました。

タウン近場のシュノーケルポイントは 4箇所見つけました。
三箇所は 町の西にある岬の反対側のビーチです。
未開拓の温泉も聞きましたが 今回は行けませんでした。

島にあるリゾートはもう一軒、マラパカオに
あるのですが 健康マニアのババアのお蔭で
禁煙、禁酒更に ヨガやらされるので パス!
(バーであった英国人が 映画”ビーチ”の
女教祖みたいな嫌な奴とか言ってた)

Re: ウォルフガングおじさん(笑) うさぎ - 2004/09/24(Fri) 13:03 No.2903   HomePage

usagi2.gif hatoyaさん、エルニドの詳しいご紹介、ありがとうございます^^。
エルニドって、セブへ行ったとき買ったガイドブックにエルニドも載っていて、それで初めて知ったようなものです。エメラルドグリーンの海の色と、秘境っぽい雰囲気に憧れています。
もう、名前からして秘境っぽい気がする。←エルドラド(黄金郷)と混同している。

ミニロックの付近は岩がボコボコ突き出ているところは、おっしゃるとおり、プーケット近くのパンガー湾に似ていますね。秘境っぽいというイメージでいうと、クラビと似たような印象を持っています。実はクラビにも憧れているんですよー^^。北パラワンには有名なリゾートがいくつもありますが、わたしの好みは絶対、ミニロックです〜^^。

>ウォルフガングおじさんと飲みに出かけました。
バリのハインツおじさんの次は、エルニドのウォルフガングおじさんですか〜w。
ドイツ人の中年男性って、すごく「おじさん〜っ!」って感じでいいですよねえ。若ぶってもいないし、しなびた感じ(?)でもない。ヨーロッパの男性は、中年が一番カッコいいですね。次がロマンスグレーかな(笑)。

Re: 海燕、クラビー hatoya - 2004/09/25(Sat) 01:03 No.2906  

none.gif  クラビーは ボートで廻っただけだったですが
あら、今調べたら 空港できちゃって秘境でなくなったんですね。

”プーケット島東対岸に位置するクラビはかつて陸の孤島と呼ばれていました。
1999年7月にクラビ空港がオープンし、世界的な観光地としてデビューしました。”
http://www.parti.com.sg/kurabi.html

”シルク・エアーがシンガポール〜クラビ就航
プーケットエアーもバンコク〜クラビ就航
タイ航空 PBエアー 所要1時間20分 2,560B”
http://www6.big.or.jp/~ozw/thai/krabi_go.htm
シンガポール拠点に クラビーとバタム島(インドネシア)も
いいかも?

>名前からして秘境っぽい気がする。

エルニド ッて 確か ツバメの巣の意味です。
ピピ島とかクラビー周辺と同じで 収穫していました。
(勿論、竹の足場で)

ミニロックリゾートは 地中海クラブ方式で
宿泊料に ダイビング以外のアクティビティ料金と
三食含まれているので 実質はお得です。
(ダイビングも20ドルで リーズナブル)
 前日に 一日3回〜4回のアクティビティの予約します。
僕は 当日手配係りのオネイサンに変更してもらったり
していましたが。
 滞在中二度 ビーチでのディナーショーがありました。
予約すれば ラゲンでの昼食も出来ます。
欠点は 部屋の狭さ(どのタイプも)と
三食全て ビッフェスタイルかな?

「株式会社フォーティ・ナイン」の旅行部:ミニロック
http://www.fortynine.co.jp/minilocpict.html

おいらんち、エルニド旅行メモ
http://www.sol.dti.ne.jp/~m-yamagu/trip_elnido.htm

Re: エルニド バーキュート ベイ うさぎ - 2004/09/25(Sat) 11:38 No.2908   HomePage

usagi2.gif えっ、クラビって秘境じゃなくなっちゃったんですか!!
1999年‥ってもう5年前! 情報に疎いワタシ‥^^;。

以前のクラビには、海からでないと行かれないリゾートもありましたよね(デューシットだったような記憶があるけど、今はどうなったかなあ)。あそこも陸から行かれるようになっちゃったかしら。

>エルニド ッて 確か ツバメの巣の意味です。
あら、そうなんですか。
では、やっぱり秘境なのね(笑)。
ツバメの巣の洞窟がある‥というのが、アジアの秘境のお約束のような気がするのはわたしだけ?w 先日テレビでボルネオでツバメの巣を取りに行くシーンがあって、「うわー、秘境じゃあ〜!」と感激したわたしです^^。
個人の手配は可能でしょうか? 投稿者:ムータン 投稿日:2004/09/12(Sun) 10:53 No.2843  
monkey.gif 始めまして、うさぎさん。
実は、来月始めてのバリ旅行する事になりました。
前から、バリではお料理を習ってみたいと思っていましたが・・・
価格帯もそうですが、色々な場所で開催しているみたいなので
悩んでいます。うさぎさん達は"カフェワヤン・クッキングスクール”
でしたよねぇ?手配は、現地ですか?それとも国内ですか?
どこのスクールが良いのか悩んでます。是非、アドバイスお願いします。

Re: 個人の手配は可能でしょうか? うさぎ - 2004/09/12(Sun) 12:33 No.2845   HomePage

usagi2.gif ムータンさん、はじめまして^^。
バリへ行かれるのですね。
楽しみですね。

我が家のカフェワヤン・クッキングスクールは、現地で申し込みました。前日だったか前々日だったかにカフェワヤンで予約しました。我が家も、最初は長女が1人で受講するはずだったんです。それで、ガイドブックに書かれていた開催日時(月曜‥だったかな?)にあわせて申し込みをしたのですが、「いつがいい?」と聞かれて、結局好きな日時を選ばせてもらえました。
約束の時間に行って見たら、1人の生徒に2人の先生が待っていて、下の子も混ぜてもらいました。途中で、旅行代理店の男性がツアーの下見にいらして、先生2人、生徒2人、ギャラリー3人という構成になりました(笑)。

他のお教室は行った事がないのでここしか知りませんが、カフェワヤンクッキングスクール、とっても良かったですよ。オープンエアの良い環境の中で、楽しく調理していました。メニューも2〜3種類のコースから選べ、インドネシアならではのいろんな調味料のセットと、素朴なおろしがね(おろしがねの原点!という感じ!)をお土産にいただきました。食べ残したお料理は包んでくれました。たしか受講費は3000円くらいだったと思いますが(下の子の分は請求されなかった)、親たちもお相伴に預かり、してもらったことを考えると、これでは申し訳ないくらいでした。

Re: 個人の手配は可能でしょうか? ムータン - 2004/09/12(Sun) 13:09 No.2846  

monkey.gif うさぎさん、早速、回答有難う御座います。
やっぱり、現地で予約する方が断然お安いですねぇ。
因みに、予約する際は日本語は使えるのでしょうか?
英語もあまり堪能では無いので、ビビッてしまいます。
クタ地区に宿泊するのですが、周辺でお勧めスポットは
ありますか?テロ事件も起きているので治安も不安ですね。

Re: 個人の手配は可能でしょうか? うさぎ - 2004/09/12(Sun) 14:31 No.2847   HomePage

usagi2.gif >現地で予約する方が断然お安いですねぇ。
そうですね。ただ、カフェワヤンクッキングスクールはウブドにあり、この金額は、送迎等を一切含んでおりません。
クタにお泊りでしたら、足の手配も別途必要ですね。

予約は基本的には英語ですが、カフェワヤンは比較的日本語の分かるスタッフが多いようですので、英語で分からなければ、日本語の得意な人を呼んで来てもらうことはできると思います。
あ、でも、クタにお泊りなら、電話ということになるのかな?

車の手配と抱き合わせで、予約の代行を引き受けてくれる現地旅行会社もあると思います。日本語の通じる代理店がバリにはたくさんあるので、一度メールで費用等を問い合わせてみられては?

クタについては、ごめんなさいね、わたしはウブドしか知らないので‥^^;。
クタ周辺をご存知の方、フォローよろしく♪

Re: 個人の手配は可能でしょうか? ムータン - 2004/09/13(Mon) 18:34 No.2851  

none.gif うさんぎさん、親切な情報有難う御座いました。
一度、バリの代理店に連絡してみます。
出発迄に、解らない事が出てくると思いますが
今後ともよろしくお願いします。

ブンブ バリ hatoya - 2004/09/19(Sun) 02:44 No.2866  

none.gif  うさぎさん、お久しぶりです。
(今年は エルニド リゾートとタウンでした)
バリ料理(祝祭用)の料理教室は 
タンジェン べノア(ヌサ ドゥワ)近くの
現在Rumah Baliホテル内Bumbu Bali で 開催しています。
(以前は レストランだけだった)
一日コースで 朝6時集合、22時解散です。
(以前は 14時頃解散だったと思う)

僕は結局主催者のハインツおじさんの本買い、
(" The Food of Bali")
バリ料理食べただけでした。(バリ料理店は少ないので)
 問い合わせ時、英語教本と英語での授業で 市場に買出し後
料理と云う手順でした。
今サイトみたら 一日コースに19時のディナーが
追加されていました。
代理店での値段は結構違います。

一日コース150ドル、半日コース110ドルのところ
Your Guide to Shopping & Dining in Bali
BUMBU BALI COOKING SCHOOL
http://www.geocities.com/bali_bali
_lover/bumbu.html

半日コース71ドルと60ドル(市場買い物なし)
http://www.bali-tours.com/tour/cooking/bumbu.html

Rumah Bali Tanjung Benoa
(レストランのあるホテル)
http://www.travelideas.net/bali.ho
tels/rumah-balinese-village.html

Re: 個人の手配は可能でしょうか? うさぎ - 2004/09/19(Sun) 10:12 No.2869   HomePage

usagi2.gif hatoyaさん、こんにちは^^。
エルニドへ行ってらしたんですか。いいなあ〜! わたしも憧れてます^^。

バリのお料理教室情報、ありがとうございます。
>一日コースで 朝6時集合、22時解散です。
ひええ〜! 本当に丸々一日なんですね!
すごい! 市場に買出しにまで行くんですか! 楽しそうですね。
これだけ一日みっちり鍛えてもらえるなら、150ドルだったとしても、そう高い気はしませんね。それにしても長い一日ですが(笑)。
でも授業が英語というところが、日本人にはちょっと敷居が高いかな??
>ハインツおじさん
主催者の方はドイツ人なのでしょうか。

ハインツおじさん hatoya - 2004/09/24(Fri) 00:28 No.2897  

none.gif  ブラウザが全滅で 接続できませんでした。
(Chkdisikかけたら 三箇所もいかれてました。
もうすぐハードディスク交換しなければなりません)

記憶では ドイツ人と聞いてます。
一日コースは ディナーも含まれて僕も
お得だと思います。 21レシピですもんね。

バリ島で最初に個人の別荘(ヴィラ)を 仲介したのも
ドイツ人でした。

日系の現地代理店バリ ヒートでも
ブンブ バリ紹介されていました。
日本語レシピがついて半日コースですね。
【朝市買い付けツアーと体験レッスンのコース】
BALIHEAT価格: US$ 71.5 (税・サ込)
(価格は 適正だけど 二名以上だって)
http://www.baliheat.com/shops_rest/bumbu_bali_cooking.htm

シーフード・ミンチのサテ / SATE LILITとあるのは
僕が食べた体験でいうと海亀のつくねで
スパイスたっぷりの辛めなものです。
 アヤム ゴレン(揚げた鳥肉)は ジャワ風や
マドーラ風(北部と西部は 他島からのムスリムがいます)を
店のおっさんから 只で習って 今でも年に数度料理します。
 俗に云う外食のインドネシア料理は 中華の土着化
(ミー ゴレン、ナシ・ゴレンなど)したものなので
どうせ習うなら バリ料理の方が スパイスやハーブ使うので
価値があると思います。
 といってもレシピあれば 殆どの方できちゃうと思います。
(亀の解体とアヒルちゃんは 入手が無理ですけど)

Re: ハインツおじさん うさぎ - 2004/09/24(Fri) 12:18 No.2901   HomePage

usagi2.gif ハインツおじさんのお姿、拝見しました(笑)。
バリヒートってバリでは割とメジャーですよね。
日本語レシピがあるっていうところがウレシイ^^。
しかし、半日コースとはいえ怒涛の8時間‥!
朝早くから市場に買出しにいって‥。充実感があるでしょうね。

>海亀のつくね
カメってどんな味がするんだろ〜??
ワニ肉みたいな感じかな〜??
無事帰国しました 投稿者:わに 投稿日:2004/09/23(Thu) 22:49 No.2894  
none.gif うさぎさん、ご無沙汰しています。数ヶ月前に子供の海外旅行保険についてお聞きしたわにです。
先日、無事にハワイ島から帰ってきました。娘は初海外旅行でしたが、保険にはお世話にならずにすみました。お勧めの家族付帯でカバーのものです。保険カード再発行?というアクシデントはありましたが、丁寧に対応していただきました。安心料として保険は必須ですが、うさぎさんの解り易い説明で大変助かりました。どうもありがとうございました!

Re: 無事帰国しました うさぎ - 2004/09/23(Thu) 23:37 No.2896   HomePage

usagi2.gif わにさん、こんにちは。
ハワイ島、楽しかったですか?
お馬さんには乗れました?

保険カード、アクシデントがありましたか。
我が家も過去にありました。
郵送されてくるはずの傷害保険カードが届かなかったことが。
でも、電話で伝えたら、「カードがなくても登録はされているから大丈夫」とのことでしたが。
NICOSカードは対応が親切ですよね。電話もお話し中が少なくて繋がりやすいし。
ともあれ、わにさんのお役に立ててよかったです〜^^。
クレジットカード付帯保険(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/09/18(Sat) 12:04 No.2863   HomePage
wani.gif 補償額や年会費は様々ですが、使えそうなのもありますねえ。(^◇^)
只、クレジットカードとして使うには、不正請求や不正使用時の対応も考慮しなければならないので、保険だけとか国内使用のみとかに割り来れば有効でしょう。

σ(^◇^)のは保険が全然付いてなかった。
ノーマルカードだからなあ。(^o^)/~~~

Re: クレジットカード付帯保険(^◇^) うさぎ - 2004/09/18(Sat) 15:52 No.2864   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。
クレジットカード、こんなに便利なものはありませんが、怖い面もありますよね。
わたしはかつて、ペナンでカードをコピーされ、100万ほど不正に使われたことがあります。年会費0円のセゾンカードが全額その額をかぶってくれたときには(最終的にかぶったのは保険会社だろうけど?)、しみじみありがたかったです。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/my/report/page7_1.html(ペナン後日談参照)

年会費無料なのに親切なセゾンカードとたった1312円の年会費で4人分の傷害保険を一年に何度でもまかなってくれるニコスカード、今のわたしは両手に花状態(笑)。

Re: クレジットカード付帯保険(^◇^) 欠食児 - 2004/09/19(Sun) 08:36 No.2867   HomePage

wani.gif クレジットカード比較の参考資料として、下記サイトがあります。(^◇^)
http://michelin.web.infoseek.co.jp/
信じる、信じないは自己責任で。(^o^)/~~~

Re: クレジットカード付帯保険(^◇^) うさぎ - 2004/09/19(Sun) 10:02 No.2868   HomePage

usagi2.gif おお〜、すごいサイトですねえ。

クレジットカードも、年会費が小額(或いは無料)な一般のカードは気軽に入会できますが、ゴールドカードなどのようなプレミアカードは大きな買い物ですから、よーく比較検討して決める必要があるのかもしれませんね。
index  home