トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

スマトラ沖地震&津波 投稿者:エイミー 投稿日:2004/12/27(Mon) 15:06 No.3427  
none.gif 久しぶりの投稿ですが…
言葉もないので書き込んでおきながら書き込めません〜〜それなのに自分の中にとどめておけなくって(T_T)
1人でも多くの方が助かりますように。
うさちゃん、フォローよろしく(涙)

Re: スマトラ沖地震&津波 うさぎ - 2004/12/27(Mon) 15:20 No.3428  

usagi2.gif エイミー、こんにちは。

わたしも、なんて言ったらいいのか分かりません。
怖くてテレビもつけられません。
ただただショックです。
何かできることはないのかな。
何にもできないのかな、って考えてばかりです。

Re: スマトラ沖地震&津波 ミミ - 2004/12/27(Mon) 15:34 No.3429  

none.gif うさぎさん、エイミーさんお久しぶりです・・・。
ミミも、数ヶ月前にペナンにいったところなだけにかなりショックをうけています。ミミも、エイミーさんと一緒で自分の中にとどめておくことができなくて、旅行が大好きな人があつまるうさぎさんのとこなら・・・なんて思ってきました。
何もできないけど、何もなかったふりもできなし、どうしたらいいのか分からず悲しい気持でいっぱいです。

Re: スマトラ沖地震&津波 Coco - 2004/12/27(Mon) 15:46 No.3430  

none.gif 私もです、ここにしか来るところがなくで…。
朝のワイドショーで「日本人の子どもが波にのまれた」と
言っていたので、ますます悲しい気持ちです。
家族みんなで楽しい旅行だったのに、と思うといたたまれません。どうかみなさんご無事で…。

Re: スマトラ沖地震&津波 ゆらら - 2004/12/27(Mon) 16:31 No.3431  

none.gif 本当にショックとしか言いようがないです。
奥尻島の地震のときの津波の恐ろしさがよみがえってきました。
さっきのワイドショウーで、海で遊ぶときは高台を確認してから、ゆっくり楽しんでください、と。
それと地震は津波のまえぶれだということを忘れないで、と。
犠牲になったとされている方も、誤報であることを祈るばかりです。

Re: スマトラ沖地震&津波 おーちゃん - 2004/12/27(Mon) 22:38 No.3432  

none.gif 私もなんと言っていいのやら、言葉がありません。
実は明後日からタイのパタヤに出発です。
当初は被害のひどかったカオラックに旅行予定が、ホテルの工事遅れで行けなくなったと愚痴っていた者です。それからプーケット方面は諦め、パタヤに変更したのですが・・・。
我が家にとって変更して結果オーライだったのですが、本当に被害に会われた、途方に暮れた方が大勢いらっしゃる中ノウテンキにリゾートに出かけていいものか、良心が痛みます。
タイで災害復旧の募金でも見かければ、せめて少しばかりででも寄付させてもらってきたいと思います。

Re: スマトラ沖地震&津波 うさぎ - 2004/12/27(Mon) 23:05 No.3433  

usagi2.gif おーちゃんさん、
>ノウテンキにリゾートに出かけていいものか、良心が痛みます。
こうした災害時にはとかく自粛モードになりがちですが、観光客がいつもどおりに訪れることは、今回災害に見舞われた国々を活気付け、励ますことに繋がると思います。日本人旅行者の安否も気遣われますが、現地には多大な被害が出ているのですものね。
アメリカテロのあと、ハワイ観光局がキャンペーンをしましたね。「ハワイのためを思うなら、ハワイにどうか来てください」と。

どうぞ、楽しんで行ってらしてくださいね^^。
いろいろ 投稿者:ごんはは 投稿日:2004/12/24(Fri) 10:16 No.3408   HomePage
panda.gif うさぎさん、皆さん、こんにちは(^^)
今日はクリスマスイブですね〜。日本はクリスマス一色なのでしょうね。
こちらは、クリスマスの歴史がまだ浅くて街中の盛り上がりがそれほど
でもないのと、旧正月を祝うため西暦のお正月は特にイベントもないので、
なんとなく、普段の平日感覚です。今夜は中国人のお友達と餃子パーティです。

皆さんの「思い出の残し方」とっても参考になりました。わたしも機械が
ニガテで、デジカメの使い方をまったく把握しないままにバシャバシャ
撮っているので、いまひとついい写真が撮れません(−−;
そしてHPを作ったことできちんと記録を残そう!と意識できたのは
いいのですが、HPに載せるために子供を待たせてまでも写真撮影に
熱中したりして、結果家族が険悪ムードに。本末転倒ですね(^^;

今、2月の旧正月の旅行先を検討中です。うさぎさんの旅行記にある
「ブルネイ」がとっても魅力的で、コタキナバル・ブルネイにするか、
はたまたシンガポールを拠点に航行している「スタークルーズ」に
参加するか・・・迷っています。コタキナバル・シンガポールともに
上の子が赤ちゃん時代に行ったのですが、その時のビデオを観て、
「いいなぁ、1才のボク。」と指をくわえている息子です(笑)
またじっくり旅行記を読ませていただきますね〜〜!

うさぎさん、皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

Re: いろいろ うさぎ - 2004/12/24(Fri) 15:51 No.3414  

usagi2.gif ごんははさん、こんにちは^^。

>子供を待たせてまでも写真撮影に
熱中したりして、結果家族が険悪ムードに。
ハハ、我が家でもそういうことってありますよー^^;。
「ママが写真撮ってるの見てるだけで、なんだかすっごく疲れる」とか言われちゃう;;
「人にはそれぞれ運命ってものがあってね、我が家に生まれたからには、ビデオ撮影やカメラ撮影に付き合う運命なのよ」と諭しております(笑)。

ブルネイ、素敵ですよん♪ 本当にキンキラキンが好きな国で(笑)。あれは、中国の赤好きに似たところがあるかもw。どこへ行かれるにしても、そちらからだと近くていいですねえ。

ところで、中国は1月のお正月より、旧暦のお正月のほうが大事なんですよね。そうすると、大掃除もそれに合わせてやるのかなあ?? ←素朴なギモン。やっと昨日から大掃除に本腰を入れ始めたワタシ^^;。あ、でも今日はこれからクリスマスの準備だわ。

中国の旧正月、見てみたいです。バクチクを鳴らしたりするのよねえ?

Re: いろいろ 小春 - 2004/12/24(Fri) 16:52 No.3415  

dog.gif ごんははさん、うさぎさんこんにちは。♪
わたしもうさぎさんの旅行記は次の目的地を決めるのに
とても参考になります。(次はいつ・・?)

ごんははさんの餃子パーティー楽しそうですね。
餃子だ〜い好きです。
中国と言えば、海南島は中国ですよね??
一度行って見たいと思っています。
日本からはどのルートが良いのでしょうか?
直行便はないので・・・・
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Re: いろいろ ごんはは - 2004/12/25(Sat) 11:11 No.3420   HomePage

panda.gif うさぎさん、
「運命」論いただきです!(笑)といってもまだうちの子たちには
理解できないかもですが(^^;親の仕事の都合で中国に住んだり、
あちこち旅行に連れて行かれるのも、言ってみれば「運命」ですものね〜。
中国では西暦の年末年始はほんとうに形だけのお休みですね〜。
でも、旧正月もあまり「大掃除」の話題は出ないかも。まあお正月を
迎えるために各家庭でお掃除はするのでしょうが、日本のように
年中行事という感じではないですねえ。あ、爆竹はけが人が続出して
都市部では禁止されてしまいました。農村に行けばまだ見られます〜。

小春さん
はじめまして!餃子おいしかったですよ〜。普段自分で作っていたのと
やっぱり作り方が全然違って、勉強になりました(^^)大勢でわいわい
食べるとまたおいしくて、子供たちもものすごい食欲でした。
海南島、関西空港から直行便が出ていますが、あまり使い勝手がよく
ないようですね・・・一般的なのは、まさにわたしが住む広州で乗り換え
するルートです。広州へはJAL、中国南方航空の直行便が飛んでます〜。
わたしもまだ海南島は行ったことがないのですが、最近広州からの
鉄道路線が開通したとか。寝台列車に揺られていくのも楽しいかなあ、
なんて思っています。
思い出の残し方 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/12/21(Tue) 22:43 No.3392  
usagi2.gif まあちさんのスレからの続きです。

まあちさんのお宅の家族新聞、すごいですね〜! 92号とは!
1大年代記になりますね^^。

インターネットができてから、思い出の残し方もバリエーションが増えました。ヒラリーさんは、ご自分のホームページだけでなく、ヤフーアルバムも活用しておいでのご様子。オンラインアルバムは手軽に写真をアップできるから便利ですよね^^。

みーママさんのお宅はプリクラを貼るスペースを確保しておられるとのこと。プリクラは小さいだけに、そういうスペースがないと、いつの間にかなくなってしまいがちですよね。

このスレでは、みなさまの「思い出の残し方」を大募集します〜!
アルバム、家族新聞、育児日記、ホームページ、オンラインアルバムなどなど、みなさんの思い出の残し方を教えてください。旅行の思い出に限らず、その苦労話や、工夫している点などもお聞かせ願えると嬉しいです^^。
「わたしはこうしてホームページを立ち上げた」みたいなのもいいわね^^。きっかけとかが分かると、これからホームページを作りたいと思っておられる方の参考になるのでは?
「みんなの旅行記」を書かれた方は、旅行記にどれくらい時間がかかったか、写真選びのコツなどをご披露ください。

ちょっとした工夫から、みんなが「おおっ!!」と驚く大事業まで、書き込みお待ちしておりま〜す!

Re: 思い出の残し方 はまこ - 2004/12/22(Wed) 13:40 No.3393  

kangaru.gif こんにちは♪
はまこの思い出の残し方は「とにかく写真を撮る」です。
フィルムカメラのころからそうでしたが、デジカメになってからはなおさら枚数が増えました。
#新婚旅行のときもフィルムカメラだったのにもかかわらず、500枚くらい撮っていたような???

今も旅行中は1日あたり軽く100枚は撮影してます。 <撮りすぎ?(^_^;
見たモノすべて、くらいの勢いで、とにかくなんでも撮るんですよね〜。
#時間が経つと忘れてしまうような些細なことでも写真に残すことで思い出せるんです。
そして、それらの写真を元にHPに旅行記として残してます。

HPを立ち上げたしたきっかけは「トラブル」です。(笑)
はまこの初めてのHPは旅行記ではないんですが、あのトラブルがなかったら
HPを立ち上げたりしていなかったんじゃないかなぁ?
怒りって、すごい原動力になりますよね。(笑)

苦労は...。
写真が多すぎること。
そして、HPに関すること。
せっかく育てたHPが、デザイン、タイトル、構成までもパクられて
挙げ句の果てに、トップページに堂々と
「タイトル、内容が似ているHPを見かけます。悲しくなるのでやめてください」
と書いてあるHPがあったこと、かな。(^_^;

パクったのはアンタですからぁっ、残念!と言いたい。(笑)

Re: 思い出の残し方 うさぎ - 2004/12/22(Wed) 15:10 No.3396  

usagi2.gif はまこさん、こんにちは^^。

>撮りすぎ?(^_^;
ハハハ、わたしも同じくらい撮りますよ〜ん♪
カメラのグリップを握りながら歩くのがクセで、フィルムカメラのときから一度の旅行で数百枚は当たり前〜。
デジカメにしてから現増代がかからなくなって助かっています。写真って、思い出を残すだけでなく、メモ代わりにもなりますね。

>苦労は...。HPに関すること。
HP運営は楽しい反面、トラブルもけっこうありますよね。
わたしもHPを始めてから、神経の太さが倍くらいになったかな(笑)。

トラブルがあってもへこたれず、はまこさんがサイト運営を続けておられるのが嬉しいわ^^。続けることでまた見えてくることってありますしね。

Re: 思い出の残し方 みら - 2004/12/22(Wed) 15:19 No.3397  

none.gif 旅行に関しての「思い出の残し方」ですが、、、。
わが家はここ何年も同じ国にしか旅行していなくて、しかも写真に執着しないので「思い出」は時空列が滅茶苦茶(笑)
でも、必ず旅行すると1っは自分の家用に「値のはる御土産(と言っても1万円以内)」を買ってきます。
ガレージセールで買ったイースターエッグ/フリマで売ってた銀のフォトフレーム/アンテークショップで買った眼鏡ケース、、、裏に買った日付・場所をシールに書いて貼ってあります。
それを見ると、それを買った時の 陽の光 や そこに流れていた風の薫り、お店の人との会話や笑顔まで思い出されようで好きです、、、何年前か?なんてどうでもいいような気もします(笑)

昔、恩師から言われた言葉「幸福な人とは、つい微笑みの浮かぶ様な『思い出』を沢山持っている人のことだよ」、、、言えてますよね!
な〜んか理屈っぽい書き込みですね、ご免なさい。

Re: 思い出の残し方 うさぎ - 2004/12/22(Wed) 17:53 No.3400  

usagi2.gif みらさん、こんにちは〜!

>「幸福な人とは、つい微笑みの浮かぶ様な『思い出』を沢山持っている人のことだよ」
うわあ、素敵な言葉ですねえ。
本当にそうですね。

みらさんの書き込みを拝見していて思い出したのだけれど‥。

毎年モモの季節になると、父と母と祖母が必ずこう言うんです。「清里で食べたモモは美味しかったなあ」って。「あれは美味しかった、あんなに美味しいモモは食べたことがない」って3人で口を揃えて言うの(笑)。それは父と母が結婚したばかりの頃のことで、わたしが生まれるよりずいぶん前の話なんです。何年の何月何日に清里に行ったかなんてすっかり忘れちゃってて、写真もろくに残っていないのに、駅近くの露店で買って食べたモモの美味しさだけは半世紀経っても忘れず、毎年毎年、モモを見るたびに思い出すの。思い出ってそういうことね?

写真にしろ、旅行記にしろ、みらさんのお土産にしろ、要するにそうしたものは「思い出そのもの」ではないんだわ。思い出を手繰り寄せる"ヒモの先"なのね。それをひっぱると、頭の中から思い出が次々と出てくる。だから必ずしも全てを保存しなくてもいいのね。頭の中から思い出を引っ張り出すきっかけになりさえすれば。

Re: 思い出の残し方 まあち - 2004/12/22(Wed) 18:44 No.3401  

none.gif うさぎさん
家族新聞92号、私もここまで続くとは思ってなかったんですが、最近では月末に子ども達から催促されるので作らないと仕方が無いようになってしまったんです。
思い出の残し方、私は家族新聞で日常の生活も旅行もすべてひとまとめで残していますね。見事にこの5年間、同じような生活を送ってきたのがわかります。不思議なことに体調をくずすのも同じ季節なんです。後はその時期にはまっていた遊びや食べ物、子どもの製作物などもデジカメ写真から配置して残してあるので、私にとってはこの家族新聞が思い出のすべてですね。いつかきれいに製本したいなあ〜と思ってます。

夫はビデオ編集をしています。デジタルビデオをPCに取り込んで、日付や題名・コメントなどを入れてます。旅行や遊びが主ですが、上の娘(小6)はテニスをしているので、試合なんかも撮って残しています。PC上でいつでも見られるようにしてあるので、娘も頻繁に見ては反省・研究しているようです。その割には上達してないけど〜。これも数年たてばいい思い出になるのかな?

思い出を手繰り寄せる”ヒモの先”ホントそのとおりですね。
確かにこれらを見るとその時々が鮮明に思い出せます。忘れてしまわないための手段として残しているのかもしれません。小さな日常はすぐ忘れてしまうと思うから、私は書いて残しているのかもしれません。それと私は捨て魔なせいかも。絵とか工作物とか残しておけないんですよ。

Re: 思い出の残し方 うさぎ - 2004/12/23(Thu) 12:09 No.3404  

usagi2.gif まあちさんのお宅はうちとちょっと似てるかも‥^^。
我が家も夫がビデオ係です。うちも、バレエの発表会前になると、練習風景をビデオに撮って、反省材料にしています。

あと、捨て魔なのも同じ〜! 我が家も、子供の作品は、誰かが気に入って引き受ければともかく、誰も欲しがらなければ写真を撮ってすぐ処分〜。特に、再利用できそうな素材を使っているときには「あらこれいいわね」とか言って、即素材に逆戻り〜(笑)。

Re: 思い出の残し方 ゆらら - 2004/12/23(Thu) 16:10 No.3405  

none.gif みなさんマメなんですねぇ。すごいなぁ、うらやましい。
私は写真撮るのも、撮られるのも苦手。面倒なんです。
要するに、グウタラなんですねぇ。
今年の夏に買ったデジカメも、そういえば使い方もわからない。
ダメですね。子供がいないからなおさらなのかもしれません。
数年前までは、旅行にいった時は10回位シャッターをきっていましたが、今年フィジーに行ったときは、一回だけ。それもカバの儀式のときに夫の番になり、笑いながら見ていたら、まわりの人に促され写しただけ。そんな訳で、夫の写真が極端に少ないのです。

5年前に友達と二人で香港に行ったとき、お互いにカメラくらい持って
くるだろうと相手に期待し、二人とも持っていなく大笑いしました。
その翌年またその友達と旅行したさい、今度は二人とも持ってきてましたが、撮ったのは4日間で10枚くらい、友達も同じでした。
夫もあきれてました。

思い出の残し方、、。考えたことなかったなぁ。
記憶だけで十分と思っていましたが、その記憶力が最近かなりあやしくなってきました。来月の旅行の時は、飛行機の中でデジカメの使い方
覚えようかなぁ。

Re: 思い出の残し方 Coco - 2004/12/23(Thu) 17:26 No.3406  

none.gif こんにちは♪
みなさん、それぞれに上手に記録されていらっしゃるんですね。

私はずっと写真を撮り続けていました。長男のアルバムは
Vol5まであります。
が…。
時代がデジカメに移ってから、パタっと子どもの記録が少なく
なってしまっています。

機械に弱いから、デジカメになかなか慣れなくて、おまけに
主人がカメラを下取りさせてデジカメを買ったものだから
旅先や学校行事の写真係だった私もほとんど子どもにレンズを
向けることがなくなってしまいました。

でもこれではいけない!
時代の流れに乗らねば!
と奮闘して、最近やっと旅行に「デジカメビデオだけ持って
行けばいいよね」と思えるようになりました。

やだー、Cocoさんって、頭かたーい!ふるーい!
と笑われそうですが(^^;)私にとってはかなりの
大変革・産業革命(えっ!?)ってカンジだったんです;

うさぎさんがとても上手にお嬢さんを撮ってらっしゃるのを
とても羨ましく思ってます☆
私もこれからまた子どもたちの写真が以前のペースで増やせると
いいのですが…。今度はなかなか子どもたちと出かける機会が
なくなってるんですよね〜。

Re: 思い出の残し方 みら - 2004/12/23(Thu) 19:43 No.3407  

none.gif >>思い出を手繰り寄せる"ヒモの先"なのね
うさぎさん、すごーーーく良い表現ですね!!
実は私、某学校で講師をしています、、、この表現を授業で使わせて頂いてもよろしいですか?
「思い出の残し方」で発表させてみようと思っています。

デジカメって便利ですけれど枚数や現像費を考えないでバシバシ撮れてしまうのでシャッターチャンスを狙う緊張感は無くなりましたね、、、とりあえず4〜5枚撮って 後で消せばいいや、って感じ(笑)
私の友達の両親、写真屋さんをやってたけれど去年で廃業しちゃいました、フィルムもアルバムも現像も売上が5年前の半分もなくなったそうです、、、時代ですね〜。

Re: 思い出の残し方 みーママ - 2004/12/24(Fri) 10:51 No.3409  

dog.gif みなさんステキに思い出のこしてますね〜
思い出に残すのも不精の私としては、大変な努力を必要とすることも多いので、
自分に無理なく続けられるものになってきてます。

写真カレンダーのほかには定番の写真年賀状。

手作り誕生日ケーキの写真。これはこどもが不良?になりそうな時、見せる用。
その時のリクエストで、ミッキー、ミニー、スヌーピー、ちびまるこちゃんなどなどあります。

写真屋さんで撮ってもらった、七五三の時の家族アルバム。
ここ6年写真屋さんで撮っていません。来年、こどもが高3、高1、中1なので、
制服姿で写したいな。なじみの写真屋さんは、写真を選ばせてくれるんですよ!!

今年はすっごく頑張って、旅行記書きました。
きっかけはやはりうさぎさんや「みんなの旅行記」に影響されて・・・
記憶力はどんどん衰えてきているので、写真だけでなく、その時の気持ちを残したかったから。
旅行記は「みんなの旅行記」を参考にさせていただきました。
日程を書くと、どんどんいろんなこと思い出してすらすらと書けましたが、
細かいところで言葉を選んだり表現する言葉を考えるのがたいへんでした。
日頃もっと本を読んで表現できるよう貯金しなきゃと思いました。

失敗では、7年前、バンクーバー、カナディアンロッキーへ行った時のこと。
主人がビデオカメラを、落として壊してしまい、ビデオが全然撮れなかったこと。
がっくりきましたが、なぜか写真をみると、ビデオで感じられないモワッとした感じでいろんなできごとが思い出されます。
思い出しながら、旅行記書こうかな〜
もちろん、主人には「また行ってビデオ撮らなきゃ!!」と言っておきました。

これからも思い出すこしづつ残していきたいな〜

Re: 思い出の残し方 うさぎ - 2004/12/24(Fri) 15:38 No.3413  

usagi2.gif >今年の夏に買ったデジカメも、そういえば使い方もわからない。
>機械に弱いから、デジカメになかなか慣れなくて‥

ハハ、ゆららさんもCocoさんも、"デジカメ=機械"でつまずいておられるのかな〜? 実はわたしも産業革命前の人間で、キャッチホンや留守電機能の使い方も分らないし、DVDなんていじったこともないし、ケータイに到っては、掛け方どころか、取り方すら分からないのよ〜;; そういうワタシでも、デジカメだけは使えていますから、一度使えるようになりさえすれば、大丈夫なのでは?w

>「思い出の残し方」で発表させてみようと思っています。
わー、みらさん、どんな講座を受け持っておられるの?
そんな楽しそうな発表ならわたしもやってみたいわ♪
言葉表現は、どうぞどうぞ、ご自由にお使いくださいまし^^。

みーママさん、「不精の私」とはご謙遜な! 3人の子供に手作り誕生ケーキを作られる方の、一体どこが不精なの?!

>来年、こどもが高3、高1、中1なので、制服姿で写したいな。
あ、これはわたしも考えています〜! うちも高1、中1になるので^^。
あ、でもそうか、みーママさんのお宅は、3人で制服姿で撮れる唯一の年なのね。女の子3人、それぞれ違った制服で写ったら、それはそれは華やかでしょうねえ‥(うっとり)。

「みんなの旅行記」執筆体験談、ありがとうございます。旅行記を書くのは、大変だと思いますが、きっと良い思い出になると思います。

ところで、現在Cocoさんからアリゾナ旅行記の原稿を頂いておりますので、みなさん、お楽しみにね♪(わたしの作業はこれからなので、気長に待っていてくれたまえ^^;)
わたしも書いてみようかしら、と思われる方がいらっしゃいましたら、うさぎまでメールをくださいませね。ページに仕立てるのはわたしがいたしますので、ホームページ作りについてご存知なくても大丈夫ですよん♪
サンタ追跡プログラム(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/12/22(Wed) 17:07 No.3398   HomePage
wani.gif 今年も始まりますね。(^◇^)
詳しくは下記参照。(^o^)/~~~
http://www.noradsanta.org/japanese/

Re: サンタ追跡プログラム(^◇^) うさぎ - 2004/12/22(Wed) 17:19 No.3399  

usagi2.gif 何これ、何コレ、何コレ〜っ?!
‥というわけで、見てまいりました。
サンタ追跡プログラムw。
イブに何が始まるんだろう?
楽しみ^^。

ところで。
これはちょっと怖すぎる打ち間違いかもw。

× 殺しも始まりますね
○ 今年も始まりますね

Re: サンタ追跡プログラム(^◇^) 欠食児 - 2004/12/22(Wed) 21:12 No.3402   HomePage

wani.gif Tの隣のRキーを押しちゃった。(^-^; (タラリ・・・)
こっそり直しておいたよ。(^o^)/~~~
いってきま〜す 投稿者:haroharo 投稿日:2004/12/22(Wed) 13:46 No.3394   HomePage
none.gif こんにちは・・・うさぎさん!
こんにちは・・・皆様!

先月?「セブに行きます」の書込みから早いもので一ヶ月が経ってしまいました。
年末の忙しさで、、、アレヨアレヨ〜と思っている間に明日はセブに出発となってしまいました。
荷物のパッキングも済んでいないのに、セブの天候を検索し、うさぎさんのセブ旅行記を読んで、最後のシュミレーション・・・

天候はあまり芳しくないようですが、天気が悪いのであればその時はその時・・・のんびり時間を過ごしてこようと思っています。

シャングリラレポートをお届けできたらいいな〜〜〜♪と思っています。

ちょっと早めのご挨拶になってしまいますが
きりうさ一家の皆様・きりうさファンの皆様
皆様の2005年がすばらしい年なりますように・・・

さて・・・空港で無事に主人に会えるのでしょうか?ちょっと不安な私です。

Re: いってきま〜す うさぎ - 2004/12/22(Wed) 14:18 No.3395  

usagi2.gif haroharoさん、いよいよなのね〜!
セブでクリスマス、いいですねえ♪♪
シャングリラだもん、飾りつけとか、頑張ってくれちゃってるといいですね。ひょっとしたら特別イベントなんかもあるかな?
シャングリラレポート、楽しみにしております〜♪

一家揃って楽しいクリスマスを♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
いってらっしゃ〜い!
きれいですね 投稿者:びいこ 投稿日:2004/12/17(Fri) 16:52 No.3375   HomePage
kangaru.gif 小笠原諸島ってすごくきれいなところですね。
長い時間船に揺られて行ったかいがありましたね。
日本にこんなところがあったとは、驚きです!
いってみた〜い!!!

Re: きれいですね うさぎ - 2004/12/18(Sat) 15:34 No.3378   HomePage

usagi2.gif びいこさん、こんにちは〜!
小笠原、きれいですよね〜。
わたしもいってみた〜い!

Re: きれいですね みーママ - 2004/12/18(Sat) 21:37 No.3381  

dog.gif びいこさん、こんにちわ〜

小笠原見ていただんですね!ありがとうございます。
デジカメ初心者の私でも、被写体のお陰で、綺麗に撮れました。

高速船の導入は来年の秋に延びてしまいました。
でも、今のおがさわら丸でしか味わえない風情も捨てがたいし、
世界遺産に登録しようとの動きがありますので、俗化されていないうちに、
もう一度、行きたいな〜と夢見ていま〜す。

びいこさんも、ホームページ持っているんですね。
小笠原の写真他にもいっぱいあるので、いつか自分のホームページを持ちたいな〜と思っています。
でも、うさぎさんにはいつまでもお世話になりますよ〜

Re: きれいですね びいこ - 2004/12/21(Tue) 22:33 No.3391   HomePage

kangaru.gif 高速船は秋に延びたんですね〜。
世界遺産に登録しようという動きがあるんですか。
いつか行ってみたいです。
ホームページできたら是非おじゃましたいです!!
はじめまして 投稿者:まあち 投稿日:2004/12/18(Sat) 20:04 No.3379  
none.gif きりんさん、うさぎさん、はじめまして。
関西在住のまあちといいます。
今年8月にグアム旅行の計画を初め、その時の検索で空さんのグアムオンワード旅行記を読み、それ以来毎日のように訪問させていただいてます。
グアム旅行もおかげさまで11月に無事終了しました。もちろんオンワードで。空さんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

こちらのサイトをほぼ読破しました。みなさんおっしゃるように本当に素晴らしいサイトで、自営業で毎日家にいる夫に怒られながら、今まだかなりの時間を費やしております。

我が家は小6の娘、小4の息子がいる4人家族です。今年初めまでは年1回のスキー旅行に行っていました。昨年11月に住宅ローンが完済したので、今年は海外へと思い行ってきました。
でももう少し早くから海外に出ておけば良かったと思っています。エッセイを拝読し、家族旅行の旬を逃したかもしれないと少々あせっています。幸い娘は学校は休むのはいやだけれども、海外旅行はまだ行きたいと言ってくれていますが。
これからは年1回の海外旅行に向けて、貯金と計画に励みたいと思っています。

私自身は独身時代にハワイ・香港・バリ・シンガポールに行きました。こちらの旅行記を読み、懐かしく思い出しています。
新婚旅行でドイツとスイスに行きました。

次はフィジーやオーストラリアに行きたいと思っています。夫はカリブに行きたいそうです。

これからこちらの掲示板に参加し、いろいろ質問させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/12/18(Sat) 21:21 No.3380   HomePage

usagi2.gif まあちさん、はじめまして^^。
当サイトをほぼ読破とは、ありがとうございます〜! 感激です〜♪ 旅行サイト部分だけでも1200ページ以上ありますので、ページ数にして単行本6冊分くらい、文字数で言うとたぶん10冊分くらいお読みいただいたかんじだと思います。

毎年のスキー、素敵ですね^^。
まあちさんは、家族旅行の旬を、スキーという家族みんなの共通の趣味を通じて過ごしてこられたんですね。
年に一度というのもちょうど良いペースですね。
思い出の中のお子様が毎年少しづつ大きくなって、できることがどんどん増えてきたことを実感しておられるのではないでしょうか。

家族旅行の旬について書いたのはそろそろ2年前のことになります。長女が中学1年の頃のことだったと思います。
最近、我が家には二度目の旬が訪れ始めたような気がしています。ちょうど今、我が家はいろんなことが急展開を迎えています。まだわさわさと動いている途中で、形になって見えてくるのはもう少し先のように思いますが、子供たちの成長に伴い、なにやら新しい家族関係が今、生まれつつあります。おそらく、旅行に関しても新しい局面が生まれるんじゃあないかな? スケジュールの都合さえつけば、これからも皆で旅行へ行き続けることになると思います。

これからもどうぞご贔屓に♪

Re: はじめまして まあち - 2004/12/19(Sun) 20:22 No.3382  

none.gif お返事ありがとうございます。
スキー旅行は毎年、同じ時期に同じ場所に4年連続で行きました。アルバム(実は無いのですが、代わりに家族新聞をつくっています)を見るとホント、子ども達の成長が一目瞭然です。うさぎさんに素敵と言っていただけて、とてもうれしいです。これも家族旅行だったと改めて認識できました。

家族旅行も2度目の旬があるということで、とても期待が持てます。我が家もそのような素敵な家族関係が築けるよう頑張っていきたいと思います。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/12/19(Sun) 23:19 No.3383   HomePage

usagi2.gif わお! 家族新聞ですか〜! 素敵素敵〜!!!
わたしも子供が生まれた頃は、家族新聞を作っていました‥が、早くも3刊目で挫折しました^^;。

アルバムにしろ家族新聞にしろ、育児日記にしろウェブサイトにしろ、子供の成長が一目で分かる分かるものって、親にとって宝物ですよね♪ なので我が家では、家が万一火事になったときのために、子供の小さい頃の写真をウェブサイトに載せてみたり、いい写真だけでも年賀状にして親類縁者に配ってみたり、焼き増しして親に預かってもらったりと、あの手この手で分散してます^^;。

まあちさんのお宅の家族新聞、オンワード編もあるのかしら?

Re: はじめまして ヒラリー - 2004/12/20(Mon) 10:10 No.3384  

cow.gif まあちさん、はじめまして。うさぎさん、毎度です。

オンワードと聞いて出て参りました。我家も10月にオンワードでした。良かったですねぇ、私はなまこに遭遇しなかったんですが…。
恥ずかしい限りですが、我家のオンワード編、お時間が有りましたらご覧下さい。
http://www.geocities.jp/nikochanhome/page-guam.html

家族新聞なんて最高ですね。面倒がりの私には真似できませんねぇ。

Re: はじめまして みーママ - 2004/12/20(Mon) 10:41 No.3385  

dog.gif まあちさん、うさぎさん、ヒラリーーさんこんにちわ!

わたしも、オンワード行ってみたくなりました。
海外というと、かまえてしまいますが、グアムだとちょっとそこまで・・・って感じでいいです。
パラセーリングぜったいやってみたい。

うちも、家族新聞挫折組です。新聞作って実家にFAXしてました。
今は、毎年家族旅行の中から気に入った写真で一枚物のカレンダーを2枚作って、うちと実家用にしてるんですよ。
1年間楽しめて、周りにはその年に撮ったプリクラをつぎつぎに貼っています。
今年のカレンダーは昨年のシドニーでの写真で、パソコン前に貼って思い出に浸ってます。
来年用は今検討中。
あまり、良いのが見つからないので、明日行く予定のディズニーランドになるかも・・・

Re: はじめまして  - 2004/12/20(Mon) 16:06 No.3386  

none.gif まあちさん、こんにちは。
オンワード旅行記読んでいただき、ありがとうございます。
って、GAUMからもう戻られたのですね…
11月なら案外空いていたかしら?
お子様、うちと全く同じなんですね〜。我が家も娘が1歳からスキーに
連れて行っていて、今では親の方が息切れ状態で滑っています。
いつも思うのですが、スキー場って大きくなった(表現が変ですが)
子供と一緒の家族がたくさんいて素敵だな〜って感じます。
ここ数年は年越しスキーをしていたのですが、成人近いような子供と
一緒に楽しんでいる家族を見て、「我が家も!」と奮起する私です。
小さい頃は小さい頃の楽しみ方あり、大きくなればまた違った形の
楽しみがあると、うさぎさんと同じように感じます。
同じ所に行くと、子供の成長をつぶさに感じる事ができるのも
良いですよね。
上の子が中学生になる親同士、旅を楽しんでまいりましょう!
P.S.ローン完済ナンテ羨ましい…

Re: はじめまして まあち - 2004/12/20(Mon) 22:27 No.3387  

none.gif うさぎさん
またまたお返事ありがとうございます。
家族新聞は5年半前にデジカメを買ってから作り始めました。昨年末ごろまでは月2回発行でしたが、今では月1回となっております。それでも今月号はもう92号になります。子ども達が小さい頃から作っておけば良かったなあ〜 って今更ながら思います。
グアムは特集号で現在編集中です。とてもじゃないけど、1枚ページでは収まらないですね。

ヒラリーさん
はじめまして。オンワード旅行記拝見しました。オンワードも南部観光もなつかしいです。写真がとってもきれいに撮れていてうらやましいです。我が家は夫に写真をすべて任せてしまったため、すべてが子ども中心なんですよ。私もこういう風景や記録になるような写真も欲しかったのに!写真だけは大・大後悔しています。

みーママさん
はじめまして。小笠原旅行記拝見しました。読んでてとっても行きたくなりました。家族新聞、私も実家に送るため始めたんです。カレンダーもいいですね。来年用のカレンダー、グアムの写真で作ってみようかな。

空さん
旅行記、本当にとても参考にさせていただきました。特にブギーボードは絶対うちの子どもも”はまるはずー”と思い、初日からスケジュールを確認しレンタルしました。思ったとおりでしたね。結局5日のうち4日ウォーターパークに行って10回のブギーボートタイムを堪能しましたよ。2日目からはKマートで買ったボードを使いました。スタッフともすっかり仲良くなって
名前も覚えてもらい丁寧に教えてもらった結果、最終日上の娘は自分で波に乗れるようにまでなりました。
ハワイも良さそうですね。いつか必ず家族で行ってみようと思います。
スキーも今シーズンは日帰りしか行けないかも〜ですが、学生時代からの趣味なので続けたいです。(実は私達夫婦はスキーが縁で結婚したんですよ!)

長くなってすみません。これからもどんどん参加させていただきます。よろしくお願いしまーす。

Re: はじめまして  - 2004/12/20(Mon) 22:51 No.3388  

none.gif まあちさん
スキーが縁でご結婚されたなんて素敵!
では、是非CANADAでスキーを!
私達の新婚旅行はバンフでスキー→ハワイにひとっとび!でしたが
子連れでもう1度滑りに行きたいと思っています。
我が家も、今年は事情あって年越しスキーを計画できず
近場で楽しむ予定・・ソノ前に雪があるのか!?
ブギー、我が家も買いました。空港で、ウレタン棒とブギーボードを
預けるのも楽しみになっている娘達です。

ヒラリーさん
旅行記UPされたのですね!
楽しまれているご様子が伝わってきます。
写真もとっても素敵です〜。

Re: はじめまして ヒラリー - 2004/12/21(Tue) 09:01 No.3389  

cow.gif
まあちさん、夫があまり写真を撮ってくれないので、私が枚数だけは撮っていますが、カメラも腕も今一ですw。

空さん、お褒めの言葉有難うございます。通路のニモちゃんが上手く写ってなくて…^^;。

Re: はじめまして みーママ - 2004/12/21(Tue) 09:41 No.3390  

dog.gif まあちさん、小笠原旅行記読んでいただいてありがとうございました。

これからもよろしく〜
はじめまして(^^) 投稿者:ごんはは 投稿日:2004/12/16(Thu) 11:00 No.3370   HomePage
panda.gif こんにちは!以前からよくお邪魔させていただいていたのですが、
書き込みははじめてです。一家4人で中国・広州に住んでおります〜

きりんさんとうさぎさんの、お嬢さん方に向ける視線があったかくて、
ご家族でいろんなことを楽しんでしまおう!という雰囲気が素敵で、
きりうさ家の大ファンなわたしです。我が家の子供たちは小1と3才。
これからが、家族旅行の旬なのかな?などと思い(今までは、まだまだ
移動や食事が大変で、最近ようやく外出を楽しめるようになってきました)
足回りのよさを武器にこれからあちこち旅行したいと夢見ています。
広州からだと東南アジアへは2〜3時間のフライトで行けるので・・・

また遊びに来させてくださいね。これからもよろしくお願いいたします〜!
あ。日記の感想とかはもうひとつの掲示板に書いた方がいいのでしょうか?

Re: はじめまして(^^) うさぎ - 2004/12/16(Thu) 14:31 No.3372   HomePage

usagi2.gif ごんははさん、はじめまして^^。
広州って、香港に近いんですね。歩いて国境(?)を渡れるなんて、素敵!一度やってみたいわ。

まさしく、ごんははさんのお宅は、これからが家族旅行の旬ですね。2、3時間で東南アジアへ行かれるなんて、うらやましい〜! 中国国内にも面白いところがたくさんありますしね。
わたしも、雲南のほうとか、チベットとか、行ってみたいところがたくさんあるのですが、日本からだとあちこちで飛行機を乗り換えなくてはならないのがネックですねえ;; なのでまずは行きやすいところで、そのうち桂林あたりに‥、と思っています。

旅行以外の話題は、もう一つの掲示板にお願いします。
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/bbs/yybbs.cgi
(いつものきりんとうさぎ掲示板)
雑多な話題、何でも大歓迎です〜^^。

Re: はじめまして(^^) ごんはは - 2004/12/17(Fri) 22:39 No.3376   HomePage

panda.gif そうです、香港まで列車で2時間ぐらいなんですよ。
普通は直通列車に乗るので、歩いて国境越えってことはないのですが
以前一度だけ深センの国境を歩いて渡ってみたことがあります。
島国日本の国民からすると、ゲートを越えると別の国、っていうのは
不思議な体験でした。

中国も見所満載です!雲南、チベット、若い頃にバックパックひとつで
まわったのですが、あの美しくも厳しい自然を子供たちにもいつか
見せたいです。心の中でずっと温めているのは、うさぎさんのエッセイにも
出てきた「トンパ文字」の「麗江」。でもまだうちの子たちには早いかな〜?
来年からまた、NHKで「新シルクロード」が始まるので、映像で
新疆の風土を見られるのがとても楽しみです!25年前の「シルクロード」
は、わたしの中国への憧れのきっかけだったんですよ〜!

Re: はじめまして(^^) うさぎ - 2004/12/18(Sat) 15:04 No.3377   HomePage

usagi2.gif わ〜、チベットにも行かれたことあるんですか!!
いいなあ〜!
わたしもNHKの「シルクロード」、見てました。
あれはものすごく良い番組でしたね。
ここのところずっとモンゴルに憧れているのですが、そのベースはやはりあの番組にあるのかも。
麗江、行ってみたいですよね〜。漢民族の大陸的なパワフルさにも圧倒されますが、少数民族のそれぞれに独特な文化にも惹かれます。ごんははさんはお幸せですね。若い頃に憧れた国にお住まいなんですもの〜! わたしも海外暮らしって一度してみたい^^。
再度香港♪ 投稿者:小春 投稿日:2004/12/17(Fri) 13:03 No.3373  
dog.gif こんにちは。
1/9〜12、香港行きが決定しました。
この間はお仕事で全然観光できなかったのでリベンジ!
パパと娘のパスポートの何とか間に合いました。

うさぎさんの香港旅行記よ〜く読ませて頂きました♪
大分ガイドブックの内容が頭に入ってきたので
「うんうん」という感じで読んでました。
でも、我が家もきっと迷子事件発生するかも。
私も娘にチャイナドレス着せたいな〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

12月に入ってからの手配にもかかわらず、観光無しのツアー
空きがあってびっくりでした。
探せばあるものですね。

Re: 再度香港♪ うさぎ - 2004/12/17(Fri) 13:42 No.3374   HomePage

usagi2.gif 小春さん、こんにちは^^。
早くも香港再訪なんですね〜!
空港の動線など、前回で勝手が分かっているので、その辺がラクそうですね♪

9日からというと、土日を含んでいますね。そんなところがよく取れましたねえ〜!

今回はホテルはどちら?
パパとママとお嬢様と3人で香港の街を歩き回って、いろんな思い出ができるといいですね^^。我が家も最近、横浜の街を7キロほど、走ったり歩いたりしたんです。楽しかったですよ〜!

香港はそんなに広い街ではないので、迷子になっても遭難はしないから大丈夫♪(笑)   
ミネソタ旅行記(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/12/16(Thu) 08:21 No.3369   HomePage
wani.gif これが「いつものきりんとうさぎ」の方にアップされてたんですね。(^◇^)
旅行記なのにあっちの方へ?、トラベルのミネソタの所には何も無かった。
旅行記はあちらへ、と案内を追加しておいては。(^o^)/~~~

Re: ミネソタ旅行記(^◇^) うさぎ - 2004/12/16(Thu) 14:21 No.3371   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは^^。
「いつものきりんとうさぎ」はねえ、雑多な「必殺下書きサイト」なのであります(笑)。本当は最初からトラベル用に旅行記書いて、アップすればいいのだけれど、ある程度の量をまとめて‥と思うと、つい怠けちゃって^^;。それで、毎日ちょっとづつ書いては、ちょっとづつアップしてるの^^;。他にも、旅エッセイになりそうなものとか、旅行の準備編とか、探すといろいろありマス^^。まあ、下書きというか、プレオープンというか、ゲネプロというようなものだと思ってくださいまし。

でもそうね、おっしゃるとおり、更新情報のところに「連載中」の一言くらいあったほうが親切ですね。そうすると、ますますみなさんが読んでくださるので、ますます逃げられなくなるかも〜〜?? 年末の大掃除からの逃避が原動力となって、半年前の旅行記を今頃書いているわたしです〜^^;。

http://kiriusa.cool.ne.jp/living/diary/f040218.html
アメリカからの手紙

http://kiriusa.cool.ne.jp/living/diary/f040712.html
ミネソタ旅行記

index  home