トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

座席について 投稿者:あい 投稿日:2005/03/04(Fri) 11:44 No.3739  
none.gif はじめまして。家族3人4月に成田よりJALウェイズにて初グアムです!!
5歳の息子は今回初海外で今からドキドキしてます。
安いツアーの為、夜便の深夜着。帰りも早朝便です。
旅行会社に問い合わせた所、座席のリクエスト出来ないそうなのですが、だいたい全く離れてしまう事はないですよね??
皆さんはどうされてますか??
ちなみに息子は中耳炎です。病院の先生に相談した所、今は状態が良いので飛行機のOKを頂きました。
座席があまりにも離れていたら機内でもしも・・・というのも困りますよね。
また、深夜グアムへ着後は入国審査の待ち時間等はどうなのでしょうか??


Re: 座席について ヒラリー - 2005/03/04(Fri) 14:41 No.3741  

cow.gif あいさん、はじめまして。

我が家は名古屋からですが、JALウェイズにて昨年11月にグアムに行きました。
同じようなツアーだと思いますが、チャックインの際にシートの希望を言ったら変更できました。
時期やタイミングで可能な場合も有るようです。
駄目もとでその際確認してみると良いかも知れません。でも席がそんなに離れることは無いと思いますが。
入国審査はアメリカは厳しいですね、でも思ったより時間はかかりませんでしたよ。


Re: 座席について あい - 2005/03/04(Fri) 14:47 No.3742  

none.gif ヒラリーさん、ありがとうございます。
ダメもとでリクエストしてみます。子連れでの海外は初なので、色々心配はありますが、楽しんできます。
子連れ海外、飛行機で注意する事、またお役立ちグッツってありますか?
ホテルはニッコーです。
子連れ率はどうでしょうか??立地上、不便でしょうか・・・


Re: 座席について うさぎ - 2005/03/04(Fri) 14:59 No.3743  

usagi2.gif あいさん、はじめまして^^。
初子連れ海外なんですね〜。楽しみですね。

座席のリクエストは、ヒラリーさんもおっしゃるとおり、ツアーでもできる場合があります。まあ、リクエストしなくても、けっこうちゃんと家族分くっつけて確保しておいてくれるものですよん。我が家は4人ですが、いままで「これじゃあ‥」と思えるようなバラバラな席になったことは一度もないですねえ。たいてい4人一列横並びか、座席配列が2−3−2の飛行機などで4人並べないときは、2・2で前後の席にしてもらえています。3人ならますます取りやすいので、よほどのことがないかぎり、大丈夫ではないでしょうか。

また、離発着時に少しでも耳に負担がかからないよう、アメを舐めさせるのも一案かと。子どもはツバを飲み込むのがヘタクソなので、耳が痛くなっちゃうことが多いんですよね。アメをなめると無意識にツバを飲み込むので、耳が痛くなりにくくなります。ねむい時間の飛行なので、万が一誤って飲み込んでしまっても安全な大きさのアメを選んであげるといいですね^^。

あと、アメリカの入国審査は子連れを優先してくれることが多いので、お子様が眠ってしまって抱っこになっちゃってタ〜イヘン!という場合には、整列係員の近くでさも大変そうな顔をしていれば、順番を先にしてもらえるかも〜?です(笑)。

ヒラリーさん、フォローthanx!


Re: 座席について うさぎ - 2005/03/04(Fri) 15:13 No.3745  

usagi2.gif おっと、同時カキコ^^;。
ニッコーにお泊りなんですか。素敵ですね^^。ツルが羽を広げたような、とっても素敵なホテルですよね。
ニッコーでしたら立地を心配する必要はありませんよ〜。ツアーに出かける際にはバスがちゃんとピックアップに来てくれますから。あと、各種シャトルバスも普通に止まるし、タクシーはDFSまでならタダで行ってくれますしね。
ニッコーなら子連れ率も高いんじゃないかなあ? グルグルのウォータースライダーがありますものね^^。


Re: 座席について あい - 2005/03/04(Fri) 16:00 No.3746  

none.gif うさぎさん、アドバイスありがとうございます。
離陸時のアメは参考になりました。
なんだか不安ばかりだったのが、逆にワクワクって感じです!!
私自身、海外はまだ1度しか行っていないので、しかも新婚旅行の時でしたので、子供同伴はまったくの素人でして・・・
グアムで家族連れにお勧めのショーも楽しめるBBQとかってありますか??
質問ばかりですみません。。。


Re: 座席について tkay - 2005/03/04(Fri) 21:55 No.3749   HomePage

none.gif 座席は皆さんが仰るとおり、くっつけてくれると思います。

>家族連れにお勧めのショーも楽しめるBBQとかってありますか??
ショーでしたら、PICのディナー・ショーなんて、どうですか?BBQはないけど…


Re: 座席について うさぎ - 2005/03/04(Fri) 22:54 No.3752  

usagi2.gif フィッシュアイでポリネシアンディナーショーを見たことがありますが、お客が参加する場面もあって、楽しかったですよん♪ 食事も美味しかったですよー。ただ屋内なので、サンセットは見られなかったわね。
それより、ニッコーといえば、BBQ、夕日、ショーがセットになったパラダイスディナーショーがあるんじゃなかったかな?
わたし的にはBBQといえば夕日、夕日といえばBBQなんですよねえ‥^^;。


Re: 座席について どれみ - 2005/03/06(Sun) 10:46 No.3754  

hituji.gif あいさんこんにちは。グアム大好きですよー。
自分一人で子供二人連れて行った時には係りの人がついて下さって入国審査も何もかも裏口からスルーでした。
グアムはたいてい子連れ専用レーンがあるかとおもいますので優先して出入国審査を受けられると思いますが....
子供ができてJALを良く使いますが、空港の職員の方や
電話で問い合わせた時ものすごく丁寧な対応をしてもらえます。
なのでリクエスト等があればどんどんされるといいと思います。

ニッコーは位置的には端っこだけどトローリーが敷地の中まで入ってきてくれるのでいいですよ。プールもグッドですよ。
それからうさぎさんが見られたフィッシュアイのショーもおすすめです。(他は見たことないのですが)
バイキングの味に定評がありますし、お値段的に安かったような気がします。

楽しい旅になるといいですね。
(5歳の男の子ならばとっても楽しめるところだと思いますよ。)
では。



Re: 座席について うさぎ - 2005/03/07(Mon) 22:45 No.3772  

usagi2.gif どれみさん、こんにちは〜!
フィッシュアイのショーって、味に定評あるのね〜!
ウン、確かに美味しかったわ♪

あいさん、応援してますので、また書き込みにいらしてね♪
シンガポール行ってきました 投稿者:ごんはは 投稿日:2005/03/04(Fri) 00:11 No.3737   HomePage
panda.gif うさぎさん、皆さん、こんにちは(^^)
パソコンの調子がずっと悪いままで、ご挨拶にも伺えず失礼しました。
2/7〜14、7泊8日のシンガポール旅行に無事行ってまいりました。
お天気にも恵まれ、寒い広州から脱出して眺める南国の空はピーカン!
旧正月中ということもあり、あまりあれこれ欲張らず、ホテルのプールと
「動物園、ナイトサファリ、バードパーク、セントーサ」の4つの
テーマパークをゆっくり見て回る、スローペースな旅でした。
旅行先でプールでのんびりするなんて、はじめてのことかも??
小1の息子は、プールサイドでお父さんとオセロゲームをしたのが
すごく楽しかったようです。3才の娘には、たくさんの動物と触れ合えた
ことが印象に残った様子。こんなふうに子供とのんびり過ごす旅をする
きっかけになったのが、きりんさんとうさぎさんの旅行記でした。
やっぱり、子供の年令や家族構成に合った楽しみ方、逆に言うと
その時にしかできない楽しみ方、というのがあるものなんですね。
リゾートがあまり好きではなかったはずの夫が、
「次回はどこかのマリンリゾートでボーッとするか?」などと
言い出したのもすごい変化です(笑)

また、こちらで何人もの方からたくさんのアドバイスをいただき、
スケジュールをたてる上でとても助かりました。ありがとうございます!
そのうち、我が家のHPで旅行記UPできればと思っています。
シンガポール、また行ってしまいそうな予感がしてます!!


Re: シンガポール行ってきました うさぎ - 2005/03/04(Fri) 15:07 No.3744  

usagi2.gif ごんははさん、お帰りなさ〜い^^。
動物とプールの旅だったのね〜!
7泊8日というリッチな日程をゆったりのんびり家族で過ごすって、最高の贅沢ですよね^^。

プールサイドでオセロゲーム‥想像しただけで絵になる光景ですねえ^^。これぞアジアンリゾートって感じ〜。わたしもこんどの旅行にオセロ、持っていこうかな。うちのきりんはオセロ、異常に強いんです。パパが誰かにオセロで負けてるのって一度も見たことがない‥。オセロで図る国際交流‥とかw。あれって日本人の発明品なのよねー。

シンガポール旅行記、楽しみにしてます。アップしはじめたら教えてね〜! (‥ってわたしのミネソタ旅行記より先にできちゃったらどおしよお〜〜?? ごんははさんに負けないように、わたしも書かなくっちゃ〜!)
4人家族の機内の座席 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:06 No.3673   HomePage
none.gif うさぎさん、ならびに4人家族の皆様♪
是非是非、御意見お聞かせいただけないでしょうか。
GWにカンクン(厳密にはコズメル島ですが)に行こうと思っています。
アメリカン航空でダラス経由になります。
しかも、事前座席指定ができるそうなので、長距離機中泊でもあるし予約しておこうかと思ってます。
ところが、このダラスまでの飛行機の座席配列が(2-5-2)だそうで、
4人家族には窓側の2席を前後でとったものか
中5席のうち4席並びでとったものか悩んでおります。

今までは(3-4-3)や(2-4-2)の機種だったので迷わず中4席だったのですが。
並びの席の方が楽しいのですが、5席だとトイレに立つのが大変そう・・?
皆さんなら、どっちの方を選択されるでしょうか。
個人的な意見で構いませんので、その理由なども含め、よろしくお願いいたします。


Re: 4人家族の機内の座席 Coco - 2005/02/11(Fri) 11:45 No.3674  

dog.gif こんにちは、ヨッシーさん。
GWにカンクンですか!
カンクンは本当にイイ所です。

私も何度か家族でAAを利用していますが、
ぜったい窓側2席の方がおすすめですよ!!!
中5席はたとえ家族でも真ん中になっちゃった人が
辛そうですし、なんといってもAAのMORE RROM POLICYを
満喫できるのが窓側2席ですから。

ここ(↓)でご自分の便の空席をC'Kして、窓側なら早めに
指定したおいた方がいいですよ。GWということなので
窓側が開いているかだうか心配ですがー。
AAは祝日もやっているので(17時まで)すぐ席を
押さえてくださいね!
http://www.aa.com/apps/reservations/CheckAvailableSeatsResults.jhtml?_requestid=1502363

カンクンは日本からだとハネムーネーばかりです(^^v)
ちょっと気恥ずかしくなるくらい(笑)!

去年カンクンにいってすっかりハマった私。
今度はリビエラマヤのホテルに泊まってコスメルの
チャンカナブー海洋公園でスノーケルを楽しむことを
また密かに目論んで(!?)いるところです。
ぜひコスメルの様子を教えてくださいね!


Re: 訂正 Coco - 2005/02/11(Fri) 11:46 No.3675  

dog.gif >AAのMORE RROM POLICYを

RROMじゃなくてROOMですよねぇ…(恥);


Re: 4人家族の機内の座席 うさぎ - 2005/02/11(Fri) 13:01 No.3677  

usagi2.gif ヨッシーさんのお子様はおいくつでしたっけ?
2−2で座るときには、我が家は、きりんとうさぎ、ネネとチャアに分かれるんです。子どもにとっては、飛行機という公的な場所で、1列違いにしても、子どもだけで過ごすのって、冒険みたいでワクワクするみたいですよ。最初に2−2になったのってペナンの時だから、ネネが4年生、チャアが1年生だったかな。でも、日本―ダラス間では長すぎるかな。数時間のフライトなら試してみる価値あるかも^^。

もし真ん中の5座席でしたら、残る1座席をブロックできないか、座席指定時に一応聞いてみてはいかがでしょうか。ゴールデンウィークは無理かもしれませんが、満席ではなく、チケットの予約クラスが高ければ、聞いてもらえるかもです。


Re: 4人家族の機内の座席 ヨッシー - 2005/02/11(Fri) 17:07 No.3678  

さっそく御意見有り難うございます。

COCOさん、はじめまして(だったでしょうか?)。
家族でコズメルに行ってみたいっていう方に出会えて嬉しいです。
MORE ROOM POLICYって何でしょう?でも窓際の方が居心地イイってことなんですね〜。
中5の席ならあとからでも変更できるかな?と、とりあえず窓側2-2を押さえてました。ヨカッタ〜♪
確かに5席の真ん中になると、かなりきつそうですもんね。
カンクンって書いてしまいましたが、シュノーケリング大好き家族なので、
実はコズメル3泊+プラヤデルカルメン1泊の予定%


Re: 4人家族の機内の座席 ヨッシー - 2005/02/11(Fri) 17:29 No.3679   HomePage

none.gif ・・・・申し訳ありません。途中で送信になっちゃいました・・・・

実はコズメル3泊+プラヤデルカルメン1泊の予定なんです。
(最終日プラヤにしたのはシカレーに近いという単純な理由です・笑)

うさぎさん
子供は、今度4年生と2年生なので、うさぎさん達のペナンと同じくらいですね。
確かに、食事と寝る時間以外は子供2人で座らせてた方が飽きなそうでイイかも。
そのアイデアでいこうかな。
とっても参考になりました。ありがとうございます。


Re: 4人家族の機内の座席  - 2005/02/13(Sun) 17:32 No.3682  

none.gif お久ぶりです!
カンクン、憧れてます!
さすが、ヨッシーさん、目の付け所が違いますね〜。
我が家は、いつも往路は娘達が窓から景色を見たがるので
窓際3席、通路を挟んで1席。お隣が女性か男性かで夫と私のいずれかが通路を挟んだ1席に座ります。NW利用時、近距離路線、HAWAII島行きは2-5-2だったので、窓際2席を2列です。
我が家もうさぎさん宅と同じで
子供達が二人で並んで座り楽しそうですよ。
復路はいつも真ん中4席にしてしまうのですけれど、
先週のSAIPANは運良くJシートになれて、そこは2-3-2の並びでた。
レッグレストやインアームテーブルに娘達は(私も!?)大はしゃぎ
でしたわ〜。
シュノーケルまた楽しんで来て下さいね!


Re: 4人家族の機内の座席 Coco - 2005/02/13(Sun) 21:32 No.3683  

dog.gif AAのMore Room Policyは、B777の全機体の座席を総数で
何千席か(詳しい数は忘れましたが;)取り除いて、少しでも
Coach(エコノミー)クラスを広くしようというポリシーです。

AA大好きな私はもうUAやNWのエコノミーには乗りたくないというのが本音です。
昨年のカンクンは珍しくある代理店のツアーでしたが(いつもは個人手配で行きます)、AA指定にすると2万円アップとか
午前便(F176)指定だと5千円アップ、なんていうのを目にして
ビックリしたものです。代理店って、こういうところで儲けるんだ〜とわかりました!
やっぱり個人でやるのが私は好きです。

カンクン行きにはもうひとつコンチの選択肢がありますが
夜おそく到着になってしまうことと、座席が3-3-3なので
ヨッシー家には不向きだろうと思います。
カンクンなんてハネムーナーだらけなのに、なんて3人席を
使うんでしょうねぇ…?でもコンチもなかなか評判はいいですよ。

そうそう、もうお帰りの便の話なんかして気が早いですが
(^^;)、朝のカンクン空港は「な、なんでこんなに;」と驚くほど寒いんです・・・。くれぐれも上着をお忘れなくネ☆


Re: 4人家族の機内の座席 うにまるこ - 2005/02/14(Mon) 12:12 No.3684  

pig.gif 飛び入りで失礼します。
うちはケアンズまでのフライトで窓側2列に子供二人、横並び中央に親がすわりました。(前後に微妙にずれてましたが。)
子供は1年生と4年生。二人で楽しそうなのはよかったのですが、着陸時、下の子が酔ってしまいました。
親が席を立つこともできず、本人もどうしていいかわからず、ずっと我慢していたらしく、とてもかわいそうなことをしてしまいました。
今まで飛行機はもちろん、車にもよったことはなかったし、特に体調が悪かったわけでもなかったので私も全然心配していなかったんですが。
私の失敗、参考になればと思います。


Re: 4人家族の機内の座席 ヨッシー - 2005/02/14(Mon) 17:44 No.3686   HomePage

none.gif 皆様、貴重なお話ありがとうございます。
やっぱりベビーちゃんじゃないから2−2派が多いんですね。参考になります。

>空さん
こんな寒い日本を脱出してサイパン行かれてたとは羨ましいです。
カンクン憧れですか?ハワイより安く行けちゃいますよ〜。
マイルも貯まりそうだし、そのうち、是非是非〜♪

>COCOさん
GWのAAはすっごく割高でした。
でも、早く着くからしょうがないかな〜。と、割り切りました。
カンクンの空港寒いんですね。情報ありがとうございます。

>うにまるこさん
はじめまして。お子さん、似たような年頃で参考になります。
確かに横並びだと顔が見えていいんですよね。でも確かに微妙にずれるので悩むところです。
離着陸と、食事時と、機中泊の間は親の隣に座らせようと思います。ありがとうございました。


Re: 4人家族の機内の座席 A - 2005/03/04(Fri) 07:21 No.3738  

dack.gif 初めまして。Aと申します。中が5席と言うことで、その5席の真ん中を開けた状態で予約してはどうでしょう?うまくいけばその真ん中に人が入らないので、4人で5席使えますし、もし満席などで、真ん中に一人入ってきてしまったら、端の席と代わってもらえばOKだと思います。


Re: AAのやり方だと・・・。 Coco - 2005/03/04(Fri) 13:46 No.3740  

dog.gif こんにちは☆
AAは基本的にブロッキングでの予約は子連れでもできない、
というのが基本方針のようですね。
ほとんどの便がコーチクラスは満席だし…。
搭乗後の座席交換交渉はOK!だと思いますが。
ハワイに決めました!(^^)! 投稿者:パール 投稿日:2005/02/27(Sun) 22:19 No.3720  
panda.gif うさぎさん、やっぱりハワイに行くことになりました。
10数年前に今度来る時には、こんなホテルに泊まりたいと前を
通るたびに、横目で見てたシェラトン、モアナサーフライダーにに泊まります。以前にキルトの本で、ベットにハワイアンキルトのカバーが、掛けてありますます憧れがつのったのです。
キルトのベットカバーは、何枚も作りましたがハワイアンだけはタペストリーに留まってるので、ぜひ使われている本物が見たいのです(^o^)
空さんの、マウイ日記を見て以前から興味があったマウイにも
今回行って来ます、何回も読み直しガイドブックとにらめっこ
しながら心はマウイに飛んでいます(^^)/~~~
ヒラリーさんと同じく、3月下旬セントレアからの出発ですが
私たちは、高速船からのアクセスです。
船の予約も大変で、早くから仕事関係のある友達のご主人に
展望デッキの、席を予約してもらいました。
ヒラリーさん、シンガポールですか私たちも昨年の3月に
一年遅れで、娘のお祝い旅行に行きました。
4泊は、アッという間にすぎ絶対に又行きたいです。
SQのお姉さんのスタイルの良いこと女の私も見とれてました。
うさぎさん、ぱぱの希望はビジネスクラスに、一度でもいいから
乗りたいと言うので、初ビジネスです。
あっ、娘は今回遠慮してくれて(^^)いつもの友達家族と2日遅れ
でグアムに連れってもらいます。


Re: ハワイに決めました!(^^)! うさぎ - 2005/02/27(Sun) 22:45 No.3721  

usagi2.gif パールさん、こんにちは。
思い出のハワイに再訪決定なんですね〜!
サーフライダーなんて素敵〜〜〜! 白亜のコロニアル風ホテル〜@^^@。ハワイキルトのベットカバーっていうのもスゴイ!一枚一枚手作りなのかしら?? お部屋によってちょっとづつ柄が違ったりとかするのかなあ〜? そういうこだわりって素敵ですよね!

ピッカピカのセントレア出発というのも楽しみですね^^。
しかも高速船でアクセスというのも素敵!
そんな手段があるんですね。これは日本を出る前からワクワクですねえ^^。

わたしも、新婚旅行のときは京成ライナーで成田まで行ったのに、子どもが生まれてハワイへみんなで行ったときには成田エクスプレスができていて、その後在来線も空港に乗り入れて‥と、空港アクセスだけでも時の流れを感じました。

3月下旬‥、あと一月ですね! 出発前のワクワク気分をまたみんなに分けてくださいね〜♪


Re: ハワイに決めました!(^^)! ヒラリー - 2005/02/28(Mon) 09:16 No.3722   HomePage

cow.gif 私の名前を見つけたのでお邪魔します^^。

パールさんは高速船でアクセスということは、あちらの方(?)から来られるのですね〜。って、多分合っていると思いますが…。
我家は28日出発です。ニヤミスありかな?
まだまだ新空港内は混雑が続いている様なので、実はちょっと心配です。25日からは万博もありますし。
早めに出て、セントレアを堪能するつもですw。

高速船なら渋滞はないかな。ビジネスで行かれるなんて、尚羨ましい。
家族旅行でビジネス利用は我家は当分ないと思いますが、またご報告お願いします。
楽しみにしてます!


Re: ハワイに決めました!(^^)!  - 2005/02/28(Mon) 13:39 No.3723  

none.gif パールさん、こんにちは。
結婚15周年でOahuに行かれるのですね!
あれっ!?もしかして私も今年15周年かも・・・!?
我が家は、10周年でOahuに行った時(と言っても、毎年行っていたので
新鮮味が無かったけれど)、新婚旅行で行ったレストランにもう1度
行きました。シャンパンのサービスがあって感激しました!今年、
我が家も4年ぶりにOahuに行く予定です。Oahuは7回目になりますが
飽きない魅力があるのですよ。私も2度目に行った時は、7年ぶりくらい
で新鮮でした。パールさんも、初めて訪れるような気分になれると
思います。それくらいHawaiiは変わっていると思いますよ。
新しい情報、お待ちしています。Mauiも楽しんでいらして下さいね。


Re: ハワイに決めました!(^^)! うさぎ - 2005/02/28(Mon) 14:05 No.3724  

usagi2.gif あらっ、空さん、今年はオアフ復帰?
カウアイかと思ってたわ^^。
じゃ、カウアイは来年で、その次がモロカイで、空さんのハワイ旅行記シリーズ全集、といきましょうか(笑)。


Re: ハワイに決めました!(^^)! パール - 2005/02/28(Mon) 18:09 No.3725  

panda.gif わあーみなさんから、お返事もらえてすっごくうれしいでーす(~o~)キルトカバーは、手作りでうさぎさんのおっしゃる通り柄は全部違うそうです。成田からの出発って、憧れるなーいつもは、
関空や、名古屋空港からなのですが、新しいもの好きの私としては、セントレアをから行かなくてはと☆☆
でも、関空からの方が安いのです、その誘惑に勝つのに日にちが
かかりました。
ヒラリーさんあちらの方から、うかがいます〜
それとビジネスは、清水の舞台から飛び降りたつもりで、決めたんです(>_<)訳あって新婚旅行には、連れって貰えなかったので
15年遅れの旅となります。
空さん、オワフに行ったら私たち浦島太郎状態になるかしら
そんなに変わってますか?何処かお勧めの場所や、レストラン
ありましたら教えて下さい。


Re: ハワイに決めました!(^^)! ヒラリー - 2005/02/28(Mon) 20:14 No.3726  

cow.gif ハワイも良さそう(~o~)。次はハワイも考えようかなー。空さんお供します!(笑)
…実はオアフもカウアイもさっぱりわからなくて^^;。

パールさん、結婚15周年の記念に、なんて夢があって素敵ですね。
うちも15周年には…、ってもうとっくに過ぎてましたー。


Re: ハワイに決めました!(^^)!  - 2005/02/28(Mon) 22:40 No.3727  

none.gif そうそう!!
Hawaiiって、バカにしがちだけれど侮れない。
かく言う私も行く前は「Hawaiiなんて…」とバカにしていました^^;
1度では魅力に触れられず、2度目ではまってしまい、
帰りの飛行機内では「また来年も来ようか・・」となりました。
今では、芸能人が毎年行くのも納得!
悲しきかな、Oahuに行っていた頃はうさぎさんと知り合う以前で
旅行記をお願いできませんでした…ので、今年は、たっぷり魅力を
書かせていただきたいと(またかい!?)思っているずうずうしい私
でありますが・…
それにしてもビジネスですか〜いいですねぇ(夢のまた夢!)


hawaiian quilt snowythumper - 2005/03/01(Tue) 12:06 No.3729   HomePage

none.gif はじめまして パールさん、そして みなさん いつも
楽しく このウェブを訪れているものでする。

ハワイアン・キルト!いいですね!
だいぶ以前にビショップ・ミュージアムで買った本が今でも
役にたっています。ポアカラニさんの本で ヴォリューム1と2
を買ったのですが アマゾンでは その2しか見当たりません
でした。 ハワイアン・キルツというタイトルで 6ドル95cent
大変地味な本ですが 植物の名前とそのパターンがついていて
良く タロイモとか!6インチにして トートバッグにつけたり
して。全部作って ベッドスプレッドにすると サンプラーに
なったりして 大変にプラクティカルでした。

空さんがおっしゃるように 本当に侮れないところですな。
ハワイイ! とくにオアフ。

マハロ、メケ・アロハxx


Re: ハワイに決めました!(^^)! パール - 2005/03/01(Tue) 20:12 No.3730  

panda.gif はい、必ずハワイアンキルトの本探してみます(~o~)
以前に行ったときは、全く見かけなかったですから。
ブームって、すごいですね。ガイドブックにも、たくさんお店が載っていますので、のぞいてこようと思います(^^)
マウイ4泊オアフ4泊ですが、細かくスケジュールたてていますが、足りないかも☆


Re: ハワイに決めました!(^^)! うさぎ - 2005/03/01(Tue) 20:34 No.3731  

usagi2.gif わー、パールさん、マウイ4泊、オアフ4泊ですか〜! ゆったりしてて素敵〜!

snowythumperさん、キルトがお好きなんですね〜! わたしも針仕事は大好きで、キルトじゃないんだけど、アラモアナSCの本屋さんでたくさんクロスステッチの本を買い込みました。アメリカのチャートって素敵♪ 華やかよねえ。今でもときどき眺めてウットリしています。大作ばかりなので作り始める勇気はなかなか出ないんだけど^^;。キルトはねえ、あんまりやったことないんだけど(ナインパッチ止まり^^;)、キルトビーってあるでしょ? みんなで一つの大作を作るの。あれに憧れてます^^。


Re: ハワイに決めました!(^^)! パール - 2005/03/01(Tue) 21:34 No.3732  

panda.gif うさぎさんキルトビーするトップは、家にありますよ(^-^)
近くだったら来てほしい〜な(;_;
展示会の時にフレンドシップキルトは、作りましたよ(^^)/


Re: ハワイに決めました!(^^)! うさぎ - 2005/03/02(Wed) 22:58 No.3733  

usagi2.gif >近くだったら来てほしい〜な(;_;
まあっ! それは是非〜っ♪♪

‥って、セントレアに高速船アクセスする「あちらの方」‥って横浜方面じゃない‥わよねえ‥たぶん(涙)。


Re: ハワイに決めました!(^^)! aik - 2005/03/03(Thu) 14:09 No.3734  

pig.gif 以前フィジーの件にてこちらの掲示板でお世話になりました。
ワイキキビーチのモアナサーフライダーホテルの名前を見て以前泊まったことがあり、懐かしくって書き込みします。。。

ベットカバーは厚手のキルトのカバーが掛かっていました。確かホワイトでした。手作りだってのですね。私が宿泊したのは、バニアンウイング(一番真ん中の棟です。確かこんな名称だった)で、お部屋で古き良き時代のアメリカって雰囲気でした。ただお部屋は少し狭めで、設備は古めです。タワーは新しくとっても広くって、設備も充実しているようですね。

ビュッフェがとてもステキで、一階のテラスにて取れます。ホテルの真ん中に大きな木があり(確かバニアンツリーだったかな)海を眺めながら木の木漏れ日の中で、とーてもステキな食事ができます。

夜も木の下でカクテルバーが設置され、是非ご主人と語りあってくださいませ。とってもよい雰囲気です。ただ、確か8時ぐらいまでなので、早めに行かないとクローズになってしまった記憶があります。

歴史のあるホテルなので、建物内を見て回るのもお勧めです。(ハワイで初めて建築された3階建てのホテルです)

ステキな結婚記念になりますように。。


Re: ハワイに決めました!(^^)! パール - 2005/03/03(Thu) 20:09 No.3736  

panda.gif aikさん有り難うございますm(_ _)m
泊まった事のある方のお話が、聞けるなんてうれしいです。
泊まるからには、朝と、夕食1回でもホテルで食べようとおもいます。でも、カクテルバーでロマンチックになれるかしら??
私達もバニアンウイングに泊まります。

うさぎさん私たちの町は、セントレアノ対岸の所です(^^)/~~~
子供が小学生のときは、5,6時間かけてディズニーランドへ毎年の様に行ってました。
海外に行く様になってから、ごぶさたです☆
ウィスラーロール 投稿者:ぐりん 投稿日:2005/02/26(Sat) 23:12 No.3718  
risu.gif 初めまして、ウィスラーのHPを渡り歩いていてきりんとうさぎさんにあいました。面白くてぺろっとよんじゃいました!来月7日にウィスラーでスノボーをしたいと思ってワクワク&ドキドキしてます。うさぎさんが見た素敵な街並みが見たいです。できればウィスラーロール食べたい( ̄┐ ̄)ジュル。もしよければ、日帰りぷらり一人旅でウィスラーを楽しむヒントをください!


Re: ウィスラーロール うさぎ - 2005/02/27(Sun) 00:03 No.3719  

usagi2.gif ぐりんさん、はじめまして^^。
ウィスラーでスノボですか、楽しそうですね^^。
3月でしたら、日も長くなってきている頃ですので、けっこう夕方までスノボ三昧できると思いますが、早めに街に帰ってきてもいいですね。スノボの靴はスキーと違って歩きづらくないから、そのまま街を歩いて回れますね^^。
ウィスラーはまるで絵本から抜け出てきたように可愛らしい街並みで、お店がたくさんありますので、ウィンドーショッピングするだけでも楽しいですよん♪ 特に、雑貨などにもしご興味がおありでしたら、すごく楽しめるんじゃあないかしら。
村の周辺にもいろんなスポットがあるようですが、日帰りでしたら村の中に絞って散策されると効率が良いと思います。ライトアップもきれいですので、お時間が許すようならぜひ見ていらしてください♪


Re: ウィスラーロール ぐりん - 2005/03/01(Tue) 00:00 No.3728  

risu.gif うさぎさんありがとうございました∩◇∩。
ウィスラー行きがマスマス楽しみになりました!う〜、ライトアップの時間までいたい。。。><。バンクーバーの姉の家に滞在するのでシャトルバスは5時くらいのお迎えです。何時頃からきれいにみられるでしょうか?本当に短い滞在なので、スノボーはそこそこにして街を楽しみたいと思います。


Re: ウィスラーロール うさぎ - 2005/03/03(Thu) 15:06 No.3735  

usagi2.gif >何時頃からきれいにみられるでしょうか?
どうでしょうねえ。わたしが行ったのは11月で、日が短かったので、4時にはすでに暗かった感じでしたが、この時期はそろそろ春分も近いので、4時ではまだ明るいかな? 5時ぎりぎりなら、ライトアップが始まるかもしれませんね^^。
お姉さまがバンクーバーに住んでいらっしゃるなんて、素敵ですね^^。楽しいカナダ滞在になりますように♪
いよいよです! 投稿者:ヒラリー 投稿日:2005/02/17(Thu) 08:41 No.3698  
cow.gif ご存知の通り、今日から名古屋国際空港セントレアがオープンしました。
名古屋空港を利用する者にとっては待ちに待った日です。
全国各地の方々もきっと利用される機会が増え、距離がグーンと近くなった感じがして、嬉しい限りです。
セントレアの広報の者でも何でも有りませんが、是非愛知へおいでくださーい。
(こちらの言葉(三河弁)で‘おいでん、愛知へ’です。ちなみに名古屋弁では‘来やー、愛知へ’だと思います。ね?bouruさん)

3月末の我が家のシンガポールもセントレアからです。今回はじっくり観察して、旅行アルバムにセントレアの情報も是非載せたいと思っています。



Re: いよいよです!  - 2005/02/17(Thu) 10:07 No.3699  

none.gif 今朝、TV番組で紹介されているのを
夫を送り出しながら観ました。
すごく楽しそうな空港。石鍋さんのお店、いいなぁ、行ってみたい!
空港だけでもウキウキワクワク出来そうで、乗り換え便利用で
行ってみたい気がしました。


Re: いよいよです! うさぎ - 2005/02/17(Thu) 14:25 No.3700  

usagi2.gif わ〜! 新名古屋空港、ついにオープンですか!
セントレア? 横文字の名前までついてるの?
ははあ、「セントラルエアポート」の略なのね〜。
新聞に書いてあったわ^^。

名古屋って横浜からだと新幹線使えばすぐだから、我が家からも射程圏内^^。
国内線から国際線への乗り換えがラクなことがウリだから、きっとみんなに愛される空港になりますね^^。


Re: いよいよです! ヒラリー - 2005/02/17(Thu) 17:02 No.3702  

cow.gif 名古屋空港ではなく、中部国際空港の間違いでした^^;。


Re: いよいよです! bouru - 2005/02/17(Thu) 17:50 No.3703  

panda.gif 私もわくわくしながら見てましたよーー!!
ヒラリーさん、3月にセントレア利用なんですね!いいなぁーー☆
ワタシは、春休みに見学に行こうと思っとるがね〜(名古屋弁!!)
みんなもセントレアへ来てちょーー!!(笑)





Re: いよいよです! マキちゃんズ - 2005/02/19(Sat) 17:21 No.3709  

cat.gif ヒラリーさん。うちも成田より近くなるかも…なのですが。
中部国際空港へのアクセスですが、

新幹線名古屋駅からほんとに30分で着きますか?
名古屋駅というと、名鉄への乗り換えも結構大変ですよね。
名古屋駅からすぐならセントレア愛用したいです♪


Re: いよいよです! ヒラリー - 2005/02/19(Sat) 18:18 No.3710  

cow.gif マキちゃんずさん、はじめまして。新幹線から名鉄への乗換さえクリアできれば、30分程度でしょうか。
http://www.meitetsu.jp/centrair/detail.html
我家は愛知でも静岡よりで、いつも車を利用しています。
その辺は、bouruさんのほうが詳しいと思いますので、bouruさん、宜しく〜!


Re: いよいよです! bouru - 2005/02/19(Sat) 23:10 No.3711  

panda.gif マキちゃんずさん、はじめまして♪
家は名古屋駅まで、最寄の近鉄電車で10分のところに住んでます!
新幹線からの名鉄への乗り換えですが。。。
改札を出て中央コンコースから
小走りで7分くらい、早歩きで10分くらいかな。ゆっくり歩いても15分もあれば名鉄まで行けると思います。
中央コンコースの構内図です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
この図で上の方へ向って歩き、右側のJRタワーズ(高島屋)の手前を
右折すると、近鉄、名鉄の入り口への近道です。
ミュースカイに乗ってしまえば、28分ですよ!
私も一人で行くなら、ミュースカイで。
家族で行くなら車でーと考えてます。



Re: いよいよです! マキちゃんズ - 2005/02/24(Thu) 15:28 No.3716  

cat.gif 皆さんありがとうございます!
我が家から、調度成田まで、2時間程度なのですが、うまくひかりにのることができれば、こちらのほうがずっと楽にいけそうです。                
はじめまして! 投稿者:KEI 投稿日:2005/02/18(Fri) 11:55 No.3704  
horse.gif うさぎさん、こんにちは。
来月グアムへ行くので、色々と調べていたところ
こちらを拝見しました。
とっても楽しく読ませて頂きました。
一つお聞きしたいのですが、以前御家族で行かれた時に
タウンハウスに行かれたようですが
今でもそのお店はあるのか御存知ですか?
子供のドレス・・・にとてもひかれました。
娘のピアノ用にたくさん欲しいものですから・・・
日本では高くて、手が出ないのです!!
御存知でしたら、教えて下さいね♪


Re: はじめまして! うさぎ - 2005/02/18(Fri) 16:31 No.3707  

usagi2.gif KEIさん、はじめまして^^。
タウンハウス、今調べてみましたら、残念ながらアガニャショッピングセンターが改装されて、ショッピングモールに変わったようです。
情報ソース→ http://www.koitra.net/season/guam01/

でも、ショッピングモールというのも期待できそう〜!
あと、ミクロネシアモールに入っていたデパートにも、発表会に向きそうなかわいいドレス、けっこうありましたよん。こちらはわりと小さいサイズが多かったような気はしますが‥。(7歳くらいまでが多かったかな?)
他でも、探せば、カワイイ〜のがどこかで見つかると思います。観光客がよく行くところより、現地の方がよく利用されるところのほうが安いかも〜?

グアムへ行かれた皆様、発表会用のドレス情報、ありましたらヨロシク♪


Re: はじめまして! KEI - 2005/02/18(Fri) 18:39 No.3708  

horse.gif うさぎさん、さっそくの御回答有難うございます!
タウンハウス、残念ですが、デパートの方も探してみます。
でも、うちの子10歳なのですが、150cmの50kg!!
14〜16歳用位でないと入らないような・・・
大人用だと、可愛さがなくなりますよね〜?
出発まで、あと1ヶ月程ありますので色々と調べたり
こちらの方も毎日覗かせて頂きます。
御親切に、本当に有難うございました☆
はじめまして 投稿者:ヨネ 投稿日:2005/02/17(Thu) 16:54 No.3701  
pengin.gif はじめまして。この度新婚旅行で、フィジー島に行くことになり、
色々調べていて、こちらのHPに辿り着きました。すごく素敵なご家族で、本島に楽しく拝見させて頂きました。
私たちは、ゴールデンウィーク中に行くこともあり、あまり日本人に会いたくないので、ビーチコマー島へ滞在する予定ですが、マナもやっぱりいいですね。
お子さんを連れて行くには本島に良さそうだし、私もいつか彼との子供ができたら、是非行ってみたいです。
島は違うのですが、もし何か教えて頂きたいことがありましたら、またよろしくお願い致します。
本島に楽しいHPをありがとうございました!!


Re: はじめまして うさぎ - 2005/02/18(Fri) 16:22 No.3706  

usagi2.gif ヨネさん、はじめまして^^。
新婚旅行でフィジーですかー、素敵ですね。
ビーチコマーはとても小さな可愛らしい島でした。
プライベートな滞在ができそうで、新婚旅行にはぴったりですね!
また遊びにいらしてください^^。
ウィスラースキー 投稿者:tomo 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:10 No.3690  
none.gif 初めまして。ウィスラーでのスキー情報を探していてこのホームページにたどり着きました。今年4月に私の主人も勤続20年で5日間の有休がもらえます。スキー大好きの主人ですから、念願の海外スキーにGoする予定で、JTBのツアーでウェスティンリゾートを予約しました。管理人さん(きりんとうさぎさん)もこのホテルに泊まられたようですね。なので、いきなりで失礼なのですが、ちょっと教えて欲しいんです。6泊の滞在なのでホテルの食事ばかりでは、と思いキッチンつきのこのホテルにしました。食器等はすべて揃っているようなのですが、調味料ってどうでしょうか?少しでも荷物を軽くしたいので、もし揃っているなら持って行かないでおこうと思うのです。このホテルならこんなものを持っていくと便利だよ、などアドバイスをお願いします。


Re: ウィスラースキー うさぎ - 2005/02/15(Tue) 23:23 No.3691  

usagi2.gif tomoさん、はじめまして。
ウィスラースキー、楽しみですね^^。

お尋ねの件ですが、わたしが泊まったのは「デルタウィスラービレッジスイーツ」で、当時はたしかまだ「ウェスティン」は建設中でした。オン・ザ・ゲレンデには珍しい全室スイートタイプのホテルですよね^^。素敵なホテルをお選びになりましたね。

お尋ねの「キッチンに塩があるかどうか」ですが、一般的に言うと、キッチンのあるお部屋にはたいていお塩は常備されているような気がします(空さーん! そうじゃないかしらねえ?? ‥と呼んでみる^^;)
どこのホテルにも必ずあるかどうかは分かりませんが、万が一なかったとしても街中にスーパーもありますし、塩くらいなら簡単に手に入ると思います。それに白い粉状のものは検疫で麻薬にまちがえられる可能性もありますのでね、なるべく持っていかないほうが無難なんです。もし食べ物をお持ちになるなら、ウメボシなどの日本食でしょうか。洋食はたいていのものが簡単に街で手に入りますから。

あと、持っていったほうがいいもの、それは水着!!です! 水着はぜひお持ちになってね。ウェスティンにもプールがあるようですから。アフタースキーは日本なら温泉で決まりですが、ウィスラーではプールであります^^。体がほぐれてとっても気持ちが良いですよん♪


ホテルのキッチンで、、、、 snowythumper - 2005/02/16(Wed) 01:37 No.3693   HomePage

none.gif tomoさん、うさぎさん、みなさん、こんにちわ!

海外旅行は本当に楽しいですが 三食外食だと胃にどしんと
きますよね! キッチンがあって 軽いお腹にもたれないのを
日に一回でも2回でも取れると いいですよね!
そして その地域ならではのものを試すのも楽しみですね。
その場合、半製品や 冷凍もの などが 結果的には疲れない
と思います。お持ち帰りに近いものでも 疲労度が違います。

アタクシだったら 塩昆布、ご飯、お茶、お味噌汁かしら。
それに ふりかけ、お茶漬けなどであろうか。
ごくシンプルですが、、、 
肉製品、肉のエキスが入っているものは 没収される場合が
ござりまする。念のため。

良いたびをxx

(ミネソタ、、年末の逃避から一挙に仕上げてくれる事を希望、、
していたのですが、そう甘くなく、、残念!ですが 気長に
アップをお待ちしておりまする。28年前の子供のうさぎさん
食事前のお祈りを耳で聞いて覚えていたくだりなど 涙がじわっと
きてしまいました。かわいい!)



Re: ウィスラースキー  - 2005/02/16(Wed) 09:26 No.3694  

none.gif うさぎさん、呼びました〜?(笑)
tomoさん、はじめまして。
常にコンド滞在の経験者としては、調味料(お塩も)は常備されて
いない事が多いと思います。これはあくまで私が滞在したコンドの
部屋に関してですが・・・。個人所有の場合、お部屋のオーナーに
よって、オーナーに小さなお子様がいらっしゃる場合などは
「砂遊びセット」や浮き具等(HAWAIIでは)が置いてあったりします。食器や調理器具もオーナーが置いておくものなので部屋によって
用意されているものが多少違うと思います。ただ私も、油など
残ってしまった物は置いてくるので、メイドさんがそのままにして
おけば次の方が使うのかな?
私は、塩胡椒は機内食で出たものを家族分キープしていきます。
それ程長い滞在ではないのでそれで事足りたり、現地で小さめの物を
購入して持ち帰ってきた事もあります(その時買ったのは、
マコーミックの紙容器筒状になったもの。ビニ袋などに小分けして
持っていくと疑われるかもしれません。)
ホテルのレストランは高いし外食続きは飽きるので、キッチン付きは
良いですよね。でもせっかくの旅行で本格的にお料理するのは負担に
なるでしょうから、レンジやto goを上手く利用するだけで
楽しく内飯できると思います。
私が持っていくのは、割り箸(調理や食べる時に便利)や携帯用
お醤油。以前ももさんとも話しましたが、カップ麺は牛肉エキスが
入っているのでお気をつけて。現地のスーパーでもインスタント
ラーメンは売っています。
Whistlerでスキー、いつか我が家も行きたいです。
楽しんでいらして下さい!


Re: ウィスラースキー うさぎ - 2005/02/16(Wed) 16:49 No.3695  

usagi2.gif snowythumperさん、空さん、フォローありがとう♪

>調味料(お塩も)は常備されていない事が多いと思います。
ハハ、ほんと? わたしはお塩で苦労した覚えがないので、たいていあるものかと‥^^;。
そういえばわたしも機内食の塩コショウは持ち出しますねー。
厳密に言えばいけないんですけどね^^;。
あと、マックのディップなんかはたいてい余るので、とっておいてチャップやマヨネーズ代わりに使います。ウィスラーにもマック、ありますよん(つぶれていなければ)。

snowythumperさん、ミネソタ旅行記楽しみにしてくださってありがとう♪ いいかげん次の旅行が近づいてきたので、そろそろ仕上げなくっちゃ〜、とは思うのですが、すぐ逃避しちゃって^^;。今日は心を入れ替えて書きましたのでどうぞよろしゅうにm(_ _)m。


Re: ウィスラースキー tomo - 2005/02/16(Wed) 21:05 No.3696  

none.gif みなさん。
すぐにResが書かれていて、感激!です。水着!要チェックですね。機内の塩・コショウ。これもチェック。そういえば、十数年前に初めてカナダに旅行した時に、友人5人で機内で使わなかった塩・コショウ・バターを集めていたら、隣に座ったカナダ人かな?おばさんが、私の分もどうぞーと目配せしてくれた事を思い出しました。まだあの頃は子供に見えたんだろうなー。
あとは、雪次第ですね。4月だから、その年でかなり雪の量は違いがあるようで、今年は暖かめだから、ちょっと心配ですが、その時はその時。楽しんできます。
ありがとうございました。


Re: ウィスラースキー マキちゃんズ - 2005/02/17(Thu) 01:29 No.3697  

cat.gif tomoさん。遅ればせながら私にもアドバイスさせてください。

コンドミニアム生活に便利なものに『割り箸』をお奨めします。
意外とスーパーにも置いていないし、調理時の菜ばしにも、
ちょっとお夜食の時にも便利です。

我が家ではヨーグルト用の小さいプラスチックのスプーン。
日本ではコンビニとかで貰えるビニール入りの物。
海外の朝食は部屋でバナナとヨーグルトのパターンが多いので
必需品となっています。

あと、カナダのコンドミニアムタイプのホテルは換気扇の吸引力がいまいちなへやが多いので、火災報知機を鳴らさないように気をつけてね。

コンドミニアムの暮す旅行♪ENJOYしてくださいね♪

グアム 投稿者:みう 投稿日:2005/02/15(Tue) 02:04 No.3687  
none.gif きりんさん、うさぎさん、はじめまして!
グアム繋がりで、こちらにたどり着きました。

来週、女6名でグアムに行く予定です。
そこで、ビーチについて一つ質問なんですが・・・。
私達はパレスホテルグアムに滞在します。
インターネットでいろいろと調べてみると、
ホテル周辺は岩場で泳ぐことが出来ないと書いてありました。
そこで、オンワードビーチリゾートの方まで歩いて行こうと思っているのですが、
オンワードビーチリゾートの周辺で、他のホテルの滞在者が泳いだりする事は可能でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。


Re: グアム うさぎ - 2005/02/15(Tue) 13:19 No.3688  

none.gif みうさん、はじめまして!
女6人でグアムなんて、賑やかで楽しそうですね^^。


さてご質問の件ですが、ゴメンナサイ、わたしはタムニンには行ったことがないんです〜。なのでこの質問は、オンワードへ行かれた方にお願いしちゃおう! たくさんいらっしゃると思うわ。
オンワード等に宿泊された方、オンワードのビーチってプライベートビーチでしたか? フォロー、どうぞよろしく〜♪


Re: グアム  - 2005/02/15(Tue) 13:21 No.3689  

none.gif みうさん、はじめまして。
昨年ONWARDに滞在しました。ホテル前のビーチは、プライベートでは
ないので宿泊客以外でも大丈夫だと思います。カヤックやシュノーケル
セット、タオルなどを借りるにはルームナンバーが必要です。
ONWARD前のビーチも、泳ぐというよりアクティビティーを楽しむ人が
多い感じです。岩場は遊泳には向かなくても、お魚さんと戯れるには
良いかもしれませんよ!


Re: グアム みう - 2005/02/16(Wed) 01:32 No.3692  

none.gif うさぎさん、空さん、回答ありがとうございます。
ビーチで騒ぐ(笑)時には、ONWARDの方に行き、
ホテルの近くでは、魚と戯れたいと思います♪

 

index  home