ちゃあのデジカメ日記 2月

2005年2月28日 (月)

中華料理

中華中華!

今日の夜ご飯は中華でした。 ママお手製のえびのわんたんあげ、ささみたまごスープでした。 デザートは杏仁豆腐で中華中華!ってかんじだった。 なんかいいかんじの夜ご飯だった! また作ってね^^

お手伝いしてくれてありがとう^^。 みんなで作ると早くできるね。(ママ)

2005年2月27日 (日)

豚汁
おもちつき

おもちつき

今日は町内会のおもちつきで、とん汁をつくるために分担でうちがごぼうになったから、 ママと私とネネでごぼうをささがきにしました。 最初ママが1人でやってたんだけど、絶対時間にまにあわないと思って 3人でやってたんだけど、3人でも30分ほどかかったから1人でやってたら 1時間半もかかってたよ。 3人でやっててよかったね^^

おもちつきだけど、毎年食べてるだけだったんだけど、 今年はちょっとやってみたい!って思って、 つくのとおもちをかえすのどっちもやったんだ。 つくのはきねが重くてぜんぜんうまくできなかったんだけど、 おもちがえしはけっこうリズムよくできてほめられちゃった♥ リズム感にはちょっと自信あるんだ! これでおもちがえし1人前!

今日はもう大活躍だったね! おもちついたり返したり、豚汁用のお味噌買いに行ったり、おもちにきなこをまぶしたり。 「よく手伝うねー」って大人の人たちがみんな褒めてたよ^^。(ママ)

2005年2月26日 (土)

サンドイッチ

マンガ

今日はいっぱいマンガを読みました! なんか30冊ぐらい読んだかな?! なんとなく今日はひまで、マンガでひまつぶしをしてたっていうか…。 今日は何をしててもひまだったのかもってかんじ…。 よくわかんない日ってかんじだったな〜T_T

まあ風邪ひいてるし、たまにはそういう日もいいんじゃないの?(ママ)

2005年2月25日 (金)

ご飯とみそ汁(今日は反対じゃない)

今日でおしまい

今日はじゅくが最後でした。 小学6年生と中学生とで2月と3月の分かれ目になってるから、きりよくじゅくをやめることにしたんだ。 結構じゅく楽しかったからまたやりたいな! まーともかくじゅくの先生、おせわになりました^^

おつかれさまでした。半年間、よく頑張ったね。(ママ)

2005年2月24日 (木)

やりかけの刺繍2

また少しクロスステッチ

今日また少しししゅうをしました。 途中から色をかえて洋服のそでの部分をぬいました。 まだ形は出てこない。 でもやった気はするな!

2005年2月23日 (水)

やりかけの刺繍1

クロスステッチ

今日クロスステッチを始めました! 少しやったんだけど、できたかんじがしない…。 出来上がるのまだまだだな〜。 これからこつこつやっていくぞー! おー!! (でもけっきょく途中で終わっちゃうような…)

あれ〜? 編み物はどうしたの〜??(ママ)

2005年2月22日 (火)

バターケーキ

バターケーキ

今日はのどがいたくて学校をやすみました。 それでベットの中にいたんだけど、つまんないって思ってたら、 ネネがおかしのレシピをみせてくれたんだ! それでどれもおいしそうで、「これもおいしそー、あっこれも!」 とか言ってたら、おいしそーって言ったうちの一つのバターケーキを作ってくれたんだー♥♥♥ これおいしそうーっていっておいてよかったー。 おいしかったよ! また作ってね^v^

いいお姉ちゃんがいてラッキーだね〜^^。(ママ)

2005年2月21日 (月)

いちご

どじ

今日またどじをしてしまいました〜;; 氷おにをしてて、にげようとカーブしたらズテテテテーところんじゃいました;; それでうでは両方けがして、足は右あし…。 うでの右はともかく、左は血がいっぱいでてバクハツしたみたい! なんかよくけがするな〜。 気をつけてはいるけど、なんかどんどんけがしてくの…。

ずいぶんハデに擦り傷つくっちゃったねえ。気をつけてよ、もう!(ママ)

2005年2月20日 (日)

鴨川シーワールド・シャチのショー
鴨川シーワールド・シャチのショー

いちごがり

今日はいちごがりツアーに行ってきました。 いちごがりのほかにシーワールドってとこも行ったんだ! 今日はほんとに楽しかった! いちごは思ったより少し食べられなかったな〜。 でもまたたべたい!

シーワールドはシャチのショーがすごかった! トレーナーがシャチの上にのってるの! 一度やってみたーい!

朝の7時前に家を出て、帰ってきたのが夜の11時過ぎだから、16時間以上も外にいたのか〜。 シャチのショー、すごい写真が取れてるね〜! ビックリ!(ママ)

2005年2月18日 (金)

チョコレートムース

チョコムース

今日はママがチョコムースを作りました。 それで食べたんだけど、にがいの。 だから生クリームと一緒に食べるとちょーおいしいんだ! それでちょっとにがいから、その後にいちごを食べたらとってもあまかった! なんかムースもおいしかったし、 いちごもおいしく食べられてよかった。

レシピを完全に無視して味見しながらいろんなものを足していったので、 もしかしたら食べられないようなものができるかもしれないと思ったけど、 美味しく食べられてよかったわ^^。(ママ)

2005年2月17日 (木)

晩ご飯

氷おに

今日は学校の放課後に氷おにをしました。 それで学校全体とかでやったんだ! それでずーっと2時間ぐらい走ってたんだー。 その後バレエで、すっごくつかれたーーー。 ふーーー。

2005年2月15日 (火)

晩ご飯

反対

今日の写真はご飯とおみそしるが反対なんだ…。 写真をとった後に気づいたんだけど、 左利きの私には反対の方が合うんだよねー。 どーせならはしも反対にして写真をとったらいいと思っちゃった!

2005年2月14日 (月)

友達からもらった友チョコ!

バレンタイン

今日はバレンタインだったねー。 それで女子全員がチョコもってきてたよ! それともう一つ、男子全員来ている! いつもはほとんど休みのくせに、今日だけくるやつもいた…。 チョコレートをもらえると思ったんだろーねーw。 でもうちのクラスって女子が男子にあげるのは少なかったよ…。

はははは…、今年は学校にチョコ持って行くの禁止だったんじゃなかったっけ?(笑)(ママ)

2005年2月13日 (日)

バレンタインのごちそう
友チョコクッキー

友チョコ

明日はバレンタイン!♥♥ということで、 友チョコを作ってました〜! (っていってもチョコじゃないけど) なんかぜんぜんうまくいかなくて、こまっちゃう…。 これから来年のために、お菓子作りの練習しよっかな〜?!

2005年2月12日 (土)

ランチ

バレエ

今日はバレエを見に行ってきました。 大学のバレエ科の人達を見たんだけど、 プロほどではなかったけど、かなりうまかった! そのぐらいになれたら、プロも夢じゃないって感じ! 私もガンバロー!

2005年2月11日 (金)

ショートケーキ

3連休

今日は建国記念日で学校が休みでした。 だから明日もあさっても休みだ〜! 1日が短く感じるから、あと2日休みがあってよかった〜。 ぞんぶんにあそぶぞ〜〜〜〜!

おうよ、存分に遊んでくれたまえ〜〜!(ママ)

2005年2月10日 (木)

豚焼肉定食

ねむい…

最近いつもねむいの…。 なんかだから早くねちゃってたんだけど、やっぱいつもねむくて…。 なんでだろ〜? つかれてるからじゃないみたいだし? 家の中にすいみん薬がまってたりして〜;;

ひょっとしてそれは風邪のひき始めでは?? パパが3日間寝込んでたと思ったら、ネネも今はかったら熱があるって!(ママ)

2005年2月9日 (水)

新しいピーラーで切った千切りキャベツ

ピーラー

この間、ピーラーを買ってきました。 それがキャベツも切れて大根もささっと切れるの! それで、そのピーラーで皮をむいた所はすっごくすべすべで、てかってるんだ〜。 前にあったピーラーとは使いやすさが全然ちがうんだ〜!

実演販売のお兄さんがやっていたのと同じようにキャベツが千切りになって、もうママ、カンゲキ〜!!(ママ)

2005年2月8日 (火)

アスパラガスのキッシュ

筋肉痛

最近バレエをやってなくて、昨日久しぶりにバレエをやったら、 今日筋肉痛になっちゃって、立つのも座るのも大変でこまっちゃう…。 筋肉痛ってどうやったら早く治るの〜;;

若いんだもん、明日の朝になったら治ってるよ、きっと^^。(ママ)

2005年2月7日 (月)

いちご

耳温計

前から体温計がこわれてたから、 耳温計を買ってきました。 でもそれって体温とはちがうから、 平熱を調べなくちゃいけないんだけど、 外から帰ってくると耳温(?)が低くなっちゃって、 平熱がよく分からないんだよ〜。 だめジャンジャ〜ン!

2005年2月6日 (日)

ハト

ハウルの動く城

今日ママとデートしました。 それで「ハウルの動く城2(アブダラと空飛ぶ絨毯)」を買ってもらいました。 それに、「ハウルの動く城」の映画も見ました。 映画は本とは話がぜんぜんちがって、本よりちょっとつまんなかった…。 でもまー、面白かったって感じ?!

お食事もしたし、楽しかったね^^。 映画は、本当に、本と全然お話が違ったね。 お話はちょっといまいちかな、って感じだったけど、 絵はとってもきれいだったね〜。(ママ)

2005年2月4日 (金)

おばあちゃんちの置物

シンクロBOM-BA-YE

最近、音楽シンクロBOM-BA-YEをみんなで練習してるんだ! 私はけんばんハーモニカなんだ。 難しいけど、一応少しは上達してるみたい! 音楽会でやったハリーポッター以上にしたいな〜^^。

2005年2月3日 (木)

シフォンケーキ

3倍? 4倍?

昨日のネネの結果発表の日にママがついていったんだけど、 合格だった時にママがいると2倍うれしいって思ったんだ。 それでママが「3人いたら3倍だね」って言ってたけど、 私は2人が2倍だから、3人だったら4倍だと思ったんだよねー…。 人それぞれ考え方がちがうねー。

ママは単純に、3人いれば喜びは3倍、悲しみは3分の1になると思ったんだよね。 だから、「えっ、3人なら4倍、4人なら8倍になるんじゃないの?」 ってちゃあが言ったとき、すごくビックリした! ちゃあの考え方、すごく面白いね!(ママ)

2005年2月2日 (水)

揚げ餅

合格!

今日はネネの高校受験の結果発表でした! さすがネネ、みごとに「合格」! やったー。 私までよろこんじゃう! 本当によかったねー、ネネ。 私にもいつかこのシーズンがやってくるのか…。 は〜〜〜〜。

応援どうもありがとう!!チャアも3年後、がんばってね^^(ネネ)

↑きりんとうさぎTOP