Feb 14, 2005

頂いたピーターラビットの食器

ピーターラビット

先日、信じられないくらい嬉しいことがあった。

「ピーターラビットのお皿が廃版で〜」と泣き言を書いたら、 ある方が、「もしよかったら使ってください」と、 まさにそのお皿を(それにお揃いのマグカップまで!)を無償で譲ってくださったのだ!!

本当に思いがけず、本当に嬉しかった。 欲しかったものをいただいた嬉しさもさることながら、 そのお気持ちが本当に嬉しかった。 「困っているんだな、助けてあげたいな」って、そういうふうに思ってくださったんだな、って。 自分の言葉で自分の思いを人に伝えられたことが嬉しかった。 きつねさん、ありがとうございます。 お送りいただいたセットは、末娘のチャアが大喜びで使用しております。

この一件で、なんだか急に元気が出てきて、残るあと1枚(妹の分まであわせればあと2枚)も この際見つけて揃えようという気分になってきた。 そこで、この検索。 今回の検索はGoogleではなく、 ヤフーオークション内の検索であります。

実はちょっと前にもヤフオクで同様の検索をかけてはみたのだが、 慣れないサイトとあって、うまく見つけることができなかった。 でも、きつねさんが「ヤフオクにも何点か出ているようですよ」と教えてくださったので、 もう一度、視点を変えて検索に挑戦、今回はうまく見つけることができた。

前回の失敗は、 ヤフーオークションのトップページで「 ウェッジウッド ピーターラビット」 という検索をかけたこと。

確かにこれでもたくさんひっかかってくるのだが、実はこれには"漏れ"がある。 商品名に「ウェッジウッド」というブランド名が入っていないものが漏れてしまうのだ。 ブランド名に触れていないものはもちろん、Wedgewoodも略称WWも漏れてしまう。

さりとて、 「ピーターラビット」 だけで検索をかけるってえと、どういうことになるか。 ‥ご覧の通り、ピーターラビットバスマットやらピーターラビットシャンプーセット、 ピーターラビットランドセルにピーターラビット学習机などがわらわら引っかかってきて、 何が何やら分からない状態になるのである。

ではどうするのがいいかというと。 ここがYahooであるからには、 ディレクトリ構造を利用するのが吉なのである。 すなわち、最適なディレクトリまで降りていって、そこで検索をかける。 そうするとうまくいく。

たとえば、ウェッジウッド製のピーターラビットの食器が欲しければ、 「住まい、インテリア > キッチン、食器 > 食器 > 洋食器」のカテゴリまで降りていって、 そこで「ピーターラビット」 と検索をかける。

でも実は、ピーターラビットの食器に関していえば、これだけではまだ手ぬるい。 ウェッジウッドのピーターラビットシリーズは、 実用に供する食器であると同時にコレクターズアイテムでもあるので、 「アンティーク、コレクション > 工芸品 > 陶磁器」のカテゴリにも多数出品されているのである。 ここでも「ピーターラビット」を かけると更に吉である。

まあそのほとんどは 「アンティーク、コレクション > 工芸品 > 陶磁器 > 西洋陶磁器 > ウェッジウッド」 に出品されているので、そのカテゴリで 「ピーターラビット」 と打ち込んでもいいんですがね。 たまに食器アイテム別のカテゴリに出品されているものもあり、 そうしたものこそ、ライバルが気づきにくいだけに完全な穴場状態となるので、 ここはぜひ漏れなくチェックしたいところであります。

‥って、オークションについて語ってしまいましたが、 わたしはオークション初心者であります^^;。 この度ヤフオクに初めて登録し、 実は昨晩、早くもお目当てのケーキ皿を一枚、落札いたしました^^;。 来週にもイギリスから送られてくる予定であります。 ヘヘッ♪

参考:ピーターラビットがらみで見つけた素敵なサイト
*1 ピーターラビットグッズ専門店 ウィンダミア
*2 英国個人旅行手配 英国探訪 うさぎの国へ
*3 ピーターラビットファンサイト ラピータの部屋

Feb 10, 2005

わが家のガス台

ビルトインコンロ ゴム パッキン

ガス台の耐用年数って、一般にどれくらいなんだろう? 先日実家に帰ったら、7〜8年前に入れたはずのガスコンロが新しいのに入れ替わっていた。

我が家のガスコンロは、もう17年モノ。 いまいち火花が出にくかったりして、 そろそろダメになるんじゃないかと数年前からヒヤヒヤしているが、案外よくもっている。 買い換えとなると十万前後の出費を覚悟せねばならないので、 毎年一年が終わるたびに、「ああ、今年もなんとか逃げ切れたな」と胸をなでおろす。 これは洗濯機と給湯器に関しても同じだ。

さて、このガスコンロの周りには黒いゴムパッキンがぐるりとついている。 これはもう、いいかげん耐用年数を過ぎている。 見るからにボロボロで、あちこちが切れたり欠けたりしている。 ゴムの耐用年数というのはだいたい7年くらいだから、まあ仕方がない。 ガスコンロ本体がいつダメになるかという感じだったので、ずっとガマンしてきたけれど、 本体が案外元気なので、この際、ゴムパッキンだけ取り換えることにした。

ところがこれが、なかなか見つからなかったんだな。 我が家のガス台に限らず、ビルトインコンロによくついているものだから、 DIYのコーナーに行けばあるだろうと思いきや、なかった。 店員に聞いても、そんなものはないという。 ここなら、と思える店にいくつか足を運んだり、電話で尋ねたりしたけれど、どこも「ない」というので、 ネットで検索。 表題のワードのほかに、 「システムキッチン ガスレンジ ゴム」 とか、いろいろやってみた。 でも収穫ナシ。 ガスレンジ周りで「ゴム」というと、だいたいゴム管がヒットするのですな。 周りのパッキンのことはあんまり問題にされていないみたい。

んーんんん、一体どうすればいいんだろう。 でもそういえばDIYショップの店員が、 「それって普通に出回ってるものなんですかね。メーカーの純正品とかじゃないんですかね」 と言っていたなと思い出し、メーカーであるリンナイに電話、 型番を告げてみた。

すると、やった! 550円の品代でお送りいただけるという。

ただし、送料が別途650円かかるそうで^^;。 価格は全然オッケー、予想より安いくらいだが、送料が品代より高いとは。 ‥が、背に腹は変えられない。 送っていただくことにした。

そんなわけで、週明けには新しいゴムパッキンが手に入る運びとなった。 うっれしっいなっ♪

Feb 9, 2005

ピーターラビットのティータイム

ピーターラビット ウェッジウッド

正月に実家に帰ったとき、どういう脈絡だったのか食器の話になり、妹がこんなことを言った。
「数がハンパなものって使えないよね。 うちにピーターラビットのケーキ皿が4枚あるんだけど、 5人家族になってから、いまいち出番がなくって」
「分かる分かる。うちもピーターラビットのケーキ皿が2枚あるんだけどねー、 数が半端だから出番がないのよね。 ‥あっ、そうだ。今度あんたにあげる。そしたら6枚になって、使えるじゃない?」
「えっ、いいの?」
「いいわよ、いいわよ。ケーキ皿なら他にもあるし。 前にピーターラビットのエッグスタンドもらったし。 あれもねー、一つだったときは全然使わなかったんだけど、 あんたにもらって二つになったらけっこう使うようになったのよ」

‥と、気前の良い姉を演じたまではよかった。 ところが。

先日、新しく縫ったテーブルクロスの上に、何気なくピーターラビットのついた該ケーキ皿を出してみたら‥、 これが合うのだ!! テーブルクロスはざっくりとした風合いの生成りで、その上に アイボリー色のぽってりしたピーターラビットのケーキ皿とコーヒーカップを置くと、 なんだかとっても温かでいい感じ♪ ケーキ皿を手放すのが急に惜しくなってしまった。

でも、あげると言ったからには、「やっぱりや〜めた」と言うのもナンである。 姉たるもの、皿の一枚や二枚、妹に買ってやろうではないか。 ついでに、我が家の分も2枚買い足せば、4枚になってますます出番が増える。ハッピ〜♪

‥そう思って、検索をかけた。 一枚いくらくらいするのかなー、って。

ところがこれが意外な展開に。
なぁぁぁんと、ウェッジウッドのピーターラビットシリーズは、廃番なのですと‥!!

がーん、ショック!!
立ち直れそうにない‥。
この17年間、いつでも書い足せると安心しきってきたのに〜〜!!
ヨーロッパでは100年でも200年でも同じ製品を作り続けるとか言うじゃないかあぁぁぁ〜!
わたしに了解も得ず、勝手に廃番にするなーーーっ!!

と‥とにかく、なんとか売れ残りを探さなくては‥! と、なおも検索を掛けまくった‥が、どこのネットショップにも「売り切れ」の文字が‥。

しかも。 ピーターラビットシリーズは、1993年ごろに一度、マイナーチェンジをしているのだとか。 それ以前に販売されていたものより、淡い色付けになっているのだそう*1。 そういえば、お店で見るピーターラビットシリーズはうちのよりもなんだか色が薄いわ、と思った記憶が‥?? 個体差かなあと思っていたのだけれど、マイナーチェンジだったのね。

まあここは絵付けの色が薄いくらい許そう。 とにかくこの皿をあともう3枚手にいれなくては〜!! 長きに渡って人気を博したシリーズだから、 廃番になってもリサイクルショップやフリーマーケットをこまめにチェックすれば、そのうちまた 出会えるとは思うんですがね。 手に入れられないかもしれない、と思うと、ますます焦って手に入れたくなるのが人間でして^^;。

実を言うと、ケーキ皿より何より一番気がかりなのは、コーヒー茶碗のこと。 これがもし割れてしまったら‥と思うと、いてもたってもいられない。 この10数年間、家族揃ってピーターラビットのお茶碗でコーヒー‥、いやコーヒー牛乳を飲んできた我が家としては、 この先も安心してこのお茶碗でコーヒー牛乳を飲みたいではないか。

とにかく。
妹よ、ゴメン!
こんなわけで、お姉ちゃんはケーキ皿をあげられないから、もし街で見つけたら、迷わず購入してくれたまえ! ‥できればお姉ちゃんの分も‥。

*1 詳細についてはPeter Fantasy Villageを参照されたし。

Feb 8, 2005

バッチャン焼きのはしおき

バッチャン焼

最近、ダイソーでバッチャン焼きの箸置きを買った。 本当言うと、箸置きでなくてもよかったのだ。 とにかく、バッチャン焼きが何かしら欲しかった。 なぜって、手触りがいいんだも〜ん♪

お気に入りの100円ショップも、小さな箸置きが100円というと、なんだかあんまり安いような気がしない。 同じバッチャン焼きの凝った醤油差しやキャンドルスタンドも100円だと思うと、 なんとなくそっちのほうがお得な気もするが、 醤油差しはもうあるし、楊枝入れなんて使わないし、箸置きは持っていなかったんだもん、 しょうがないじゃない?

でもこれがとっても愛いヤツで、 購入してからというもの、毎日両手の中で転がしてはスリスリ撫ぜたり頬ずりしたりしている。 ぽってりした絵付けといい、丸みを帯びた形といい、貫入の入った土っぽい風合いといい、暖かな地の色といい、 もうぞっこんですがな。

それで、もう少しバッチャン焼きについて知りたいと思い、検索をかけてみた。 そしたら、ひっかかってきた、ひっかかってきた! 検索の上位はほとんどがベトナム陶器を扱うネットショップ。 ネットショップってベトナム陶器を扱う店だけでこんなにたくさんあるのか〜! ビックリ!! (こんな感じのラインナップ

今日学習したこと。

  • バッチャン焼は、別名「安南焼」と呼ばれ、16世紀から日本に輸入されている
  • うちの箸置きの文様は「菊唐草」と呼ばれている定番柄で、色華やかな赤絵と、藍単色の青絵がある(うちのは赤絵)
  • バッチャン焼の椀には、上のほうに丸い穴があいているタイプがあるが、それは、箸を差し込む穴である

でも、それより何より、今日の収穫は バッチャン村についてのページ を見つけたこと! ハノイ近郊にあるこの村は、縦横無尽に路地の入り組む街で、 一日弟子入りを受けてくれる工房もあるのだそうな。 冷却時には、急激な温度低下により表面のガラス質にひび割れ(貫入)が生じる。 「ピシピシピシ…」とかすかに響くその音は、とても幻想的だとか。 う〜ん、素敵っ!! 貫入の入る音なんて、聞いてみた〜い! ベトナム・バッチャン、唐突に赤丸急上昇であります。

小さな箸置き一つから、夢が広がる。 我ながら、有意義な105円の使い道であった♪

Feb 5, 2005

岩塩

ナツメグ 致死量

我が家で使用する3大香辛料は、

  1. コショウ
  2. ガーリック
  3. ナツメグ

である。

我が家のナツメグ消費量は多く、昨日も250円した小瓶が空になって、新しいのを買った。 なんだかしょっちゅう買っているような気がする。 肉の臭みをとるためにハンバーグに入れるので、すぐなくなってしまうのだ。 このペースだと、お徳用を購入したほうがよさそうだ。

それで最初は「 ナツメグ」で検索をかけたのだ。 お徳用パックはないかと思って。 もしくは廉価な詰め替え用でもいい。 それともホールで買って、挽いて使ったほうが安いかな。

ところがここで、思いもよらぬショッキングな情報に出会ってしまった! ナツメグを大量(5g以上)に摂取すると幻覚を引き起こす作用がある *1 のですと!

ひええええ〜〜!  5グラムといえば、先日空になった小瓶容量の4分の1! これ使いきるのって、アッという間だったような‥(怖)。

ナツメグってそんなに恐ろしい香辛料だったの?!と思いつつも、怖いもの見たさで、表記の 「ナツメグ 致死量」 でかけてみると、なんと、 ナツメグ2個 *2 ですと!!

うーん、大量に買って家に置いておくのは怖い‥かも。 高い高いと嘆きつつ、小瓶の粉末をケチケチ使うくらいがちょうどいいかも〜??

*1 ナツメグ−肉荳蒄(にくずく)食材事典) 参照。
*2 中毒情報 ナツメグ大学病院医療情報ネットワーク研究センター)参照。

Feb 1, 2005

ストック

ニュース 二谷友里恵

昨日、 二谷友里恵と郷ひろみの著作に関するページの 閲覧数が突然増えたので。

アクセス元はほとんどが、Yahooのワード検索。 検索ワードは 「二谷友里恵」。 見れば、6位にひっかかっている。 これは来るでしょう。 ちなみに、Googleだと33位。 「郷ひろみ 二谷友里恵」 と入れると、なんとYahoo2位、Google3位! このワードを入力する人は、Wikipedia にあるような情報を求めていると思うのだけれど。なんだか申し訳ない;;

ところで、突然世間が二谷友里恵という人物に興味を持ったのは、 前夫・郷ひろみが同女史に2000万円の損害賠償を求めたというニュースが原因らしい (郷ひろみ、前妻二谷に2000万円の損害賠償訴訟起こす(Gooニュース1月30日付け) 参照)。

検索結果は日々刻々と変わるもの。 昨日は、「ニュース」というワードを加えないと見つからなかったこのニュースも、 今日は「二谷友里恵」単独でごっそりひっかかってきた。

Total: 今までの訪問者数   Today: 今日の訪問者数   Yesterday: 昨日の訪問者数