2003年5月16日 ビニール袋でヒモをつくる裏ワザ

さっき夕食を食べたあと、うさぎは大事なことを思い出しました。

おっと、たいへん、忘れていた。明日は古紙回収日だっけ!

明日の8時までに古新聞を束ねておかなくてはなりません。
ところが、うさぎは重大な事実に気がついちゃった。

新聞を束ねるヒモを切らしていたんだっけ!

う〜む、困った。夜の9時とあっては、ヒモを買いに行くわけにもいきません。
そこでうさぎは考えました。

ちょっと待て。うちの中に、ヒモの代わりになるものはないかな〜。

って。
で、すでに題名でネタバレしちゃってるけど、 ここで「スーパーでもらう袋」の存在に気づいたの。

新聞を縛るヒモはビニール、スーパーでもらう袋もビニール。
素材は一緒、ただちょっと形が違うだけじゃない?

‥というわけで、うさぎはビニール袋を縦に細く切り始めました。
だいたい5等分くらいかな。左右のマチの部分をまず落とし、真ん中の二重部分を 3つに切り分けました。 更に、左右のマチの底の繋っている部分を切り離し、 マチの折り返し線に沿って更に縦に切る。これで5本の長い帯ができました。
この5本の帯を結んで繋ぎ合わせ、ヒモの完成〜!

ところが。実際新聞の束を縛ってみたら、1本ではちょっと弱いみたい。 途中でちぎれてしまいました。

‥では、三つ編みにしたらどうだろう?

更に2枚の袋から同じようにヒモをつくり、3本のヒモで三つ編みをすることに しました。 でもあんまり長いので、1人で編み始めたら、こんがらがっちゃった。

そこで、一方の端を結び、そこをきりんに持っててもらうことにしました。
そして、3本に分かれたもう一方の端をネネとチャアとうさぎの3人で一本づつもち、 互いに場所を入れ替わって、編みました。

Ring a ring o'roses
A pocket full of posies
A tissue! a tissue!
We all fall down!      (♪バラの花輪を作ろうよ by マザーグース)

けっこう楽しかったですね。いい運動になりました。
それで、三つ編みの方もなんとか完成!
‥といっても、

うーん、これを"三つ編み"と呼ぶかあ?

って感じでしたけど。
すんごいぐちゃぐちゃな三つ編み!
それぞれのヒモに結び目のコブがあるんだもの、きれいに編めるわけがない。

まあいいや、新聞を縛るだけだから――。
そう割り切って古新聞を束ねるうさぎ。
なかなか悪くない使い心地です。
よしっ! これは「皆様のお役にたつ実用日記サイト"いつものきりんとうさぎ"」にも載せてしまおう! 題して

ビニール袋でヒモをつくる裏ワザ

‥って言っても、4人以上の家族がいないと使えない裏ワザっていうのは、 いまいち使えないなあ。
もちょっと改良を重ねなくては!

‥というわけで、三つ編み戦法はやめ、 最初からビニール袋を二重にして繋げることにしました。 底で折り返してあるままで繋げるの。題して

ビニール袋でヒモをつくる裏ワザ®

ん〜、これは簡単! 強度も充分です。
‥みなさんもぜひ、お試しあれ。