2003年7月28日 ビキニ

この週末に、ネネの水着を買いました。 なんとビキニです。

実はうさぎ自身は、ビキニというものを着たことがありません。 「スタイル悪いもん、ビキニなんて、とても着られないわ〜!」と思っているうちに、 子供を産んだりなんだりして、ますます着られない体型になってしまった(涙)。 まだ20年前なら着られたかも??と今にして思ううさぎ。 ビキニ着用は、「人生に於いてやりのこしたことの一つ」ですね。

ネネに買ったビキニは、ビキニにしては露出度が低い、云わば「マイルドビキニ」。 フリルたっぷりのスカートがついていて、ヒップ周りが隠れるし、 胸あて(っていうのか?)にも安定感があって、初心者には最適かも?って感じです。
これ、最初はほんの試しに試着させてみたつもりが、 売り子さんのリップサービスに負けてしまったのよね。

「まあああ! な〜んてスタイルがおよろしいのかしら!
ほんっとによくお似合いです〜!
バレエかなんかなさってるでしょ? 姿勢を見ればすぐ分かります〜!」

この一言でうさぎ、クレジットカードをサイフから出す決意が固まってしまいましたね。 「バレエ」の一言はうさぎにとって鬼門。 金食い虫のバレエのことを思い出したら最後、サイフのヒモはないも同然です。 ついさっきまで「水着ひとつが1万5000円? ありえないし」なんて言ってたうさぎ、

「毎月毎月、バレエに何万、何十万とかけているのは何のため?
ビキニがばっちり似合う体型を作るためなのではなくって??」

なんて、発想を切り替えてしまいました。
ああ、母親とは愚かなものよのう‥。

だけど、
「絶対こんな水着、人前で着られない〜!」と、試着室から出てくることすらしないネネ。
「あらー、そんなことないわよ。 国内ではダメでも、せめて海外でだけでも着ていただけないかしら?」とうさぎ。
「えっ? う‥う〜ん、そうねえ、海外でならまあ‥」
「そーお? なら決まりっ!」

でもね、本当はうさぎ、自分が欲しかったのかもしれない。 さすがに売り場では試着できなかったので、家に帰って早速着てみました。

で、着てみたら。
あらっ! 意外と見苦しくないわっ!

でも、 「ねえ、意外と見苦しくないと思わない?」と家族に打診すると、
「え? う‥うーん‥。いやー、そのー」ときりん。
「見苦しくはないわよネッ!!」
「う‥。 ま、まあ確かに"見苦しい"というほどでは‥」
「そうでしょ? けっこう似合うと思わない?」
「それは‥。うーん、‥うーん、どうかなー??」

「ママッ! それはやっぱり"ママの水着"って感じじゃないよ!」とチャア。
「‥なんですって?」
「あ‥あの、その、つまり柄がね。ママにはもっと違う柄の方が似合うと思う」
プンプン! なにもそんなにみんなで寄ってたかって阻止しようとしなくても‥。

あともう20年した後に、「まだ20年前なら着られたかなあ??」ってまた思うのは嫌だな、 ってうさぎは思ったの。 最初に「もう若くはないんだから」って思ったのは二十歳(はたち)のとき。 それからずっと何かを始めようとするたびに、 「あともう○年早かったら始めたんだけど」って自分に言い訳してきた。

でもねえ、この「いつものきりんとうさぎ」を立ち上げたときに、ちょっと人生観が 変わったの。
「あと○年早かったら」とか、 「もっと文章が上手くなってから」なんてことも言わずに、 とにかく始めてよかったなあ、と思ってる。 とりあえずやってみる、って大事だな、って。

「もう遅すぎる」、「まだ早すぎる」、「やっても無駄」、「やる意味がない」
そんなゴタクを並べているヒマがあったら、やっちゃえ!
意味なんて、やってみてから考えればいい。

そういう発想に変えたら、 それまで素通りしてきたピロリ菌退治のニュースに目が止まり、ピロリ菌を退治したら、 貧血も低血圧も冷え性も、風邪を引きやすい脆弱な体質も、もしかしたら克服できるかも‥ と思えるようになった。

ビキニだってきっとそう。
これまでは「いかにして体型を隠すか」ということばかり考えてきたけれど、 「あと○年早かったら」とか、「もう○キロ減量してから」なんて言ってないで、 とりあえず着てみたらどうだろう?

うさぎから見れば申し分のないスタイルのネネだって、毎日鏡を見ては やれ「足が太い」だの、やれ「膝から下がもっと長ければ」だのと、 タメイキをついているんだもの。 たぶんこれは、スタイルの問題じゃなく、気持ちの問題なのよ。

どんなにスタイルがよくっても、着られない人には着られない。
逆に、スタイルがどうあれ、着る人は着る。 欧米のご婦人なんか、胴まわりがうさぎの倍あったって、ビキニ着てるじゃない?

先日うさぎ用に買った体型隠し型の無難な水着は 「あら、これいいわね! あたしに頂戴!」と ネネに取られてしまったので、今度はうさぎが貰う番。
ネネにビキニを買った今、無難な方を取り返そうとも思ったけれど、

うふふ、どうしようかな〜??