2004年6月2日 I love Windows XP(2) ユーザーアカウント用アイコンに関する覚書

ノゲシ

ネット上を探したけれど、どこにも見つからなかったので、書いておきます。

windows XPにはユーザーアカウントごとにアイコンが設定できますが、 このアイコン画像、もともと用意されているものは種類が少なくて、ろくに選べないんですよね。 マイ画像でカスタマイズすることも可能ですが、問題は画像サイズ。 どんなサイズでもいいといえばいいのですが、 システムにサイズ調整をお任せすると、鮮明さがいまいち。 ここはやはり、そのサイズの画像を意識的に用意したいところです。

‥というわけで、その画像サイズを調べてみました (Cドライブ下の"Documents and Settings"フォルダにて ビストマップ形式のファイル(隠しファイルをも含む)を検索)。

その結果分かったこと:
win XPのユーザアカウントアイコン画像の大きさは48x48

予め48×48の大きさの画像を用意すれば、システムにリサイズをかけられることもないので、 思いがけない画質ダウンに泣くこともありません。 もともとウィンドゥズのアイコンはすべて16の倍数倍で作られているようですね。 一番小さなアイコンが16x16、次が32x32、そして一番大きいものが48x48、と。 ちなみにファイル形式は、jpgでもgifでも大丈夫。 bmp(ビストマップ形式)に自動的に変換されます。

カスタマイズ方法は、

「スタートボタン」をクリック

「コントロールパネル」を選択

「ユーザーアカウント」を選択

「アカウントを変更する」を選択

変更するアカウントを選択

「画像を変更する」を選択

「ほかの画像を参照する」をクリック

使いたい画像が置いてあるフォルダまで行き、その画像ファイルを選択

「開く」をクリック

アイコンが指定したものに変わったことを目で確認

開いたウィンドゥ(2つ)を閉じる

‥とまあ、こんな感じ。

以下に画像もいくつか用意しておきましたので、 もしよろしければご利用ください。

XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン
XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン XP用アイコン

――えっ? こんなんじゃ気に入らない?

そういう贅沢な方は、 "48x48"で検索をかけて 探してください。
いっぱいひっかかってきますよん♪
(ビバ! Google! Yahooと縁を切っても、あなたが好きっ!)

ちなみに、3月14日の日記でご紹介した 似顔絵メーカー、あれで作った自分の似顔絵を 48x48に真ん中だけ切り取って使うというのもお茶目かも〜。

XP用アイコン

大家族のお宅で、デスクトップに似顔絵がずらずらっと並んでいるところを想像すると、ハッピ〜♪
‥いや、怖い、かな‥?