改良画面その8(完成)

「まとまってはいるけど、"らしく"ない」というご意見をいただき、もういちど見直し。 何が"きりうさらしい"のか、何が"らしくない"のかを考えてみました。

確かに、改良画面その7は、 きりうさにしては、イメージが落ち着きすぎ、且つ、硬い感じです。 なんとなく従来のデザインの方が、 明るく楽しくのびやかな感じがする。 このイメージは一体どこから生まれるのでしょうか。

従来の画面を眺めているうちに思い当たったのが、

  1. 鮮やかな色を使用している面積が広い
  2. 曲線を随所に使用している
  3. 余白が多い
  4. Comic Sans MS(フォント)がトレードマークになっている
  5. 背景の白さ

「要するに、そういう持ち味を今回のレイアウトにも取り入れればいいんだ!」と気付き、 以下の対応策を講じました。

  1. 画面の一番上にカラータブを並べる
  2. カラータブには曲線を使う
  3. 行間や左右の余白を多めに取る
  4. タイトル部分にComic Sans MSフォントでコメントを挿入
  5. 壁紙を白っぽいものに変更

これで、基本的なレイアウトはそのままに、 "らしさ"を取り入れられたのではないかと^^。

ついでに主要コンテンツへのリンクを強化。 ちょっと便利にもなりました。