Australia  ハミルトン島とケアンズ

メール・掲示板等で質問されたことを中心に
まとめてみましたが、
お役に立つ保証はまったく致しかねる
無責任FAQです。
古い情報もあるかもしれませんので、
参考程度とお考えください。

メニューへ

【 ハミルトン島&リーフビューホテルについて 】

質問 リーフビューホテルのベッドは子どもと添い寝できる広さですか。

答え 充分添い寝できると思います。
一部屋に、クイーンサイズのベッドが二つありましたから。

質問 眺望の悪い部屋はありますか。

答え 部屋はすべて海側なので、よほど下層階でないかぎり、 海が見えるのではないかと思います。

質問 ホテル内で日本語は通じますか。

答え わたしが行ったときには、フロントに日本語の堪能なエリカさんという金髪美人がいました。
また、朝食レストランカスケードのビュッフェに並んだ料理には、 日本語名が書き添えられていました。

質問 プールはどんな感じですか。

答え リゾート内には少なくとも6箇所のプールエリアがありました。

『メインプール』‥吊り橋の掛かった大きなラグーン型プール。

『ブーゲンビリアプール』‥瓢箪形で滝もある、 きれいな薄緑色のプール。

『ウィットサンデーアパートメント』前のプール。瓢箪形で、深い。
ホットジャグジーもあり。

『ドルフィンプール』‥以前イルカを飼っていたという、 水深3メートルの飛び込み用プール。

『ビーチクラブ』のプール。 壁面ぎりぎりまで水を張るタイプで、群青色。

『フランギパニロッジ』のこじんまりとしたプールとスパ。

ちなみに、チェックインの時にもらった小冊子には
「リゾート内の全てのプールがご利用頂けます」と記載されてましたが、 最後の二つは、プールエリアの入口に『○○の客専用』と書いてありました。

質問 冬場でもプール遊びができますか。

答え 冬場の7月に行った時は、東京の5月下旬くらいの気候でした。
水着姿でも寒くはありませんでしたが、水は冷たく感じました。
泳いでいる人もけっこういましたが、 やわな日本人はあんまり真似しない方がいいかも、と思いました。

質問 ホワイトヘブンビーチへのクルーズは現地でも申し込みできますか。

答え できます。リーフビューホテルのエントランスを入って左手にツアーデスクがあり、 我が家はそこで申し込みをしました。

質問 ホワイトヘブンビーチへ行く船は揺れますか。

答え 天候にもよると思いますが、カタマランだし、時間をかけてゆっくり進むので、 そんなに揺れないと思います。
ケアンズからグリーン島へ行くフェリーに比べたら‥。

質問 ハミルトン島内にはどんなお店がありますか。

答え レセプション棟に、ブティックなどが並ぶ一角があり、その他にも、 あちらこちらにお土産屋さんやDPEショップなどがありました。
更にハーバーサイドには、コロニアル風の町並に、レストランや、 小さなスーパー、ベイカリー、惣菜屋、郵便局、ギャラリー、 不動産屋などが立ち並んでいました。

質問 オススメのレストランはありますか。

答え レセプション棟にある"Toucan Tango"は、日替わりでビュッフェがありました。
食材が豊富で、なかなかよかったです。
16歳以下(未満?)の子どもがタダというのも、子連れには嬉しいですね。 カジュアルで広々しているので、子どもを連れて行きやすい雰囲気だと思います。
子ども用の椅子もたしかあったような‥。

質問 オススメのおみやげは何ですか。

答え ハミルトンアイランドリゾートのロゴ入りTシャツです。
凝った刺繍入りで、デザインや色も様々。品物もしっかりしています。 サイズも赤ちゃんサイズから大人4Lサイズまで、揃っていました。
価格も一枚1500円くらいと、手ごろでした。

質問 バギーを運転するのに免許は必要ですか。

答え 必要です。免許の提示を求められることがあります。
国際免許である必要はありませんが、日本の免許は持参されるとよいでしょう。

質問 もっといろいろ質問があるのですが、どこで聞けばいいですか。

答え ハミルトンアイランドリゾートは日本支社があります。
電話番号はガイドブックなどに載っていると思います。
わたしもいろいろ尋ねましたが、係りの方が日本語で親切に答えてくれました。
パンフレット等も送ってもらいました。

【 ケアンズ&アウトリガーリゾートについて 】

質問 アウトリガーリゾートの部屋には洗濯機がありましたか。

答え ありました。乾燥機もありました。 日本のと同じタイプで使いやすかったです。

質問 アウトリガーのベッドは子どもと添い寝できる広さですか。

答え 2ベッドルームの部屋には、ダブルベッド一つの部屋と、 シングル二つの部屋がありました。
1ベッドルームだけ借りることもできるようですが、 親子3人だと、ベッドがちょっと狭いかもしれません。

質問 アウトリガーリゾートにプールはありますか。

答え あります。それほど広くはありませんが、なかなか素敵なプールでした。
ただ、中庭にあり、日陰が多いので、冬場はちょっと水が冷たいかもしれません。

質問 グリーン島へ行く船は揺れますか。

答え 揺れます! 酔います! カタマランではなかったです!
酔いやすい人は、酔い止め必携です。

質問 オススメのレストランはありますか。

答え ワニやカンガルーの肉を食べさせるので有名な"Dundee's"。
単なるゲテモノ食いの店ではなく、美味しかったです。

質問 オススメのおみやげは何ですか。

答え オススメはこれといってないのですが、 カンガルーの前足で作った孫の手などは、 かなりブキミで話題性があるかも。
あと、オーストラリアならではの、南が上になった世界地図が、 文房具店、書店などに置いてありました。

【 オーストラリア全般について 】

質問 検疫が厳しいようですが、どのくらい厳しいのですか。

答え 乳製品、肉類などは、どんなに小さくてもダメなようです。
カップ麺に入っている程度でもダメで、見つかれば没収されるそうです。
詳しくは、 検疫に関する重要な情報をご参考に。

TOP    HOME
material provided by Little Eden