Australia  ハミルトン島とケアンズ

ネネ ネネ:小学5年生      チャア チャア:小学2年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 ホワイトヘブンビーチ 】

ホワイトヘブンビーチクルーズ、どうだった?
チャア 砂がすっごいきれいだったよねー。いままで行った海の中で一番好き。
貝とか全然落ちてないんだよね。
あと、船の中で食べたお昼がけっこうおいしかった。
ネネ 砂を掘ったら水が出てきたのがよかった。
砂遊びなら公園の砂場でもできるけど、いくら掘っても水は出てこないもん。
あと、あそこってあんまり人がいなかったじゃん。そこがよかったかな。
チャア えー? ちょっとはいたじゃん。
人がちょっとはいたからよかったんだとチャアは思うな。
ネネ 全然いなかったとは言ってないよ。少なかった、って言ってるんだよ。
ネネはとにかく人が少ない方がいいの! 

【 ファウナパーク 】

ファウナパークではコアラを抱っこしたね。コアラって重かった?
チャア 分からない。ツメがとがってたから背中が痛くって、そればっかり気にしてたから。
でもふわふわで可愛かったー!
ネネ エサを食べてる時とか、かわいいよねー。
見かけはぬいぐるみみたいだけど、ぬいぐるみは何も食べないもんね。
でも、抱っこしてると、ツメだけじゃなく、毛も肌に突き刺さって痛いんだよ。
コアラって何度も抱っこしたいとは思わないけど、一度やる分にはいい思い出になるよね。
ワニの餌付けショーは?
ネネ 自分でエサを持ってみたかった。‥いや、やっぱり見てるだけでよかったかも。
(ワニは檻の中にいるから)別に恐くはないと思うけど。
動物にエサをやるのって恐くなかった?
チャア 別に。ダチョウ(注:エミューのこと)以外は恐くなかった。
ネネ どんな動物であれ、エサ袋を差し出すのはいいけど、手から直接食べさせるのはパス。
くちばしでつつかれそう。
ファウナパークで他に面白かったことってある?
チャア うん。オウムのショーって面白かったよねー。いろいろ芸をするんだよね。
みんな名前が付いているけど、あんなにいっぱいいてどれが誰だかわかるのかなあ?

【 ハミルトン島のホテル&プール 】

リーフビューホテルってどうだった?
ネネ 窓から見える景色がいいのと、ベランダにオウムが遊びにくるのがいいよね。
部屋もきれいだったし。アワ風呂もよかった。
チャア チャアが近づくと、オウムがちょっとづつ逃げるんだよね。
ハミルトン島のプールはどうだった?
チャア あーもう、水が冷たくてほとんど入れなかったよ。
ネネ ああ、あの水がすっごい冷たかったやつねー。
日差しはけっこう強くて暑いのに、水に入ると冷たいしさー。
ちょうどいいってことがないんだよねー。
ネネちゃんはブーゲンビリアプールよりメインプールの方がよかったかなー。
メインプールにはほとんど人がいなかったから。
じゃ、ホットジャグジーは? 狭い中にいつも人が10人くらいひしめいていたけど。
ネネ つまんなかった。人がいっぱいいるとこって、好きじゃないんだよ。
チャア えっ、チャアは人が全然いないよりはいた方がいい。ジャグジーも楽しかったよー。

【 ハミルトン島のアクティビティ 】

バギー乗ってみてどうだった? 酔わなかった?
チャア チャアは全然平気! また乗ってみたい!
ネネ バギーがあったから教会なんかにも行けたんで、便利ではあったけど、
バギー自体にまた乗ってみたいとは別に思わない。
チャア えっ、そお? チャアは乗ってるだけで楽しかったよ。
ほんとは、運転もしてみたかったけど。
ミニゴルフはどうだった?
チャア 面白かった! またやりたい! ゼヒにも。
特に、ボールが穴に落ちて、下の別の場所に出てくるやつがあったじゃん? あれが面白かった。
ネネ ネネもまたやりたい! 二回続けてやってもいい。
パッセージピークに登ったよね。登るの大変だった?
チャア うん、大変だった。
ネネ 何言ってるの! あんなのちっとも大変じゃあないよ。
チャア それって、今だから言えるんじゃないの? チャアにはすっごい大変だったよ!
頂上の景色がきれいだったからいいけど。
ハミルトン島では、ワラビーだかカンガルーだかもあちこちで見かけたよね。
チャア ん〜! ワラビー、カワイ〜〜〜!!! 
後ろの二本足だけでビヨーンビヨーンって跳ねてくんだよね〜!
こんなカンジ? ビヨーンビヨーン!

【 ケアンズ 】

ケアンズで泊ったアウトリガーホテル、どうだった?
チャア なんか部屋が、いつもより狭かったような気がする。
ネネ まあよかったんじゃないの? きれいで。
あの「オハヨ〜ございマス」以外はよかったよ。
あの人*ってなんか田中真紀子大臣みたいだよね。
  (注:"あの人"とは、ツアーの現地係員"ハナコさん"のこと。
アウトリガーホテルで待機していた。喋り方に特徴がある)
ネネはツアーのアンケートでケアンズの現地係員の評価に"1"をつけてたね。
ネネ だってあの人しつこいんだもん。ネネちゃん、しつこい人ってキライ。サイアク!
ケアンズセントラルの子供の遊び場で遊んだのは楽しかった?
チャア うん楽しかった! 友だちもできたよ!
滑り台とか、滑るやつがいっぱいあったし!
ネネ 確かにあれは楽しかった。特に跳ぶやつ(トランポリンみたいなの)が一番かな。
あそこって、ころんでも痛くないから好き!

【 グリーン島 】

グリーン島に行ったのってどうだった?
チャア 貝がらがいっぱい落ちていて、足を怪我しそうでこわかった。
でもシュノーケリングはまたやってみたい。
シュノーケリングのパイプを口にくわえるのって、抵抗なかった?
チャア 全然平気! "アーイーウー"って言いながらくわえるんだよね。
でも、あの足につけるやつ(足ひれ)がなー、重くて歩きにくいんだよ。
ネネ ネネの場合、水中メガネが合わなくって、海水が入ってきたの。
それでよく見えなかったし、目が痛くなった。
グリーン島のプールはどうだった?
チャア 海水だったとこがちょっとな〜。水はあったかかったけど。
ネネ ネネにとってはある意味、冷たかった。 
上の方(表面)はあったまってるけど、下の方(底の方)は冷たかったんだよ。
チャアは上の方にしかいないから(背が低いから?) 分からなかったかもしれないけどさー、ネネは足が冷えた。
お昼の食事は?
ネネ ああ、スイカがおいしかったところね。
チャア お肉もおいしかったよ。

【 食事 】

オーストラリアでおいしかったものは?
ネネ ミートパイ! あとフィッシュアンドチップスもよかったな。
あと(トゥーキャンタンゴの)ロブスター! すごくいっぱい食べたよねー。 
チャア チャアもミートパイ! あと、たしかにポテトもよかったな。
ハミルトン島のリーフビューホテルの朝食(カスケード)は?
チャア おいしかったよ。
何を食べたか覚えてないけど、おいしかったことだけ覚えてるの。
ネネ パンケーキみたいなやつがおいしかったような‥。
ケアンズのダンディーズは?
チャア ああ、「ワニを食べました」証明書をくれたとこね。
んーと、ワニがおいしかったかな。カンガルーの肉はちょっと硬かった。
ネネ ネネちゃんもワニが一番だと思うけど。でも普通っぽい味じゃん?
わざわざ「おいしかった」というほどではない。
不味かったのはエミューのソーセージ。臭い、っていうか。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
ネネ (ハミルトン島で買った)Tシャツ。あの青(ラベンダーブルー)がすっごく好き。
チャア チャアもTシャツはよかったな。海みたいな色(マリンブルー)なんだよね。

【 最後に 】

オーストラリアで一番楽しかったことは?
ネネ 何かを食べてる時が一番!
チャア うーん、ホワイトヘブンビーチも楽しかったしー、ミニゴルフもよかった。
でも、やっぱり一番は動物‥かな。コアラとか。
TOP    HOME