Australia  ハミルトン島とケアンズ

<<<   >>>

【 泡 】

ジャグジー

うさぎがビーチを散策している間、他の3人はジャグジーに浸かっていた。 日本と季節が逆のこの国はいま冬。 ここは常夏の島とはいえ、プールに入るにはちと寒すぎる。 少なくとも6箇所はあるこのリゾート内のプールはどこも閑散としており、 唯一大盛況なのは、直径3メートルほどの丸いホットジャグジーなのであった。

このジャグジーは10分くらいに一度、ほんの数秒泡が止まることがある。 それを不思議に思っていたら、チャアがこっそり教えてくれた。
「近くの岩に付いているボタンを押すと泡が出るんだよ」って。 泡が止まると誰かがすかさずボタンを押すので、すぐまた泡風呂になっていたのだ。 今日は、一人のおじさんがボタンを押し続けていたらしい。

さて、このおじさんがジャグジーを引き上げてしばらくすると、 泡を出す機械の作動音が止み、辺りは急にシンと静まり返った。 時折誰かが水を掻くかすかな音だけを残して。

ジャグジーで遊んでいた7〜8人の子供たちは、ふと騒ぐのをやめ、神妙な顔つきになった。 どうやらチャアの他には、誰もこの仕掛けに気づいていないようだ。 ネネも、大きな男の子たちも。 皆なぜ泡が止まったのだろうかと訝かり、宙を見つめている。静まり返ったジャグジーに

バボー(泡は?)

という小さな女の子の物足りなそうな呟きが響いた。

唯一この仕掛けに気づいているチャアはちょっと得意そう。 目をキラキラさせ、それでいてすました顔をしている。

「あたしは泡がない方が好き」
しばらくすると、ネネがそう言って、再び遊び始めた。 泳いだり、水中でんぐり返しをしたり。
チャアがそれに同調。二人の様子に促されるように、他の子供たちも遊びはじめた。
「なぜだか知らないが、どうやら泡はもう出ないようだ」と納得したらしい。 静かなプールエリアに子供たちの歓声だけが響いた。

しばらく泡なしで遊んでいると、寒くなってきたので部屋に帰ることにした。
ジャグジーを出る時、チャアとうさぎはネネにこのからくりの秘密を教え、 わざと他の皆に見えるようにボタンを押させた。

<<<   ――   4-5   ――   >>>
TOP    HOME