Australia  ハミルトン島とケアンズ

<<<   >>>

【 砂ドロボウ 】

グリーン島の砂

島内散策は20分ほどで終わり、ケアンズへ戻る船の出航時間も近づいた。
うさぎは桟橋へと戻ろうと思ったが、その前にどうしても欲しいものがあった。

もちろんそれは、砂!!

島内散策であれほど自然保護の話を聞いたのに。‥ごめんなさーい!!

けれども、この島の砂を持って帰るという行為は、 自然保護の倫理に反するだけではなかった。 なんと、オーストラリアの法律に抵触する可能性があるのだった。
「この島の動植物およびその遺体・残骸などの天然物は、持って帰ってはならない」 と行きの船の船内放送で聞いた。
「持ち帰った者は、オーストラリアの法律により、処罰されます」ときたもんだ。
生きている動植物はともかく、遺体・残骸もダメとはこれいかに?と思ったが、 これはおそらくサンゴのことを気にしているのだろう。

ここの砂は粒子が大きめで、比重がやけに軽い。 どこか砂らしくない、パラパラとした感じである。
砂浜には貝殻や珊瑚のかけらが無数に落ちている。
してみると、この比重の軽い砂の正体も、貝や珊瑚の砕けたものかもしれない。

もし貝や珊瑚の砕けたものだとすると、「動物の遺体・残骸」の範疇に入ってしまう。
うさぎは、「砂もダメですか」と誰かに聞いてみようとも思った。 だけどあれだけ自然保護の話を聞いた後では聞くに聞けない。 それに「ダメです」といわれるのが怖い。ダメかなあ、ダメかなあ‥? 「欲しい」と思えば思うほど、ますます法律に触れるような気がしてくる。

砂を持ち帰ったことがバレるとしたら、どこかしら。
まさかケアンズで下船する時に身体検査なんて‥するわけないか。
日本に帰る時の、出国審査や税関は?
‥クスリやハジキじゃあるまいし、匂いもしなけりゃ金属でもないから大丈夫か。
第一、入国に比べて出国って審査が甘いし‥。

犯罪者の心持ちで、密輸の算段である。

けれど、実はそれは密輸以前の問題だった。ビーチを歩いて、砂を採集しようと思うが、

なんだか誰かしらがこっちを見ているような気がする‥!

人のいない場所を探してみたが、案外死角ってないものだ。

ああ、もうすぐ出航時間だ。そろそろ桟橋に戻らなければ。

切羽詰まったうさぎは、海に飛び込み、足とお尻をぬらした。 そうしておいて、砂の上にドスンと腰をおろした。うさぎの下半身は砂だらけになった。

自分のお尻にくっついた砂くらい、貰っちゃってもいいよね‥?

後ろを振り返ると、遠くで誰かがうさぎをじっと見ている‥ような気がした。

ああ、あたしってば、かなり怪しいヤツかも‥。

うさぎは大急ぎで船へと向かった。 途中で砂がパラパラと落ちてくるのを、わざと手提げの上ではたきながら。

出航時刻ギリギリに船へ戻ると、きりんと子供たちはまだ来ていなかった。 カウンターで人数を確認しているから置いていかれることはないだろうが、 お宝を持ってるうさぎとすれば、早く船に乗ってしまいたい。
うさぎがそっと手提げの中を覗くと、案の定、手提げの底は砂でざらざらしていた。 ホワイトヘブンビーチで手提げが砂だらけになった時には舌打ちしたものだが、 今のうさぎにとって、砂だらけの手提げはお宝だ。それを持つ手が、心なしか汗ばんでくる。

ああもう、お宝を持って、早くケアンズに帰りたいよー。

と、やっときりんたちがやってきた。よかった。船が島を離れれば、これでひとまず安心。 うさぎはホッとして船内に入った。

ふとまわりを見回すと、船内はガラガラだった。 行きと客の人数が違う。しかも日本人がほとんどいない。

一体あの大勢の日本人はどうしちゃったのだろう‥?

そういえばお昼あたりから、島でも日本人の姿をほとんど見かけなくなった気がする。 今だって、ビーチにいたのは西洋人ばかりだったし‥。

たぶん日本人の多くは、午前中をグリーン島で過ごし、 午後はアウターリーフへ行ったのだと思う。 でもうさぎたちはグリーン島だけで大満足。第一、

船酔いはする、シュノーケリングは苦手

じゃあ、アウターリーフへ行く意味もなかったに違いない。

ケアンズのホテルに帰り着いてうさぎがまずやったことといえば、 もちろん手提げの底の砂をかき集めてビニ−ル袋に入れることだった。 また、それだけでは物足りず、パーカーのポケットをひっくり返してみたり、 サンダルの裏に詰まった砂を掻きだしたりして一緒の袋にいれた。 こうしてあちこちからかき集めた砂は、何とかひとつまみくらいの量になったのであった。

<<<   ――   6-6   ――   >>>
TOP    HOME