Australia  ハミルトン島とケアンズ

<<<   >>>

【 エピローグ 】

ホワイトヘブンビーチの砂、ハミルトン島のキャッツアイビーチの砂、グリーン島の砂。
同じグレートバリアリーフ内でありながら、全く異なる3つの砂。 それらは全て、無事日本の我が家に持って帰ってきた。

ホワイトヘブンビーチのすべすべした砂を触っていると、ネネが言った。
「ほんとにきれいだよねー。これを手に入れられて、ママ本当によかったね」
その素直な一言に、うさぎはちょっと不安になり、それで言った。
「でもね、本当は、砂を持って帰っちゃいけないんだよ」って。
「えっ、どうして?」とネネ。
「だって、皆が持って帰ったら、なくなっちゃうから」

しばらくの沈黙の後、ネネが呆れたように言った。

「‥ママ。いけないって分かっているのに、どうして持ってきちゃったの?」

「だって、すごく欲しかったんだもん」とうさぎ。すると。

「欲しかったからって、どうしてやっちゃいけないことするのっ?!」

チャアが横から怒鳴った。
チャアは恐い。 ギラギラ光る大きな目でまっすぐにうさぎを見据え、明らかに怒っている。
「だって、アンタたちだっていけないことするじゃない」と口をとがらすうさぎ。

「子供はいいけど、ママはダメなの! 大人はダメなの!」

と子供たちが同時に叫んだ。
‥そうだね。大人は子供のお手本だもんね。 いけないことしちゃいけないね。ゴメンナサイ‥。

「やっぱり50万円は高かったなー」ときりん。

「次に行くのは、やっぱりプールに入れるところがいいなぁ」とネネ。

「何が一番よかった?」と尋ねられても、いまいち分からないチャア。 島へのクルーズ、コアラの抱っこ、山に登って、ゴルフをやって‥。 今回はいつになく盛り沢山な旅だったから、混乱しちゃったんだね。

今回の旅行は、プール三昧の「楽しかったーっ!!」っていう旅ではなかった。
でも、その体験の豊富さは、何ヵ月もしてからボディーブローのように効いてきた。

「ダンディーズの料理はおいしかったよなぁ」ときりん。 「オーストラリアって、なーんかすごいよねー。 カンガルーがその辺で跳ねてるんだもんなー」とネネ。 「コアラってツメが尖ってて、抱っこすると痛いんだよね」とチャア。

今回は特に、いろんな可能性を見つけられた旅だった。
あんなこともできる、こんなこともできるようになったんだ‥って分かった旅だった。
逆に、できないことも分かったよね (シュノーケリングのことだよ) 。

この経験を元にして、またみんなでどこかへ行こうね!

<<<   ――   A-1   ――   >>>
TOP    HOME