Canada  北米一のゲレンデ・ウィスラー

ネネ ネネ:小学5年生      チャア チャア:小学2年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 スキー 】

ウィスラーのスキーで一番楽しかったのは?
チャア 障害物や旗くぐりがある短いところ(トレーニングパーク)。
長いコースよりも短いコースを何度も何度も滑る方が好きなんだ。
滑るのがいやになったらいつでもやめられるし。
ネネ あそこは障害物がもっと多ければもっといいと思う。それにもう少し急な方が好きかな。
ゴンドラに乗ったけど、リフトとゴンドラ、どっちが好き?
チャア ゴンドラ。リフトは怖い。
ネネ リフト。足が重いのはいやだけど、寒いところがいいの。
じゃあTバーリフトはどう?
チャア 好き! 最初はよくコケたけど、慣れれば平気!
ネネ うん。いいんじゃないの。
でも足がだんだん開いてきて、後ろの方でスキー板がバッテンになっちゃうんだよね。
チャア あたしは前の方でバッテンになる。それで転ぶの。
リフトが止めてもらえるからいいけど。
プラターはいかがでしょうか?
チャア あれもいいよね〜。
ネネ あれねー、時々ズルっと後ろに滑るんだよねー、それがイヤ。
それに、プラターの入り口でちょっとでも板が曲がって乗っちゃうと、 上までずっとそのまんまでいなくちゃならなくて、 しかも降りるときにもそのまんま。 板を直すヒマがないの。
で、そのまんま下まで滑っていくことになって、 足がどんどん開いてきて、 最後にはしりもちをつくわけなんだよ〜。
チャア うんうん、分かるような気がする(笑)。
どんなコースが好き?
チャア 短いコース!
ネネ 急なコースが好きかな。
でもあんまり長いと、加速しすぎるから、短い方がいいな。
イヤなのは、途中に平坦なところがあるコース。歩かなくちゃならないから。
ウィスラーで3日間滑って、スキー上達したと思う?
チャア 上達したよ〜!
最初の日は山頂から滑ってくるのすっごく怖かったけど、 最後の日は全然平気だったも〜ん!
ネネ さあ‥。自分じゃ分からない。
でもさ、オリンピックに出るわけじゃないんだから、 上達してもしなくてもいいんじゃないの?
要は楽しければいいんだよ。 スキーが楽しいと思える程度に滑れればいいんだよ。
チャア そうだね〜、最初の日は怖くて楽しくなかったけど、 最後の日はすごく楽しかったもん!
晴れてるのと雪が降っているの、どっちが好き?
チャア 晴れてる方が好き。
ネネ 雪が降ってる方が好き。あ、やっぱり晴れかな?
ふわふわの雪がいっぱい積もっていれば、晴れてた方がいいかな。
雪が目に入ってくるといやだし、ゴーグルは顔が痒くなるからキライだし。
霧は?
ネネ 霧は好き! なんか夢の中にいるみたいな気がするから。
チャア 前が見にくいから、滑るときに出てるのはやだな。
ストックなしで滑るのと、ストック持って滑るのはどっちがいい?
ネネ 急なコースや長いコースはストックがあったほうがいいかな。
いざというときに止まれるから。
チャア うん。長いとこではやっぱりあったほうがいいよね。
雪の上で寝転んで、雪遊びしたよね。雪遊びとスキー、どっちの方が好き?
ネネ 雪遊びはいつも楽しい。でもスキーが楽しいかどうかはコースによる。
山頂からオリンピックステーションまでのコースってどうだった?
チャア 長いよ〜〜〜!
最後の日だって、滑り始めは張り切ってたけど、最後にはいやになってたよ〜。
ネネ んー、そうかなー?
ときどき平坦なところがあるのがいまいちだけど、そんなに長かったっけ〜?

【 ホテル 】

ホテル(デルタウィスラービレッジスイーツ)はどうだった?
ネネ あのロビーはなかなか良かったねー。
チャア うん。なんかくつろげる、っていうか。
部屋は?
ネネ あんまり広くなかったけど、何となくオシャレな感じでよかった。
チャア カードキーだったのが面白かった。
でも、寝るときだけ二つの部屋に分かれたでしょう?
あれって、二つ繋がってる大きな部屋の方がいいよね。

【 プール 】

プールやジャグジーはどうだった?
ネネ 楽しかった!
外がすごく寒いから、プールの水が温かく感じるんだよねー。
ジャグジーに雪を入れて溶かすのも楽しかったよねー。
チャア あそこって(お風呂みたいなのに)水着で入るんだよね。ナゼか。
プールに入りに行く時の格好(バスローブ)もよかったな!
ああいうの着るのって絶対楽しい!
ネネ あれいいよねー、これから温泉に行きます、みたいな感じでさー。

【 食事 】

ウィスラーでの食事ってどうだった?
ネネ わりと口に合ったかな。でも豪華じゃなかったよね〜。
部屋でハム食べてたりとかさー、いまいち豪華じゃないの。
あのハムも、丸ごと買ってきたらまた違ったかもしれないけど、 一枚しかなかったんだもん。
「モンゴリアングリル」は?
チャア あれいいよね! うどんとか炒めてもらったとこでしょ?
目の前で炒めてくれるのって楽しいよねー。
手に持ってるやつ(ビーター)をクルッってひっくり返しながら炒めてくれるの。
あれってすごいよね。
ネネ あの人、二刀流なんだよね。両手に(ビーターを)握ってたもんね。
ネネちゃんはとにかくああいうビュッフェ形式の食事は大好き。
デザートがなかったのが残念だったけど。
「スシヤ」のお寿司は?
ネネ ほんとにフツーの日本のお寿司だったね。
でも災難だったね、サビ抜きを指定しそびれたのは‥。
ウィスラーロールとか、変わったお寿司もあったけど、 あたしは普通のお寿司の方がいいです。
だいたい外国でしか食べられないものって、おいしかったためしがある?
いつも日本で食べてるものの方がゼッタイおいしいと思うんだけど‥。
メイプルシロップを水に溶かして飲んだり、雪と一緒に食べたのは?
ネネ あれはおいしくなかった! はちみつの方があたしは好きだな。
ていうか、最初はおいしいと思ったんだけど、だんだん甘すぎてイヤになってきた。
要するに、飲み過ぎたんだな、きっと。
チャア 雪と一緒に冷凍庫に入れて凍らせて食べたのはおいしかった。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
ネネ ウィスラーのマグネット、(ロゴ入りの)フリースジャケット、
キャンディワゴンのキャンディ、全部良かった。
でもキャンディは、100グラムってあんなに少ないとは思わなかった。
袋にいっぱい買えると思ったのに‥。
チャア キャンディはねー、おいしかったー。あと貯金箱もよかったな。
ほんとはこういうおみやげって友だちに自慢したいんだけど、できないの。
「自慢してる」って、ぜったいあとで悪口いわれるから。
でも、友だちにも何か買ってくれば、自分のを自慢してもみんな何も言わない。
あと、フィジーの三つ編みみたいのはいいんだよね。
「これどうしたの?」ってみんなの方から聞いてくるから、
「フィジーでやってもらったんだ」って言っても、自慢したことにならないもん。
「聞かれたから答えただけじゃん」って言える。

【 最後に 】

プールとスキー、どっちの方が楽しかった?
チャア スキー!
最初は滑れなくて怖くてつまらなかったけど、最後にはすごく上手になって楽しかった!
ネネ プール!
スキーは日本でもできるけどさー、あのプールは日本にはないと思うよ。
だって、あんなに寒い外にわざわざプールを作るか、フツー?
日本だったらきっと、屋内に温かいお風呂を造ると思うよ。
だけど、あの寒いところにあるプールって、すごく楽しかったんだよね。
TOP    HOME