Canada  北米一のゲレンデ・ウィスラー

<<<   >>>

【 IGAスーパー 】

IGAスーパー

やっとレンタルを終え、ホテルの部屋に帰り着いた頃には、もう夕方の6時半を回っていた。 そろそろ夕飯を食べなくちゃ。きりんとうさぎは、子供たちを部屋に残し、スーパーへ買い出しに出掛けた。

IGAは、ゲレンデとは反対方向に5分ほど歩いたところにある、大きな食料品スーパーであった。 そのIGA付近は広い駐車場を囲んで小さな店やレストランが並び、 『マーケット・プレイス(市場)』を形成している。 デルタ・スイーツからこっち、『ビレッジ・ノース(村の北)』と呼ばれるエリアにはコンドミニアムが多く、 ツインタイプのホテルが多いゲレンデ近くとは店々の雰囲気も多少異なる。 このエリアに求められるのはオシャレな高級レストランやブティックではなく、 自炊に便利なスーパーやコンビニやテイクアウトの店なのだから。

で、そのIGAスーパーだが、ここは地元民もご愛用の大型スーパーである。 チェーン店らしく、バンクーバーからの道すがらにも二軒ほど見かけた。 平日は朝の9時から夜の10時まで営業しているので、便利だ。

店内にはびっしりと、大きめの食料品が並ぶ。 パンも、肉も、ポテトチップスの袋も、牛乳・ジュースの類も、アメリカ同様、みーんなビッグで種類が豊富! やっぱり肉とパンと乳製品の国だなー。あと、海に近いだけあって、魚介類もなかなか充実。 殊に、サーモンの燻製が充実していた。‥でも、日本と比べてもちっとも安くないのね。どうして??

他にもケーキ、野菜、果物、生花など。スペースの割に品数が多く、商品が棚から迫り出すように並んでいた。 その割りを食っているのが通路。通路は狭めで、しかも売り場がくの字型をしている為、見通しが悪く、 迷子になりそう。さっき見たばかりのポテトチップスのところに戻れないうさぎって一体‥。

<<<   ――   1-7   ――   >>>
TOP    HOME