Canada  北米一のゲレンデ・ウィスラー

<<<   >>>

【 帰宅 】

エアカナダ

帰りの飛行機は乗船率が4割あるやなしやで、空席が目立った。空席があると、いざというときに心強い。 たとえば子供が熱を出したりしたら、寝かせられるし‥。

ところが。安定飛行に入ると、にわかにまわりの人がバタバタと動きだし、あっという間に空席は埋まってしまった。 一人二座席は当たり前、一人で四座席を占領して長々と寝ている人もいる。
――これはしたり。出遅れてしまった。 子連れ主婦のうさぎとしたことが、オバサンパワーを発揮できなかったとは。 「もし席が気に入らなければ、安定飛行に入ってから空席に移ってください」と、 ツアーの係員のご了承すら得ていたのに。どうやらまわりは旅行慣れした人が多いらしい。 与えられた席におとなしく座っていただなんて、うさぎたちはまだまだ修行が足りないようだ。

エアカナダの機内は、行き同様おかきミックスがいつでもいくつでも食べられるのが嬉しく、 また「バンチャいかがですか〜?」とやって来た、ほうじ茶のサービスも嬉しかった。 ジュースもミニッツメイドのグレープジュースがあって、ラッキー。 ミニッツメイドってカナダのメーカーだろうか。どこでもジュースといえばミニッツメイドだったけれど‥。

飛行機は夕方の5時頃成田に到着し、うさぎたちは8時半頃には家に帰り着いた。まだスーパーがやってる時間だ。 うさぎはバスを降りるとその足でちょっといい生ラーメンを買いに行き、早速作って食べた。 う〜ん、やっぱり日本のラーメンは最高! でもどうしてほんの数日海外へ行っただけで、こんなにラーメンを食べたくなるんだろう?

今回はそれに加え、おすしがこれまた無性に食べたい。ウィスラーでも食べたというのに‥。
まだ旅行の疲れのとりきれぬ翌日、うさぎたちは回転寿司まで、自転車を30分飛ばして食べに行った。 出無精なネネが率先して行きたがったのにはびっくりした。 短期の旅行はいいけれど、長期間外国には住めないタイプだなあ、と我ながら思ううさぎたちであった。

<<<   ――   6-1   ――   >>>
TOP    HOME