Essay  きりんの旅ヒント

【 PIKACHU 】

日本でのポケモン人気は若干下火になってきた気はするが、 海外でのポケモン人気は大変なものだ。
特にアメリカでは超人気ものだ。

グアム旅行の時、お腹が痛かったせいで、一人ホテルで留守番する事になってしまったが、 ちょっと良くなったときにつけたテレビでたまたまPOKEMONをやっていた。
主人公の名前は違っているし、ポケモンの名前も違っているものもいたが、 ピカチューだけは、相変わらず英語でもPIKACHUだった。
ピカチューの名前が違っていたら、もうそれは日本でおなじみのポケモンでは無いと思うが。

実は、前の日にDFSでショッピングをしていた時、 チャアがうさぎお手製のピカチュウパーカーを着ていたら、 店員さんが3〜4人ぞろぞろと寄ってきた。
何かと思ったら、その内の1人が 「これ(パーカー)はどこで買ったのか」と聞いてきた。
「ママのお手製ですよ」って言ったらみんな大げさなくらいびっくりしていた。
「どうやって作るのか?」とかいろいろ聞かれたけど、どうやって作るのかも分からないし、 知っていてもつたない英語では説明のしようも無い。

しかし、ピカチューのお陰で、こんな所でも日米親善をはかる事が出来た。

その後、ピカチュウパーカーを着ていた娘はお姉さん達のアイドルと化し、 娘もちょっぴり誇らしそうだった。

2002年1月26日 きりん

<<<   ――   k-015   ――   >>>
NEW    HOME