Essay  きりんの旅ヒント

【 HP開設一周年 】

昨日でちょうどホームページを開設してから1年が経った。
この1年間沢山の人に見ていただいて本当に感謝している。
それから、相互リンクに心良く応じていただいたHP管理者の方達とは、 色々な情報交換など交流も広がってとても楽しい時を過ごす事ができた。
これからも変わらずお付き合いいただきたい。

HPの実績も予想以上で、Yahoo Internet guiide誌の賞ももらったし、 1,200ものサイトが参加したパパママホームページコンテストで ベスト10の8位に入ることもできた。
女性誌マフィンに旅行記事の掲載と 「トラベル in きりんとうさぎ」の紹介もしていただいた。
そして、アクセス数も目標をはるかに超えた。
これで、ある程度客観的にこのサイトが認知されたと自信を持てる。
というよりも、うさぎに対して納得させる材料がそろったと言った方がよいかもしれない。

ホームページの作りとしては、メモ帳一本で作成しているので、 デザインを優先するよりも変更のし易さを第一に考えて作成してきた。
見た目の作りの統一感もそうだが、内部的なHTMLの作りも標準化してきた。
又、旅行記を読んでもらうのがメインなので、 極力画像等速度が遅くなる要素を外し旅行記の読みやすいインターフェース、 フォント、大きさを考えた。 広告が先頭に入るのでフレームにする時にちょっと苦労したが 何とかクリアーする事が出来た。
しかし、旅行記を読んでもらうには、 その場の雰囲気の分かる写真が欠かせないのも事実なので 別にアルバムとして掲載する事にした。
こうして出来たこのホームページのデザイン、まとめ方については、 ベストだとは思っていないが結構気に入っている。
(うさぎはもっとかっこいいホームページにしてほしい様だが)
私も別にかっこいいホームページが嫌いなわけではないので、 いずれはフラッシュなどを使った 見た目にももっとクールなページを作りたいと思っている。
でも今作ると他のページと同じ様になってしまうのが頭の痛いところ。 そういう意味では今のページは個性があって良いと思うのだが。
我が家もADSLを導入し、ストレスの無い環境が整ってきたし、 これが一般的になれば画像掲載の障害はハードディスクの容量のみとなる。 その時には当サイトにもブロードバンド系のコンテンツを掲載したい。

さて、これからの目標だが、このホームページを10年続ける事。 継続は力なりと心得たい。
当面の目標はこの一年で旅行記とアルバムを完成させる事。

そして、10周年記念に何を書こうか、今から楽しみにしている。

2002年5月4日 きりん

<<<   ――   k-022   ――   >>>
NEW    HOME