Essay  きりんの旅ヒント

【 旅への出発 】

旅へ出発する当日ってわくわくするよね。
ツアーの申し込みも2ヶ月くらい前にして、 それからガイドブックを買って旅への準備と期待を膨らませて。
その頂点が出発当日の朝。

前日は、子供じゃないけれど興奮して寝付きも悪くなるけど、 寝ないと後が大変だから、 早めにベットに入ってひつじを数えながらなんとか寝ようと努力してみたり。
そんな、こんなで、朝起きてみると、いつもと同じ様でいつもと違う朝。
楽しみで楽しみでしょうがなくて、身震いしてしまうほど。 でも、以外と冷静な自分もいる。
いつも住み慣れた自分の家をしばらく離れ、まったく知らない場所で1週間程暮らす。
そう思って、玄関を出る時、ちょっとさみしい気分になる。 あーこの家は素敵なんだなーって思う瞬間がここにある。
でも、1週間経てば又戻ってくる事でもあるし、新天地での期待の方が大きい事も確か。

準備は前日に全て整えてあるが、最後に貴重品の最終チェックをして、さあ出発。
電気は消した?、ガスの元栓は?、コンセントは抜いた?、鍵はかけた?
全て準備OK。
そして、飛行機に乗るまでが一勝負。乗り遅れたらもともこも無いからね。
いつも余裕を持ってるつもりだけど、 結構アクシデントとかあってぎりぎりになっちゃう事が多くて。
でも、飛行機に乗ってしまえば後は楽しい時間が待っている。

そう、旅へ行く時はいつもわくわくする。 いつも、新鮮な気分でわくわくできる。旅っていいな。

2002年8月31日 きりん

<<<   ――   k-030   ――   >>>
NEW    HOME