Essay  うさぎの旅ヒント

【 HP開設一周年に思うこと 】

このホームページを開設して一年が経ちました。延べ4万人もの方々にご来訪いただき、感謝すると共に、驚いております。

一年前、このホームページを立ち上げるときにきりんが申しました。
「1年で2万、5年で10万の数字を目標にがんばろう」と。
うさぎは笑いました。
「大望を抱くのは勝手だけれど、いくらなんでもそれは無理なんじゃないの」と。

だって、世の中には30ヶ国以上もの国を訪れている方の旅行サイトがたくさんあるし、いわゆる個人旅行というのでしょうか、 ホテルや航空券を一つ一つ自分で手配し、そのノウハウや裏ワザを伝授するサイトもたくさんあります。
けれどわが家ときたら、まだ10ヶ国も訪れてはいないし、いつもツアー利用の旅です。 ホテルや航空券がセットになったツアーは誰でも簡単に申し込めますから、 裏ワザや特殊なテクニックなど伝授しようもありません。
それに行き先だって、珍しい国や地域は一つもなく、毎年多くの日本人が訪れるメジャーなリゾート地ばかり。 宿泊するのも、日本でよく知られているホテルばかりで、珍しいところは一軒もありません。
――本当に、他のサイトと違った特色や、セールスポイントが全然ないんですもの、 そんなにたくさんの方に来ていただけるわけがない――うさぎはそう思ったのです。

けれど、フタを開けてみたらこの通り、一年で2万どころかその倍の4万人の方々に見ていただけました。 本当にどうしてでしょう?! 何が良かったのかしら??? うさぎは考えて、それでふと思いました。

もしかして、欠点だと思っていたことが、実は長所だったんじゃないかしら

って。

わが家の旅行先は、近場でメジャーなところばかりだから、誰にでも気軽にいかれる。
わが家の旅は、ツアー利用だから、誰にでも簡単に手配できる。
わが家の旅は、あまりお金をかけていないから、特にお金持ちじゃなくても真似できる。

――そう、わが家の旅は、真似のしやすい旅なのです。 旅行記を読んで、「あ、いいな」と思ったら、 難しいテクニックも、そう高額な資金も必要とせず、 簡単に真似をしてもらえる。 これって、もしかして、けっこうすごい長所かも‥?、って思い始めました。

海外に住んでいる友人を訪ねる旅や、 あまり日本人が行かないような地域に単身で飛び込んでいくような冒険旅行の話は、 確かに魅力的です。 そういう旅行記を読むのはうさぎも大好きです。
けれど、読み終わったあと、自分には手が届かせようのない旅なのだと思うと、 なんだかちょっとさみしくなります。 だから、わが家のようなサイトも、これはこれでけっこういいかもしれません。

旅は、行き先がメジャーだからといって、ツアーを利用するからといって、 またお金をあまり掛けないからといって、 薄味とは限りません。それはわが家の旅行記を読んでいただければ分かることです。 それに関してばかりは、うさぎも絶対の自信があります。

また、同じツアーに参加しても、同じホテルに泊っても、 目に触れるもの、心に感じるものは人それぞれ。 誰かの旅と見た目は同じだったとしても、それは入り口の部分だけで、 中身は全然違ってくるはずです。

旅の価値は、行き先や手段や掛けたお金の量では決まらない

このサイトで一番伝えたいこと、それはこういうことなのかもしれません。

2002年5月11日 うさぎ

<<<   ――   u-022   ――   >>>
NEW    HOME