Fiji  マナ島とフィジアン

ネネ ネネ:小学6年生      チャア チャア:小学3年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 ホテル&プール 】

マナとフィジアン、もう一度行くとしたらどっち?
チャア うーん、分からない。どっちも好き。
ネネ う〜〜〜〜ん、‥分からない。同じくらい好き。
じゃあさ、まず部屋はどっちの方がよかった?
ネネ そりゃフィジアンだよ。フィジアンの方がまだきれいだったから。
といっても、ネネの求めるレベルには達していないけど。
やっぱり、部屋の中で靴を履くっていう習慣は良くない!
チャア マナの部屋も悪くなかったけど、床がねー、汚かった。
レジャーシートを床に敷くっていうのはいい案だったでしょ?
プールは? どっちがよかった?
ネネ フィジアン。
メインプールは広くて賑やかでよかったし、 ガーデンプールは、海との境目にいると、 なんか不思議な気がして面白かった。
タカリプールはいまいちだったけど。静かすぎるから。
チャア どっちもあんまり‥。だって背が立たないんだもん。
べつに背が立たなくても泳げるからいいんだけど、 深いところに行っちゃいけないとかってパパやママに言われるしさー、 それがやなんだよ。
それに、どこも水が冷たかったじゃん?
次は食事。どっちがよかった?
ネネ フィジアン。
チャア どっちもよかった。
ネネは部屋もプールも食事もフィジアンなのね。 じゃあマナは一体どこがよかったの? さっき同じくらい好きって言ってたでしょ?
ネネ うーん、雰囲気っていうか‥。
たとえばね、食事の内容はフィジアンの方がいいんだけれど、 マナは外で食べられるでしょ? それがいいの。
あと、マナは海がいいよねー。魚を捕まえたりできたし。
島を探検したのも楽しかった。岩場を歩いたりしたのがね。
マナはねえ、そういう雰囲気がいいんだよ。
チャア 部屋の近くにプールがあるっていいよねー。
とくにフィジアンは、ベランダから出てプールに行かれるっていうのが、いいよねー。
でもフィジアンはさあ、最初すっごく部屋まで歩いたよねー。廊下が長ーーーーーいの。
マナもさー、プールとかレストランとか、すぐ走っていけて、 卓球もやったりしたじゃん。
そういうのが近いって、なんか楽しいよね。
マナみたいなコテージの部屋ってどう? また泊ってみたい?
ネネ 床がきれいならね。まあ、あれはあれで良かったと思うけど。
チャア 靴を脱いで入るんだったら、住んでみたい。

【 海 】

海はどうだった? 何して遊んだのが楽しかった?
ネネ マナの海には魚がいたのがよかった。魚を捕まえるのが面白かった。
あとねえ、マナでビーチを探検したのも楽しかった。
貝を拾ったのもね。
チャア カニも追いかけたしね。ちっちゃくて透き通ってるカニ。
砂もせっせと掘ってたよね。
ネネ うん。でも掘った穴に魚を入れたら、水が砂に全部吸い込まれちゃって、 魚がピチピチはねてた。あわててタライに戻したけど。
チャア 穴掘って川みたいに水を流したのは楽しかったよ。
フィジアンでは海では何して遊んだっけ?
チャア カニを捕まえようとした。でも、砂遊びとかはしなかった。
なんでかっていうとね。マナのビーチには人がいたけど、 フィジアンのビーチには誰もいなかったでしょ。だから遊ぶ気があんまりおきなかったの。
ネネ 岩に生きてる貝がいっぱいくっついてるのが気持ち悪かったよねー。
チャア そうかなぁ? チャアは貝は気持ち悪くない。

【 アクティビティ 】

チャアはマナで魚にエサをやったよね。どうだった?
チャア 楽しかった。えさをあげると魚がうじゃうじゃいっぱい寄ってくるんだもん。
友だちもできたね。なんかお喋りした?
チャア ううん。言葉が通じないんだもん。名前を聞いただけだよ。もう忘れちゃったけど。
でも(海で一緒に遊んだ)クリスティの名前は覚えてるよ。いっぱい遊んだから。
フィジアンのドレス、子供用がなかったからチャアは着られなかったけど、着てみたかった?
チャア 別に。どっちでもいいや。
ネネは? 着てみてよかった?
ネネ 写真も撮ったし、まあいい思い出になったんじゃないの?
メケショーはどうだった? 賛美歌は?
ネネ 全然面白くなかった。
ダンスは好きだけど、 あたしの好きなダンスっていうのは、ああいうダンスじゃないんだな〜。 歌もねー。
チャア つまんなかった。
でも、子どもが一人さー、大人に混じって踊ってたじゃん? あれはまだマシだったかな。
あと、賛美歌なんてさー、何が面白いの?
フィジアンで行ったバイクツアーは、どうだった?
チャア 自転車こぐのはいいけど、村に着いて話を聞いてるだけっていうのがちょっとなー。
英語だから全然話の内容わかんないし。日本語でも別に聞きたいとは思わないけど。
ネネ とにかくあたしは観光って好きじゃないの!
ただあちこち見て回るだけのどこが楽しいの?、ってカンジー!
ふうん。じゃあ髪を三つ編みに編んでもらったの、どうだった?
ネネ 別に。髪を三つ編みにしたからそれが何?、ってカンジ。
チャア あたしはまたやりたい!
右と左に3本ずつなんかじゃなく、もっといっぱいやりたい!
全部‥っていうのは多すぎるけど。
やどかりレースやカエルのレースは?
ネネ ああ、あれは面白かった。
チャア カエルのレースは寝ちゃったから見れなかったけど、やどかりレースは面白かった。
レースになっても殻にこもって出てこないヤツがいるんだよねー。
ほんとはレースのあと、ヤドカリをバケツに片付けたかったけど、 他の子が全部片付けちゃってガッカリだった。
モクテルパーティは?
チャア 別に面白くはなかったけど、Tシャツもらえたし。
ネネ どうでもいいです‥。
ネネはカバを飲んだでしょ? また飲みたい?
ネネ いや、結構です。ああいうのを飲む国もあるって分かっただけで、もう充分です。
チャアは飲まなかったけど、飲んでみたい?
チャア ううん、ううん! 全然思わない。だって苦いんでしょ?
でも、カバの粉を作るやつは面白かったよ。カーン、カーンって鳴らすやつ。
パパと一緒にやったから重くなかったけど。あの棒一人で持ってみたかったな。

【 食事 】

フィジーでおいしかったものは?
ネネ とにかくフィジーといえば、マナでもフィジアンでも、卵焼き! コレに尽きるよ!
あとはアイスかな。まあ、甘いものなら何でも好きなわけだけど。
チャア (マナの)お肉(ラムステーキ)もおいしかったしー、
パンもおいしかったしー、プラムやプルーンもおいしかった。
ココナッツのかかっているアイスもおいしかった。
あと、バナナドリーマー! あれはまた飲みたい。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
ネネ 青い石をスライスしたキーホルダー。
あれいくらだったっけ? えっ、500円くらい?
修学旅行のとき、おんなじようなのを見かけたけど、もっと小さいのに1500円くらいしてたよ。 フィジーで安く買えてラッキーだったかも。
チャア 椰子の葉で編んだ帽子!
日本に帰ってきてしばらくしたら、茶色くなっちゃったけどさー、 あれは絶対買ってよかったよねー。 おじさんが帽子を作ってるとこ見てたしさー。買えて嬉しかったんだー。

【 最後に 】

ほかに楽しかったこと、言ってみて。
ネネ トランプと卓球。この二つはフィジーでなきゃできないもんなー(笑)。
ネネちゃんはねー、別になんか特別なことをやらなくてもいいんだよ。
ただ綺麗な景色に囲まれて、ふにゃ〜〜っとしてるだけでもいいの。
チャア あたしは、せっかく旅行に来てるんだから、いつもと違ったことをしたい。
フィジーでは、生きてる貝とかヤドカリとか、カニを見られたのがよかった。
TOP    HOME