Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 フロッグレース 】

掲示板

昨夜はクラブレースだったが、今夜は「フロッグレース」。 ヤドカリがカエルに変わっただけだからわざわざ見にいくほどでもないと思ったが、チャアが見たいと言うので、 今夜もブラック・マーリン・バーへいそいそと出掛けた。

ところがレースが始まらないうちに、チャアはすやすやと眠ってしまった。 また、カエルの方がヤドカリよりも盛り上がりに欠けるようで、昨夜よりも賭け金は安めだったし、 レースもあっという間に終わってしまった。 なぜって、体長が7〜8センチもあるカエルたちは、ピョンピョン跳ねて、 小さなヤドカリよりもはるかに移動速度が速かったからだ。

今夜の一位は「最悪の兵器」、二位が「喧嘩っ早いカノジョ」で三位が「侵略者」。 獰猛な名前の彼らがそれぞれ 175、110、35ドルの賞金を稼いだ。 きのうクラブレースで優勝した中年4人組は今夜もカエルにガンガン賭けていたが、見事2位と3位をゲット。 彼らってひょっとして昨夜と今夜だけでなく毎晩ここで賭けていて、ヤドカリにしろカエルにしろ、どれが強いか、 もうすっかり研究済みなのだろうか。それとも、強そうな名前のヤツが、やっぱり強いのかな。 きりんの話では、競馬などでは優勝候補を特定の番号にエントリーするそうだが――?

ちなみに、次の日の夜はまたクラブレースで、観戦はしなかったものの、店の前の黒板で 選手の名前だけチェックしてきた。その名は最初の日のクラブレースとはまるっきり異なるものだった。 これって、ヤドカリの殻には番号しか書いてないのをいいことに、名前だけ変えるんだろうか、それとも、 また違うヤドカリをその日ごとに捕まえて来て新たに番号を振るのだろうか。

この手のレースで確実に儲ける方法は、果たしてあるのでしょうか――?

<<<   ――   6-10   ――   >>>
TOP    HOME