Guam  親孝行の旅

ままりん ままりん:うさぎのママ、60代後半

小柄だが精力的。現役で仕事もしている。
実年齢よりも10歳ほど若く見られ、
シルバーシートを譲ってもらえないのが密かな誇り?!

【 アクティビティ 】

グアムで一番印象に残っていることって何?
ままりん ジャングルの川下り(ジャングルリバークルーズ)かしらね。
日本語の上手な人(ジョーさん)が悪い虫がいるとかいって、
背の低い男の人(パウさん)が、椰子の葉の先でちょんちょんつっついたりしてね。
ああいう遊び心が楽しかったわね。
それに、椰子の葉や実を使った実演ね、あれもとてもよかったわ。
葉を編んで帽子やバッグを作ったり、実の中のモシャモシャを燃やしたり。
実の核の部分からオイルが採れたりねえ。
自然って、無駄なく使いきれるんだな、っていう実感が湧いたわ。
クジラも捨てる部分がない、っていうけれど、クジラじゃ実感が湧かないもの。
オイルを採る実演はハマモトフルーツワールドで見たのよね。
ままりん ああ、そうだったわね。あの植物園もよかったわね。
あそこも言ってみればジャングルよね。原生林だって言ってたじゃない?
とにかくグアムでジャングルに行けたのは良かったわ。南の島らしくて。
同じ南の島でも、沖縄に行ったときはジャングルってあまりなかったから。
サンドキャッスルはいかがでした?
ままりん ああ、マジックショーをやってたとこね。
まあショーは華やかだったけれど、あんまりグアムっぽくはないわね。
それに、あそこは料理を食べに行くところではないわね。
ポリネシアンショーは?
ままりん あのショーはなかなかよかったわね。民族舞踊で。
グアムに来ました、っていう気分になれてね。
あなたが「あれはグアムの踊りじゃなくて、ハワイの踊りだ」とか言ってたけど、
いいのよ。グアムもハワイも、私にとっちゃ、大した違いはないから。
タイでもインドネシアでも何でもいいの。
なんとなく「あの辺」のものなら、何だっていいのよ。
マンダリン・スパのマッサージは?
ままりん あれは時間とお金の無駄だったわね。
だって、ちっとも部屋が豪華じゃないんですもの。
あれじゃリラックスした気分になれないわよ。

【 ホテル 】

リーフホテルはいかがでした?
ままりん ああ、よかったわよ。
とりたてて豪華なホテルではないけれど、部屋は清潔で、そんなに狭くもなかったし。
あと、朝食をとれるレストランが二ヶ所あったのはよかったわね。

【 食事 】

グアムでおいしかったものは?
ままりん そうねえ、とりたてて美味しかったものってないんだけれど、
フルーツワールドの昼食の骨付き肉はまあ美味しかったかしらね。
ちょっと味が濃すぎるような気もしたけれど。
ホテルの朝食なんかは、まあどこのホテルでもあんなものかしらね。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
ままりん そうねえ。オプショナルツアーで撮った写真をあちこちで買ったじゃない?
あれって、買う時は高くてバカバカしいなあと思ったけれど、買っといてよかったわ。
まあ、あれはグアムに行った証明書のようなものよね。人にも見せられるし。
他には自分のものって何も買ってこなかったような気がするわ。
だって、特に欲しいようなものって何もなかったし、東京より値段も高いしね。
TOP    HOME