Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 真夜中のウェルカム・フルーツ 】

ウェルカムフルーツ

「今夜はもう遅いのでお風呂はやめにして、顔を洗って寝よう」と、部屋でごちゃごちゃしていた時のこと。 ドアの向こうで、かすかに音がした――ような気がした。
でも今は夜中の3時。誰が尋ねて来ることもあるまい。きっと空耳だろう。

だが。

トントン‥。

しばらくして、またドアの向こうから、音が聞こえた。
こんな真夜中に一体誰だろう? こんな時間にドアを開けるのはイヤだ。

"Who is it?" (誰?)

うさぎはドアの近くへ寄り、声を張り上げて聞いた。

すると、ドアの向こうから、ゴチャゴチャと英語で言うのが聞こえた。
何を言っているのかはさっぱり分からない。けれど、真面目そうな声。
ドア、開けちゃおっかな――?

うさぎは恐る恐る、そーっとドアを開けてみた。
ドアの外には、チャモロ人のホテルマンが、大きなトレーを抱えて立っていた。
なんだかよく分からないままに彼からトレーを受け取ると、脳裏に
〔ここはやっぱりチップを渡すべきだろうか〕という考えがよぎった。
だけど、この大きなトレーを抱えて、どうやってチップなんか渡せるんだ。 第一、一ドル紙幣はみなままりんが持っており、そのままりんは下着姿で洗面所の中。 まさかこんな真夜中にチップが必要になるとは思わないもんな。
うさぎはドアを閉めるのを一瞬躊躇し、向こうもほんの一瞬チップの期待をしたようだったが、 結局、「サンキュー」の一言で帰って頂いた。

机の上にトレーを置き、しげしげとそれを眺めてみると、 それはどうやら「ウェルカム・フルーツ」というものらしかった。
お皿ごときれいにラッピングされ、華やかに色とりどりのリボンが掛けてある。
「ようこそ当ホテルへ」というセリフで始まる総支配人の丁重な挨拶まで添えられ、 まことに晴れやかなるプレゼントだ。

「ウェルカム・フルーツ」というものがあることはツアーのカタログで知ってはいたが、 それが貰えるのはハネムーン用などの高額ツアーに参加した人だけで、 ビンボー旅行専門のうさぎなんぞには縁のないものだと思っていた。 今回は招待旅行なので、いろいろと気を遣って頂いているのかもしれない。 まさかこんなフルーツが宿泊客全員に配られるとは思えないし。
まあ何であれ、こんな素敵なプレゼントをもらって、うさぎはシ・ア・ワ・セ♪ 

洗面所から出てきたままりんと一緒に早速包みを解いてみる。 中から出てきたのは、美味しそうに並んだカットフルーツ。 二種類のメロンに、オレンジにイチゴにブルーベリー。
こんな真夜中に食事するのも何だが、痛まないうちにいただこう、というわけでままりんと二人して食べた。

う〜ん、おいしい!
ほっぺたがおっこちそう!

土壌が悪くて作物が取れないと言われているグアムで、こんなに上等なフルーツが採れるとは思えない。 もしかして、日本から空輸してきたのかも。
「ねえ、準備できてない、っていうのは、部屋のことじゃなくて、 このフルーツのことだったのかもしれないわよ?」とままりん。 う、うーん、そうねえ‥。同じ飛行機でこのフルーツも日本からやって来たとか??

何はともあれ、美味しい、美味しいといいながら、フルーツを二人で全部平らげてしまった。
只今夜中の3時半。こんな時間にフルーツを食べるなんて、ちょっと無謀かも――と思ったら、やっぱり無謀だった。 フルーツを食べて、さあ寝ましょ、と思ったら、お腹の調子がヘン。妙にゴロゴロして眠れないのだった‥。

<<<   ――   1-6   ――   >>>
TOP    HOME