Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 ハワイなグアム 】

3時半ごろフルーツワールドのツアーから帰ってきた。
だが、実は今日も、これだけでは終わらない。夜は夜で、サンドキャッスルのディナーショーの予約がとってあるのだ。

6時からのディナーまでは3時間近くあるので、うさぎはその時間をショッピングに充てようと思っていた。 リーフホテルは実に便利なところにあって、DFSギャラリアまで歩いても2〜3分だ。
DFSギャラリアと、その向かい側のザ・プラザ付近は最近、プレジャーアイランドと名打って、 総合開発しているらしい。 それでアウトリガーホテルができたし、水族館もでき、大きなレストランもできた。 その新しくなった辺りをウロウロしてみようかな、と思ったのだ。 サンドキャッスルへはそのまま歩いて行かれるように、送迎も断っておいた。

だが部屋に帰ってくると、ままりんはベッドに倒れ込んで眠ってしまった。 昨日・今日と忙しかったから、さすがに疲れたのだろう。 それで急遽、買い物は昼寝タイムに変更。一緒に昼寝をすることにした。
うさぎはそんなに疲れていないので、一人で出かけてもいいのだが、部屋の鍵がないので、 なるべくままりんと別行動をとりたくはないのだった。

――何でカギがないのかって‥?
実は壊れてしまったのだ。
ここの鍵はカード式で、チェックインの時、二人に一枚づつカードキーを貰った。 けれど、昨日マイクロネシアモールで買ったマグネットと一緒にサイフに入れて置いたらダメになっちゃったみたい。 ドアのスリットにさしこんでも、カギが開かなくなってしまったのだ。あー、こりゃこりゃ‥。

二時間後。うさぎはままりんを起こし、サンドキャッスルへ歩いて行った。 ザ・プラザの中のみやげ物屋を物色しながら歩いていると、店員が「アローハ」と言いながら、 二人の首に一つづつ貝のネックレスを掛けてくれた。

なんか、どっかで見たことあるぞー、コレ‥。
そうだ、思い出した。前にハワイで貰ったのと同じだ

おみやげだけ貰って何も買わずに店を出て店の看板を見上げると、

「ハワイの店・ヒロ=ハッティ」

と書いてあった。ああそうか、それで「アローハ」なのね。

最近グアムがハワイ化しているという記事を読んだことがある。 そういえば、ホテル内のDFSでクレイジーシャツ(さすがに「グアム」と書いてはあるけれど)を売ってたし、 ザ・プラザに出来たというレストランもハワイ料理のレストランらしいし、ABCストアもそここちらにある。 ポリネシアンショーもあちこちでやってるしね。

「本当はハワイに行きたかったけど、高いし遠いからサイパンで妥協したんだー」

っていってた友達が前にいた。 そういう人って、多いのかな。ハワイブランドの進出って、そういう人がターゲットなのだろうか。 まあ、レジャーアイランドとして、ハワイの成功にあやかりたい気持ちは分からなくはないけれど。

でも、うさぎは別にハワイに行きたかったわけじゃない。グアムに来られてとってもHAPPYなんですからね!

だからお願い、
グアムでは「ハッファデーイ」と挨拶して!
「アローハ」なんて言うのは止めてほしいわ!!

――と言いつつ、「100%ハワイ産」のマカダミアナッツを恋人岬の絵に騙されて買ってしまったうさぎって一体‥。

<<<   ――   3-7   ――   >>>
TOP    HOME