Hawaii  オアフ島ワイキキビーチ

<<<   >>>

【 お洗濯 】

今、朝の6時前。 なんでこんな時間に起きているかというと、ゆうべ11時半すぐに寝たねねちゃんが、3時に夜泣きをして起きて、 そのまま遊び始めてしまったから。 ママもそのまま寝つけなくなって、ねねちゃんにお付き合い。熟睡しているパパが羨ましい‥。 起きているとお腹が空くので、きのうテイクアウトしたマヒマヒを食べた。

6時過ぎにねねちゃんはまた眠ってしまったけれど、朝になってしまったので、ママは洗濯に行くことにした。 洗濯室はホテル内にあるのだけれど、わたしたちの部屋があるダイヤモンドヘッドタワー内ではなく、 もう一方のパリタワーの二階。一旦ロビーまでエレベータで下り、また別のエレベータで上らなくてはならない。

洗濯物をどっさり抱えて洗濯室まで行ってみたものの、洗濯機の使い方がさっぱり分からない。 仕方がないので、そばで洗濯が終わるのを待っている黒人の男の人に使い方を尋ねた。 彼は、25セント玉を出してママに見せ、これがないと洗濯はできない、と教えてくれた。 ママはロビーに引き返し、フロントで小銭に両替してもどってきた。

両替した小銭を洗濯機にセットし、洗濯機を作動させるところまで、黒人さんが教えてくれた。 やれやれよかった、と思って部屋に引き返そうとエレベータに乗ると、洗濯を終えた黒人さんも乗り込んだ。 エレベータの中で、この人、ニコニコしながら親しげにママの肩に腕をかけてきた! 何? これってナンパ?!  ママはびっくりして、つたない英語で、部屋には夫と子供が待っている、と強調した。 ナンパされても、わたしはミセスなのよー、子持ちなのよー‥。

ママにはすごく長く感じたけれど、きっと本当はほんの一瞬のことだったんだと思う。 エレベータは1階に着いた。よかったー、洗濯室が2階で‥。大きな男の人に腕をかけられて、あー、恐かったー。

<<<   ――   2-1   ――   >>>
TOP    HOME