Hawaii  大家族でバケーション

ネネ ネネ:高校2年生      チャア チャア:中学2年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 ハワイで一番楽しかったこと 】

ハワイで一番印象に残っていることは、何?
チャア ワイキキビーチでカヤックをやったことかな〜。
ネネ 何かなあ? けっこう何でも楽しかったけど、(ドールの)パイナップルエクスプレスは、あれよかったよ。 英語が理解できたからね。
チャア すいませんねえ、わたしはバカだから英語全然分からなかったよ。 だからパイナップルエクスプレスは眠かっただけ。 ポポ〜ッとかいって汽車が走ってるとうとうとしてきた。 隣でさくらちゃん(9歳のいとこ)は爆睡してるしさあ。
ネネ やっぱり、どこに行ったのが楽しかったとかいうよりも、 英語がわかったのが楽しかったっていうか嬉しかったっていうか。 カヤックをやったときも、家主のエドさんとちょっと話とかしたりして、そういうのが楽しかった。 パイナップルエクスプレスは、まあ、つまんなかったっていえばつまんなかったんだけどね。 流れてた歌が楽しかっただけかも。 「パイナポープリンセス〜♪」 パイナップルプリンセスはパイナップルプリンスと結婚して幸せに暮らしましたとさ、っていう歌詞のとか。
チャア へえ〜。
ネネ 「ハワイでこれをやったのが印象的だった」というようにはいえないんだけど、 やっぱりみんなに頼りにされたのが嬉しかった。 みんなっていうのは、一臣くんとか仲麻呂くんとか。あとちゃあとかさくらちゃんとか。 ほら、子供の中で一番年長者だったから。
チャア えっ?! わたしがいつネネを頼りにしたよ?
ネネ ああだってほら、「これなんて書いてあるの?」とか「なんて言ってるの?」とか いろいろ聞いてくるじゃん。 英語でみんなに頼りにされたのが嬉しかった。 いつもはママとかパパとかに頼るほうだったじゃない? でも今回は頼るほうから頼られるほうに変わったから。 頼るより頼られるほうが好きなの。

【 ワイキキビーチのカヤック 】

ワイキキビーチのカヤックって、どんな遊びでした?
ネネ どんな遊び? カヤックだし。ただカヤックだよね〜。
チャア とりあえず波に乗って、急いで漕ぐ。
ネネ サーフィンのカヤック版?
それじゃ何が楽しかったのか全然分からないってば。
ネネ だから英語が通じたのが楽しかったんだってば。 カヤック上だと大人がいないから、エドさんにわたしにも話しかけてもらえるわけよ。
チャア 波に押されてボートがすごいスピードで進んでくのが楽しかったけど、 カヤックより、そのビーチで波が大きかったから、そこで遊ぶのが楽しかった。 だから実際に楽しかったのは、カヤックというより、そこのビーチだったんだけどね。
ネネ つまりー、カヤックは、ビッグウェーブに乗って浜に打ち上げられるのが楽しい。
チャア カヤックは3人で乗るんだけど、一番後ろはエドさんで、 前が漕ぐ人で、真ん中は乗ってるだけの人。 わたしは漕ぎたかったんだけど、英語が通じる人がいないとエドさんに何かいわれても分からないじゃん? だから、大人かネネと一緒に乗るしかなくて、でも真ん中は大人は乗れないから、 自分が真ん中に乗るしかなかった。 ‥っていってもね、結果的に一度は前に乗ったんだけどね。 べつに英語が分からなくて困りはしなかったけど、ジャンプとかいわれて、最初なんのことか分からなくて、 ジェスチャーでなんとか分かった。 結局さくらちゃんに「海に飛び込んで、また登って来られる?」っていう意味だったんだよね。

【 ハナウマ湾とココヘッド 】

ワイキキビーチは波が高かったのね。じゃあハナウマ湾は?
チャア あそこはあんまり波が高くなかったよね。
ネネ うんそうだね。波は高くなかったね。 でも‥海に引きずりこまれる感じがした。 水に押されるっていうか、のまれるっていうか。 だから何度もおぼれそうになった。
チャア 岩の上に立とうとしていると、波に押されてたおれてく、って感じ。
ネネ しかも岩はコケでヌルヌルしてて滑るし‥。 魚が回りにいるから、魚を踏んじゃいけないとか、そういうこともいろいろ考えて、 だからパニクっちゃって‥。 ちゃあのほうが立つのうまかったよね。
チャア わたしは倒れそうになると、単に仲麻呂くん(14歳のいとこ♂)につかまってただけです(笑)。 とりあえず自分の身は自分で守るという(笑)。 人に助けてもらってね!
ネネ いいんじゃない? 女の子だしね(笑)。
わたしがその日よかったのは、ハナウマ湾のほうではなく、その後のココヘッドのほうなの。 あ、ハワイで一番印象に残ったのってココヘッドだったかも。
チャア ああ、ちゃあがビーチで爆睡していたときね。 わたしは行かなかったけど、寝心地よかったからいいです!
じゃあネネ、ココヘッドについて語ってみて。
ネネ ま、行きはふつうに登ったって感じだったんだけど、帰りは、けもの道みたいなところを、 わざわざ道がないのに降りてったかんじ? あそこはけものみちなんてもんじゃなく、崖だよね。 足でも滑らそうものなら、大怪我するようなところだったよね。 そういうところをわざわざ進んでく、それが冒険してます〜って感じじゃない?

【 ダイヤモンドヘッド 】

ダイヤモンドヘッド登山はいかがでしたか?
ネネ まあダイヤモンドヘッドは、ココヘッドに比べると印象薄かったかも。 でも景色はよかったね。
チャア 一番印象に残っているのは、ダイヤモンドヘッドを降りるときに、足を10回ぐらいくじいたことです。 一回目はボコボコした急な坂道でくじいちゃったんだけど、 二回目以降は気をつけてたんだけど、急な坂道でくじいちゃった。
?? 一回目と二回目以降の違いが分からないんですけど。
チャア だから〜、一回目はくだりが急でくじいちゃったんだけど、 二回目以降は気をつけてたんだけどくじいちゃったの!
ネネ つまり学習してないってことね。
チャア ていうか、気をつけていてもやっぱりくじいてしまったというか。 一臣くん(16歳のいとこ♂)が、くじくたびに「大丈夫?」「大丈夫?」「大丈夫?」って聞くんだよね。 で、「大丈夫」って答えるんだけど、実際は「大丈夫じゃないよ」と思ってた(笑)。

【 ドールパイナップルパビリオン 】

ドールで楽しかったのは? やはり最初に言ってたドールエクスプレスでしょうか?
ネネ いや、エクスプレスは英語の説明が分かったから嬉しかっただけで‥。 ああ、最初に一番たのしかったのはパイナップルエクスプレス、って言っちゃったのが いけなかったかな。 ハワイで一番印象に残ったのは「英語が分かったこと」って答えればよかったんだね。 で、そのたとえの一つとして、「パイナップルエクスプレスの説明が分かった」って言うべきだったのかも。 別にパイナップルエクスプレス自体がすごく楽しかったわけではないんだ。
チャア ドールはよかったよ。迷路が楽しかった!
ネネ 迷路はもっと簡単だと思っていたら、チェックポイントがなかなか見つからなくて‥。 わたしは方向オンチなのか、何度も同じところばかりまわってたみたい‥。 ピンクのスタンプのところなんか、3度ぐらい行ったよ。
チャア わたしの場合、同じスタンプのところに行ったのは一度だけだったけど、 見つけたとき、「やった〜あった〜!」と思ったら前と同じところで、かなりショックだった。 ‥で、30分ちょっとでゴールイン。
ネネ わたしは40分くらい?
チャア うそだよ。ネネ全然帰ってこなかったじゃん!
ネネ ええ〜? そうだっけ? じゃあ1時間40分くらい?
チャア 1時間40分ってことはなかったと思うけど‥。30分は待ったな。
ネネ じゃあチャアとの差が40分くらいだったのかも。とにかく40分っていうのが頭に残ってる。 最初の1コはすぐママに教えてもらったんだけど、次の1コを自分で見つけるまでに延々とかかって、 最後のを一つ見つけるのにも実は20分くらいかかってるんだよね。
チャア そこいらじゅう這いずり回ってたから、あんまり苦労とか考えなかったな。
ネネ チャアすごく走り回ってたよね。 声かける前にもう走り去っていってしまう。 ここ走っちゃいけなかったんじゃなかったっけ?とか思って見てたよ。
迷路のほかにドールで楽しかったのは?
ネネ 楽しかったっていうより、印象に残っているのは、ペンダント屋さん?
チャア そう! あの真珠やさんはすごい印象に残ってる。 まず一つ印象に残ったのは、貝から真珠が出てきたのがすごいビックリ! あと、すごい強引な商売の仕方だなあと思った。 おばあちゃんに「お孫さんに買ってあげましょうよ」とか言って。 チェーンなんか「持ってるからいらない」って言ってるのに、「これにつけたほうが絶対に合う」とか言って。
ネネは真珠をおばあちゃんに買ってもらったんだよね。
ネネ えっ、まさか! あれは買ってもらったんじゃなく、わたしの会話力でタダでもらったんだよ。
おばあちゃんが一つ真珠を買ったわけよ。ペンダントヘッドも勧められてそれも一緒に。 それがあわせて220ドルだったんだけど、すっごい高いわけじゃない? でもおばあちゃんが気に入ってるならいいかな?と思って黙認してたんだけど、 お店の人が、突然そこにチェーンをつけだして、 わたしは日本だったらチェーンなんてタダでつくものだからそれもタダだと思ってたんだけど、 おばあちゃんがそのチェーンにも値札がついていることを発見して、 で、そのチェーンの値段が560ドルだったの。 で、おばあちゃんは「そんな安物のチェーンなんか要らない」って言って断ったんだけど、 向こうは「いやこれはすごくいいものなんだから」って言って引き下がらない。
向こうは日本語で喋ってくるんで、普通はついこっちも日本語になっちゃいがちだけど、 ここはハワイなんだし、日本語でしゃべったらなめられると思って、日本語は店員さんには使わなかったの。 英語で「そんなの高すぎるから絶対買わない」って言ったの。 わたしはランゲージスクールの生徒だって前置きしてね。 「彼女は、持ってるって言ってる」って言ったわけよ。
で、"too expensive"を連発したら、向こうはやっと引き下がったんだけど、 そこで矛先を変えて、「じゃあお孫さんにもどうですか?」と言ってきたの。 それで、「真珠何色がいい?」と聞いてきたので、 わたしは、「あっ、これは買わされるな」と思ったんだけど、「ピンク」って答えたの。 だって貝から取り出しちゃえば、むこうはそれを他の人には売れないじゃない? でもこっちは取り出して欲しいなんて頼んでないんだから、ただ「ピンク」って答えただけなんだから、 むこうが勝手に取り出したって、「要らない」って言えるじゃない?
それで案の定、向こうは「これなんかどうですか?」とかいって勝手に貝から取り出して、 勝手に穴まであけてペンダントヘッドにもうのっけてるわけよ。
チャア そうそう、「きれいでしょ〜?」とかいってね。
ネネ おばあちゃんにとってみれば、2、3万の買い物なんて、たいした金額じゃないでしょ? だからわたしにも買ってくれようとしたの。 でもわたしにとってはお小遣いの何ヶ月分もするものでしょ? これは絶対買ってもらっちゃいけないと思って、 おばあちゃんに「要らない」って言ったの。 だってそんなのぽんぽん買ってもらうようなものじゃないし、 銀のペンダントヘッドが220ドルなんて、どう考えたってぼったくりだし。
それでお店の人にも「高すぎる」って言ったわけ。もちろん英語で。 「日本ではもっと安く売ってる」とも言った。 向こうは「でもこんなのは売ってないでしょ?」って言ってたんだけど、 とにかく「わたしの分は買わない」って言ったんだよね。
そしたら「あなたケチね。中国人みたいね」って言われて(笑)。 「そっちこそ中国人じゃないの?」って内心思った。 あとから知った話では、台湾人だったらしい。
でも真珠いるかって言われたんで、「要る」って言ったら、 おばあちゃんのペンダントのおまけだっていってタダでくれたの。
‥で、その後、真珠つきではなかったけど、 おばあちゃんのと似たようなペンダントを11ドルで別の店で買いました(笑)。 デザインは可愛くて気に入ってたので。

【 最終日 】

最終日はみなバラバラに行動したね。 ネネはワイキキショッピングいかがでしたか?
ネネ まあ楽しかったけど、ちょっと時間足りなかったかな〜。 もうちょっと一軒一軒じっくり見て回りたかったかな。
インターナショナルマーケットプレイスは良かった。 ワンピースも買ったし♪
ちゃあはずっと家にいたんだよね。 家で何してたの?
チャア 一臣くんをいじめてた(笑)。
‥っていうか、一臣くんで遊んでた(笑)。 体力使ってたな。クッション投げをしていたのである。
あ、最初はずーっとソファんとこで宿題とかしてたんだけど、だんだんまいっか〜みたいな感じになってきて、 クッションの投げ合いになった。 だから外には行かなかったんだけど、けっこう汗をかいて運動してた。
ハワイっぽい過ごし方ではなかったわけだけど、いかがでした?
チャア まあーハワイでなくてもできる過ごし方ではなかったかもしれないけど、 あの家って家の中まで風が通るし、雰囲気的にはよかったんじゃないかと。
なんで家にいようと思ったの?
チャア 特に何かやりたいことがあるわけでもなかったし、家にいてもヒマはしないなあと思って。
いつもの旅行だったら子供だけで放っておかれることもないし、 だから逆にそういうのもいいかなーと思った。

【 食事 】

ハワイでおいしかったものは?
ネネ スイカ♪
あとねえワッフル+生クリーム♪
チャア うーんとねえ‥、スイカ(笑)。
皮に近いとこまでおいしかった。
ネネ パイナップル、バーベキューのTボーン、あとヒットだったのが、ハムだよ、ハム。 あれは感動的においしかった。
全部家で食べたものばっかりだねえ?
ネネ その通りです。
外では‥何食べたっけ?
チャア ワッフルに生クリームの乗ってるやつとか? 朝、zippy'sで食べた。
ネネ いや、それは仲麻呂くんが頼んだんだよ。 私はオムレツだった。
チャア うん、わたしも何か別のもの頼んだんだけど、パパのをちょっともらって、これにすればよかったって思った。
ネネ また家の話だけど、焼きおにぎりが美味しかった(笑)。
バーベキューはいかがでした?
チャア おいしかった! お肉がおいしかった!
ネネ 美味しかったけど、わたしは朝食の方が美味しいものが多かったかな?
エドさんとリーさんが作ってくれたあの朝食がよかった。 ワッフルに生クリームの朝食ね。
チャア ワッフルに生クリームに、ベーコンに、スクランブルエッグに、フルーツポンチ。
ネネ ついでにメイプルシロップとバター。
あと、別の日の朝食に食べた巨大なソーセージが美味しかった。 すっごい太くて、ちょっと見てくれは気持ち悪い感じだったけど、でもすっごい美味しかった
チーズケーキファクトリーはいかがでしたか?
ネネ あ、美味しかった! でも量がすごく多かったので、もうちょっと考えて頼むべきだったと思った。 料理の量を減らして、その分ケーキを頼むべきだったね。 というか、最初から余った分を無理に食べずにテイクアウトすることにして、 ケーキを頼んで食べるべきだった。
チャア ピザ美味しかったんだけどー、お腹いっぱいになりすぎたってことのほうが印象的。
ネネ あとチーズケーキファクトリーですごかったのが、おじいちゃんの頼んだルーマニアコーヒー。 すっごいお酒が効いてた。 わたしも一臣くんもちゃあも飲んだけど。 おばあちゃんが「これすごいお酒が効いてる」って言ってみんなに回してくれたの。
チャア 飲んだら不味かったから、ティッシュになすりつけた(笑)。
ネネ 「吐き出した」ってこと?
チャア うん、まあ結果的にはそういうこと。
ドールのパイナップルアイスは?
ネネ あれすごかったよね。 イタリアンジェラート1個分サイズのが3つ並んでるんだけど、 全部パイナップル! ちょっとしつこいよー。 一つは普通のソフトクリームとかでもよかったかな。 しかもジャムのドロドロ版みたいなトッピングを3種類かけちゃったのもよくなかった。 1種類に絞ればよかったかも。 味が混ざっちゃって‥。
チャア ちゃあはあれは極悪非道だなと思って見てただけで、どうでもよかった。
オリーブツリー(ギリシャ料理の店)は?
ネネ あー、あのパンみたいなのにいろいろはさまってたやつかな? まあまあって感じ?
チャア まあ‥不味かったとかそういうんじゃないけど、語れるほど美味しかったわけでもない。
あのー、ママの作ったサンドイッチはいかがでしたでしょうか?
ネネ ああ、あれはモノとしては美味しかったのかもしれないけど、持ち歩いているうちにマヨネーズが水っぽくなっちゃって、 持っていきかたを考えればよかったかなあ、と。
チャア ちゃあはあれは家で食べたから美味しかったかな。 でも大きすぎたから食べづらかったかも。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
チャア サンダルのキーホルダー。 あとネネがワイキキで買ってきてくれたワンピースも可愛い。 でもあれ日本で着る場面ないよね。 あ、あと普通のキーホルダーもよかったね。あれはけっこう気に入った。
ネネ ネックレスとワンピースと、バレエに使ってるハワイバッグ。 あと、友達にあげちゃったけど、ハワイの地図が描いてあるメモ帳。 ワンピースはおおいに気に入っております。 でもあれはさすがにちょっと派手で、ちょっと日本じゃあんまり着れないんだよね。 着てもいいんだけど、さすがにちょっと恥ずかしい。 でもあんなに派手なのに、わたしの好みにすごいハマっている。

【 最後に 】

今回のハワイはいつもの旅行と違っていたことが二つあるよね。
ネネ うん、うちの家族だけじゃなかったってことと、ホテルじゃないところに泊まったことね?
まさにその通り。で、それについてのご感想は?
ネネ いつもだったら、子供二人しかいないから、二人でゲームとかってけっこうさびしくて、 パパとかママとかにやってもらって、4人でやるんだけど、 ママはゲームとかそんなに好きじゃないから回数が限られちゃうんだよね。 でも、今回は大勢で行ったから、子供も5人いて、おかげで毎日ゲーム三昧でした。 わざわざメンバーを一生懸命かき集めなくても足りたから、よかったなーと思うけど。
チャア いつもと違って、なんか子供だけで放って置かれるのが意外とよかった。 けっこう自由にできるかんじだったから。 外国なのに子供だけで好きにできる感じがよかった。
それはたぶん、治安がいいハワイだったからだね。
チャア ま、それもあるかもしれないけど、もし安全だったとしても4人じゃ分かれようがないじゃん? でも人数がいっぱいいると、分かれ方もけっこうそのときによって違ったから楽しかった。
ネネ 選択肢がいっぱいあったじゃない? 4人だと、最高でも選択肢は二つ、パパと一緒に行くか、ママと一緒に行くか、でしょ? でも今回は選択肢が多いから、自分の好きな行動が選べてよかった。
ホテルじゃなかったことについては?
チャア うーん、なんていうか、くつろぎやすかったかな。
家に着いたときに、なんかホッとするかんじ? それに大勢でワイワイやれるところがあったから硬い感じじゃなかったわけよ。
ネネ 一軒家で住宅地のど真ん中にあったから、なんか「旅行に来てる」って感じじゃなく、 「住んでる」って感じがした。 なんかハワイの人になった感じがして、よかったかな。
次に旅行に行くとしたら、どんな旅行に行きたい?
ネネ うーん、そうだな‥。 国は、ちょっと一回イギリスかイタリアに行ってみたいかな。 で、イギリスやイタリアだったら、歴史的建造物とかが多くてゴージャスな場所だから、 そういう場所だったら、ホテル(ゴージャスなホテル)がいいかな。 くつろぎに行くところなら、今回みたいな家がいいけどね。 人数は、今回みたいにいっぱいで行けたらいいなと思う。
大人数だと時間のロスが多いじゃない? それについてはどう思う?
ネネ わたしはそれでもいいと思う。 そういうのを無駄だとは思わない。 一人で行くとね、寂しいんだよ。(経験者は語る。) 一人旅にも憧れるけど、今はまだ最低二人かな。 やっぱりね、人数多いと楽しいよ。
ちゃあは? 次はどんな旅行に行きたい?
チャア 国は別に、治安が良ければどこでもいい。 行きたいとすれば、またおんなじ国。 今まで行ったとこに何度も行きたい。 たとえばハワイはもっかい行きたいし、あとミネソタ。 あとランカウイ。けっこう最近行ったとこが気に入ってる。 あと、長い期間行きたいね。 ハワイはもう3日くらいあったらもっとよかったかな。 メンバーは4人で行っても楽しいし、でも今回みたいに大勢で行くのも楽しいけど、 行きたいところに行きたい人だけで自由に行かれるのがいい。 大勢だったら自由にやりたい。 それで、一日くらいはずっと家にいる日があるのがいい。 泊まるところはホテルより絶対家のほうがいい。
今回の旅行は楽しかったですか?
ネネ うん!
チャア うん。なんか自由にできたのがよかった。 やっぱ子供だけで留守番とかいうのがよかったよ。
TOP    HOME