Hawaii  大家族でバケーション

<<<   >>>

ハワイ旅行手配メモ2 宿手配

航空券で疲れ果て、宿探しに入るまでにはしばらく時間が必要でした^^;。

で、宿探しに入ったのが年が明けた2月頃。 ところがねー、ブログで宿のリストを作っていたのですが、 ほとんど完成したところで突然ブラウザが落ちて、すべてパー‥(涙)。 一気にやる気が失せ、早く取らないと、と思いつつ、しばらく放置状態に^^;。

教訓:ブログはこまめにセーブいたしましょう

で、やっと 宿のリスト を作り直したのは3月末のことでした。 いざ動いてみたら、まだ4ヶ月以上も前なのに、けっこう予約がいっぱいの宿もあって、焦ったのなんの‥。 11人泊まれる宿となると、いかに物件多しといえども、もともとそう選択肢は多くはないんですよね。 結局理想的な宿に泊まれたからよかったようなものの、本当に危なかった。 この点に関しては深く反省であります。

宿は、以下のような条件で探していました。

  1. 11人以上泊まれること
  2. 3ベッドルーム以上
  3. ワイキキからさほど離れていないこと
  4. 予算:6泊で50万程度
  5. 庭付き一戸建て
  6. バーベキュー設備があること
  7. プールがある、もしくはビーチが近い
  8. メールの対応などがよく、信用できる貸し主であること

これ、かなり厳しい条件でした。 6人くらいまでの家ならけっこう選び放題ですし、 Bの立地をはずすだけでもだいぶラクになるのですが。 また、条件的にはドンピシャリでも、1週間以下の短期滞在では貸りられない家もけっこうありました。 @〜Bを満たせばD〜Fは自動的についてくるかんじで、妥協するとしたらCの予算だな、と思っていました。

ちなみに宿探しはGoogleに "Vacation home"、"Vacation Rental"などのワードを打ち込んで探しました。

で、いくつかそれ専門のサイトを見つけました。 最もオススメなのはここ、 VRBO。 とにかく扱う物件数が多いのがいいですね。見切れないくらい、たくさんあります!

日本語サイトでは ハワイ・ビーチ・ホームズ。 一つ気になる物件があって問い合わせしましたが、メールの対応も迅速で丁寧で、いい感じでした。

他にもバケーションホームのレンタルサイトはたくさんありますが、 一つ注意が必要なのは、同じ物件でも、扱うサイトによって価格が違うことがあることです。 貸主との直接交渉でない場合は手数料が別途かかりますし、 また、円建て支払いの場合、仲介業者が為替リスクを負担する代わりに、マージンが乗ることもあります。 結局、人の手を煩わせれば、その分料金がかかってくるのは当たり前で、 貸主さんと直接やりとりするのが一番安いかな、というのが、今回のわたしの感触です。 ホテルの場合は、ホテルに直接予約を入れるよりも、代理店を通したほうが安いことも、ままあるんですけどね。

‥で、3月の末、宿も無事予約を入れられた、と。 そのあとは、わたしはなーんにもしませんでした。 いつもはもうちょっと動くんだけど。 検定試験の受検と引越しが重なり、旅行どころの騒ぎではなかったのです。 図書館でガイドブックを数冊借りはしましたが、ほとんど開かず。 前日になってやっと一冊買い、行きの飛行機の中で読みました。

レンタカーのことも忘れていて、10日前になって突然掲示板で大騒ぎをし、 みなさんにアドバイスをいただいて予約を入れようと奮闘してはみたものの、 よく考えてみたら、わたしって、普通免許も持ってないんじゃん? 車種とか、全然分からないんじゃん? ましてや保険とか、全然分かるわけないじゃん?? ‥ということで、妹夫婦に丸投げしました^^;。 それならそれで、最初から頼んでしまえばよかったのに、間際になるまで、 そういう頭も回らないんですよねえ‥、わたしってヤツは‥。

本当に、ここまで何も準備をしなかった旅行は初めてかも。 荷物を詰めたのも前日なら、せっかくのペックスだというのに、飛行機の座席指定はかけないわ、 スペシャルミールのリクエストなんて、飛行機に乗るまで忘れてるわ‥。 ある意味、自然体‥??

‥ということで、そもそも両親の金婚式の記念行事として持ち上がった話だったのに、 現地でそれらしいこともせず、父母には申し訳ないことをしました。 父上母上には、この場を借りて、厚くお詫び申し上げます。 至らない娘をどうかお許しくだされ(_ _)。

<<<   ――   No.2   ――   >>>
TOP    HOME