Malaysia  ランカウイ島

チャア チャア:小学5年生      きりん きりん:パパ
(旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 ランカウイの印象 】

ランカウイってどんな島だった?
チャア 選挙の旗がいっぱいあった。 青い旗と緑の旗があったんだけどね、青いのは天秤みたいなのがついてて、 緑のは白い丸が書いてあるの。 洗濯物のように、ナナメに張ったロープにずら〜〜〜っと並んでたよ。
きりん 野党と与党の旗らしいな。万国旗みたいに並んでるんだよね。
チャア たとえば、道の右側に青い旗がいっぱいずら〜っと並んでるとするでしょ? そしたら左側には緑の旗がずら〜っと並んでるの。 そんな感じ。

【 マングローブリバークルーズ 】

マングローブリバークルーズはどうだった?
チャア 魚のエサやりとか、見てるだけじゃなくて、 自分でいろいろやることがあったのはよかったよね。 "ヤマダ"とか、"スズキ"とか。
"ヤマダ"っていう名前なんだよ、エイの名前。 エイの表側はタワシみたいにザラザラしてるのに、 裏側はニュメニュメでね、ナメクジみたいな感じで気持ち悪かった。
きりん "スズキ"は、魚のスズキ。 でも、魚を飼っていたレストランの人は、 "スズキ"も日本人の名前だと思っていたみたいだったな。 あと、カブトガニ。
チャア カブトガニのエミちゃん!
鍾乳洞にも入ったんだって?
チャア 鍾乳洞って何?
きりん 洞窟のことだよ。洞窟入ったの、憶えてるでしょ? マングローブの根が天井から出てたね。 20メートルくらいの高さを上から突き抜けてた。
チャア ああ、コウモリがいたね。 コウモリ、ブタみたいな顔してるの。初めて見た。
洞窟は、ちょっと変わったこととかがあれば楽しい。 おもしろい動物がいるとかさー、ちょっと複雑な洞窟だったりすれば楽しいよ。
他にはどんな動物を見たの?
チャア サル。 でも遠かったよね。 エサくれるのかと思って近寄ってきたんだけど、 あんまり近くに舟寄せると舟に乗ってきちゃうとかで、近くに寄らなかったの。 赤ちゃんザルとかボスザルとかがいたよ。 ベッカムヘアザルとか。頭の上がツーンととんがってるの。
きりん あと、とんびもすごかったね。全然いなかったのに、エサ巻いたら、すごくいっぱいきてね。
チャア ザザザって感じでいっぱいきたのに、エサなくなったらすぐいなくなっちゃったね。 写真撮るの、大変だった。 でも一枚だけあったでしょ、うまく撮れたの。
きりん あと、最後に魚にエサをやったんだよね。 誰かが最初にエサをやって、それで魚がくるようになって、 それで魚が集まるから人が集まるようになったんだってさ。
チャア イルカもいたんだけど、写真に撮れなかったな。 跳ぶ感じじゃなかったんだけど、頭だけポコッって出てたり。 あ、いるかがいたー!って、ま、見つけられる程度。

【 ホテル 】

シェラトンランカウイはどんなホテルだった?
チャア すごく広かった。バギーで移動するんだよね。 チャアたちの部屋はロビーに近かったから、歩いていったけど。
ロビーが真ん中にあって、ロビーからちょっと離れたとこに、 2階建ての建物がドンドンドンッてあるの。 坂のように、階段がすごく急なの。 運動になるよね、あれ登ったり降りたりすると。 本当に運動になったかも。 階段の一段一段が大きいの。だから、ヨイショ、ヨイショって感じなんだよね。
きりん 自然っていうか、完全にきれいに作られた階段ではないんだよね。
チャア 横に花とか咲いてるんだよね、木とか。 あそこの階段見つけなかったら、部屋からプール遠かったよね。 でも、行きは近い感じがするけど、帰りは近い感じがしないね。 登りだから。
お部屋はどうでしたか?
チャア まあまあ広かったかな。 ベッドの寝るところから、お風呂が見えるんだよね。バスタブが。 繋がってるんじゃないんだけど、窓みたいになってて、ブラインドの隙間から見えるの。 お風呂の中からパパ呼んだりとか遊んでた。

【 プール 】

プールはいかがでしたか?
チャア けっこう広くて、でも形が凝ってるわけではなくて、 言ってみれば学校のプールみたいな形なんだけど、楽しかったよね。 水は温かかったよ。入って3分すれば慣れるってカンジ! 深さはねえ、入るところが浅くて、だんだん深くなってくるんだけど、 一番深いところがチャアの頭が隠れるぐらいだった。 まあ、ちょうどよかったかな。
きりん プールの周りって木が茂ってるから、プールは基本的に日陰になってるの。 でも、お昼頃になってくると、日陰が減ってくる。 日陰じゃないと焼けちゃうから、日陰がなくなる時間帯は卓球をやってたね。
チャア 卓球はすぐそばにあるの。 あと、でっかいチェスがあった。 チェスは陽のあたる場所にあったけど、卓球は日陰にあったからけっこうやったね。 上手くなったよ。
きりん 卓球はよくやったねー。 チェスは重たいのと熱いのとで、持てなかったね。

【 海 】

海はいかがでしたか?
チャア 海はねー、行きたいねーとか言ってたんだけど、 でも焼けちゃうねって言って、日陰ででっかい穴作ったりしてた。
黒くなるのがやだったから、焼けないようにがんばったのよ、これでも。
最初は日陰だったのに、だんだん日なたになってきて、あ〜焼けちゃう〜っ!とかいって 日陰のところに退散してったんだよね。
海の水はさ、いきなりでかい波がきて、口にかかるだけでショッパ〜ッってカンジで、 楽しかったよ。
あと、カニがいたよね。
きりん 岩場のところにゾロゾロいたよね。
チャア けっこうデカかったしね。
きりん でもあれは潮招きじゃあないのかな、色はカラフルじゃなかったね。

【 食事 】

ランカウイでおいしかったものは?
チャア ケーキと、果物ではやっぱりスイカ。けっこう食べたよ。
オレンジも美味しかったんだけど、 自分で剥かなくちゃならないから、あんまり食べられなかったって感じ。
おかゆもまあまあおいしかったな。
ヨーグルトはすごく美味しそうだったから、なんかいろいろのっけてみたんだけど、 味がヘンだった。 でも、次の日にパパが何も入れないで持ってきたら、おいしかったよ。
きりん パイナップルジュースが美味しかったな。
チャア 目玉焼きは普通に美味しかったんだけどさー、 ほとんど割れて、目玉がなかったりするっていうか。 3回に一回は黄身が壊れちゃうんだよね。 それで、ボウルに割り入れるとき、黄身が壊れちゃったやつはオムレツ用ってことで 別にするんだけど、ボウルからフライパンに移すときに割れちゃうのもあって、 そうするとそのまま焼くの。 それで、ひっくり返すときにまた割れて‥。
きりん 両面焼くと、ひっくり返すときに割れやすいから、 片面だけ焼いてもらうことにしたんだけど、 そうすると、黄身はもちろん生で、白身もちょっと生だったんだよねー。
チャア あと、お肉があったね。ローストビーフ。 長細くて、先が丸っこい感じで切れそうにもないナイフで切ってくれた。 それは美味しかったよ。 いっぱいもらって食べた。
きりん 1回に3枚もらえるんだけど、一枚が大きくて厚味もあるんだよね。

【 おみやげ 】

おみやげはどこで買ったの?
きりん ホテル内の店だよね。 ホテル内に店が二つあったんだよ。 一つはちょっと高級なものを売ってる感じの店、 もう一つはいかにも売店って感じで食べ物とかが並んでいる店。
チャア キーホルダーは、高級かどうかは知らないけど、食べ物がない方で買ったんだよ。 ネネのマグネットは食べ物のある方。 二種類あったんだけど、カギの形をしてるほうが、変わってるかな、と思って選んだんだ。
きりん チャアのキーホルダーは24金メッキで、最初は24金の無垢だと思ったから、 一体どういう値段かな、と思って、怖かったんだけど。 RM9.00って、900のことかな、とか(笑)。実際は250円くらいだったんだけど。

【 最後に 】

ランカウイで一番印象に残っていることは?
チャア マングローブリバークルーズとプール&海だな。 海ですっごくでっかい穴を作ったのと、チャアの足を全部埋めて抜けなかったこと。 楽しかったよ。また行きたいな。
TOP    HOME