Malaysia  ランカウイ島

<<<   >>>

【 熱帯魚 】

熱帯魚

イルカを見た後はさらに外洋を猛スピードで進んでいきます。
ボートを止め、岸の方に近づくと
「これから、クッキーを1人2枚づつ渡します」
「あそこにちょっと見えていますが、奇麗な魚がたくさんいるんですよ」
「誰かが魚に餌をあげて、魚が寄ってくる様になって それで今度は人が集まってくる様になったんですよ」
「これから、餌のあげ方を教えますね」
「クッキーを少し小さく割って、親指と人差し指で持ってください。 それを海の中に少し入れてくずしながらあげてください」
「チャアちゃんは、後ろじゃあげにくいので、一番前に来て下さいね」
呼ばれるとチャアはさっさと一番前にいって餌をあげている。
「お父さんも前に来て下さい」
きりんもビデオとカメラを持ってチャアの後を追った。
チャアはひたすら餌をあげている。きりんはひたすらカメラとビデオ。
「パパ、すごい一杯いるよ」
「すごいね、なんか盛り上ってるよ」
餌を求めて奇麗な魚が水上に盛り上っている。
さて、カメラもビデオも撮ったし、餌でもあげようかなって思っていると

「そろそろいきましょうか」

うー、時間になってしまったようだ。
仕方ないので、余ったクッキーをエイヤって魚の方に放り投げると、 来るは来るは、海が黄色と黒の縞の絨毯になってしまった。

さて、これでリバークルーズも終わり。
自分で見たり、触ったり、探検したりは、チャアもすごく楽しそう。
リバークルーズに来て良かったね。
今度はカヤックツアーで自分で漕いでマングローブを探検してみようか。

<<<   ――   2-8   ――   >>>
TOP    HOME