Philippines  セブ・マクタン島

ネネ ネネ:小学6年生      チャア チャア:小学3年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 ホテル 】

ホテルの部屋(2ベッドルームスイート)はどうでした?
ネネ 夜に部屋の電気を点けても暗くて、怖かった。いつもの家じゃないし。
最初は自分の部屋ができて嬉しかったんだけど、
チャアがいないと、一人では自分の部屋のドアを開けられなかった。
幽霊が出てきそうで怖くて。
チャア 外みたいで面白かった。でもやもりが住んでたのがちょっとイヤ。
あとねー、うちにいるときみたいに、みんなで一緒の部屋に寝たい。
お風呂の形が変わってたね。
チャア あれ面白くてよかったよ。座りやすくてね。
ネネ ちょっと狭かったけどねー。
それに、洗い場(シャワー室)とバスタブが離れているのがちょっと不便。
でも泡(バスジェル)があったのが楽しかった。

【 プール 】

真水のプールはどうだった?
ネネ よかったよ! まあプールはどこでも楽しいものだけど。
プールの中でカクテルが飲めたでしょう? それも良かった。
チャア 背が立つところが多くてよかった。
4フィートの深さでも背がなんとか立ったじゃん? それがラッキーだったよね。
あそこが立たないと、ほんのちょっとしか背が立つ場所がない。
浮き輪もあったし、深いところでも泳げるけど、
どうせパパが「深いところは行っちゃダメだ」って言うだろうし。
プールでいろんな遊びをしたね。なにして遊んだのが一番楽しかった?
チャア 鬼ごっことか、水の中で喋って何て言ったのかを当てるのとか、全部楽しかった。
ママと二人でやったジャグジー巡りも!
ネネ ジャグジー巡りはやらなかったけど他は同じ。全部楽しかった。
ただ普通に泳ぐのも、浮き輪で浮いてるのも、沈んでるのも、とにかく全部!
チャアは夜のプールでも泳いだね。ご感想は?
チャア お店(プールバー)の屋根のイルミネーションがプールに映ってきれいだった。
周りが明るいから、怖くなかったよ。
海水のラグーンはどうだった?
チャア 海水は好きじゃないの。しょっぱいし。
でも、カヌー(カヤック)とかができるのはいいね。広くてさー。
真水のプールの方がいいけど、水がいっぱいあると雰囲気がいいね。
ラグーンの中に小島があって、ハンモックが吊ってあったりしたのは面白かった。
ネネ んー、海水のラグーンは見るためのものだね。
景色としてはきれいだけれど、泳ぐとしょっぱいし目が痛くなるからね。
ウォータースライダーはどうだった?
チャア 短い方はよく滑るから、背中を打って痛かった。長い方はそんなことないけど。
真水だったらもっとよかったな!
ネネ あれどうして落ちてくるところが海水なの?、ってカンジ!
ウォータースライダーって水がはねるでしょ? それが海水だと目に入って痛いの。
だから水中メガネをして滑りました(笑)。
あと、短い方は曲がりがきついから、曲がるときに体があちこちにぶつかる。それで痛いの。

【 アクティビティ 】

ウォールクライミングはどうでしたか?
チャア 楽しかった!
自分でも簡単に登れるけど、お兄さんが(腰につけた)ロープをピンって引っ張ってくれたから、 よけい登りやすかった。
5回登ったけど、もっとやってみたかった。
ネネ 登るのより、下りてくる方が楽しかった!
壁を蹴って、ロープにつかまって下ろしてもらうのが。
チャア ふーん、そお? あたしは登る方が楽しかったけどな。
魚釣りは?
チャア 楽しかった! 魚が釣れた時が楽しいんじゃなくて、釣るときが楽しいの。
魚がエサをアムって食べて引っ張る時が一番楽しい。
ネネ あたしは釣り自体はどうでもいいんだけど、釣り上げた魚にさわれたのはよかったな。
ぬるぬるしてた。
クロケットは?
チャア むずかしかった。パパは上手だったねー。
ネネ あれはゲートボールだよ。やったことがあるからかもしれないけど、簡単だった。
でも、みんなより早く終わったせいで荷物持ちになってしまったのがちょっとねー(笑)。
エアガンシューティングは?
チャア 鉄砲が重かった。
(照準を)合わせようとしても、重いから腕が下がっちゃって、うまくあわせられないの。
ネネ あれはねえ、当たったかどうかがよく分からないからつまらない。
アーチェリーは?
ネネ あれはもっといっぱいやってみたかったな。楽しかった。
矢が的にドンって刺さるでしょ? 当たったのが分かるからいい。
え、弓が重くなかったかって? 別に。
デュオデカスロンに挑戦しなかったのはなぜ?
チャア キスと最後の飛び込みがいやだったの。
ビールも、ちょっと飲んでみたけど、まず〜い!
ネネ あたしがイヤだったのは、キスとビールと、手で水を掻いて渡るやつ(サーフボード)。
チャアはカヤックも漕いだね。
チャア 楽しみにしてたんだけど、実際にやってみたらオールが重くて肩が痛い、痛い(笑)。

【 食事 】

セブでおいしかったもの、言ってみて。
ネネ (朝食ビュッフェの)スクランブルエッグ!
それにドライマンゴー!
それからスイカのジュース!
あと、ラプラプの揚げ物!
アドボもすごく美味しかったけど、わりと普通っぽかったから印象が薄い。
ラプラプの方は結構見た目がすごかったから、印象に残ってる。
チャア 朝食ビュッフェで食べた骨付きの肉(チューリップ)がおいしかった。
あとグリーンマンゴージュースがおいしかった。
ハロハロはどうだった?
チャア あれさあ、ごちゃまぜにいろんなものが入ってるじゃん? それがちょっとなー。
コーンは好きだけど、ああいうのに入ってて欲しくない。果物なら果物だけにしてほしい。
ネネ いまいち。
白いうどんみたいなやつは味がないし、豆は甘かったけどやっぱり豆だしさー。
パフェみたいなのを期待してたんだけど。
食事を部屋で食べるのとレストランに行くの、どっちが好き?
チャア 食べに行っても、部屋に持ってきてもらうものも、メニューはほとんど同じだったじゃん?
でも、部屋で食べるより、レストランに行く方が好き!
ネネ あたしは部屋で食べる方が好き。
朝や昼はいいけど、夜は疲れているから部屋で食べたい。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
チャア やっぱり浮き輪でしょう! 透明だから下が見えるのが気に入ってる。
キーホルダーとかも買ってよかったけどね。一番は浮き輪。使えるものだし。
ネネ 食べ物。キャンディワゴンで買ったキャンディと、ドライパイナップル。
ドライパイナップルは、自分ではそうでもないんだけど、 友達がみんなすごく喜んで食べてくれたから。
あと、友だちのおみやげに買ったペンダント。 Mちゃんなんか、かばんに下げてくれてるんだよ!
自分のために買ったマグネットもよかった。

【 最後に 】

セブで一番楽しかったことは?
ネネ プールとアーチェリー。
チャア プールとウォールクライミング、それに魚釣りかな。
いつもの旅行より短かったけど、どうだった?
チャア え? いつもより短かったの?
いつもより長く感じたけどな。
ネネ ホントは短かったはずなんだけど、時間がたつのが遅くて、長く感じた。
いつもは「あと何日しかない」って思ったりするのに、
今回は「まだ1日しかたってない!」って思ったもん。
いつもよりも「夢」って感じだった。本当のこととは思えなかった。
TOP    HOME