Palau  パラオ

<<<   >>>

【 海の中の世界 】

海の中

マリンレイクでのシュノーケリングを終えると、船はコロール島の南側を通り、PPRに帰ってきた。

うさぎがびしょぬれになったタオルをタオルステーションに返しにいくと、 「乾いたタオルに変えるかい?」と尋ねられた。
「ええ、お願い」と頼むと、
「じゃあ、ここに部屋番号と名前を書いて」
「わたしはキャロラインリゾートに泊まっているのだけれど‥」とうさぎが言いよどむと、
「ああそう! じゃあここはバンガローの番号だ」と彼はペンを差し出した。

乾いたタオルが手に入ると、ネネはそれをかけ、デッキチェアでぐっすり眠ってしまった。 チャアのほうがまだまだ元気で、プール、海、きりんと一緒に遊びまわっている。 ダイバー夫妻が、「ほら、こっちに来てごらん、魚がいるよ!」と時々誘いかけてくれている。 本当に良い人たちだ。

うさぎはネネの脇に腰をかけ、 レンタルカメラで撮った写真をチェックした。 ‥うーん、ろくに撮っていないわねえ‥。 せっかくお金を出してハウジングつきのを借りたのに。 ろくに撮らないまま、返すのは惜しい。 ダメモトで、もう少し撮ってみようかな。

うさぎはシュノーケル、マスク、フィンを装着し、岩場のほうへ歩いていった。 「PPRのビーチも、岩場のところにきれいな魚がけっこういてますよ」 とダイバー夫妻が教えてくれていたからだ。 ライフジャケットはつけないことにした。 その代わり、足のつかないところには行かない、と決めた。

そこは確かに魚天国だった! 黄色、ピンク、青‥。 ヨコ縞、タテ縞、迷彩模様‥。 水族館で見るような、色鮮やかな熱帯魚がいっぱい! まるで竜宮城だ。 ほんのすぐ自分の手の届くところに、きれいな魚がたくさん泳いでいる! 水深70センチくらいの、ほんの浅瀬に。

魚は、探さなくても、いっぱいいた。 あっちにも、こっちにも‥! 岩場に沿ってゆっくり泳ぎながら、うさぎは夢中でシャッターボタンを押した。

そうやって、岩場を半周した頃だろうか。 ふと気づくと、いつの間にか、呼吸も苦しくなくなっていた。 魚に見とれて、夢中になってカメラを構えているうち、 呼吸のことなどすっかり忘れているうちに。

どうしてできるようになったのかは、よく分からない。 いつの間にか、呼吸のことなど忘れているうちに、自然にできるようになっていた。

そういえばさっき、ダイバーの旦那が言っていたっけ。口呼吸なんてどうしてできるんだ、 と嘆くうさぎに、 「水の中に入って装備をつけると、スイッチが自然にカチッと切り替わる感じなんだよ」って。

まさにその通りだった。 まさにそれは、「スイッチがカチッと切り替わるような感じ」だった。 「ここは水の中だから、口をどうして、鼻をどうして〜」なんて、考える必要はなかったのだ。 ただ単に、そのときにできる方法で呼吸をすればいいだけの話だった。

泳ぎたくなくなったら、いつでも浅瀬に立ち上がれる。 苦しくなったらいつでもやめられる。 そんな環境だったから、安心してコツが学べたのかもしれない。 岩場を一周する頃には、もうすっかり、苦手意識が消えていた。

尤も、あとで見てみたら、写真のほうは散々だった。 全然魚の写っていない写真が半分くらいあり、 あとは、ピンボケ、手ブレ、被写体ブレ、体半分しか写っていない、 魚がこっちを向いていて、色柄がよく分からない、など。 とにかく、失敗写真の山だった。

くすん‥、こんなものか。 がっかり〜!

でもしょうがない。 ダメモト、ダメモト。 さっきのマリンレイクに比べたら、これだって、たいした進歩じゃあないか。

――それに。 きれいな魚を見たのはまぼろしじゃあない。 写真に残っていなくても。

<<<   ――   3-6   ――   >>>
TOP    HOME