Sudan  首都ハルツーム

<<<   >>>
水甕

ハルツームの水事情

これは住宅地でよく見かけた光景です。
民家の前の木陰に素焼きの甕が置いてあって、中には水が入っています。
ブリキのコップが備えられていることもあります。
「通りすがりの人、どなたでもご自由にどうぞ」のおもてなしの水です。

スーダンは暑い。暑い国では、冷たい水が何よりのおもてなし。
見ず知らずの人にも、このように水をふるまうって、とても素敵な習慣ですね。

甕の水

わたしも少し飲んでみました。 不思議なくらい、ひんやりしてる。
素焼きの甕は多孔質。気化熱によって、水が冷えるのだそうです。

砂漠地帯にありながらも、ナイル川沿いのこの町は、水が豊富。
水質も良好。水道の生水が、安心して飲めます。

噴水

街角の噴水。飲料会社がスポンサーのようですね。
暑いこの国では飲み物がよく売れる。
街で目につく広告の大半は、飲料の宣伝でした。

<<<   ――   1-3   ――   >>>
TOP    HOME