Singapore  セントーサ島と動物園

<<<   >>>

【 セントーサ島へ 】

ウォーターフロント

飛行機から降りると間もなく、免税店の並ぶ賑やかな大広間に出た。 この空港は、出発ロビーと到着ロビーが分かれていないらしい。

一体どっちへ行くのかと迷いつつ、また免税店の品物につい目を奪われて寄り道しつつも、 なんとなく人の波についていくと、階下にイミグレがあった。 左側の壁には様々な言語で「歓迎」と書かれた垂れ幕が下がっている。

子どもたちを右脇のソファに座らせ、長蛇の列の最後に並び、ようやくイミグレ通過。 カウンターにキャンディが置いてあったので、それをもらってきた。 お役所お役所していない、もの柔らかな感じがいい。 シンガポールっていうとなんとなく、杓子定規な国を想像していたのだけれど。

イミグレを通り抜けると、そこにはまた店・店・店‥。 まるでショッピングセンターに迷いこんだみたい。

空港の外に出ると、ジュディさんという華人の女性係員さんが迎えにきてくれていた。 うさぎたちのためにだけ迎えに来てくれた係員さん。マイクロバスもうさぎたちの専用車だ。

現在日本時間で夜中の0時前。一時間遅れのシンガポール時間でも11時。 マイクロバスは深夜の道をセントーサ島へとひた走った。 渋滞することもなく、快調にバスは走り、 しばらくすると右手に黒々と水をたたえた川が沿いはじめた。その向こうには摩天楼。 川沿いにひときわ明るく輝く建物があり、 そのおびただしい数のライトが水面に映ってゆらめいていた。
「あれは何?」とジュディさんに尋ねてから、すぐに自分で思い出した。
「ああ、そうだ。あれは知ってる。昨年できたばかりの高級ホテル、フラトンでしょ?」
「そうそう、フラトンね」と、日本語の達者なジュディさん。

そうだ、忘れないうちに言っておかなくちゃ。
「帰りの飛行機のチャイルドミールのリクエストを上げ忘れたので、 リコンファームの時にリクエストを上げておいてください」と。 万が一日本語が通じてないと困ると思って、英語で繰り返し、念を押した。
「ああ、チャイルドミールね」と、ジュディさんはメモを探しながら言った。
うまいこと航空会社にこのリクエストが伝わりますように。

フラトンを通り過ぎると間もなく、あたりの様相は変わってきた。 大きなクレーンが数え切れないほどたくさん首をもたげ、作業場といった感じ。 海を埋め立てて土地の造成でもやっているんだろうか? 小国シンガポールは、海を埋め立てて年々領土拡大を図っているのだと 何かで読んだ記憶がある。

セントーサ島への入り口はその作業場を突っ切った先にあって、 途中からその道はエレガントな橋に変わった。 いや、「エレガントな」というより、「テーマパーク調の」といった方が近いかな。 ディズニーランド風っていうか。

煌々と灯りがついた橋を渡りきりセントーサ島に入ると、あたりは急に闇に沈んだ。 緑が濃く生い茂るうねうね道を、車は走っていく。対向車もなく、静かな雰囲気だ。

<<<   ――   1-3   ――   >>>
TOP    HOME