Smile  笑顔のギャラリー

椰子の葉の帽子

椰子の葉の帽子

チャアはずっと見ていたんです。
フィジアンのおじさんが椰子の葉っぱで帽子を編むのを。

それで帽子が出来上がったとき、おじさんはチャアに聞きました。
「この帽子が欲しいかい? 7ドルだよ」って。

チャアはすごく欲しかったんだけど、ママに「買って」って言えませんでした。
だってお財布は部屋に置いてきちゃったし、
"ひとり一つ"って決められているおみやげはもう買っちゃったし、
それにこの帽子、かさばるんですもの。
きっとダメって言われると思ったんです。

ところがどうしたことか、ママは帽子を買ってくれました。
チャアは嬉しくて嬉しくて、帽子を大事に日本に持って帰りました。

だけど、一週間したら、帽子はすっかり色が変わって、形も崩れてしまいました。

でもそれでもいいんです。
チャアはずっと忘れません。
おじさんがどんなに上手に帽子を作っていたか、
帽子を買ってもらって、どんなに嬉しかったかを。

2001年6月 シャングリラフィジアンリゾート・フィジーにて チャア8歳

<<<   ――   021   ――   >>>
HOME