Minnesota  ホストマザーに会いに

<<<   >>>

【 大きな家の大きなディナー 】

アメリカンディナー

ギィー、ギィー、ギィー‥。

遠くから規則的に聞こえる音が、だんだん近づいてきて、うさぎはハッと目覚めた。 ここはどこ?

目だけ動かしてあたりの様子を窺うと、そこはマムの部屋だった。 規則的に心地よい音を立てているのは、もちろん、マムが揺らす揺り椅子がきしむ音だった。 あれ、今何時?

起きぬけのろれつが回らない口で「ワッタイム?」と尋ねたつもりだったが、 マムにはうさぎが何を言っているのか分からないようだ。 うさぎは時計を探した。 最初に壁、次にソファ脇のテーブルの上、そしてグランドピアノの上に目を走らせる。 でも時計は見当たらない。 そこでうさぎは自分のズボンのポケットを探った。 あったあった。腕時計があった。 えーと、6時過ぎだ。

‥そうか、6時かあ、と回らない頭で考えてみる。‥6時。6時っていうと‥?

‥ちょっと待った。6時?! さっきお昼を食べに行ったばかりなのに?! 6時っていったらそろそろ夕食の時間ではないか! ‥ということは、少なくともたっぷり2時間半は眠っていたことになる。 体の不自由なマムを揺り椅子に座らせたまま、ベッドやソファーを占領して。

「起きて起きて! 大変! もう6時よ!」とうさぎは皆を起こしにかかった。 最後に寝たうさぎが2時間半眠っていたということは、皆は3時間半くらい眠っていたことになる。 その間マムはずっと揺り椅子に座りっ放しだったのだろうか。

「アイムソーリー!」 半分しか回っていない頭でうさぎはマムに詫びた。 マムは、ヘンな顔をしてうさぎを見た。 ‥ああ、言いたいことが全然伝わっていない。 えーと、 「ベッドやソファーを3時間も占領してしまってごめんなさい」って英語でどういうの? 全然考えられない。

マムは混乱しているうさぎに言った。
「メアリーに電話をしましょう。これからメアリーの家で夕食を食べるの。いいでしょう?」

◆◆◆

それからどうやってマムの家からメアリーの家まで行ったのかは、全然覚えていない。 誰が迎えに来てくれたのか、車にどう分乗していったのかも。 とにかく、車で行ったことだけは確かで、 アメリカで「スープの冷めない距離」というのは、「歩いて5分」ではなく、 「車で5分」なんだな、と思った覚えがある。

メアリーの家は、新しくて大きな家が居並ぶ一角にあった。 まるでアメリカのホームドラマみたい! 車2台分の大きな車庫、広々とした芝生の庭、 木製の大きなドア、ふかふかのカーペットを敷き詰められた広い広いリビングルーム‥、 四人はおもわずため息をもらした。

まるでショールームにあるようなキッチンでは、一日中仕事をして帰ってきたはずのメアリーが、疲れた顔もみせず、夕食の準備をしていた。 もう夜の7時だというのに昼間のように明るい空の下、バーベキュー用のグリルで焼いた肉をステラが持ってきた。 「さあどうぞ。何でもお好きなものを召し上がれ」と言って、シンディが大きな皿を渡してくれる。 皆はそこに、大きなダークチェリーや、爽やかな香りのするサラダやら、 信じられないくらいぶあついステーキやらを思い思いにとりわけた。 アメリカの暮らしは、何もかもが大きい。

皆が席につくのをじっと待っていると、メアリーが言った。
「どうぞ、召し上がれ」と。
うさぎは驚いて言った。 「お祈りはしないの?」と。 28年前は、お祈りをしないで食事をするなんてことはなかった。

メアリーはちょっと驚いて言った。 「28年前、わたしたちはどんなお祈りをしていた?」
「カンマー・ジーザ・スピーアーゲス、レッミ・トゥーア・スピープアス、エーメン」 うさぎは覚えているままに唱えた。 「どんな意味かは分からないの。音しか覚えていないの。 だから間違っているかもしれない。 もしかしたら英語ではないかもしれない。ラテン語とか?」
「ラテン語?」メアリーが笑った。「いいえ、英語よ。では今日は、お祈りをしてから食べましょう」 皆はまるで、新年の挨拶をするときのような面持ちで、両手を組み合わせた。 まるで浦島太郎が帰ってきたとでもいうように。

来たれ、主イエスよ、我らが客人として
我らに与えたもうこれらの糧を祝福させ給え、アーメン

<<<   ――   2-5   ――   >>>
TOP    HOME