アリゾナとハワイ島に聖地を訪ねて
<<<   ■Top   ■Home   >>>

プロローグ

セドナに決めたわけ

「えーっ、またインディアン?」
「やだよー」
「なにゼータクなこと言ってるの、旅行に行けるんだから、どこだっていいじゃない!」

毎回我が家の旅行先が決まる時はこんな調子です。 初めての子連れ海外旅行はご多分にもれずハワイだったけれど、 私のこの『インディアン志向』が始まってからというもの、 旅先はいつもとんでもないところばかりになってしまっていました。

♪ニューメキシコ州サンタフェ  ⇒ タオス・プエブロ(世界遺産)、アコマスカイシティ
♪サウスダコタ州ラピッドシティ ⇒ バッドランズ国立公園、クレイジーホースメモリアル、ウーンデッドニィ(パインリッジリザベーション)

確かにアメリカのド田舎ばかり。 でもな〜んだ、まだインディアンの旅も2回しか行ってないじゃない! 本当はもっと行きたい所が山とあるのに。 例えばワイオミング州リトルビックホーンの戦跡を訪ねるとか、 ネブラスカ州クレイジーホース最期の地を訪ねるとか、 アリゾナ州セドナのヴォルテックスを訪ねるとか。 

ん? セドナ? Sedona??

「いいじゃな〜い、決めた!」
今度はぜったいセドナに行く! で、足を伸ばしてホピのリザベーション(インディアンの住居地)にも行く! こんな硬い決意をした私に、さきほどのような冷たい子どもたちのことば(泣);

しかし今回は日程が問題でした。 たいてい9月ごろ旅行に行くのですが、 今年は受験を控えた長男のことがさすがに気になって、どうしても思い切れずにいました。 でもやっぱりうずいてきちゃう私の旅行虫くん! さまざまな日取りをシュミレーションしてみましたが、もう年度末の3月しか望みはありません。 が、自営業の我が家にとって、年度末は一年のうちでいちばん忙しい時期の上、長男&次男の卒業と入学が立て込んでいる時期。 でも「よーし、行っちゃえ〜!」が我が家流(しょーもない;)

というわけで、結局長男の卒業式を終えた次の日に出発し、帰ってきた翌日は高校の登校日、 その次の日は次男の卒業式、というだいじな行事の隙間を縫ったハラハラドキドキの日程で出かけたのでした。 飛行機のディレイがないことをただただ、祈るのみです。

狭い機内で爆酔? 爆睡

出発までちょっと忙しくて睡眠不足が続いていたせいか、 狭苦しいYクラスの環境の中でさえ、爆酔&爆睡! 実はこれが時差ボケにはいいんですよね。 しっかり寝ておかないと、アメリカに到着した日はとても長い一日になってしまいますので。

今回の旅に限って、私は知人を介して知り合ったフェニックス在住の日本人女性を頼って、 いろいろアドバイスやアレンジを受けていました。 宿もいくつかおすすめをあげてもらい、その中から私がしぼったところに予約をしてもらいました。 人に頼ってしまうなんて珍しいのですが、理由は簡単。 ゴルフのためです。 この街は地図を見るとよくわかるのですが、 まるでゴルフ場の中に人が住んでいるかのように思えるほどた〜くさんのゴルフ場がある、 いわゆる『ゴルフの聖地』なんです。

我が家はただいまゴルフに夢中。 親ばかの私は是非ともこのゴルフの聖地フェニックスで、 子どもたちにコースデビューをさせたかったのです。 しかし150以上のコースがあるとなると、 とても「ここがいい」とひとつに決めることができませんでした。 そこでその女性は幸いに日本人相手にゴルフ場の斡旋を中心とした観光案内業をされていたので、 彼女Sさんにいろいろとお願いしてしまおうということになったのでした。 そしてSさんは多くのゴルフ場の中から初心者向きのステキなコースを見つけてくれました。

前のページへ      前のページへ      次のページへ