<<<   ■TOP   ■HOME   >>>

プチとママのポートダグラスとパームコーブの休日

ハイビスカスガーデンズリゾート
ハイビスカスガーデンズリゾート

一つの旅の終わり

「考えながら生きろ」という母の教えの通り、 パームコーブというリゾート地にてプチは考えた。

ずいぶん長くオーストラリアにいる(実際はまだ4日だぞ)が、
ここにず〜〜〜っといるとメメ(目のこと)が青くなるんだろうか。
心配だ。
いや、青いメメも似合うかもしれない。

その日から「ママ」と意味なく呼びかけられ、目を観察される。 メメのチェックが始まった。 自分のメメも心配なのか、よく鏡を見ている。
「少し青くなってきたみたいだ」
「よかったね」(ほんとか、おい)
「ママはそうでもないね。子供はチンチン退社があるからね」
「チンチン退社・・・」???・・・新陳代謝か?

母子二人は協力し、慈しみあい、互いの存在を認め合い、よく話し合う旅の途中だ。 中途半端にボキャブラリーが増えた彼との会話は少々難解ではあるが、 かつてこれほど子供の言葉に耳を傾けた時間があっただろうか。

チェックアウトを済ませ、私たちはケアンズ国際空港へ向かうだろう。
もうすぐパパが待つゴールドコーストに到着する。 また違うエスケープが始まるのは楽しみだが、二人ぼっちの旅の時間が終わる寂しさが、 君にはわかるかな? プチくん。

その時だった。
「ワ〜〜〜オ〜〜、楽しんでるかい?!!」
ここに知り合いはいないはず、 と、振り向くと、ケアンズ空港まで依頼した送迎の運ちゃんは、 到着日、ネームボードを団扇がわりにしていた、あのおっちゃんだった。 この旅、出来過ぎ君。

後遺症を心配しているのか、メメのチェックは今日も続く。

前のページへ トップページへ

お知らせ

エイミーのサイト: Luxury Travel Guide SPLENDOR

うさぎのオーストラリア旅行記