<<<   top   home   >>>
雲の上

大忙しの3時間フライト

GUAM行き午前便は、朝10時出発。 8時には成田の駐車場に。
半袖のTシャツにフリース‥外は寒いが空港内は問題無し。 いつも7月の旅行だったので、冬から夏への移動は17年ぶり。
そう!! GUAMは、17年前に恋人(現在の夫)と行って以来。 浦島太郎状態ですネ。

そして今回は成田にも新たな驚き!!
毎年成田に来ていて、こんなに人がいるのを見るのは初めて。 三連休だからなのか、午前中のほうが混んでいるのか、とにかくすごい人。
セキュリティーも相変わらず厳しく、 7月のHAWAII島に続き、今回もスーツケースを開けられる。 出国審査も結構並んでいて、やっと一通りが済んだ時には、 搭乗時間までそれ程時間は余らない。

飛行時間は3時間ちょっとだから、お食事出るのかな? 最初の飲み物は省略かな!?と思ったけれど、 チャイルドミールのリクエストを聞かれていたので、お食事は出るのネ。

チャイルドミールが飲み物より早く出たので、 娘達は「えっ!?スカイタイム飲めないの?」と焦ったけれど、 ちゃんと大人のお食事の前に飲み物&おつまみワゴンはいらっしゃいました。 チャイルドミールは、相変わらずリゾッチャ バックに入ったサンドウィッチ。 リゾッチャ路線のチャイルドミールは、容器にごまかされている気もするの。 CANADAに行った時は、同じチャイルドミールでも結構いけてましたよ。 NWのチャイルドミールは大人の食事より美味しいと思いましたし。

それにしてもこのリゾッチャバック、往復ともいただけるので、我が家に山積み‥。 でも上の娘は、来年がチャイルド リクエスト最後。 子供の成長早し‥。ちょっと寂しいかな‥。

GUAM路線、たった3時間ちょっとのフライトなのに、 なんと往路にビンゴが行われます。 HAWAII路線は、復路なのにね‥。
お食事が片付けられるや否や、デザートのリゾッチャアイス(NEW)と ビンゴカード‥。大忙しです。 もちろん映画も無し。 飛行機好きの私としては、少々物足りないフライト時間なり!?

グアム到着

当然ですが、17年前とは全く変わった空港に感心。 HAWAII島ではイミグレに異様に時間がかかってしまったので、さっさと歩きます。
が、それ程混んではいませんでした。ナンダ‥。 Onwardでのキャンペーン価格には無料送迎もありましたので、 出口を出るとお迎えの方がいらっしゃいました。

乗り込んだのは、私達だけ。 「GUAMは初めてか?」と聞かれたので、「17年ぶり」と応えると、 その運転手さんは「自分は31歳なので、自分の人生の半分くらい前だ」と言っていました。 「その頃はホテルもそんなに数が無かったよね?」と。 彼は英語でした。
が、フロントの方は、完全な日本語でしたヨ。

10階以上のオーシャンフロント確約で、希望通り最上階の部屋。
冬の寒い日本から着てきたフリースはさっさとクロゼットへしまいこみ、 娘達を引き連れて夫は、恒例の「到着日からプール」への出陣。 私は荷物を整理して、バルコニーから紺碧の海を臨む。
眼下に、走り回る娘達発見!遊んでる、遊んでる!!

ロブスターディナー

実は、昨日、私のン回目のお誕生日。 成田発午前便に乗るため、今朝は早朝に家を出なければならず、 昨夜は早く寝ましたよ。

お誕生祝いはGUAMにて盛大に!!と。

自宅のPCからOnward内にあるCaravelに今夜の予約済み。
そうは言っても、我が夫、そういう事セッティングしてくれるタイプではなく、 自分のお誕生日も自分手配(笑)。 チェックイン時に「どなたがお誕生日ですか?」と聞かれましたが、 「何歳ですか?」とは聞かれません(当然!?)。

プールから戻った娘達のシャワーを終えて、Caravelに向かいます。 そんなに広いレストランではないですね。 Onwardには、三つのダイニングがありますが、 一つは朝食と昼食のbuffetのみ(PREMIER)。 もう一つは和食処(嵯峨野)、そしてこのCaravel。

お誕生日という事で(!?)大好物のロブスターをオーダー。
とっても大きなロブスターで大満足!!

ウェイターさんは片言の日本語。 英語で話しかければ英語で答えてくれます。
娘が 「A glass of water, please!」と言うと、 「a glass of wine?」とからかってくれたり。
言葉ってコミュニケーションを図れる素敵なものだと思うので、 私は海外では出来るだけつたない英語に徹しています。

ちなみに、お客さんは全員日本人。 食事が済んで 「そう言えば、Birthday Special 来ないね。」と気がつき、 お会計の時に申し出ますと、 責任者のような方が謝って、部屋番号を聞かれました。 「お部屋まで、ケーキと何か飲み物をお持ちします。」と。

「どのようなお飲み物がよろしいですか?」とジュースの種類を列挙したので、 私は聞いてみたわけですね。 「シャンパンは?」と。
ダメですって‥。 がっかり。
でも、「ワインをお持ちいたしましょう!」で気分復帰!

夜のお散歩

Caravel隣りのゲームルーム(ここは、ルームカードキーで入室)で、 サッカーゲームを楽しんでから、夜のビーチ散策へと繰り出す。

ビーチ沿いを歩いて行くと、すぐ隣りの「SANTA FE on the BAY HOTEL」。 オープンエアーのSANTA FE GRILLが良い雰囲気。 「アメリカっ」って空気ムンムンで、 「今日のdinner、ここにすれば良かったかな〜。」なんてちょっと思った。 でもまぁ、ロブスター美味しかったから良いか‥。 夜のビーチは人もいなくて、ロコが釣りをしているくらい。

今回の旅で娘達の「したい事」は、 夜のビーチのお散歩、朝のビーチのお散歩、夜のプール‥。 なんてささやかなのでしょう。

部屋に戻ると、届いていました。 ケーキ4つ、ジュース2つ、赤ワイン2つ。
そして、「届いているか?」の電話。 私達がうろつきまわっている間に、きっと何度もお電話下さったのでしょう。 ‥ありがとうございました。

back    top    next