2003年5月11日 100人に1人の幸運

今日外出ついでにビックパソコン館に寄ったら、 「100人に1人、タダになる!」というキャンペーンをやっていました。 100人に1人、10万円を上限に、購入分がキャッシュバックされるんですって。

お店側からしてみれば、100人に1人の買い物をタダにするというのは、 商品価格を一律1%オフにするのと等しい痛みです。 お店側の出血度は、もちろん購入者側のお得度に等しい。 お客にとってこのキャンペーンの期待値は1%オフにすぎません。

‥でも、なんだか期待しちゃわない?

10万円分の買い物がタダになるかも!

って。 「100人に1人、タダになる!」っていうフレーズには、 「全品1%オフ!」っていうフレーズとは段違いの強烈なインパクトがあると思わない?

タダになるかもしれないから、
このチャンスに高いものを買っちゃおっかな〜??

って一瞬思わない?
まったくどうして"当たる"というのは、 そして"タダ"という言葉はこうも魅力的なんでしょう。
実はうさぎも、今日この罠に嵌りそうになりました。

◆◆◆

そもそもビッグパソコン館に寄ったのは、名刺用紙を買うためでした。 ままりん(うさぎのママ)にパソコンで名刺を作るよう頼まれていたので、 それで用紙を買いに寄ったのです。

2種類の名刺用紙を選び、会計に向かうと、レジの前には長蛇の列ができていました。
ああ面倒。たかが1000円の買い物のためにこんな列に並ばなくてはならないなんて。 ――そう躊躇していると、レジの前にあるデジカメのコーナーが目に入りました。

先日、 「デジカメの性能が進化するまで買うのを控える」 なんて物分りよさげなことを書いたけれど、 実はうさぎ、できることなら今すぐデジカメが欲しい。 数千円程度で買えるなら、試しに一つ買ってみてもいいかなあと思ってるの。 それで、長い列の後ろに並ぶ嫌さも手伝って、フラフラとデジカメのコーナーに 足を踏み入れたわけです。

でも、いくらデジカメの価格が最近手ごろになってきているとはいえ、 1万円以下なんていう価格のものはありませんでした。 そこに置いてあった中で最低価格は19,800円。次は24,800円。
う〜ん、"ちょっと試しに買ってみる"っていう金額ではないわねえ‥。

そんなときです。 店内放送で、「100人に1人、タダになる!」っていうフレーズが流れたのは‥。
なんだか急に目の前がパアっと開けたような気がしましたね。

10万円までの商品がタダになる?!
10万円もあったら、あれも買える、これも買える!
キャノンだろうが、ニコンだろうが、選び放題だわ!

ってね。うさぎ、なんだかすごく楽しくなっちゃった!

さあ、どれにしよう?
やっぱり露出がマニュアルにできなくちゃウソだわ。
それに当然、解像度は300万はないと‥。

お、これなんか良いじゃない?
キャノンのPOWER SHOT G3。お値段もお手ごろ89,800円!
それともデジタル一眼Fine Pix S602で行ってみよっか〜!
99,800円! なんと10万円を切ってる!
消費税を入れても、ポイント還元の分を考えれば10万でおつりがくるわね〜♪

‥と。ふと重大な事実を思い出しました。
タダになるのは"100人に1人"なんだって。
売り場をぐるりと見回すうさぎ。
レジ近くのデジカメ売り場には人がたくさん! 日曜なので混雑しています。 100人は軽くいそう。

この中で、うさぎより運の良さそうな人っているかしら?
‥いや、いそうにない。これならいけるかも‥!

勝手にそう結論を下し、 ついにはEOSシリーズの入ったガラスケースへと手を伸ばしかけるうさぎ。
‥と。心の中で、もう一人のうさぎが囁きました。

うさぎちゃん、「100人に1人」っていうのは、1%よ!

思わず伸ばした手を引っ込めました。
100人に1人っていうと、何となく行けそうな気がするのに、 "1%"と聞くと、なんだか絶対ムリそうな気がするのは、一体ナゼなのかしら。 とにかく急に100人に1人の幸運をゲットできそうにない気がしてきたの。

‥やっぱり当たるのは難しそうだから、
もし外れても、実害の少ない価格のものにしておこう。

‥というわけで、いきなりイチキュッパの世界に逆戻り。
でもさあ、EOSまで見ちゃった後に、 イチキュッパのデジカメが魅力的に見えると思う? 200万画素のクセして2万近くもするのよ?! たっか〜い! 予算は1万円なのに!

‥というわけで、うさぎはデジカメ購入を諦め、名刺用紙購入のため レジの列の最後尾についたのであります。
でも、列に並んでいるうちに不安になってきちゃった。

もし当ったらどうしよう

って。
列の前の方が順々に会計を済ませてレジを去っていく。 みんな当たってないみたい。
‥ってことは、うさぎあたりで当たりが出るのではっ?!

ああどうしよう、もし当たりを引いちゃったら。
デジカメを買わなかったことをきっと後悔するに違いないわ。

いまうさぎがレジにもって行こうとしているのは、たった千円程度の商品。 しかもこれ、ままりんに請求すればたぶん出してもらえる。

こんなつまらないところで、大事な"運"を消費してたまるかっ!

さっきとは一転してそう思ううさぎ。まあ当然よね。 さっきは10万円当たると思ってたんだもん。 千円当たっても嬉しくない。 こういう運は、高額商品を買うときのためにとっておきたいものだわ。

列が短くなってくるにつれ、うさぎはだんだんそわそわしてきました。 もし当たってしまったら、 デジカメを買っとけばよかったのに‥っていうつまらないジレンマに延々と悩まされるに 決まってるんだから。 1000円得したと思わずに、9万9000円ソンした気分になるに決まってるんだから。

どうか当たりませんように、当たりませんように‥!
あーん、当ったらどうしよう〜!

ああもう、この緊張感には堪えられない!
ビックカメラで買うのやめて、ヨドバシに行こっかな〜。

それでもうさぎがそこに踏みとどまったのは、 ヨドバシの用紙売り場が6階にあることを思い出したからにすぎません。 そもそもどうしてビックパソコン館にやってきたかというと、 用紙売り場が一階にあってラクだからなんだもの。

‥ついに運命の瞬間がやってきました。

「1,120円になります」

‥ほっ。
どうやら当たらなかったみたい。よかった〜!
貧乏くじならともかく、当たりクジに外れてこんなにホッとしたのは初めてです。

ああ、なんて心臓に悪いキャンペーンをやる店なんだ!
次に安いものを買うときは、最初からヨドバシに行こうっと。

ビックパソコン館の思惑とは裏腹に、そう思ったうさぎでありました。