トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

おしえてくださ〜い 投稿者:ミミ 投稿日:2002/09/03(Tue) 11:44 No.663  

こんな直前になってあせってるミミを助けてください。
ビンタンのことばっかり調べてシンガでの自由行動について
ほとんど決ってなくてあせってます・・・。
ぎりぎりまでシンガでの市内観光を自分達でするか、ガイドさんがついたツアーに含まれた市内観光をするか迷っていたためです。
結局ガイドさんつきのツアーに含まれた市内観光をすることが決ったのですが、時間的にどうやら私達だけしかいないみたいで
ラッキーと思って、みなくてもいいとこをはぶいてその分自由行動をふやすことにきまりました。
夕食とかはもともとついてるとこで食べないといけないのですが(海鮮しゃぶしゃぶ?で有名なとこらしいです。名前は忘れちゃったケド)
クラークキーで自由行動をいっぱいとってもらえるみたいです。
しかし、クラークキーって何があるとこなのですか?
うさぎさんはいかれましたか?マーライオンちゃんの公園あたりでしょうか?
ミミたちはスーパーにお買い物に行きたいのだけど、
あるのでしょうか?どうやら、ガイドさんは観光地は一緒にいってくれてもスーパーには行けない決まりとやらで、自由行動で行くしかないみたいなのです・・。
なんか漠然とした質問でごめんなさい。
分かる範囲で教えて下さい。

Re: おしえてくださ〜い うさぎ - 2002/09/03(Tue) 13:21 No.664   HomePage

ミミちゃん、こんにちは。
そうかー、ビンタンいよいよなのね。

クラーク・キーにスーパーねえ‥、断言はできないけど、ありそうな雰囲気でもなかったというか‥。とにかく、ここは昼間は楽しいところじゃないと思いますねー。夜はまた違うと思うけど。

ここは、もともとタダの桟橋です。ボートクルーズに出る船が出ています。うさぎたちもここから修復中のマーライオン見に(笑)船出しました。昼間でしたので、お店がみんな閉まっていて、ホントに桟橋以外の何ものでもなかったですね。閑散としていました。

で、夜になると、この辺は、ナイトスポットになるらしいです。バーとかディスコとかが営業を始めて、若者で活気づく〜、みたいな。何でも、地元の若者の集まるスポットらしいです。川沿いにレストランの屋外席などが並び、「一年中お祭りみたい」と形容していた旅行記もありましたね。

マーライオン公園に近いのはどちらかというと、ボートキーというこれまた似たようなスポットです。まあ近いといっても、1キロくらい離れているのかな? 

昼間だったら、DFSでたくさん時間をとってもらった方が楽しいかも‥。DFS近くには、マリーナスクエアがあって、足ツボマッサージとかオシャレな洋服屋さんが軒を連ねているし。

ちなみに、うさぎが知る限りでスーパーがあるのは、ANAホテル近くのタングリンモールの中です。ただ、その近くにガイドさんが車から下ろしてくれそうなスポットがあるかっていうと‥。ちょっと難しいかなあ。

一番近いのは国立植物園だけど、1キロ離れているから、タクシー利用が必須ですね。☆国はタクシー代安いし、4人で割れば、どうってことない金額ではありますね。国立植物園で多めに時間をとってもらって、タクシーでタングリンモールのスーパーへ、っていうのは、どうしてもスーパーに、ってことであれば、いいかもしれませんね。

ごめん、あんまり助けになってないわねー。シンガの達人さん方が登場してくださるとうれしいんだけど‥。

クラークキーで遊ぼう hemipee - 2002/09/03(Tue) 14:09 No.665   HomePage

こんにちは、ミミさん!
hemipeeも幾度か通りかかっているだけで、じっくり遊んだことはないような…
(あったかな?忘れちゃいましたぁ)なのでお力になれるかどうかはわかりませんが、

クラークキーは夜のダイニング&ナイトライフとして名高いエリアです。
買い物をするだけなら、デイタイムもいいかもしれないけれど、いつだったか
hemipeeが行った時は閑散とした感じでクラークキーのイメージではなかったです。
趣のある倉庫?や古い建物がショップやレストランになっていたりして、
灯りが灯る頃になると俄然勢いを増してくる場所です。遊園地じゃないけど、
そんなような乗り物とか、お化け屋敷?みたいなところがあります。
ショップはローカルの雑貨が多いかしら。めやくちゃオタク系のグッズもありました〜
リバークルーズは10時だか11時だかから乗船OK。クラークキージェッティから
ラッフルズ方面に下っていきます。たぶん同じ場所に戻ってくると思うけど、
hemiの弟はラッフルズで降りたとかなんとか…そこらへんは確認ですね。
クラークキーにはレストラン、というかホーカーズなんですが、有名なサテークラブ
がありますよん♪

そしてスーパーというのは…近くに大丸リャンコートあって、地下だかにグロサリー
系なんでも手に入るスーパーがありますが。そういうスーパーのことでしょうか。
シンガポールは初めての人でも充分個人で歩ける国です〜(だから人気があるのかも)。
だから、スーパーへもガイドさん無しでまったくOKだと思いますよ。

お隣のボートキーは似たような場所ですが、もっとセンスのいい静かな感じの場所です。
大人同士なら、どちらかというとそちらで食事などを楽しんでもらいたいです。
ご予定はよくわかりませんが、夜にお時間があれば食後のカフェなどで、
そちらへ足を伸ばしてもいいかも。クラークキーから徒歩10分くらいです。

ありがとうございます! ミミ - 2002/09/03(Tue) 14:42 No.667  

うさぎさん、hemipeeさんいつもすばやいお返事ありがとう。
今hemipeeさんにもお伺いに行こうかと思っていたところです!

さっき少しミミも調べてみたのですが、クラークキーは確かに夜楽しそうなところですね〜。
ミミがいうスーパーとは、ドライフルーツやマンゴープリンやドリアンプリンなどが安く手に入るスーパーマーケットのことです。
カルフール?とかいうスーパーにはマンゴープリンが安く売っているようですが、この際おみやげのチョコやプリンの食材が安く手に入るならどこでも(笑)
それに、スーパーって現地の人の食文化とかが見えて楽しくないですか?
「えー!?こんなフルーツあるの!?」とか「バケツみたいなアイスだ!」ってするの大好きなんですよ〜。
ロスでは、調理しないと食べれないバナナを買って大失敗しました。
かたくてしぶくて食べれらなかったけど、今はいい思い出です。
お金もかからないですし(笑)
hemipeeさんがいう大丸リャンコートの地下というのはそんな感じの
ところですか?

あと、うさぎさんが行ったときはマーライオン修復中でもみれたんですか?ミミたちが行く日はちょうどオープニングセレモニーだかで
人がいっぱいで見れないかもとのことでした(泣)
あ〜、マーライオンちゃんみてがっかりしたかったなぁ。
マーライオン見る前なのに、見れなくてがっかりですよぉ〜

駐在員御用達 うさぎ - 2002/09/03(Tue) 23:05 No.668   HomePage

シンガポールのスーパーって、果物のラインナップがすごくて、それが印象に残っています。ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、ロンガン‥。珍しい果物がい〜っぱいありましたよ^^。ドリアンはなかったけど。ドリアンプリンはどうだったかなあ?? 

うさぎが行ったスーパーは、各国の駐在員さんが多いスーパーでした。大丸リャンコートのスーパーも、ガイドブック見てみたら、「日本人駐在員御用達」って書いてあったら、似た雰囲気かも〜?

マーライオンはね〜、緑の蚊帳の中に入ったのだったら見ました^^。
こんなん見せられてもなー、っていう気持ちと、
いやいや普通のマーライオンより却って珍しくていいかも、っていう気持ちと(笑)。

>マーライオン見る前なのに、見れなくてがっかりですよぉ〜

ミミちゃん、こういうことわざ知ってる?

見るも話のタネ、見ざるも話のタネ

っていうことわざ。
実は今うさぎが作ったんだけどさ^^。

Re: おしえてくださ〜い hemipee - 2002/09/03(Tue) 23:08 No.669   HomePage

リャンのスーパーは、大きいです。マンゴーとかおみやげとかご指定の食品を探したことは
ないけど、たぶん、あるんじゃないかしら。プリンの食材…マンゴープリンの素なら
買ったけど、めちゃまず。あ、食材って生マンゴーとかかな?
地元でも有名なスーパーですが、日系なので高いかも。比べたことがないけど、
輸入品が多かったし、伊勢丹もどこもかしこも高いからおしてしるべしですね。
東京圏内で言うなら紀伊国屋、自由が丘ガーデン、伊勢丹クイーンズ、にジャスコを
足して2で割った感じ…?れれれ、どうゆうスーパー??

hemipeeもスーパーよく行きます。子供がいるからか、必要に迫られてのことが多いけど、
たしかに、地元の生活をかいま見れる場所ですよね!
うん、でもね、日系のスーパーはどうかしら…ご期待にそえるようなロコの雰囲気が
感じられる場所かどうか…

ありがとうございました〜 ミミ - 2002/09/04(Wed) 16:38 No.671  

大丸リャンコートのスーパーいってみます♪
そうそう、ドリアン食べてみたいんですけどビンタンかシンガで食べるチャンスはないのかなぁ?
マンゴスチンも食べた事ないんですよぉ〜。
バリにいった友達がちょーーーーおいしんだよ!なんていうから気になって気になって(泣)
みかけたら絶対にゲットしないと!

マーライオンは、「見ざるも話しのタネ」っていいですね。
「えー!?シンガポールいったのにマーライオンみなかったの!?」ってちょっとめずらしくていいかも。シンガいったらがっかりするとわかっていても、マーライオンみーんな見てますものね(笑)

今回は荷物になるとわかっていつつ、ゆかたと友達から誕生日のプレゼントにもらった親子シャチ(知ってますか?2メートルのシャチの中に子供のシャチがいるビニール製の物でプールで乗っかって遊ぶ物らしいです)を持って行くのでそろそろ荷物の用意をしないと。
この用意がまた楽しかったりするんですけど。

話題が少しそれてしまいましたが、スーパーマーケット情報ありがとうございました。

Re: おしえてくださ〜い うさぎ - 2002/09/04(Wed) 22:48 No.672   HomePage

hemiさん、スーパー情報ありがとうございます。旅先でスーパーなんてhemiさんは行かれないのかと思ってたけれど、「アジアンリゾート」スタイルはスーパーチェックもインクルード?!(笑)

ミミちゃん、お目当てのものが見つかるといいですね。生のドリアンは旬を外しているので、ちょっとムリかもしれないけれど、ドリアン関連商品、ぜひトライしてきてください。

ちなみにうさぎはセブで「ドリアンキャンディ」をゲットし、お友だちに配りまくったという‥(笑)。
結果は、みんな「ウッ!」っという顔をしてましたが、
一人だけ「あら〜、美味しいじゃない? どうしてみんな食べないの? ぜんぶあたしがもらっちゃってもいいの? え? ホントに〜?」という反応の人がいました^^。
こんにちは 投稿者:NAP 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:48 No.659   HomePage

うさぎちゃん、こんにちは!
先日は、遊びにきてくれてありがとうね。
ちょっと忙しくって、なかなか来れなくて、ごめんなさい。

ところで、リニュ(ではないのか)おつかれ様!!
すごくかわいいです!!
私も、もう少しがんばらなくちゃって、思っちゃった。
ペナン島の国際犯罪の話、読んで帰りま〜す。
楽しみ楽しみ。ウヒヒ♪

いらっしゃいませ〜! うさぎ - 2002/09/02(Mon) 19:45 No.661   HomePage

おお、NAPさん、いらっしゃいませ〜!
お仕事はじめられたんですって? 大変そうね。
お忙しい方は、全部読むと長いから、エピローグ(後日談)だけ読んでいらして。

あの国際犯罪は、誰にでも降りかかる可能性があるものだから、是非みなさんに読んでいただきたいです!

ところでナッピーちゃん、2箇所のリンクの場所、分かった〜?

Re: こんにちは hemipee - 2002/09/03(Tue) 00:16 No.662   HomePage

はじめまして、NAPさん、こんにちは、うさぎさん!
国際犯罪のお話、hemipeeもうさぎさんからうかがって胸に刻み込んで
カードを握りしめつつペナンへ行ったクチです。別に汗と油でねっとりするほと
カードを握ることに何の意味もないのですが、そういう気分でしたね〜。
恐ろしや〜…またこの度香港でバシバシカード使ってしまいましたが、大丈夫
だったかしらと不安が蘇りました。気をつけようのないことでもありますが、
できる防衛策はこういった掲示板で随時情報交換していってほしいと切に願います。
防御といったら、買い物しないことか?!それは死ねと言われているも同じ…
難しいですねぇ。

為替レート うさぎ - 2002/09/03(Tue) 14:15 No.666   HomePage

hemiさん、こんにちは。
そうか〜、買い物するな、というのは死ねと言われてるも同じなのね〜(笑)。

カード偽造事件以来、うちはホテルの支払い以外、極力カードは使用せず、現金を多めに持っていくようにしているのだけれど、為替レートはいつもカードの方がいいのよね。タイムラグの問題かとも思うけれど、いつもそうだから、根本的にカードの方がレートが良いのではないかと‥。

うさぎんちはそんなに高額の買い物をしないので、大した差額ではないけれど、沢山買われる方にとっては、やっぱりカードの方がお得感があるでしょうねー。ポイントもつくし。第一、多額の現金を持ち歩くのは、別の意味で危険だし‥。

でもよその掲示板で、2回も被害にあった方の体験を読んで、やっぱり怖い〜〜〜っと思いました。複数回ともなると、こっちの信用にまでキズがつきそうで‥。 
ウィスラー 投稿者:ばみ姫 投稿日:2002/09/02(Mon) 14:13 No.656  

話がどか〜〜んと飛びますが、ウィスラー滞在記を拝見しました。
きりんとうさぎさんご一家に、ぜひ夏のウィスラーをお勧めします。
私がウィスラーに行ったのはもう10年近く前です。まだ海外スキーなんて時代でもなく、ウィスラーってどこ?状態。
ウィスラーリゾートを紹介する特集を見て、是が非でもここに行こう!

北米、カナダにはこういったマウンテン系リゾートがかなりあるそうです。
何ができるかというと、乗馬、ラフティング、釣り、ハイキング、マウンテンバイク、ゴルフ・・・もちろんスキーに使うゴンドラやリフトで頂上まであがって絶景を楽しむ事もできます。
月明かりだけでお散歩もできちゃいます。
いかが??

夏のウィスラー うさぎ - 2002/09/02(Mon) 15:32 No.657   HomePage

ばみ姫さん、ウィスラー滞在記を読んでいただきまして、ありがとうございます。10年近くも前にウィスラーへ行かれたんですかー! それは先駆者的存在ですね。

夏のウィスラーねー、憧れてるんですよねー。ただ、夏は航空運賃も、ツアー代金も、すごく高い;; この夏も、パンフレットの価格を見てぶっ飛びました。お一人さま17万円! 一人5万円台で冬のウィスラーに行った身にするとねー、この価格は論外!
でも行きたいのー!

実はね、今年の春ごろに「この夏にウィスラーに行く」というメールを下さった方がいらして、それからずっと文通状態になってました。それで、夏のウィスラーに行くワクワク感を、うさぎもずっとわけてもらってました。

で、実際に行かれたウィスラーでは、ばみ姫さんが書かれた上記アクティビティも、かなりこなされたようです。カヌーで川下りをしたら、遭難しそうになって、地元の方に救出された‥なんてハプニングもあったりして、メールを読みながら、うさぎもハラハラドキドキしました。

この週末にはビデオまで届いたので、これから拝見しようと思っているところです。楽しみ〜!

ウィスラー滞在記自体、数が少ないけれど、夏のウィスラーはもっと少ない。うさぎも一緒に楽しんだその楽しさを、みんなにも分けてあげたい。だからその方に、今旅行記の執筆を強力プッシュしているところです。

E子さん、見てる? 
ほら、夏のウィスラー旅行記が求められてるよ!
やっぱり書かなきゃ!(笑)

湖貸切 ばみ姫 - 2002/09/02(Mon) 17:51 No.658  

確かに夏はシーズンだから高いですね。直行便は手が出せず、デルタ航空でポートランド経由バンクーバーへ入りました。
カナダに行こうと思っている方、直行便の方が絶対いいです。
アメリカ本土のトランジットだけの入国も結構めんどうで、乗り換え時間がぎりぎりであせりました。

ウィスラーでの一番の思い出は、湖専用貸切りの釣り。
一応釣りツアーに申し込んだのですが、参加はうちだけ。
ここらへんではキャッチ&リリースなんですが、結局ボウズ。
でもぎらぎらな太陽の下でボートでまったりはなんとも言えないですね。

ウィスラー旅行記、読みたいよぉぉぉぉ〜〜!!

湖貸切?! うさぎ - 2002/09/02(Mon) 19:41 No.660   HomePage

いいなあ、いいなあ、そういうの!
うさぎも、大昔ミネソタ行ったとき、小さな湖でボートに乗って釣りをやったの思い出しちゃった! 北米ってフィヨルドがかなり南まで下りてきてて、小さな湖がいっぱいあるのよねー! 井の頭公園の池のボートにすら酔ううさぎなので、酔い止め必須だけど、なんかいいなあ‥(うっとり)。 

北米の空気って独特なものがありますよね。山も湖の湖面も、そして空気も、どこかとんがっているような感じがするの。ツンとすましているっていうか‥。そこが好き!

ところで、米国乗換えは、面倒臭そうですねえ。それに、トランジットだけでもたしか空港使用税がとられるのよね、米国って。また、けっこう高いんだ、これが。

でも、デルタ航空にはそのうちチャンスがあったら乗ってみたい。ウィスラーのデルタスイーツが良かったので。米国系航空会社はいま経営が大変みたいだけど、うさぎが乗るまで潰れないで待っていて〜♪
年輩者の特に女性 投稿者:さや 投稿日:2002/09/01(Sun) 03:06 No.651   HomePage

また愉快な話題が(笑)

おばちゃんってあちこちで小さいおせんべぇセットみたいのを
持っていてガイドさんや船の船頭さんや運転手さんに配ってますよね^^

あれを見ると日本人ってやっぱり礼儀ただしくて良い人種だなぁと思います^^
私なんて荷物になること考えたりするとどうしても・・・
それにいざあげる時になると躊躇しちゃって
無愛想になってしまいます^^;

Re: 年輩者の特に女性 欠食児 - 2002/09/01(Sun) 09:26 No.652   HomePage

自分が人に配るのは構わないんだけど、他の人にも周りに配るよう強要する人がいるのは困ったものです。(^◇^)
必ずしも人に貰うのを喜ぶ人ばかりではないし、欧米人なんかはあまりそう言う事を喜ばないようです。
逆にアジア系は見ず知らずでも、配りまくる事もあるようです。
列車に乗るとどこからか食べ物が回ってきて、少し取って隣に回すとか。
アメリカでバスに乗ってたら、前の座席の人からグレープフルーツを貰いましたが、シンガポールか香港系みたいでした。

日本の女性は出歩く場合、何処でもよくお菓子類を持っていますからねえ。
国内だと山奥でもない限り、何処でも食料が手に入るし、私は食事時にはしっかりと食べる方なので、長時間移動の時しか食料は持ち歩きません。
やっぱり女性は胃袋が小さいのかな。(^o^)/~~~

人生の達人 うさぎ - 2002/09/01(Sun) 13:14 No.653   HomePage

>おばちゃんってあちこちで小さいおせんべぇセットみたいのを
>持っていてガイドさんや船の船頭さんや運転手さんに配ってますよね^^
あるある! まるでどらえもんのポケットなんだよね〜、お菓子が出てくるわ、出てくるわ‥(笑)。
これがチップの習慣の原点なんだなー、って納得してみたりして。

しかし、人生経験豊富なおばあちゃま方ほど強いものはありませんね。英語ができなかろうが、海外旅行が初めてだろうが、どんどん人の中に入っていく。で、不思議なことに、意思の疎通が図れちゃうのよねー、これがまた。
もともと高齢者と子供はどこへ行っても、親切にされるしねー。

母とグアムに行ったときもそうでした。
「えっ、母親と娘なの? 姉妹かと思った!」という運転手さんのお世辞に、うさぎは「コノヤロウ!」と内心思ったけれど、母は大喜び!
「いえいえ、アイムオールドなのよ。シックスティ過ぎてますのよ」
‥オイオイ、それは英語のつもりなのかっ?!
それでも、なんとなく会話になっちゃうのね。運転手さん、ほとんど日本語しゃべれない方だったんけれど。

「これはハウマッチですか?」とか、「LLサイズが欲しいの。あなたハブ?」とか、そういう気合英語で通じちゃってるおばあちゃま方を拝見すると、人生の達人ほど強いものはないなあ、としみじみ思う、うさぎなのでありました(笑)。

Re: 年輩者の特に女性 欠食児 - 2002/09/01(Sun) 20:32 No.654   HomePage

はは、姉妹と間違われましたか。(^◇^)
西欧人から見ると、日本人女性はたとえ25歳と65歳でもあまり変わらないのでしょう。
年増に見られた方は気分が悪いでしょうが。(;^_^A アセアセ…
人生経験豊富と言うか、押しが強いと言うか、見方によっては厚かましいのか、時には危なくて無防備ですが、楽しめるのはいい事です。
そのアイテムの一つが、いつも持ち歩いてるお菓子類と。
後をフォローして歩く立場の人は大変ですけどね。
まあいずれは娘→母→お婆さんになるんですが。

話が逸れてきたので、この辺で。(^o^)/~~~

列車に乗ると‥ うさぎ - 2002/09/02(Mon) 07:41 No.655   HomePage

>人生経験豊富と言うか、押しが強いと言うか、見方によっては厚かましいのか‥
うふふ、欠食児さん、オバアチャンにはあまりいい思い出がないみたいね(笑)。

でも、
>列車に乗るとどこからか食べ物が回ってきて、少し取って隣に回すとか。
こういうの、うさぎは弱いんだなー。「これぞ旅情!」とか思ってウルウルしちゃう〜!  
index  home