トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

正解は、「食品犬」で〜した! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/08/28(Wed) 16:51 No.616   HomePage

オーストラリアの検疫談義スレッド、長くなりすぎたので、新スレッドにします。検疫関係の話題はこちらにレスをお願いしま〜す!

前のスレッドの最後で欠食児さんが紹介してくださったオーストラリア政府の日本語サイト
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
で、「開かれたスーツケースの謎」(笑)が解けました!

やっぱり犬がいるんだわ、犬!
な〜るほど、ざ、わ〜るど!

Re: 正解は、「食品犬」で〜した! 欠食児 - 2002/08/29(Thu) 08:21 No.624   HomePage

犬にチェックされたら荷物は開封検査ですね。(^◇^)
食品が無くても匂いが残ってたら同様か。
ドッグフードなんか入ってたら確実だろうな。
結局正直な申告が1番。(^o^)/~~~

カレーうどん顛末記 ばみ姫 - 2002/08/29(Thu) 12:58 No.627   HomePage

ケアンズ空港ではバゲージのターンテーブルのところにかわゆいビーグル犬が仕事してます。
犬好きの私は、思わずビデオに撮ってしまい、係官に怒られました。
みなさん、検疫犬の写真等は撮ってはだめですよ。

楽しい食品検疫物語
毎回、いろんな物を持ち込んでは係官と対決しています。
カップラーメンは卵が入っているからだめなら、カップうどんはどうよ!とカレーうどんを持ち込みました。
おいしそうなパッケージの写真を見た係官は、『ここに肉片らしきものがある。これは何の肉か?』
さて、牛肉と豚肉とどっちがよかったんだっけ?、『マイビー・・ポーク・・・』と賭けてみました。
『豚肉はだめだ』が〜〜ん。困った。
最後の手段、パッケージの内容物の細かい字を読むふりをして、『おお、ここに牛肉と書いてある』
(ウソです)とごまかし、無事カレーうどんは入国できました。
教訓、カップうどんを持って行く時は、動物ものが入っていないきつねうどんおすすめ。

楽しい食品検疫 うさぎ - 2002/08/29(Thu) 14:02 No.630   HomePage

おおっ! おみそれしました〜っ!
ばみ姫さんはすでに「食品検疫を楽しむ」ことを実践しておられましたか!

しかし「マイビー」はいいですね、マイビーは(笑)。かなりの親豪家とお見受けしました。
MIMAさんの掲示板で書いておられた「隣り街に行くにも検疫」、のお話にもビックリしました。「バナナの皮の顛末記」はぜひ伺いたいです。

この談義、MIMAさんの掲示板にまで飛び火しちゃったようですね。
ご興味のある方はこちら↓。
http://au30days.jonai.net/
(中年夫婦の30日間オーストラリアトップページ)

http://www2.ezbbs.net/01/mima/  (掲示板)

ご好評にお答えしてバナナ顛末記 ばみ姫 - 2002/08/29(Thu) 21:38 No.636   HomePage

あれは3年前?かな?オレンジにつく虫が発生してました。
オーストラリアでは病虫害を持ち出して他のエリアに影響を与えないとのことで、ダーウィンの街はずれ、スチュワートハイウェイの路上に検問所が設けられていました。
ダーウィンのスーパーウールワースでも虫のチラシはおいてあって、これは絶対虫がついていないという証明書付きのフルーツ(=外国産)以外は持ち出せない事になっていました。
翌日はキャンプをする予定だったのに、フレッシュフルーツは一切買えず、缶詰のカクテルフルーツを買いました。

翌日、検疫所がそんなに街から近い所にあるとは知らずのんびりドライブしていたのですが、ほどなくして検疫所についてしまい朝食用に持っていたバナナをあわてて口の中に押し込み、バナナの皮をごみ箱に捨てさせてもらいました。
隣り街へも検疫はその時だけでしたね。

オーストラリア一番厳しい州は西オーストラリアです。
こちらも州境に検疫所があって、西オーストラリアに入る車はトランクをあけてすみずみまで調べられます。
反対に、西オーストラリア州から出て行く車はノーチェック。州によっても対応がずいぶん違うと思いました。

ありがとうございます うさぎ - 2002/08/30(Fri) 00:00 No.639   HomePage

ばみ姫さん、ありがとうございます。
いやはや、聞けば聞くほどすごい国ですね〜〜〜!
バナナを隣り街に持ち込めないとは!

‥でも、ここまで徹底しているのを聞くと、逆に安心ですね。オージービーフを食べても絶対に狂牛病に掛からないような気がして(笑)。

ケアンズ空港! ミミ - 2002/08/30(Fri) 11:57 No.641  

いましたいました!かわいいビーグル犬♪
しかし、ミミは全然英語が分からないと思われたのか、そんなにくわしくチェックされませんでしたよ〜。
大量すぎて時間がなかったのかなぁ?実はハミルトン島への飛行機の時間ぎりぎりだったので、チケットをちらすかせて順番を早くしてもらったんですよ。
しかし、笑えることではないのですけど、この話題なかなか楽しいかも・・・♪

Re: 正解は、「食品犬」で〜した! うさぎ - 2002/08/30(Fri) 13:06 No.643   HomePage

やっぱりいたんだ〜、ビーグル犬! その子が密かにスーツケースの食べ物のにおいをチェックしてたんじゃないのかな〜?
検疫に引っかかってスーツケース開けられたの、ケアンズでじゃなくて?

ケアンズです・・・・ ミミ - 2002/08/30(Fri) 14:42 No.644  

でも、友達も全員ちゃんと申告してたんですよー。
だから、申告してる人用の部屋に全員通されました。そこでスーツケースをあけたんだけど、そこにはビーグルちゃんいなかったです。
でも、スーツケースあけなくてすんだ友達もいたんですよね・・・。
ちんみにその子もしっかりせんべいいれてました。
別のとこでビーグルちゃんが匂いをかいだ後で、すでにチェックされてたのかな?不思議だなぁ???

ミミも今度からはあせらないで、ばみ姫さんのように堂々と食品持ち込まないと!(って、許可がある食品ですよー)

荷物に・・みかんが・・ ばみ姫 - 2002/08/30(Fri) 18:27 No.645  

祖母を連れてケアンズに行った時のことです。
入国カードのチェック欄を全部私が書いてしまったのが間違いの元でした。筆跡が同じなので入国審査官にしっかり怪しまれ、抜き打ち検査の税関行きになりました。

スーツケースを開けてびっくり。せんべい、羊羹、ついにはみかんまで発見。それもいかにも隠しましたって感じで入っていました。
事情のわからない祖母がどんどん入れてしまったようでした。
高齢の祖母は、係官に椅子をすすめられて遠くでニコニコわらって座っています。私の目の前の係官は他にもあるんじゃねぇか、と重箱の隅をつつかんばかりにポーチ1つ1つまで開け始めて恥ずかしいったらありません。
仕方ないので、座っている祖母を呼んできて、おばあちゃん、食べ物は持って来れないって言ったじゃない、と説教を始めました。それでも祖母はニコニコ笑っているばかり。こりゃダメだ。
結局みかんは没収、せんべい、羊羹は別室に運ばれ、チェックの後返してくれました。

皆さん、家族を連れて行く時は注意しましょう。

筆跡までチェックする〜! うさぎ - 2002/08/30(Fri) 20:34 No.646   HomePage

なんと、またまた新事実がっ‥!
筆跡までチェックしているとはっ!

‥まあねえ、高齢者っていうだけで、怪しまれるのかもねえ‥。日本のおばあちゃまたちって、どういうわけだかいつもおやつどっちゃり持って行動してるものねえ‥。しかし、せんべい、羊羹、みかん‥、見事に日本人の必須コタツアイテム‥(笑)。うさぎが子供の頃にも、おばあちゃまの部屋に行くと、この3種はたいていあったなあ‥。

しかし、オーストラリアの食品検疫官のお仕事って、面白そ〜〜〜〜っ! うさぎも一度やってみたい! 

女性に食べ物は付き物(^◇^) 欠食児 - 2002/08/31(Sat) 09:24 No.649   HomePage

年輩者に限らず女性旅行者の荷物には大抵、お菓子類が入ってますけどねえ。(^◇^)
そしてしょっちゅう間食してる。
かといって食事時間にはそれほど食べないし。
結局胃袋が小さいのかな。(?_?)
海外だと移動時間が長いので非常食の意味もあったりして。

私も偶には調べる方をやってみたい。
勿論、没収した食品は全て私の胃袋で処理するのだ。(*_*)☆\(`_´) バキッ !
夏の日の戯言でした。(^o^)/~~~

ははは‥ うさぎ - 2002/08/31(Sat) 20:58 No.650   HomePage

> 海外だと移動時間が長いので非常食の意味もあったりして。
これは一理ありますね。女性は守備本能が強いので、無意識のうちに非常事態に備えるんですねー、きっと。
最近不思議なこと 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/08/29(Thu) 04:57 No.622   HomePage

8月28日水曜日の夕方、数時間ほど、本家の"トラベルinきりんとうさぎ"が、なぜかnoframeバージョンになって表示されるという事態が起きました。複数のパソコンで同時に確認されたので、どうやらパソコン内部の不具合ではないようです。
夜にはいつの間にか直っていましたが、まるっきり原因が分からず。更新をしたわけでもなく、ただただ不思議〜〜〜〜!

パソに詳しい方、もしお心当りがありましたら、教えてください。

それから、最近うさぎんちのパソですが、最近なぜか、身に覚えのないポップアップウィンドーがいつの間にか立ち上がっているんです;; 
たいてい英字広告で、ウィンドーの大きさ、内容は日によってまちまち。出るのはIEを立ち上げているときに限られ、特定のサイトを開くと起きるわけでもなく、ランダムです。

どっかでヘンなモンを拾ってきちゃったのかな〜?、と大変不安です。
同じような事象の発生に困っている方、原因が想像つく方、こちらも合わせてレスをお願いします。やっぱりウ‥(言葉にするのが怖い〜;;)

Re: 最近不思議なこと 欠食児 - 2002/08/29(Thu) 08:31 No.625   HomePage

HP表示の件はプロバイダーのせいかも?。(^◇^)
見に覚えの無い広告ウィンドウですが、σ(^◇^)の所でも出てきます。
日本語の広告ですが。
やはり何処かのサイトで、勝手にプログラムを送り込んできたのでしょう。
ファイアーウォールが無いので、悪意のある所を見ると誰でも発生する恐れがあります。
HD内を探してもそのプログラムが見つからないし。
ファイル名が分かれば検索で探せるんだけど。
困ったもんです。
ウィルスではないので、ウィルススキャンでは見つかりません。
対策はないかなあ。(^o^)/~~~

ウ‥じゃない?! うさぎ - 2002/08/29(Thu) 13:42 No.629   HomePage

なんだかそこでホッっとしてみたりして‥。
状況が変わるわけではないのですが^^。

他に悪さをしないのであれば、耐えがたきを耐えて、放っておくしかないかもしれませんね。

Re:  ウ‥じゃない?! (^◇^) 欠食児 - 2002/08/30(Fri) 08:49 No.640   HomePage

ウィルスじゃないとは言え、いたずら表示をするだけの害の少ないウィルスと機能は同じです。(^◇^)
いたずら表示の代わりに広告を表示するだけですが。
対策として、表示が出たらすぐに他のソフトを止め、WINDOWSのファイル検索を使って今日アクセスのあったEXEファイルを検索して下さい。
後は発見したファイルを一つずつ実行してみるしかないです。
それで見つかったら削除しますが、効果は未確認なので自己責任でね。
では。(^o^)/~~~

バスター! うさぎ - 2002/08/30(Fri) 13:02 No.642   HomePage

欠食児さん、アドバイスありがとうございます。
退治法がないわけではないんですね!
明日から折りしも週末なので、早速きりんに試してもらいます(自分じゃ怖い)。
立ち上げ直後に表示されることもあるので、そういう時がチャ〜〜ンス! 飛んで火に入る夏の虫! 
フッフッフッ‥、見てろよ〜〜、二度と日の目を見られないようにしてやる!
かっこいい! 投稿者:alice 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:14 No.637   HomePage

きりんさん、うさぎさん、いつも素材を使って下さってどうもありがとうございます。
私の素材はへなちょこですが、他の方の素材がすばらしいのでとってもかっこいい仕上がりで、その中に私のバナーを貼ってもらっている事が申し訳ないけれど嬉しくてたまりません。
最近はひな形作りに目覚めちゃって、素材の方がおろそかなので頑張らなくちゃとは思っているのですが、なにせ絵心がないというか・・・へっへっへ!!
ますます素敵になったきりんとうさぎさんのHPを見習って、私も頑張ります。
では、またね。

でっしょ〜〜?! うさぎ - 2002/08/29(Thu) 23:53 No.638   HomePage

なかなかいいでしょ、エッセイ集!
初めて素材サイト混合コーディネイトに挑戦してみました^^。
"私の素材はへなちょこ"だなんてご謙遜を! aliceさんの壁紙があるからこそ、他の素材がまた活きてくるのです。
壁紙というのは他の素材に比べて縁の下の力持ち的存在ですが、素敵な壁紙というのは、すごく少ない。だから、うさぎは素材サイトに行くと、まず壁紙の出来をチェックします。

‥って、恐れ多くも素材サイト様に向かって、うさぎったら何演説してるんだろ?!

と‥とにかく、海のようなあの壁紙、うさぎ、だ〜いすき! aliceさんとこのトップページに貼ってあったときから密かに狙ってたんですよ〜!
バナー表示 投稿者:のりやす 投稿日:2002/08/29(Thu) 09:44 No.626   HomePage

おはようございます。
素材サイトのバナーが出ない件ですが、うちのパソコンもME+IE5.5です♪
状況としては×印すら表示されないのですが、職場のPCで見たらちゃんとバナー表示されたのでやっぱり設定の問題ですね。きっと。

Re: バナー表示 うさぎ - 2002/08/29(Thu) 15:01 No.631   HomePage

のりやすさん、ご確認ありがとうございます!。

バナーも、他の素材といっしょに自分のフォルダに置いてあるので、それだけが表示されないというのは不思議〜。画像が読めない云々の問題ではなく、ページの下の方でエラーしているのかも‥。リンク集の下の方は、慣れないスクリプトをいくつか使用しておりまして、ちょっと自信がないんですね。

先日の文字化け問題も、対処療法で一応直りましたが、はっきり原因が分かったわけでもなく、灰色解決。(ブラウザのバグに運悪く当ってしまったような気がしないでもない)

大変申し訳ないのですが、
"material offered by"の文字が表示されているかどうか、また、
その上にあるはずのバックボタンが表示されているかどうかを、
ご自宅のパソコンでご確認いただけないでしょうか。

素材サイトには本当にお世話になっており、また尊敬もしているので、せめてバナーを表示することで、少しでも敬意を示したいのです。

よろしくお願いいたします。

Re: バナー表示 のりやす(らくだ) - 2002/08/29(Thu) 18:22 No.632   HomePage

家のパソコンからだとエッセイと家族紹介のページは表示されます。
各渡航先別のリンク集のところがダメですね。
戻るボタンはちゃんと表示されて、"material offered by"が中央に表示されて、それでおしまいになっています。

多少IEのセキュリティなどの設定をいじっているのでそのせいかもしれないです。

Re: バナー表示 うさぎ - 2002/08/29(Thu) 18:49 No.633   HomePage

のりやすさん、ありがとうございます。
ちょっと分かってきました。
早速心当りを直してみましたが、いかがでしょうか? 
オーストラリア、プーケット(タイ)、ウィスラー(カナダ)のリンク集だけ直してみました。その3ページでバナーが表示されていたら、うさぎの推理がヒットしたことになります。今一度、チェックしてみてはいだだけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

さすが!!! のりやす(らくだ) - 2002/08/29(Thu) 18:57 No.634   HomePage

素晴らしい〜〜。
表示されるようになりましたよ!

それにしても、ホントうさぎさんってすごいですね。
尊敬しちゃいます。

Re: バナー表示 うさぎ - 2002/08/29(Thu) 19:04 No.635   HomePage

やった〜〜〜!
早速残りのリンク集も直します。
のりやすさん、ご協力、ほんと〜〜〜〜にありがと〜〜〜〜〜〜っ!
index  home