トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

教えてください 投稿者:さつき 投稿日:2004/07/22(Thu) 09:33 No.2492  
none.gif はじめまして・・。旅行記など楽しく拝見させて頂いております。
こちらのHPを参考に8月1からプランテーションベイに宿泊予定です。
とても楽しみにしているのですが、主人が急な仕事でキャンセルになるかもしれません。その場合、3歳の息子と二人で行くことになるのですが・・。ハワイやグアムなど身近な国ではないので、とても不安です。キャンセルにすべきか、それとも、親子二人で行くべきなのか悩んでいます・・。
ホテル内だけに滞在する分には、治安的には問題なさそうですよね・・。
部屋はウォータエッジルームになります・・。子供が誤って落ちる心配とかもあるのでしょうか?情報をいただけますようお願いします。


Re: 教えてください うさぎ - 2004/07/22(Thu) 19:23 No.2494   HomePage

usagi2.gif さつきさん、はじめまして^^。
プランテーションベイ、楽しみですね。

>キャンセルにすべきか、それとも、親子二人で行くべきなのか悩んでいます・・。
いっしょにいく人の誰かが行かれなくなるという可能性はつねにあり、そういう時にキャンセルすべきかどうかと迷う気持ちは多くの方がお持ちのようです。メールなどでもときどき、同じ相談を受けます。

こういう相談を受けたとき、わたしは、「せっかくだから、パパさんが行かれなかったとしても、他の方は行かれてはいかがですか」と答えるようにしています。お母さんが海外旅行が初めてだったり、小さなお子様が何人もおられる場合は、現実として難しい場合もあるとは思いますけれど、ね。

パパが日本で働いている間に、ママと子供だけ海外でバカンス‥というのは、なんとなくパパさんがかわいそうにも思えますが、パパさんに限らず、旅の道連れは人数が多ければ多いほど、誰かが行かれなくなるという可能性も高まるもの。「誰かが行かれなかったら全員キャンセル」と考えると、キャンセルの可能性ばかりが高くなってしまって、なかなか旅の実現が難しくなるので、「誰かがいかれなくなってもキャンセルはしない」と割り切るのも一つの手だと思うのです。
最近では最初から、パパは日本でお留守番、の母子旅行を計画されるお宅も増えてきました。

また治安に関してですが、基本的にわたしは、「女子供だけでは歩けない」といわれるような場所は、パパがいっしょでも行きません。逆に言えば、パパといっしょに行かれるところは、パパがいなくても行かれるわけです^^。外国の場合は、どこが危険でどこが危険でないかの切り分けが難しいので、行動範囲が狭くなりがちですが、それは仕方のないことと割り切っています。

プランテーションベイの周辺に関しましては、グアムのタモンビーチやハワイのワイキキのような街中では全くなく、あまり豊かではない地域にポツンと建てられたリゾートですので、徒歩でホテルを出るのは治安の面でオススメできません。
尤も、プランテーションベイは広々としたリゾートですので、たとえホテルの敷地から一歩も出なくても、窮屈な感じなど全くせず、ひたすら楽しい休日になること請け合いです。ホテル内には売店もありますし、タクシーを使えば街もそう遠くはありませんから、不便を感じることもないのではないでしょうか。

また、リゾート内の治安に関しましては、グアムやハワイのホテルと同じと考えてよいでしょう。

ウォーターエッジルームに関しましては、公式サイトにNot suitable for children and infantsとありますので、小さなお子様連れの場合、宿泊を断られることもあるかもしれません。その場合、バルコニーから直接ラグーンに飛び込めるウォーターエッジルームの代わりに、バルコニーとラグーンの間に数メートルの砂地があるウォーターサイドルームもしくは二階のウォータービュールームになることと思われます。もしご心配のようでしたら、こうした変更を積極的に申し出てみられてはいかがでしょうか。
グランドサークルRVの旅 投稿者:ピング 投稿日:2004/07/17(Sat) 07:46 No.2468  
none.gif はじめまして。
子連れ旅行のはなし・・・・とても参考になります。

質問があります。
グランドサークルRVの旅で、ラスベガスで食料品などを買ったとでてましたが、途中、食料品、日常品が手に入るお店は頻繁にありますか?
またRVに冷凍庫はついていますか?



Re: グランドサークルRVの旅 欠食児 - 2004/07/17(Sat) 08:38 No.2469   HomePage

wani.gif 初めまして、ピングさん。(^◇^)

RVは一人旅なので諦めてますが、グランドサークルは結構経験してます。
しかも毎日のようにスーパーで食料調達する半自炊旅です。

ご指摘の旅行記では皆さんの旅行記コーナーで、最初に食料調達したのはロサンゼルスのようですが、グランドサークル内では中規模以上の町ならショッピングセンターやスーパーマーケットが有りますから、通常の食料調達には困りませんよ。
大体人口5千人以上なら、何処かにスーパーが有るでしょう。
但し、町の間隔が長いので、煩雑と言えるかなあ。
ロードマップは必ず入手して、事前に町の位置は確認して移動計画は立てて下さい。
アメリカでガス欠は命取りになりかねないし。
RV内の事は分かりませんが、ドライブ旅行に関してはσ(^◇^)のHPも参考になると思いますので、良かったら見てね。(^o^)/~~~


Re: グランドサークルRVの旅 てんこママ - 2004/07/17(Sat) 18:38 No.2471  

pengin.gif こんにちは、 RV旅行の記載をさせていただきました。てんこママです RVには冷凍庫ありましたよ 欠食児さんもお書きになっているように 小さなスーパーはちょこちょこありますが グランドキャニオンの山の中に入ると ちよっと町中よりお値段が高かったような気がしました。 私どもは ラスベガスでレンタルしましたので コスコという 会員制の大型スーパーで業務用にひってきするぐらいの 肉やパン飲料水などを買い ラップに小分けにし保存して 旅回りわしましたよ(^_^)b


Re: グランドサークルRVの旅 欠食児 - 2004/07/17(Sat) 19:37 No.2472   HomePage

wani.gif これは失礼、ラスベガスで借りたんでしたね。(^◇^;)
コスコはこれですか。
http://www.torius.co.jp/shops/costco/costco.htm
私はラスベガスでは、トロピカーナ通りのVONSで食料調達してました。
旅行者はコスコの1日会員になる方法がとれそうですが、1人だとそれほどは不要だし、冷蔵庫も無いので普通のスーパーで充分です。
人数が集まればキャンピングカーもいいですね。(^o^)/~~~


Re: グランドサークルRVの旅 ピング - 2004/07/18(Sun) 04:34 No.2473  

none.gif ピングです。
欠食児さん、てんこママさん、ありがとうございます。
ラップに小分けして保存・・・子連れなのでとても役立ちます。
水は必需品だから、多めに“安く”買っておいたほうがいいですね。
冷凍庫がついていればなおさらのこと・・・・出来るときにちょっと多めにつくりおきして工夫すると「おなかすいた・・・・」ってせかされても、おかしをあげなくでも済みますね。子連れで長い旅行だとどうしてもおなかの調子が・・・・
参考になりました。ありがとうございました。


Re: グランドサークルRVの旅 うさぎ - 2004/07/18(Sun) 05:51 No.2475   HomePage

usagi2.gif ピングさん、はじめまして。
管理人のうさぎです。

グランドサークルRV旅行を検討されておいでなのでしょうか。
羨ましい〜^^。
わたしもいつかは‥と憧れています。


Re: グランドサークルRVの旅 欠食児 - 2004/07/18(Sun) 07:33 No.2476   HomePage

wani.gif 夫婦+小学生2人までなら、乗用車でモーテル泊まりでも大丈夫でしょう。(^◇^)
是非グランドサークルで、雄大な自然を眺めて下さい。
人生観が変わりますよ。(^o^)/~~~


Re: グランドサークルRVの旅 ピング - 2004/07/18(Sun) 13:11 No.2477  

none.gif 欠食児さん、うさぎさん、お返事ありがとうございます。
セドナ(フラッグスタッフから南)に何日か滞在し、グランドキャニオンにも行こうかなって考えていたのですが、このホームページをみたら、欲がでてしまいました・・・・・


Re: グランドサークルRVの旅 てんこママ - 2004/07/19(Mon) 21:34 No.2478  

pengin.gif ピングさん いつ出発でしょう? RVパークには お子さんがいらっしゃるなら 暗くなる前にチェックインするのをおすすめしますよ グランドキャニオンの風景は大人も子供も衝撃な風景ですよね 拒食児さんがおっしゃるように人生感がかわるほど
わが家は童謡を大きな声で歌いながら ハイキングをしてきました また行きたいわ〜お子さんの体調を一番に考え 楽しんできてください。


Re: グランドサークルRVの旅 欠食児 - 2004/07/20(Tue) 22:28 No.2484   HomePage

wani.gif あのーてんこママさん、欠食児ですけど。(^◇^;)

グランドキャニオン以上に衝撃的な風景もありますから、キャニオンランズやモニュメントバレー等も行ってみて下さい。(^o^)/~~~


Re: グランドサークルRVの旅 うさぎ - 2004/07/21(Wed) 11:40 No.2488   HomePage

usagi2.gif 拒食児さん‥(汗)。
笑った〜www


Re: グランドサークルRVの旅 てんこママ - 2004/07/21(Wed) 16:37 No.2491  

pengin.gif 欠食児さん ごめんなさ〜い(◎-◎;)
いってきま〜す! 投稿者:まる。 投稿日:2004/07/21(Wed) 10:18 No.2486  
wani.gif いよいよ明日からプーケットです!
こちらのHPに出会え、楽しく準備ができました。
ありがとうございました。
帰ってきたらまた報告に来ますね。^^
それでは、いってきま〜す!


Re: いってきま〜す! ヒラリー - 2004/07/21(Wed) 10:35 No.2487  

cow.gif まるさん、行ってらっしゃーい!お気をつけて。
帰国後のお土産話、いっぱーい楽しみにしてます。
楽しんできてくださいね。


Re: いってきま〜す! うさぎ - 2004/07/21(Wed) 11:58 No.2490   HomePage

usagi2.gif おおっ、まる。さん、ついにプーケットにご出発なのね〜!
お泊りはシェラトンのアイランドヴィラでしたよね。
楽しんでいらしてね!

おみやげ話、楽しみにしてま〜す♪
セブ 投稿者:bebe 投稿日:2004/07/21(Wed) 10:01 No.2485  
none.gif うさぎさん、おはようございます。
プランテーションのことで、ちょっと質問なんですが、よろしいですか?
あそこでの食事は、やはりホテルのレストランが中心になりそうですよね。旅行記を拝見するところ、ローカルなお店は近くにもないのでしょうね?
朝食のバイキングの一人2千円は我が家には、ちょっと痛いのですが、子供料金なんてありましたか?リーズナブルに済ますのなら、シューマートで、買出ししてくるくらいかしらね?
それから、うさぎさん一家は、ホテルのアクティビティを利用されていたようですね。島巡りとかそういうものに特に参加しなくても、ホテルリゾートだけで、十分エンジョイできたということなんでしょうね。


Re: セブ うさぎ - 2004/07/21(Wed) 11:56 No.2489   HomePage

usagi2.gif >ローカルなお店は近くにもないのでしょうね
そうですねえ、ウワサによると、PBの徒歩圏には駄菓子屋ぐらいしかないとか。実際に確かめたわけではありませんが‥。
とにかくPBは、すごい田舎に突然立っているホテルです(笑)。朝食バイキングは子供半額でした。また、わたしが行ったときよりフィリピンペソが暴落しているので、もう少し安く感じるかもしれません。尤も、米ドルベースでの価格維持を図るため、ペソベースでは値上がりしている可能性もありますが‥。

また、ルームサービスならもう少し安く済むと思います。その場合、お子様がたとbebeさんの3人なら2人分でも足りるかもしれませんね。

PBにはいろんなアクティビティがあって、3日丸々遊んでも、全てのアクティビティはこなせませんでした。我が家はどこへ行っても滞在中はたいていプールに浸かりっぱなしで、その合間にリゾート主催の無料アクティビティを入れる感じです。うちの子どもたちはものすごく水遊びが好きで、リゾートから出るのを嫌がるので;; 島巡りなんて、我が家にとっては夢のまた夢ですねー(笑)。
パピプペポ〜! 投稿者:はまこ 投稿日:2004/07/20(Tue) 10:59 No.2479  
kangaru.gif うさぎさん、こんにちは♪
初香港、堪能してきました♪
「長い傘は機内持ち込みできますか?」なんて質問をしたのですが
結局、傘は折りたたみですみました。
でもね、出発前日は台風直撃で暴風雨警報シグナル8が発令されちゃうし
出発まではけっこうビクビクものだったんですよ〜。(@_@)
#滞在中は台風一過のいいお天気でした。

「生水飲んだらパ〜ピプペポ〜!」のガイドさんって
「R」のシールをくれるツアー会社でした?
はまこは現地ツアー会社がその「R」のシールをくれる会社だったんですが
ガイドさん(女性)が「パピプペポ」って言ってたんですよぅ!
「R」社のガイドマニュアルにでも載ってるんですかね〜?(笑)


香港観光の笑いの定番?! うさぎ - 2004/07/20(Tue) 12:12 No.2480   HomePage

usagi2.gif はまこさん、お帰りなさ〜い!
台風一過とは、ラッキーでしたね。
夜景写真に期待できそうですね♪

‥って、おっ、早速アップされてるじゃないの〜♪♪
http://www.hama2.com/
(はま〜ず)

>ガイドさんって「R」のシールをくれるツアー会社でした?
ううん、貰わなかった気がするわ。違う会社かも‥。

‥ってことは、香港中のガイドさんが、パピプペポ〜で笑いを取っているとかw。そういうシーンを想像すると可笑し〜い!

ツアーガイドさんって、人は違っても話す内容はみな同じ、っていうところがありますよね。お客さんの笑いを取れる内容はクチコミで広まるのかしらね。ときどき他社のツアーに潜入して研究しあっているとか(笑)。

たとえば、こういうの聞いたことない?
ガイドさんの自己紹介のときにお客さんが拍手をすると、「拍手をいただいたのはこれが初めてです」と言う。でもこれ、しょっちゅう聞いている気がする。だから、ここで拍手が出るのは、初めてどころか、ほとんど慣例に近いものがあるのではないか、といつも思うの。でもガイドさんは拍手をもらうと必ずそう言ってまたお客さんはここで必ず笑う。これはもう、自己紹介にまつわる一つの儀式と言えるかもw。

「これは○○観光における笑いの定番かも?!」というような逸話や言い回し、みなさんも思い当たるものが一つや二つあるのでは?
ありましたら、教えてくださ〜い!


Re: パピプペポ〜! bebe - 2004/07/20(Tue) 15:22 No.2481  

none.gif こんにちは。
ガイドさんじゃないけど、昔、よくバリ島で、流暢な日本語で
「お嬢さ〜ん(但し書きする必要もないが、昔はお嬢さんだった)、何か落としましたよ〜」
「えっ?」と振り向くと、
「足跡〜」って、声かけてくる店員さんがいました。
いつもその店先を通ると言われるので、
最後には、足跡ね〜ってよく先手をとってましたっけ。

ところで、今、プランテーション、もう一度読ませてもらってたんですが、ハロハロのくだり読んで、思い出したのですが、生水厳禁の国で、飲み物に入ってくる氷はどうなのでしょう? ミネラルウォーターなんかで、作るわけないですよね。。。昔から気になっていたのですが、怖くていつも聞けなかったの。子供がいるので、ちょっとその辺クリアにしておいた方がいいかなと思ったのですが。。。ご存知ですか?


Re: パピプペポ〜! うさぎ - 2004/07/20(Tue) 21:40 No.2483   HomePage

usagi2.gif bebeさん、こんにちは^^。
>「足跡〜」って、声かけてくる店員さんがいました。
あっ確かに、これってよく聞く話ですよね〜。
まさにバリ観光の定番!(笑)
会う日本人ごとに同じギャグを言っていると思うと可笑しい〜w。

セブの生水・氷に関しては、それこそツアーガイドさんが、口をすっぱくして言っていました。特に氷の存在はつい忘れてしまいがちなので、くれぐれも気をつけるようにと。
ホテル内のレストランなどは大丈夫のようですが、ホテルを一歩出たら、氷・生水は厳禁だそうです。
HK旅行記完成おめでとうございます。 投稿者:pon 投稿日:2004/07/13(Tue) 18:23 No.2446  
bear.gif 毎日暑い日が続きますね。
なんだかもう、あえて暑い国に行かなくてもいいような気分になっちゃいますよね。

うさぎさんの香港旅行記完成おめでとうございます。
24800円のツアーで、これだけ旅を楽しみ、この国のよさを感じることができればホントに香港観光局の方も喜んでくださるのではないでしょうか(笑)
旅の成功はその国が大好きになって、また再び訪れたいと思うことだっていいますよね。
ウサギさんの旅行記は読後の後味がとてもいいので、こちらまでその国に行きたくなるし、次の旅行記も読みたくなってしまうのかもしれません。やっぱりうさぎさんのキャラが良いからなのかな〜♪

アップグレードはエリート会員になる、のほかに航空会社の第一ブランドも確立高いようです。ANAのハローツアーでオーストラリアに行ったらフルサービスのビジネスだったそうです。同じグループの方全員それも6人も。ただし「後ろの座席だったから和食しか食べられなかった」とかぼやいてましたが..。ヒラリーさんちのだんな様みたいですね。
ペックスも事前に座席指定しないほうがいい席になることもあるとかいいますよね。(子供連れには向いてないですよね〜。)
席だけビジネスは英国航空のビジネスエコノミーというんでしたっけ?
2階席になりました。
お正月だったからですね。
でも、わざわざGWとか年末に席を取り(NWのボランティアのために)旅をする、凄腕のマイラーもいるらしいです。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... うさぎ - 2004/07/14(Wed) 07:15 No.2449   HomePage

usagi2.gif ponさん、香港旅行記をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m。こういうご感想はとっても励みになります〜(うるうる)。

>24800円のツアーで、これだけ旅を楽しみ、この国のよさを感じることができればホントに香港観光局の方も喜んでくださるのではないでしょうか(笑)
実は以前、添乗員さんに同じようなことを言われたことがあります。
「うさぎさんは些細なことにもいちいち大喜びしてくれるから、添乗員としてやりがいがあります」ってw。旅行業界関係者にやりがいを感じさせるトラベラーとは、わたしのこと(笑)。

>ANAのハローツアーでオーストラリアに行ったらフルサービスのビジネスだったそうです。
あ、はまこさんのJALのツアーでアップグレードというのと似てますね。こう話が揃ってみると、信憑性が高まりますね〜。

ビジネスではないけれど、2階席もいいですね。わたしも2階席は一度だけ経験があります。こじんまりとしていて落ち着けるし、座席周りが気持ちゆったりしていますよね。

>でも、わざわざGWとか年末に席を取り(NWのボランティアのために)旅をする、凄腕のマイラーもいるらしいです。
これはどういう意味かしら? (NWというのはノースウェストの略??) すみません、不勉強で^^;。


NW=ノースウエストのつもりでした。 pon - 2004/07/14(Wed) 09:54 No.2451  

bear.gif すみません略しちゃいました。
NWのボランティアってホントに特典がすごいみたいですね。
旅行日数が短縮されちゃうのが難ですけど。
これを生きがいにしている方がいて、オーバーブッキングしそうな便をチェックしてボランテイアができそうな便を選ぶとか..。
さらに立候補しやすいポイントもあるとか..。
すごいパワーだわ〜!と思います。真似できません。

でも確かに席だけでもビジネスって、いいですよね。
「マダム、コートをお預かりいたします」と、床に片足つけて王子さまのような美しいアテンダントさんにいわれたら、まいあがっちゃいますね☆
「ああ、コートがバーバリーじゃなくってごめんなさい。」ってかんじでした〜。

NWで3万マイルためて、予約の取りやすい時期にビジネスに乗るというのが一番、現実的なのではないでしょうかね〜。
キャンペーンをこまめにチェックしてると結構たまりますよね。
うちはNWに1度も乗らずに(他社便で)2万マイルためました。なんか無料航空券をもらうのが、悪いような気がします〜。






Re: HK旅行記完成おめでとうございます... はまこ - 2004/07/14(Wed) 13:13 No.2453  

kangaru.gif >航空会社の第一ブランドも確立高いようです。
>ANAのハローツアーでオーストラリアに行ったらフルサービスのビジネスだったそうです。

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜!
やっぱり、航空会社のブランドは強いのかも!?
でもね...。
席だけビジネスも、夫のアップグレードも、JALのツアーとはいえ
第一ブランドのアイルではなく、安ツアーのAVAだったんですよね〜。(^_^;
あ、でも、席だけビジネスのときは、JALマイレージバンク経由で手配したんだった!
#チケットにも「JMB」の記号が入ってました♪

違うスレの話になりますが、うさぎさんの
「『今度こそアップグレードされるかも?』ってドキドキするのも楽しい」
わかります〜!
はまこもいつも「うっかりアップグレードされたりしないかしら???」と
ワクワク、ドキドキしてます。(笑)


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... pon - 2004/07/14(Wed) 17:58 No.2456  

bear.gif ありゃ、確率という字も間違ってました。すみません。
AVAってJALの第二ブランドですよね。
それでも格安より有利なのでしょうか。
やっぱり、最終的にはグランドホステスさんの判断というか、好みで左右されるのでしょうか?

昔の、地球の歩き方に「1番でチェックインするとアップグレードがあるかも〜。」と書いてあったのでそれを鵜呑みにして、早めに並んでみだりもしましたが..。
とりあえず、今は親切な方が多いので「この位置では翼がじゃまでお外が見えませんから」と事前に指定していた席を(エコノミー内ですが...)よく見える席にかえてくれたりしますよね。うちにはそれで、十分ラッキーかも。
子どもがいると何かとぺちゃくちゃうるさいし、ビジネス客に迷惑がられるのもなんですしね。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... うさぎ - 2004/07/14(Wed) 22:43 No.2459   HomePage

usagi2.gif 「なんちゃってビジネス」というキーワードにも笑ったけれど、
「うっかりアップグレード」にも笑える〜w。

>チケットにも「JMB」の記号が入ってました
もしやこれは、"あわせワザ"だったのかも〜?
第二ブランドの弱みをJMBでカバーという‥w。

ところでponさん、やっと分かりました!
ボランティアというのは、オーバーブッキング時の変更志願者のこと、そうでしょ?! 何度も読み返してしばらく悩んでやっと分かった^^。うーん、勉強になるなあ〜! ありがとう!

>うちはNWに1度も乗らずに(他社便で)2万マイルためました。なんか無料航空券をもらうのが、悪いような気がします〜。
大丈夫、うちはNWに乗って全部コンチにつけましたからw。

ところでそのマイルなのですが、さきほど調べてみたら、ネネの分の往路だけ、マイルがちゃんと加算されていませんでした;;コンチに問い合わせたら、航空券と搭乗券を郵送してください、とのこと。おかげで今日一日、航空券と搭乗券を家中(?)探して大騒ぎしました。キャリーケースのポケットの片隅からやっと見つかって一段落しましたが^^。

こういうことってあるんですね。よく見たら、確かにネネの行きの搭乗券だけ、マイレージクラブのナンバーがない;; これからは搭乗券を貰ったらすぐに番号が記載されているか、チェックしようと思います。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... るるるん - 2004/07/15(Thu) 23:44 No.2460  

none.gif みなさんこんばんは!ぶら下がらせてくださいね。ついつい楽しい話題に飛び出してきちゃいました!
うさぎさん、どうもお久しぶりです。以前お邪魔した、るるるんです。

我が家もアップグレードとボランティアの経験ありま〜す。
特にボランティアは困っている人にお席を譲ってあげたんだから・・なんて言い訳をしつつ、お小遣いまで貰えて、ホント申し訳ないくらい。
5年前のUAのBKK線のオーバーブッキングでした。振替えは当日成田帰着の香港経由のCXのビジネスクラスですっかり幸せ気分を味わってしまったし、いろいろと面白い体験でした。ちなみに協力金は二人合わせて500US$頂きましたよ。
こんな経験してしまうと、味を占めてもう1度チャンスが巡って来ないかなあ・・なんて期待してしまいます。
来月、お盆に親子3人でタイに行くので、もしも帰国便でボランティアの声がかかったら・・娘とふたりで本気で悩んじゃうかも?
パパだけ先に帰ってもらっちゃおう!なーんてね。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... うさぎ - 2004/07/16(Fri) 09:31 No.2464   HomePage

usagi2.gif るるるんさん、お久しぶりです〜^^。

航空会社のお役にたてて、おもしろい経験ができて、しかもおみやげつきとは、一粒で3度美味しい(古っ?)経験でしたね♪ 先日わたしが遭遇したNWのオーバーブッキング騒動は、これを読んでしまうと、いまいち特典が少なかったようですが(http://kiriusa.cool.ne.jp/living/diary/f040712.html (ミネソタ旅行記)参照)、それでもすぐに人が集まりました。もしかしたらだんだんボランティアしたい人も増えてきて、特典も減っているのかもしれませんね。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... るるるん - 2004/07/16(Fri) 10:38 No.2465  

none.gif NWオーバーブッキング騒動早速読んできました。
うさぎさん家族の一員になった気持ちでハラハラドキドキしちゃいました(笑)。
チャイルドミールの記録が落ちたのは残念でしたが、特別にデザートが届いたり、1000マイルプレゼントもあって、ある意味こっちも面白体験だったかも知れませんネ♪
最近では笑い話で済む程度までのアクシデントやトラブルならオッケー!!・・なんて思ってたりする自分が怖いです(^_^;)。




Re: pon - 2004/07/16(Fri) 17:27 No.2466  

bear.gif NWのオーバーブッキング。
なるほど、こういうオチだったんですね。
しかし惜しかったですよね〜。うちなら「3人だけでも結構です!!」といってしまいそう〜♪

でもその後のフォローをちゃんとしてくれるところが、NWもえらいですよね。
なるほど〜。
一番でチェックインして寄り道せずに、早めに搭乗口で待機していると良い事があるというのは…この事だったのですね〜♪


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... うさぎ - 2004/07/16(Fri) 18:37 No.2467   HomePage

usagi2.gif るるるんさん、ponさん、早速お読みいただき、ありがとうございます。

>うちなら「3人だけでも結構です!!」といってしまいそう〜♪
わたしもそれは一瞬考えました^^;。でもこのときすでにオーバーブッキングは解消されていたようだったので;;。おそらく、ミネアポリス便から先に検討したので、その間に、あとから来た人たちに順番がまわってしまったのだと思います。本当に、見事なまでに間が悪いでしょう?

>ある意味こっちも面白体験だったかも知れませんネ♪
そーおなんですよ^^。むしろすんなりビジネスに座れるよりも、体験としては面白かったかもしれないw。少なくとも旅行記のネタとしては却って魅力的だったかな、と。それにこういう臥薪嘗胆をしておけば、そのうち本物のラッキーがやってくるかもしれないし(?)。

‥とかなんとかいいつつ、やっぱり悔しい私であります^^;。


Re: HK旅行記完成おめでとうございます... みーみー - 2004/07/17(Sat) 09:14 No.2470  

none.gif こんにちは。

前回うさぎさんの「実は今回、わたしも同じような経験を‥(あっ、言っちゃった!)。」の書きこみとっても気になっていたのです〜。
こういうお話だったのですね。うさぎさんの状況が手にとるようにわかりました。盛り上がった分だけ落胆も大きかったでしょう。

欧米系エアライン、特に米国系エアラインにオーバーブッキングは多いっていいますよね。



Re: HK旅行記完成おめでとうございます... うさぎ - 2004/07/18(Sun) 05:50 No.2474   HomePage

usagi2.gif みーみーさん、ありがとうございます。

>盛り上がった分だけ落胆も大きかったでしょう。
そおーなんですよ^^;。
盛り上がっては落胆し、また盛り上がっては落胆し、ジェットコースターに乗っている気分でした。

>特に米国系エアラインにオーバーブッキングは多いっていいますよね。
オーバーブッキングというのは本来、一種の不祥事だと思うんですが、美味しい話だったりすると、なんだか許せてしまうというか、むしろ期待しちゃったりするからおもしろいですね^^。
余った外貨(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/07/11(Sun) 08:59 No.2415   HomePage
wani.gif 香港旅行記完成おめでとう。(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
飛ばし読みしましたが、最後の余った香港ドルが気になりました。
私も多少残った外貨があるので。
両替すれば損をするし、かと言って日本では使えない死に金だし、悩みますね。
やっぱり再度行って使って役立てるのが一番と、私は保存してますけど。
果たしてこのまま死蔵になるのかなあ??。

コインは諦めてますけどね。
どうせ大して金額でもなく、記念品と思ってますから。
旧東ドイツのコインなんて、骨董的価値が出ないかなあ。(^o^)/~~~


Re: 余った外貨(^◇^) うさぎ - 2004/07/11(Sun) 11:58 No.2416   HomePage

usagi2.gif 外貨、いろんな通貨がちょっとづつあって、困りものですよね。
今回も米ドルが16ドル余ってる^^;。

香港ドルは、日本では弱いので、香港ドルの強い国(中国とかタイ、フィリピンなど)に行った際に、その国の通貨に両替すると損が少なくて済むと聞きました。なかなか気の長い話です^^;。米ドルは何とでもなりそうですが。

旧東ドイツのコイン、いいなあ。羨ましい〜。
東ドイツ‥というほどではありませんが、ユーロになってしまった今、ドイツマルクやリラやフィンランドマルカは、わたしの宝物です^^。ユーロになる前に、フランスやベネルックスにも行きたかった(涙)。

あまった通貨、みなさんはどうされていますか。
成田で募金したりする方、いらっしゃる?


Re: 余った外貨(^◇^) haroharo - 2004/07/11(Sun) 15:31 No.2417   HomePage

panda.gif こんにちは・・・うさぎさん・・・
香港旅行記に続きミネソタ旅行記・・・楽しませていただいています。

余った外貨は、、、基本的には記念の品!想い出に残したままです。
あと、その国に行かれる方がいた時にあげた事も・・・
出かけるまでに、その国のお金を実際に持ていると、、、なんか旅行が身近に感じられるようでしたよ!

単身赴任留守宅妻は、、、4回目のフィリピンに行ってきます。
皆さんのような旅行とはちょっと趣は違いますが、、、新しい発見ができたらいいな〜〜〜と思っています。

セブ行きのbebeさん、、、
参考になるか分からないですが、私のサイトからフィリピン情報満載のお友達のサイトを少しですが紹介してありますので、よかったら覗いて下さい。


Re: 余った外貨(^◇^) bebe - 2004/07/11(Sun) 18:54 No.2418  

none.gif haroharoさん、わざわざお声かけていただき、ありがとうございます。

ところで、通貨のことが出てたので、今でも腑に落ちないセブでのお話を思い出しまして。。。セブ島は、たしか、かれこれ、20年ほど前に旅行したのですが、その帰り、出国検査の際、ウエストポーチの中を見せろと言われ、開けたら、現地通過がでてきて、その場で、没収された覚えが。。。こんなことありですかねぇ?


Re: 余った外貨(^◇^) haroharo - 2004/07/11(Sun) 21:50 No.2419   HomePage

panda.gif  ̄m ̄ ふふ・・・
フィリピンなら、、、ありかも知れませんね。

昨日は左折禁止だった道路が翌日は右折禁止になっていて、お縄になったフィリピン・・・
出国検査で「爪きり・・・爪きり」って私の手荷物に爪きりが入っていると捲し立て、「そでのした」を催促する空港職員。

毎回「(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・」って経験はあるのですが、縁あってこうして出会ったフィリピンなの、楽しもう・・・って思っています。


Re: 余った外貨(^◇^) まる。 - 2004/07/11(Sun) 21:57 No.2420  

wani.gif もう10年近く前ですが、タイに旅行した時は
ドン・ムアン空港に募金箱があり小銭を寄付しました。
お世話になった国にちょっとだけ恩返しって気持ちです。^^
でも記念に1枚くらいとっておけば良かったかな?
って後で思いましたが。(笑)

あと、大きな声では言えませんが・・
韓国旅行で記念にとっておいた500ウォン・・
気がついたらなくなっていたんです。
500円とホントに良く似ているんですよね。(^^;)
誓って、わざとではありませんが、
これは立派な犯罪だそうです。(^^;)
みなさんは気を付けてくださいね。


Re: 余った外貨(^◇^) うさぎ - 2004/07/12(Mon) 00:08 No.2421   HomePage

usagi2.gif haroharoさん、bebeさん、まる。さん、こんにちは。

>その国に行かれる方がいた時にあげた
>ドン・ムアン空港に募金箱があり小銭を寄付しました

なるほど〜!
わたしもグアムの募金箱にはほんの数セントとはいえ、毎回寄付しちゃいます。だって楽しいんですもの。
コインが丸い円盤の上をグルグル回って、さんざ経ってから真ん中の穴にポトンと落ちるの。

>その場で、没収された覚えが。。。こんなことありですかねぇ?
>フィリピンなら、、、ありかも知れませんね。

ハハハ‥(汗)。セブに関しては、観光客が寄り付かなくなっては大変と、近年改善されたっていうウワサがあります。今回は理不尽な目に遭いませんように。

>500ウォン・・気がついたらなくなっていたんです。
贋金でよく新聞の紙面を賑わす500ウォン、そんなに似ているんですかー。まる。さんにとっては500円には替えられない価値のあるものだったでしょうに。間違えて使っちゃったと思っていたら、ひょっこりと出てきたという展開になりますように。

なんかこのスレも面白〜っ♪
引き続きみなさんの名案および珍体験、お待ちしておりま〜す♪


Re: 余った外貨(^◇^) bebe - 2004/07/12(Mon) 13:24 No.2427  

none.gif フィリピンは、今どんな感じかしら?
最近、観光客ズレした観光地に行ってないので、ちょっと不安です。
そういえば、バリでは、よく子供が小銭を恵んでとせがまれましたが、断る口実に、あいにく小銭はないと言うと、お釣りならあると胸を張って言われ、ちょっと苦笑した覚えがありましたっけ。

こういうことは、日本では考えられないけど、アジアの国では、よく目にしますよね。子供まで働かせなきゃいけない経済状況なのか、そういう文化なのか。。。ちょっと、その辺は詳しくないけど、スマトラのトバ湖で、一度だけ、親の焼いた手作りお菓子を行商している子がいて、ちょっと安心した。たぶん、お家の手伝いなのだろうが、買う方としても、なんだかほっとする。対照的に、夜の繁華街で、タバコやお菓子の載っている台を首からブラあげて働かされていた、タイの少女を思いだした。

スヌーピーの漫画で、庭先によく子供がレモネードスタンドを出して、小遣い稼ぎをしているシーンを見かけるけど、日本は、子供に労働をさせない国よね。何もしなくてもお小遣いのもらえる日本人の子は、恵まれてるね。でも、労働して得るお金の有り難さは、なかなか理解できないでしょうね。
おっと、またまた、お金のことで、話題がズレてしまいました。


Re: 余った外貨(^◇^) はまこ - 2004/07/12(Mon) 13:46 No.2428  

kangaru.gif 余った外貨。
はまこは基本的には「足りないくらいなら余らせてもいいや」
って多めに換金(または引き出し)しちゃうタイプです。
が!すぐにまた行くと思ってたのに、なかなか行く機会がなくて
紙幣が変更になっちゃってたことが...。(^_^;
旧紙幣でも使えるとは思うけど、使ってみる勇気がなくて
そのまま外貨コレクションになっちゃいました〜。
そんなわけで、我が家には「外貨入れ」のビンがあったりします。
またいつか行く日を夢見て、国ごとにパッキングして
ビンに入れて飾ってありま〜す。

うさぎさんの余った香港ドル。
おうちが近かったらはまこが買い取るのに〜。
ざんね〜ん!


Re: 余った外貨(^◇^) うさぎ - 2004/07/12(Mon) 23:41 No.2440   HomePage

usagi2.gif >我が家には「外貨入れ」のビンがあったりします。
おお、我が家には、「外貨入れ」のフィルムケースがあります(←スケールが小さい^^;)。
いつもは少なめに両替して、ホテルをチェックアウトするときに、足りない分をカードで支払い、記念に取っておく硬貨以外は完全に使いきってしまうのです。ところが香港ではそのいつもの流儀を破ってしまったので、フィルムケースに入りきらなくて困っている(?)というわけなの。しかし、ビンはいいですね〜、ビンは。フィルムケースだと、振ってもいまいち音がしないのが寂しい〜(涙)。


Re: 余った外貨(^◇^) 欠食児 - 2004/07/13(Tue) 08:27 No.2443   HomePage

wani.gif 私はコインはビニール袋に国別に分け、それらを箱に入れてます。(^◇^)
久し振りに見ると錆びてたりしますが。
日本は湿気が多いから・・・、乾燥剤が要るかなあ。

札も少々有ります。
1US$、1CA$、1HK$、それに日本の100円札を揃えて結婚祝いのご祝儀にした事も。(安く誤魔化した(^^ゞ)
トラベラーズチェックも余ったのがあるんですが、これは又行って使い切るぞ。
金額がやや多いので。
廃止になった紙幣は・・・、あるかも知れないなあ。
ヨーロッパに行ったのは一昔前になってしまったし。
又何処か生きたい。(^o^)/~~~


Re: 余った外貨(^◇^) うさぎ - 2004/07/14(Wed) 06:57 No.2447   HomePage

usagi2.gif >1US$、1CA$、1HK$、それに日本の100円札を揃えて結婚祝いのご祝儀にした事も。
わ〜、これすごくいいアイデア! 気が利いてる!
結婚祝いだけでなく、進学祝や出産祝いなどにも使えそう〜!
「国際人に育ってね」みたいな〜??w


Re: 余った外貨(^◇^) 欠食児 - 2004/07/16(Fri) 08:43 No.2461   HomePage

wani.gif 場合によっては、こいつはケチだと思われるので、相手を見て実施して下さい。(^◇^)
自己責任でね。
シンガポールの1$コインなんかは立派で、贈り物に使えそう。
古銭扱いでなので、コイン商じゃないと買えないけど。(^o^)/~~~


Re: 余った外貨(^◇^) うさぎ - 2004/07/16(Fri) 08:58 No.2463   HomePage

usagi2.gif >場合によっては、こいつはケチだと思われるので、相手を見て実施して下さい。(^◇^) 自己責任でね。
わははは〜w。プレゼントはホント、相手を選びますからねえ^^;。
アップグレードのお話 投稿者:ヒラリー 投稿日:2004/07/13(Tue) 09:52 No.2445  
cow.gif みなさん良い思いを経験の方多いんですね〜。
ビジネスクラスで思いだしましたが、以前アメリカにいる兄にお呼ばれした時オーランドまでの国内線の中(エコノミー並みのスペース)で、
「これで12,3時間はキツイなー」と、一言。
社用が多いので、彼ははじめてエコノミークラスに搭乗したらしいのです。

身内にもこんな良い思いをしている人が居るかと思ったら情けないら。
その後我夫のお尻をたたいたのは言うまでも有りません。^^


Re: アップグレードのお話 うさぎ - 2004/07/14(Wed) 07:03 No.2448   HomePage

usagi2.gif ヒラリーさん、こんにちは。

社用も最近、エコノミークラスを使う会社が増えてきたようですが、まだまだビジネスで‥という羽振りの良い会社も多いのかしらね。

海外赴任などの場合、家族も本人同様の扱いでビジネスになったりする会社もあるのかしらね。そうだったらいいなあー。‥という以前に、海外赴任の話がなければ意味ないんだけれど^^;。行き帰りのエアはエコノミーでもいいから海外赴任の話、ないかなあ‥。


Re: アップグレードのお話 ぶんぶん - 2004/07/14(Wed) 09:33 No.2450  

zou.gif あこがれの海外赴任ですねえ。主人は海外赴任どころか国内転勤も出張もない人ですから、夢のようなお話です。でも、旅行って準備しているときが、とても楽しいですよね。現地でどうするかとかどこで食事するかとか、荷物を詰めているときのウキウキした気持ちって最高です!そういう意味でも行きの飛行機は実は旅行中一番ワクワクドキドキしている気がします。子供がぐずっても・・・です。


Re: アップグレードのお話 はまこ - 2004/07/14(Wed) 13:21 No.2454  

kangaru.gif お仕事でビジネスを利用されてるとはなんともうらやましい〜!
はまおくん(はまこの夫)も最近は出張が多いんですが、クラスは当然エコノミー。
しかも、日本国内の出張はどこの航空会社に乗ってもいいけど、
海外出張のときは「JALは高いからダメ!」と言われているそうです。(^_^;
なのでいつも怪しげな航空会社なんですよねぇ。
#中国○方航空とか。
でも、この航空会社だとチケットの金額がJALの半分くらいらしいので、
JAL禁止!も仕方ないのかもしれませんね...。

JALに乗ってくれたらマイルがたまるのになぁ。
#中国○方航空は他のマイレージサービスと提携してないの。(T_T)


Re: アップグレードのお話 うさぎ - 2004/07/14(Wed) 22:29 No.2458   HomePage

usagi2.gif >いつも怪しげな航空会社なんですよねぇ。
これには笑った〜!w

>チケットの金額がJALの半分くらい
ああ、そうですよねえ、同じ空を飛ぶのにも、航空会社によってえらい価格差がありますよね。
でも、会社が個人と同じような感覚で経費節減を図るのはいいことよね。このご時世、そういう会社こそが生き残る?!


Re: アップグレードのお話 欠食児 - 2004/07/16(Fri) 08:46 No.2462   HomePage

wani.gif NWだとマイレージ上級会員は、米国内線がアップグレードされる確率が高いです。(^◇^)
私は1回だけ体験しましたが。
今じゃ何処も平会員で、縁が無いなあ。(^o^)/~~~
なんちゃってビジネスって 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2004/07/12(Mon) 10:34 No.2423  
none.gif なんか秘訣はあるのでしょうか?いままで、何十回と旅行していますが、一度もそんないい思いしたことないです。旅行でいい思いをしたのは、アストンワイキキビーチタワーで、ペントハウスにしてもらったこと!!!でも、なぜそうなったのかいまだにわからない・・・。主人は背が高いので、毎回窮屈そうに通路側に足だして何時間も我慢してます。今回結婚十周年だし、いい思いしたいなあ。


Re: なんちゃってビジネスって うさぎ - 2004/07/12(Mon) 12:54 No.2425   HomePage

usagi2.gif ぶんぶんさん、こんにちは。

なんちゃってビジネス‥エアのビジネスクラスへのアップグレードのことでしょうか。

>何十回と旅行していますが、一度もそんないい思いしたことないです。
わたしも一度もありませんよん。
ビジネスにアップグレードしてもらったという話はときどき耳にしますが、そういうラッキー話はえてして目立つ、ということもありますね。エコノミークラスとビジネスクラスの席数の違いを考えると、そうそうあることではないはず、と想像がつきます。

アップグレードの秘訣は、予約クラスが高いほどアップグレードされやすく、また、満席のときほどアップグレードされやすいので、オンシーズンでペックスを買うのが、秘訣といえば秘訣かも〜??
オフシーズンにツアーや格安航空券を買うとアップグレードされずらいけれど、その分安く乗れるので、果たしてどちらが得かというと‥うーむ。

ちなみに、聞くところによれば、ノーマルチケットの場合、ビジネスに空きがあれば即アップグレードだそうです。尤も、そんな余裕があるなら、最初からビジネスクラスのチケットを買ったほうがいいかも(笑)。

身なりや身のこなしが影響するという話も聞きます。
また、なるべく連れは少ないほうが有利でしょうね。

たまたま一度ビジネスにアップグレードされてしまったがために、それ以来、エコノミークラスには乗れない体になってしまった(?!)という人を知っているので、まあ、ビジネスにアップグレードされるのも良し悪しかな。

‥というのは、負け惜しみですが^^;。

みなさんはいかがですか。ホテル、エアのアップグレード話を教えてください。


Re: なんちゃってビジネスって サルビア - 2004/07/12(Mon) 17:26 No.2430  

none.gif こんにちは!! 始めまして
現在中2と小6の子供を持つサルビアと申します。
旅行が好きで以前からこのホームページを参考にさせていただいています。

飛行機のビジネス席へのグレードアップはJALで1度経験しましたがやはり大変に嬉しいものでした。
ただこの時はエコノミー席がオーバーブッキングのため私がチェックイン前に満席になった事以外のナニモノでもありませんでした。

飛行機会社によっては会員になるとビジネス席に余裕がある場合、チェックイン時に申し入れプラス料金を払うと格安にビジネス席にグレードアップできるそうですが4人家族の往復となるとそれもままなりません。

エコノミー席が満席になった場合はグレードアップされるのでそこをねらって遅くチェックインする人もいるそうですが、下手に満席になっていない時は家族バラバラでしかも両端他人にはさまれて.....という事になるのでやはり早めにチェックインしています。

ああ、永遠に憧れのビジネス席!!!です。




Re: なんちゃってビジネスって はまこ - 2004/07/12(Mon) 17:37 No.2431  

kangaru.gif なんちゃってビジネス...あこがれです。(笑)
自費ではとうてい無理ですからね〜。(^_^;
はまこは「席だけビジネス」になったことはありますが、
「なんちゃってビジネス」は未体験です。(T_T)
が!夫はなんちゃってビジネスに当たったことがあるそうで...。

男ばかり3人でカナダにスノボに行ったとき、アップグレードされたそうです。
#航空会社はJAL。
野郎ばかりのスノボ旅行なので、服装もチープだったし、
チェックインしたタイミングも早すぎず、遅すぎず、だったそう。
JALのパックツアーだったそうで、「JALのツアーだったからかなぁ?」
と言ってました。
そういえば、はまこの席だけビジネスも、JALのツアーのときだった!
そういうのって関係するんですかね〜?


Re: なんちゃってビジネスって みーみー - 2004/07/12(Mon) 20:18 No.2432  

none.gif うさぎさん&みなさま、こんにちは。

今年のGW、NW79成田→釜山便に搭乗を待っていたときの話しです。
オーバーブッキングのためボランティア募集のアナウンスがありました。
同日30分後発のソウル便ビジネスクラスへ振り替え、ソウルでのホテル&食事付き、翌朝KE便にてソウル→釜山、さらにアジア内無料チケット!をいただけるという条件でした。
何とも、おいしい話しではありませんか。
即決で志願しましたが、なんと募集は1名とのこと。
うちの家族は3名。泣く泣く連絡バスに乗り込みました。
ところが間もなく、夫が自分一人でもボランティアすると言いだしました。もちろん私も大賛成。しかし、時すでに遅し、立候補があったようで募集は終わってしまっていたのです。
逃した魚はおおきーい。何事もタイミングが大事なのです。
釜山までの短いフライト中、頭の中でおいしい条件を並べては、ため息をついておりました。


Re: なんちゃってビジネスって しのはら - 2004/07/12(Mon) 21:58 No.2433  

none.gif とおりがかりの者でございます。

@「なんちゃってビジネス」=モノクラス便の「席だけビジネス」

A下位クラスの満席等に理由によるエアラインからの申し出られたアップグレード=インボラアップグレード

>なんか秘訣はあるのでしょうか?
インボラ→involuntary up grade の意味を知れば自ずとお分かりでしょうが
あくまでラッキーであり、求めたり、方策を探すものではございません。

たまに空港カウンターや機内で、勘違い客が駄々をこねているのを見かけます。
こちらの皆様は大丈夫でしょうが、どうぞこのような類の見苦しい人間にはならないようにご注意して下さい。


Re: なんちゃってビジネスって ぴぃ - 2004/07/12(Mon) 22:12 No.2434   HomePage

kangaru.gif 複数名になってしまうと、飛行機のUGは難しいような気がします。
はまこさんのダンナさま、3名同時にUGだなんて、きっと日頃の行いがよいのでしょう。(#^.^#)

我が家でも、夫は、出張時に何度もUG経験してますが、家族でお出かけのときには、まったくありません。(ーー;)
我が家4名+私の母というメンバーでケアンズに発ったときには、JAL経由で予約していた我が家4名はエコノミーのままで、カンタス経由で予約していた母だけがビジネスにUGされました。(この便は、JAL・カンタスのコードシェア便だったのです)
母は1名での予約だったので、UGされやすかったのでしょうね。

UGではありませんが、GW沖縄からの帰り、ターンテーブル前で待ったいたら、数台のベビーカーに続いて一番で出てきたのが我が家の荷物でした。
「ひょえ〜こんな早いのは初めてだわ!」と驚きつつ、よく見ると、プライオリティタグが付けられていました。
よくよく聞いてみれば、夫が荷物を預けるときに、「そういえば、マイルちゃんと加算されてますか?」と、カードを見せたんだそうです。夫は出張にはいつもJALを利用しているので、搭乗履歴を見て、気を利かせてタグを付けてくれたんだろうと思います。
一見さんよりもお得意さんの方が、サービスしてもらえる可能性はありますよね。
「いつも同じ飛行機会社を使う」というのは、マイルのためのみならず、UGの秘訣にもなりえるかもしれません。


Re: なんちゃってビジネスって ぶんぶん - 2004/07/12(Mon) 22:16 No.2435  

zou.gif ありがとうございます。そうですね、ラッキーな人だけなのですね。うん、宝くじに当たるようなものですか。はあー。そっかあ、宝くじでさえ当たったことないし、年賀状のお年玉くじだって、切手シートしかあたらないもの、くじ運悪い私にはとうてい無理な話でした。ちなみに主人は、学生時代にグアム旅行でファーストクラスのご夫婦が、手違いで奥様だけエコノミーになってしまったらしく、たまたま隣に座っていた主人がファーストクラスのご主人と席を交換したそうで・・・。なんだかなあ


Re: なんちゃってビジネスって ぴぃ - 2004/07/12(Mon) 22:18 No.2436   HomePage

kangaru.gif ちんたらと書き込んでいたら、しのはらさんの書き込みが・・・。

私も、しのはらさんのお考えにすごく共感します。
「してもらって当然のサービス」を求めるならば、きちんとビジネスのチケットを買うべきだと思います。
(じつは、先日もちょっと波紋をよびそうな書き込みしちゃったので、今回はちょっと控えておりました^^;)

同じ目的地に行くにも、航空会社の選び方によっては、エコノミーとビジネスで、そう大きな差がない場合もあるそうですよ。

うさぎさん、ごめんなさい。
最初の書き込みのときに、しのはらさんとバッティングしてしまったのか、エラーが出てしまい、↓こんな書き込みが残ってしまいました。
NO.も入ってないので消せません。ごめんなさ〜い。どうしましょう・・・。


Re: なんちゃってビジネスって ぶんぶん - 2004/07/12(Mon) 22:39 No.2437  

zou.gif しのはらさん、ぴぃさんのご意見ごもっともです・・・。でもねえ、今後ファーストどころかビジネスでさえご縁がなさそうな私にとっては、そんな夢のような話も期待してしまったりするんですよぉ。エアーにお金かけるくらいなら、その分ホテルをグレードアップしたり、滞在期間を延ばしたりしたいですからね。でも、見苦しい客にはなりたくないので、せめて席がすいていることを祈ります。


Re: なんちゃってビジネスって うさぎ - 2004/07/13(Tue) 00:52 No.2441   HomePage

usagi2.gif おお、こちらも盛り上がっていますね〜。

サルビアさん、はじめまして。
お子様が中2と小6とは、我が家と近いですね^^。
これからもよろしくお願いいたします。
>やはり早めにチェックインしています。
分かる分かる、分かります〜。アップグレードのわずかな可能性にバクチを打つ気にはなれませんものね^^;。

>はまこの席だけビジネスも、JALのツアーのときだった!
>そういうのって関係するんですかね〜?
関係あるかも! JALのツアーでは普通の団体包括運賃ではなく、もうちょっと予約クラスの高いチケットを使っているとか、そういうのはありえますよね〜。おもしろ〜い♪

>30分後発のソウル便ビジネスクラスへ振り替え
これだけでも充分美味しいのに、更にアジア内無料航空券?!
たった一人のオーバーブッキングなのに!
実は今回、わたしも同じような経験を‥(あっ、言っちゃった!)。

しのはらさん、はじめまして。
>「なんちゃってビジネス」=モノクラス便の「席だけビジネス」
おや、そうなんですか。厳密にいうとアップグレードとはビミョ〜に違うのですね。
‥っていうか、「なんちゃってビジネス」という言葉はてっきりぶんぶんさんの造語かと思っていました^^;。

>「いつも同じ飛行機会社を使う」
なるほど〜! これは効果がありそうですね。

>あくまでラッキーであり、求めたり、方策を探すものではございません。
>「してもらって当然のサービス」を求めるならば、きちんとビジネスのチケットを買うべきだと思います。
このスレの主旨である"秘訣"というのは、時期や予約の仕方による「アップグレード確率の高い方法を探る」ことであり、「確実にアップグレードを勝ち取る」ことではありません。その旨ご理解ください。

こうした話題を皆で話し合うのは楽しいし、意味あることだと思います。アップグレードのおおよその傾向が分かれば、チケット選びの参考にもなるし、逆に、期待はすまいと割り切ることもできますしね。

それに、今度こそアップグレードされるかも?ってドキドキするのも楽しいじゃあありませんか。わたしもカウンターでチケットを受け取って座席番号を確かめるときには、宝くじの当選番号をチェックするときのような気分になります。そういうドキドキが楽しいんですよね。たとえ夢破れてもね。

ぶんぶんさん、楽しいスレをありがとう!


Re: なんちゃってビジネスって 欠食児 - 2004/07/13(Tue) 08:31 No.2444   HomePage

wani.gif 私は国際線で席だけビジネスなら、1度遭遇しました。(^◇^)
食事はエコノミーでしたけど。
単にエコノミーが満席だったから、運良く回されただけですが。
でも足が伸ばせるのは楽ですね。
長時間フライトでは、やっぱりそれなりに価値はあるなあ。
自腹では乗れないけど。(^o^)/~~~


Re: なんちゃってビジネスって ぼうる - 2004/07/14(Wed) 10:09 No.2452  

none.gif 15年前くらいの古い話ですが、
私も数少ない海外なのに2回あります。1回は席だけビジネス。
この時は二人。これはアメリカ西海岸の最後に2日だけハワイに寄ってその帰りの便です。
もー1回もハワイからの帰り。アメリカの航空会社でした。
写真にも残ってますが、1枚ずつお食事がお皿で運ばれてきて感激しました。
6人のグループだったのですが、6人共。。
もしかして、これは元々そういうチケットだったのかな??
でも、その時はアップグレードしたのだと思ってみんなでそれはそれは大喜びしました。
1つめのは近ツリのツアー。2つめのは友達の知り合いの小さな旅行代理店に手配してもらった旅行です。


Re: なんちゃってビジネスって うさぎ - 2004/07/14(Wed) 22:20 No.2457   HomePage

usagi2.gif ぼうるさん、こんにちは。
2回もアップグレードなんて羨ましい〜!
席だけでも充分嬉しいですよね。
我が家は今回、ちょっとしたトラブルがあり、「デザートだけビジネス」でしたw。これだけでも「ラッキ〜♪」と喜んだ小市民なわたし〜♪

ツアーでもチャンスはあるある♪ ツアー派に嬉しい情報ですね^^。
恐怖のスライダー 投稿者:bebe 投稿日:2004/07/12(Mon) 15:05 No.2429  
none.gif うさぎさん
ミネソタの旅行概要見てきました。
できなかったことの項目に、ウォータースライダーパークが工事中で行けなかったとあり、これは、お子さん達には、とても残念だったですね。
たぶん、同じところのウォーターパークだと思うのですが、あそこのスライダーは、一見、そんなに凄そうなのは無いのですが、ひとつ凄く怖いのがありました。地中に一度潜って出てくるんです。真っ暗な穴に落ちていく感じです。
まるで私が経験したように書いてるんですが、実は、目の前まで行って、リタイヤした私を弱虫扱いして、さっそうと滑っていったコースター狂・娘の談です。
でも、さすがの娘も、出てきた時は、身体を硬直して、口もきけない状態でしたが。。。

ところで、ちゃあチャンのデジカメ日記、いいですね。密かにファンです。写真撮るの好きなのかな?シャボン玉の写真、ビックリしました。あんなふうに撮れるのですね。私も試してみよう。


Re: 恐怖のスライダー うさぎ - 2004/07/13(Tue) 01:02 No.2442   HomePage

usagi2.gif >地中に一度潜って出てくるんです。真っ暗な穴に落ちていく感じです。
おおおお〜、スゴイ!! 子どもたちが大喜びしそう〜!
しかし、体が硬直するほどスリルがあるって一体‥^^;。さすがアメリカだわ〜w。
どこにあったのかな、ミネアポリス内でしょうか。

実は我が家が行こうとしていたのは、そんなすごいところではなくて、ホストファミリーの家から徒歩1分のところにある、小さな町の町営プールでした^^;。でも侮ることなかれ、ウォータースライダーがグルグルだったんですよ! しかもこの街だけかと思ったら、別の街にも同じようなのがあって、ビックリしました。土地の広いアメリカならではですね^^。
index  home