トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

里帰り、決定! 投稿者:tkay 投稿日:2004/10/23(Sat) 01:25 No.3049   HomePage
kangaru.gif うさぎさん、お久しぶりです。

11月中旬のシドニー行きが決定しました。
暖かくなって来る時期の滞在、リンク先の在住者とのオフ会、港でぼ〜っと昼寝、プールでの一泳ぎ…の〜んびりしてきます。
数えてみると、11回目のシドニー滞在となります。初訪問から11年間、インフラ設備が少しずつ準備されたり、「美味しい!」と思っていた店が無くなったり、良くも悪くもシドニーは変わり続けてきました。シティを歩いていると分かりますけど、常にどこかしらで設備の取り壊し、建築が行なわれています。
それでもシドニーの青い空と、海と一緒の生活はそのまんま、自分にとっては愛すべき「第二の故郷」なんです。

あ、シドニー滞在と前後して大阪や熱海にも遊びに行ってきます。

Re: 里帰り、決定! うさぎ - 2004/10/23(Sat) 19:44 No.3050  

usagi2.gif tkayさん、こんにちは!
今年は昨年よりも早い里帰りですね^^。
出発までもう一月ないのね!
「も〜いくつ寝るとオーストラリア♪」な気分でしょ!

毎年一度、同じ街へ帰るというのも面白いものですね。
昔、ノートの端っこにちょっとづつ違った絵を書いていって、パラパラめくってアニメにしたのを思い出しました。
1年の変化はほんのちょっとだけれど、11年分パラパラめくると街の歴史が見えますね^^。
オアフのホテルの質問 投稿者:ハム太郎 投稿日:2004/10/20(Wed) 13:36 No.3026  
none.gif 新婚旅行以来10数年ぶりで、ハワイに家族5人旅行に行く予定にしています。マウイ島のコンドはパパケアに3泊の予定で、きりんさんのサイトを見てよさそうなところのので楽しみです。
あと、帰りに1泊ワイキキに.泊まる予定なのですが、オハナ系のIslanderかReef Lanaiなど考えています。これらのホテルにとまられたことがあるようなので部屋の様子やとおりの騒音は気にならかったかなどおしえていただくとうれしいです。

Re: オアフのホテルの質問 うさぎ - 2004/10/20(Wed) 18:07 No.3030   HomePage

usagi2.gif ハム太郎さん、こんにちは^^。
パパケアですか〜。空さんが泊まったところと一緒ですね^^。
空さんはオアフにも詳しいので、頼りになりますよん♪

では呼んでみましょう。

空さ〜〜ん!!

Re: オアフのホテルの質問  - 2004/10/21(Thu) 09:34 No.3032  

none.gif ハイハイ、呼ばれました?
Papakea情報は、旅行記の方でご覧になっていただけたかと
思いますが、Islander、Reef Lanaiは残念ながら経験無しデス。
Oahuで泊まるのはいつも同じような所でColony、Banyan、Sunset
になってしまいます。次回は、違ったコンドを探そうとは思って
いるのですが・…。旅行記の準備編に書かせていただきました
UI TRAVELさんではIslanderは「お勧め」になっていますね。
余りお役に立てず申しわけありません…。

Re: オアフのホテルの質問 ハム太郎 - 2004/10/21(Thu) 20:51 No.3038  

none.gif さっそくの返事ありがとうございます。
いろいろなホームページをみていて混同して妙な質問になってしまいすみません。
お正月のころは早く予約しないとだめなんですね。人数の関係でbanyanは1部屋では手狭で、 Sunsetの2ベッドルームは満杯でした。飛行機の便もキャンセル待ちでとれるのかどうか。
きりんとうさぎさんのぺーじを参考に今度は早めに準備しようと思っています。楽しい&ためになるページありがとうございますす。

Re: オアフのホテルの質問 うさぎ - 2004/10/22(Fri) 16:04 No.3045  

usagi2.gif お正月休みに行かれるのですか。

キャンセルを待つ辛さはわたしも分かります。2ヶ月前とか1ヶ月前などの節目節目でキャンセルが出ることも多く、相手によってはこちらから積極的にプッシュしたほうがキャンセルをゲットしやすいこともあるようです。頑張ってください。
コタキナバルより戻りました! 投稿者:サルビア 投稿日:2004/10/20(Wed) 15:52 No.3027  
none.gif うさぎさん、みなさまこんにちは!!  サルビアです。
コタキナバルから戻って来ました。

*良かったこと(た〜くさん!!)
 ・滞在4日間の内3日間は良いお天気だった事
  大好きなシュノーケルやプールを子供達と楽しみました。
 ・ステラホテルが美しいリゾートだった事
 ・リバークルーズで天狗猿や輝く蛍を見たりジャングル気分を楽しんだ事
 ・物価が安い、治安がよい、地元の人がフレンドリー、飛行時間が短い...等など

*悲しかった事(1つ)
 ・125枚撮った写真と動画を娘が全部消してしまった!!事です。

でも「物より思い出...」という車の宣伝文句を自分に言い聞かせて頭を切り替えるようにしています。
うさぎさんは次はパラオですか...良いですね!!きっと海がすばらしく美しいことでしょう! 。これから半年の間、旅行が近づきつつあるのを毎日楽しんで下さい。
KKの情報をお寄せ下さった皆様本当にありがとうございました。

Re: コタキナバルより戻りました! うさぎ - 2004/10/20(Wed) 18:06 No.3029   HomePage

usagi2.gif サルビアさん、お帰りなさ〜い!
お天気も良くて、よかったよかった^^。
天狗ザル、見られましたか〜!! 蛍も?!
いいなあ〜! 我が家もリバークルーズは大好き!
わたしもますますコタキナバルに行ってみたくなりました。

>125枚撮った写真と動画を娘が全部消してしまった!!事です。ひえええええ〜(涙)。先日は息子さんでしたが、今回は娘さんなのね〜;; でもわたしも人のことは言えない。さっきチャアが2時間かけて描いたCGをうっかり消してしまった母‥(汗)。

パラオでは、我が家も海とジャングルを楽しんでこようと思います。半年も先なのに、もう盛り上がっちゃって、タ〜イヘン!

ただいまでーす。 ふう - 2004/10/22(Fri) 00:24 No.3040  

monkey.gif こんばんは。私も帰ってきました!!
旅行疲れ?で、偉い方の話中に居眠りして上司に怒られた
おまぬけふうです(汗)

コタキナバルでは・・・
お天気は中日に大雨で離島にいけず、夕方からなんとかカヤックはできたけど大雨の中漕ぐはめに!でも蛍は見れました☆
無事汽車も乗れました!一時間だけサピ島にも行きました。
最近お熱の台湾のアイドル、言承旭の雑誌もDVDも買た!
PVもテレビで見れて大満足!
マレーシアのマクドにはポップコーンがあった☆☆☆(ぜひ日本でも)
等々楽しいことがありました。

残念なことは・・・
ホテルが市内だったためお買い物なんかには良かったのですが、
やっぱりリゾート感がイマイチ。プールも入らずじまいでした。
私も次は目指せステラかシャングリラ!
友達の写真嫌いに遠慮して写真が20枚くらい。充電いらず・・・
サルビアさんに遭遇できなかった。

なにはともあれみなさんいろんな情報ありがとうございました。
今回の旅行では(旅行自体とはあまり関係ないのですが)なんだか
とても考えることが増えました。脳内爆発。

うさぎさんへ
パラオいいですね。はやくも旅行記楽しみにしてます。
私は次は台湾へ行きたいな。

Re: コタキナバルより戻りました! サルビア - 2004/10/22(Fri) 13:27 No.3041  

none.gif ふうさんおかえりなさい!!

ふうさんもマックのポップコーン目が行きましたか!!私もです。
KKのマックのソフトクリームには「ターニャ」というトッピングがあるので試した所、固まるダークチョコレートソースでした。値段はソフトクリーム2個+ターニャで130円位でしたがあまり甘くなくておいしかったです。日本でも売れるんじゃないかな???

私も最終日は雨に降られましたが「ふうさんは今頃どうしているかな?」なんて考えながらボルネオの雨を楽しんでいました。地元のガイドさんによると「スコール」は「ウオーム レイン」と呼ばれているそうです。「暖かい雨」とは熱帯らしくて良い響きですね(実際には叩きつける程の雨でしたが)。

次は台湾へ是非挑戦して下さい。
ずっと前(まだ独身の頃)行きましたが台北にある故宮博物院の展示物のすばらしさが忘れられません。今度行くとした故宮博物院オンリーで行きたいと思うくらいです。

私は次はタイのクラビに行きたいなと思っています。

Re: コタキナバルより戻りました! うさぎ - 2004/10/22(Fri) 16:01 No.3044  

usagi2.gif ふうさん、おかえりなさ〜い!
コタキナバルのマックにはポップコーンがっ?!
それにはビックリ!
世界のマックウォッチャーの私も、見たことがないわ!
「ターニャ」というトッピング これも初めてだわ〜!

マックのメニューは国によって時差があるので、そのうち日本にも上陸するかもしれませんね^^。もしかしたらマックカフェのメニューなのかなあ??

ところで台湾、いいですね〜。今度行くパラオは台湾人観光客が日本人ダイバーと同じくらい来るところだそうで、なんだかちょっと台湾に親近感が芽生えたところです^^。
マドリッド到着 投稿者:まお 投稿日:2004/10/09(Sat) 02:06 No.2983   HomePage
dora.gif 皆様どうもです〜。
ただいまマドリッドに到着しました。ホテルは無線LANなのでネットつなぎ放題です。
朝一番でウィーン観光もしてきて、一日で二日分観光した気分です。
ちょっと一眠りして食事に行ってきます。明日はソフィア美術館とリアルマドリッドの練習場をみる予定です。
なんせツアーの一日前にきて、体調を整えてますから。
携帯も用意したし、これで後は嫁さんの体調さえよければ楽しめそうです。
また書き込みま〜す。

Re: マドリッド到着 欠食児 - 2004/10/09(Sat) 08:50 No.2984   HomePage

wani.gif そちらは無事到着のようですが、日本は台風が襲来してます。(^◇^)
上陸すると今年9回目で最高記録です。
新婚さんはネットなどしてないで楽しみましょう。(^o^)/~~~

Re: マドリッド到着 うさぎ - 2004/10/09(Sat) 13:04 No.2985  

usagi2.gif きゃーウレシイ♪
まおさん、マドリッドからの書き込みありがとう〜♪♪
日本時間で夜中の2時に書き込みということは、そちらは夕方6時だったのね。
http://wp.netscape.com/ja/timezone/
(世界の時間帯)

奥様はお元気?
旅慣れたまおさんにとってはいまさらスペインで何を見たいということもないかもしれませんが、普通の人は、海外旅行にあっては、妊娠中だろうがなんだろうが、エンジン全開でエキサイトしてしまうので(←経験者は語る^^;)、まおさんはさしずめ、奥様をたしなめる役というところかしらね。
「おいおい、張り切りすぎるなよ〜」と言っているまおさんの姿が見えるようだ(笑)。
奥様にどうぞよろしく♪

Re: マドリッド到着 laalaa - 2004/10/11(Mon) 16:24 No.2994   HomePage

zou.gif 出遅れちゃった(^^;)
まおさん、マドリッド無事到着おめでとうございます。
ソフィアってゲルニカあるとこですよね?
ガラス越しのゲルニカ、堪能されましたか?
レアルの練習場なんてかなりうらやましいです♪
無理せず、楽しんできてくださいね!

セビリアにて まお - 2004/10/13(Wed) 04:03 No.2998   HomePage

dora.gif マドリッドの無線LANは勝手に取り込んじゃっただけの幻でした。。。どうも無線LANってのは恐ろしい代物なのではないでしょうか。電波ジャックみたいです。

そんなわけで現在セビリア、明日はコスタデルソルです。
マドリッドでは結局レアルの練習場は見れず(だって代表戦で誰もいないんだもん〜)、かわりにベルナベウのツアーでした。コルドバでは一通り見て、セビリアに。
で、皆さんおすすめのラスガニョスに行っていきました。ちゃんと遅い時間の部に。あれほど日本語ガイドブックに載っているにもかかわらず、日本人は誰もいませんでした。席は一番前の左端。目の前で踊ってるのを堪能しました。これが3回目になりますが、いつも大会場だったので迫力が違いましたね。残念ながら、夜中の1時頃だったこともあり、ちょっと眠くなってうとうとしましたが、最後はすっきり目も覚めて帰りました。おかげで今日は昼から今まで(9時)まで寝てます。。。

>欠食児さん
日本は台風すごいみたいですね。こちらのニュースでもF1が延期になったことをやってました。台風やらハリケーンやら当たり年な一年ですね、今年は。
新婚とはいえ、嫁さんは寝てばっかりなので、仕事もかねてネット中ってことでご勘弁を。。。

>うさぎさん
何をみたいと言われると、実はスペインの記憶はほぼサッカーと酒とバルセロナしかないのですよ。セルビアも来たことがありますが、こうやって観光するのは初めて。カテドラルも何だか知らずに見ていたようです。今日再確認して喜んでます。あ、嫁は毎日眠り姫です。妊娠してなくたって対して歩かない人なので、元々たくさん回るのは無理です。おまけに、こういう歴史を全く知らないので、あまり興味はないようです。もしかするとふつうにバカンスツアーの方がよかったかも。。。

>laalaaさん
ソフィアはゲルニカです。ガラス越しではなく、そのまま見れました。大きすぎて写真に入りません。。。
レアルの方は、残念ながら、ってことで。
代わりに嫁が寝ている隙にバルでビール飲みながら、スペインとベルギーのワールドカップ予選を見ました。ラウル大好き〜ってことで、無事勝利を収め満足です。

そろそろ嫁を起こしてディナーを取りに行ってきま〜す。
まだ旅は半ば、です。。。

無線LAN(^◇^) 欠食児 - 2004/10/13(Wed) 08:52 No.2999   HomePage

wani.gif マドリッドの無線LANはスクランブル等のセキュリティーが貧弱だったのかな。(^◇^)
下記に一寸解説があります。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/

台風は過ぎたけど、秋の長雨でここ数日太陽を見てません。
おかげで野菜が不足+値上がりしています、困った。
スペインは太陽が輝いてるかなあ。
残りの旅も楽しんでね。(^o^)/~~~

Re: マドリッド到着 うさぎ - 2004/10/13(Wed) 14:45 No.3000  

usagi2.gif わーい、まおさん、スペインからの生中継、ありがとお〜っ!
奥様は眠り姫ですか〜。妊娠中ってやたら眠いんですよねえ‥。眠いときに眠れるのはイコール、体が自分のペースを守っているという証拠なので、安心ですよね^^。眠り姫を起こすときには、ぜひ王子様のキスで起こしてあげてね^^。

Re: マドリッド到着 laalaa - 2004/10/13(Wed) 18:34 No.3001   HomePage

zou.gif え〜っ!ゲルニカ、そのまま見れるようになったんですか??
いろいろ問題のある作品だからガラス越しにしか見れなかったのに
少し落ちついたんですかね?いいなぁ・・・。
すごく大きいですよね。確かに写真に入らないかも。
フラメンコも堪能されたようでよかったですね。
1番前で見てると、踊り子さんの汗が飛び散ってきたりしますよね。
私も汗入りサングリア飲みました(^^;)歌とギターもよかったでしょう?
私の周りに、最近スペインに行った人が多いので、また行きたくなりました。
残りの日程も楽しんでくださいね。

バンコク帰還 まお - 2004/10/21(Thu) 18:45 No.3036   HomePage

dora.gif みなさま、無事にバンコクまで帰ってきました。
さすがにバンコクは暑い、と思ってましたが、一日で慣れました。恐ろしいものです。
嫁様もまあなんとか元気にやってまして、明後日には検診です。。。

旅行中のことはうちのHPの方であらかた書くはず?なので、お時間のある方はそちらをご覧下さい。
なんだか、「世界○大なんとか」と言うのばかり見てきた気がします。
食べ過ぎ飲み過ぎ、そして眠り姫につきあって眠りすぎのせいですっかり増量してしまいました。これからしばらくゴルフダイエットです。
そうそう、フラメンコですが、どうもグラナダの洞窟フラメンコもいいらしいです。次に行く方、是非おためし下さい。
私的にはサッカーと闘牛が見れなかったのが残念ですが(しばらくぶりに見たかった・・・)、なかなかの旅行でした。
これからおみやげの生ハムを配らなくては。。。
ではです。

おかえりなさ〜い! うさぎ - 2004/10/22(Fri) 15:39 No.3042  

usagi2.gif ウィーンからバンコクに帰着されたまおさんに、日本にいるわたしがおかえり、というのも妙ですが(笑)。
いつでもネットの繋がる社会に帰ってきたということでw。
おおおお、早速マシンガンなひとりごと再開ですね!

>なんだか、「世界○大なんとか」と言うのばかり見てきた気がします。
ハハハハ、それが「観光」ってものなのかもしれませんね^^。
眠り姫はお元気でしょうか。
ゆっくりお休みください、とお伝えください。
こんにちは 投稿者:haroharo 投稿日:2004/10/19(Tue) 08:17 No.3012  
none.gif いいですね〜〜〜♪パラオか・・・
旅の準備・・・怖いほど・・・好調な滑り出しですね。
でも、順調すぎるし〜、、、絶対にこの先に何かが待っている!
な〜〜〜んて期待しているのは???私だけかな?

新婚旅行をパラオにしようか、ロタにしようか、、、悩んだ日から・・・早20年!

そんな20年前に行った「ロタ島」の写真を少しUPしてみました。
50組くらいしか泊まれるリゾートホテルは1件だけだったけれど・・・
今は???どうなのかな???

セピア色の写真館(別名・・・単身赴任浮気防止写真館)です。
  ↓
http://w2.avis.ne.jp/~kiyokuri/sepia-1.htm

Re: こんにちは うさぎ - 2004/10/19(Tue) 09:36 No.3014  

usagi2.gif きゃ〜、きゃ〜、きゃ〜っ♪♪
haroharoさんの小さな胸の奥(?)にしまった甘い思い出、拝見しちゃったわ!
微笑ましい〜! チッチとサリーみたい〜!
なんのなんの、初々しいお2人じゃあありませんか!

ところで、パラオとロタで迷ったの? 20年前に?!
なんだかこの歳(どの歳?)になると、20年前ってわりと最近に感じません?
そういえば、わたしも20年くらい前、とつぜん「海と旅」を買ったことがありました。今も、ベッドの高さ調整のための下敷きとなって、家のどこかにあるかも‥。思えばわたしも、その頃からパラオという名前には馴染みがあるんだわ。

ああ、いいわねえ、新婚さんって♪
わたしも16年前のイタリア旅行記、アップしようかなあ〜。
16年前のツアー名簿をまだ保管してあります。もし連絡をとったら、どれくらいの人に繋がるかなあ??

きゃ〜きゃ〜♪ haroharo - 2004/10/19(Tue) 17:25 No.3018   HomePage

none.gif うさぎさんの16年前のイタリア旅行記のUP・・・期待しちゃいます!
・・・って事は・・・うさぎさんは結婚16年なのね!

20年前・・・ホンと最近に感じますよね・・・この年になると。←(^∇^)アハハハハ!
パラオとロタで迷って、、、結局ロタになったのは「旅行の日程」が自分たちの休暇の日程とあったことと、当時【なるほどザ・ワールド】なる番組で目にして行きたくなった・・・ってところかな?

20年前の記憶は甦っても、、、最近の事や人の名前はすぐに忘れてしまう! ( ̄へ ̄|||) ウーム・・・不思議だ!

パラオ うさぎ - 2004/10/19(Tue) 21:47 No.3021  

usagi2.gif >結局ロタになったのは「旅行の日程」が自分たちの休暇の日程とあったことと
あ〜、分かる分かる〜!
我が家も、きりんが「アルハンブラ宮殿を見たい」ということでずっとスペインツアーを探していたのに、日程が合うイタリアツアーが格安で出ているのを知るやいなや、あっさり乗り換えたという‥^^;。

パラオ、haroharoさんもいかが? 結婚20周年を機会に、新婚時残してきたもう一方の夢を追うの。う〜ん、ロマンチック〜♪

Re: こんにちは うさぎ - 2004/10/19(Tue) 22:25 No.3024  

usagi2.gif 追伸:そういえば、マニラ―パラオ間って直行便が飛んでるのって、知ってた?(コンチ)

直行便 haroharo - 2004/10/20(Wed) 22:51 No.3031   HomePage

none.gif 私たちは日本から・・・旦那はマニラから・・・そんな現地集合の旅もいいかもしれないですね。

でも、、、その前に露天風呂のある温泉宿でのんびりしたいな〜〜〜 

はじめまして♪ 投稿者:小春 投稿日:2004/10/19(Tue) 09:36 No.3013  
dog.gif パンダホテルを検索していたら、こちらのサイトと出会いました。
会社の出張で来月香港へ行って来ます。
経費節約の為、ネットで旅券やホテルの手配をしたのはいいんだけど・・・・ホテルがずっと心配でした。( ̄▽ ̄;)
私は英語が得意じゃないから・・・
日本語を話せるスタッフは居ましたか?
そこが一番の心配なんです。(;´o`)ゞ トホホ…

今、必要と思われる英語は必死になって勉強しています。
レストランはどうでしたか?
初めてお邪魔したのに質問ばかりですみません・・・・
よろはくお願いいたします。

ps・・・・
沢山の海外旅行、羨ましい限りです〜♪
私は旅行が好きで独身の頃はあちこち行きました。
でも、今は・・・・(p_q、)グズグズッ
私も(我が家も)娘と一緒に海外旅行をしたいとず・・・・・って
願っています。
娘も英会話を習い始めて一年が経ちました。
夢が実現するよう頑張らなきゃ!

Re: はじめまして♪ うさぎ - 2004/10/19(Tue) 09:57 No.3015  

usagi2.gif 小春さん、はじめまして^^。
出張で海外なんて、カッコイイ♪
わたしは専業主婦なので、そういうのはちょっと憧れです^^。

ところで、パンダホテルに日本語の話せるスタッフは〜、‥みかけなかったかも;; 出歩いてばかりでホテルにいた時間が短いので、実際にはどうか分かりませんが‥。
ホテルでの英語は、けっこうどうにでもなると思いますよん。チェックインの手続きなど、ホテルの業務ってどれも手順が決まっているので。それに、たとえ意思の疎通が図れなかったとしても、困るのはホテルのほうで、お客さんは困らない(笑)。
レストランにはあまり行かなかったのですが(一体何を食べていたんだろう??)、福臨門には日本語のメニューがありました。ほかは知らないのですが、観光客がよく行く店ほど、日本語メニューの出現率は高いかもしれませんね。
‥まあこれも、中国語って要するに漢字だから、そう困らないと思います。

ツェンワンの駅の上(駅のある建物から外に出たら、後ろを振り返ってエスカレータを登る)にはスーパーがあって、コンビニ並の時間まで開いていました。中国のお菓子などが安く手に入って楽しかったです。お時間があったらぜひ行ってみてください♪

Re: はじめまして♪ 小春 - 2004/10/19(Tue) 12:24 No.3017  

dog.gif お昼休みにネット中♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

早々有難うございました。
私は香港の展示会場とホテルの往復で終わってしまうと思います・・・・号(┳◇┳)泣
10:00〜17:00までびっしり会場に入っているから・・・

今回は展示会出展で行ってきます。
先日はビックサイトへ行ってきました。
年に4回は展示会出展をやっているので、出張に行けま〜す。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
ビックサイト周辺も大分詳しくなりましたよ〜♪

>ツェンワンの駅の上(駅のある建物から外に出たら、後ろを振り返ってエスカレータを登る)にはスーパー・・・・

是非行ってきます。σ(⌒O⌒*)
楽しみが増えましたヾ(゜▽゜*)ルン♪

自己紹介が遅くなりました。
山形の酒田という所に住んでいます。
小春というHNは我が家のワン子・Mダックス3匹の内の末っ子の名前です。
時々お邪魔させていただきま〜す。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

Re: はじめまして♪ うさぎ - 2004/10/19(Tue) 21:58 No.3023  

usagi2.gif ツェンワンは地下鉄の終点なので、もし電車で通勤なさるとしても、わりあいラクかもしれません。お仕事、頑張ってくださいね。

またお待ちしておりま〜す♪
戻ってきました 投稿者:メアリー 投稿日:2004/10/18(Mon) 11:10 No.3009  
none.gif うさぎさん こんにちわ。
「行ってきます」のスレをしたかったのに・・・
前日の台風のおかげでそちらばっかり気になって、
スレッドを立てそびれてしまいました。

あっという間の3泊4日で、オンワードホテルは子供たちに大好評。
本当に海とプールのみだったので、パパにはこれだったら
「沖縄でも・・」と、言われてしまいました。

うさぎさんは次の旅行を決められたのですね。
我が家は次は来年になりそうですが、
パンフレットをながめながら、しばらく楽しみたいと思います。

おっと、貯金も忘れずに・・・(これが肝心!)

おかえりなさい♪ うさぎ - 2004/10/18(Mon) 15:00 No.3010  

usagi2.gif メアリーさん、お帰りなさ〜い!
秋休みを利用して行かれたんでしたね^^。
飛行機、台風を避けて予定通り飛びました?
かなり欠航が出ていましたよね。

>パパにはこれだったら
>「沖縄でも・・」と、言われてしまいました。
ハハハ‥。でも、沖縄とグアムだったら、お金のかかり方も、アクセスも、どっちがラクということもないかも〜??

オンワードのプールはビジターで行くとものすごく高いけれど、泊まってしまえば遊び放題! その気軽さがいいですね^^。プールに出るのもラクそうだし。
そういえばオンワードのプール、何が一番お子様に好評でした?
ヒラリーさんもそろそろオンワード行きが近づいてきたのではないかしら。

わたしは、ま〜だま〜だずっと先なのに、早くも盛り上がってしまって困っています。これから冬が来て、それが春にならないといかれないのよね。

Re: 戻ってきました ヒラリー - 2004/10/18(Mon) 21:18 No.3011  

cow.gif は〜い!うさぎさん、私呼ばれました!?
我家のオンワード、30日からです。
冷えてきたこの時期にまた海に入られるのは最高かなーと自己満足の殻に入り込んでおります。
うさぎさんのパラオは春休みねぇ。あっという間ですよ〜ん。

メアリーさん始めまして。子供さんに大好評だったのですよね。沖縄と同じでも構いませんよー。お出かけ大好きですから〜。
超最近の話題、何か有りましたら是非お願いします。

それにしても最近台風が多いからちょっと心配です^^;。

レスありがとうございます メアリー - 2004/10/19(Tue) 11:57 No.3016  

cat.gif うさぎさん こんにちわ。
成田は早朝にもかかわらず、前日の欠航便の方達がかなりいました。
私も前日のグアム便が戻ってきていないのを知っていたので、
乗っていく飛行機あるの?と、すこ〜し心配に。
定刻より早目の表示があったので、私達は
予定通り搭乗したものの、なんで出発しないの?
2人がオーバーブッキングで、最後に搭乗した6人組の内2人に降りてくれと、座席で交渉してました。私の前の席なので話が筒抜け。
でも、乗ってからですか?と思ってしまいました。

出入国も時間がかからず、ラッキーでした。
グアム出国は我が家が終わった後、DFSからの団体さんが到着したので、
ものすごい混雑。間一髪でした。

>沖縄とグアム
そなんです。金額的には同じくらい、あとは羽田と成田の違いかな。
帰りの車の中でも、「羽田が使えれば・・」の声が・・・

子供達は、初日流れるプールオンリーだったのですが、2日目から
スライダーにはまりました。4本もあるので行ったり来たり。

ヒラリーさん はじめまして。
話題ですか・・・。私は、「マンタ」挑戦してきました。
見た目よりかなり怖いかも。でも2回目はちゃんと目を開けて
落下できました。
しかし、1回目ボートが半分出た瞬間下を覗いてしまったので、
首が鞭打ち状態に。翌日より3日ほど痛かったです。

入国の指紋と写真撮影はあっという間に終わります。
躾の出来ていない我が子は、審査官のブースに入りパソコンに
写っている写真を見せてもらっていました。審査官の方も
「ほら、パパ・ママだよ!」と、子供達に話し掛けてくれました。
緊張感ゼロです。

出国は、ホテルから直行で空港にお願いしていたので、空いていましたが、上にも書きましたが、ショッピング経由だと大変そうでした。
それと、オンワードでもらってきた「バスソルト」がひっかかり、
スーツケースを開けて、検査をしました。

たいした情報ではないのですが、少しばかり感じた事を書きました。

お天気良いといいですね。
思いっきり楽しんできてください。

Re: 戻ってきました ヒラリー - 2004/10/19(Tue) 20:28 No.3019  

cow.gif メアリーさん、ご情報有難うございます。
バスソルト等、ボトル類は要注意なのですね。
指紋と写真、これは夫の顔がひっかかりそうで…^^;。なにせオサマ・・にちょっと似ているのでちょっと心配!?(笑)。

テルテル坊主を沢山作って今から早々とお願いしておきます。

マンタ うさぎ - 2004/10/19(Tue) 21:55 No.3022  

usagi2.gif お〜、話題のマンタ!
http://www.onwardguam.com/activity/

怖そうですよね〜、スリル満点ですよね〜、でもやってみたい〜!

>なにせオサマ・・にちょっと似ているのでちょっと心配!?
アハハ‥^^;。アフガンパパは変装が必要?!w
いかにもな観光客ファッションを心がける‥とかw。
みなさん、ありがとうございました。 投稿者:チャッピー 投稿日:2004/10/17(Sun) 21:24 No.3007  
dora.gif こんな不器用な私ですが、何とか初個人旅行でダンク島とケアンズに行ってまいりました。
ダンク島では2組の日本人にしか会わず、日本語はほとんど通じませんでした(ホテルのフロントに1人少し日本語を話す人がいましたが)私の英語力はサバイバルがやっと程度なので、ダンク島の対岸まで行くバスや、クルーズ船、ダンク島からケアンズ空港までの軽飛行機(乗客12人乗りでした)でのネイティブ相手の説明が全部はとても理解できなくて不安でした。
そのために緊張もしましたが、良い経験で面白かったです。

リゾートアイランドはのんびりリラックスする所ですね。貧乏性の私たち夫婦は最初は戸惑い、時間がたつにつれて良い所だったなと思い出します。島の中では誰とでも挨拶をして、英語をまったく話せない夫でさえちょっとしたことで話しかけられました。朝ごはんの後、レストランの前のビーチチェアーに寝転がりながらきれいな景色をボーッと見ているのは幸せでした。

ビーバーケイという所にクルーズ船で行きました。船も小さくお客も少なくて、自由な感じが良かったです。ここではクルーの方が気を使って「何してるのシュノーケルに行っていいんだよ。」などと声をかけてくれました。
でも最も面白かったのはジェットスキーでした。すごく簡単なんですね。2時間で島を1周して夫と2人で1台に乗り、交代で運転しました。ガイドしてくれました。このためにもう一度ダンク島に行ってみたいくらいです。

ケアンズでは3日間ダイビングをしました。6月にCカードを取ったばかりのビギナーで、すぐパニックになって泳ぎにも自信がないので大変緊張しましたが、良いダイビングインストラクターの方と知り合えました。

3月に行った時より楽しく充実した旅行となりました。3月が海外旅行デビューでケアンズしか知らないのですが、やっぱり来年もケアンズに行きたいなと思っています。

うさぎさんのBBSでみなさんに教えていただいたお陰で大分安心して出発できました。ありがとうございました。

おかえりなさ〜い! うさぎ - 2004/10/17(Sun) 22:29 No.3008  

usagi2.gif チャッピーさん、お帰りなさい!
初めての個人旅行、楽しんでこられたようですね。
海外旅行って日本とは勝手が違って不安もあるけれど、あとから思い出すと、困ったことも、慌てたことも、みんないい思い出になりますよね〜♪

ケアンズは山や海でいろんな楽しみ方があるし、いろんな島がまだまだたくさんあるので、何度訪れても、新鮮な楽しみ方ができそうですね。

ところで英語、わたしももともとあんまり英語ができないのですが、それにしてもオーストラリアでは全然分からなくて、「なぜこんなに分からないの〜っ!?」とショックを受けました(笑)。豪語は米語に比べると聞きなれないので、誰しもそうなのかもしれませんね^^;。

ダンク島というのは、まだあまりメジャーではないけれど、密かに憧れている人も多いのではないかしら。ケアンズ付近に興味のある方はたくさんおられるので、またいろいろ教えてください♪
今度はオーストラリア 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2004/10/09(Sat) 21:41 No.2987  
zou.gif ケアンズあたりを調べてみようかと思っています。
オーストラリアは、本当に未知な場所なので手始めにコンドミニアムやホテルから探してみようかと・・・。出来れば新しいところで、家族4人で楽しめるところ。ケアンズでなくてもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

行き先はどこでしょう うさぎ - 2004/10/09(Sat) 23:38 No.2988  

usagi2.gif ぶんぶんさん、こんにちは。
旅行のことを調べるのって楽しいですよね^^。

ケアンズは日本から近くて行きやすいので、遅かれ早かれいずれはその地を踏むことになるのではないかしら。ファミリータイプのコンドミニアムもたくさんあって、選び放題ですよん♪

わたしが泊まったのは、アウトリガーケアンズ。4年前に行ったときは、その数ヶ月まえにオープンしたばかりのできたてホヤホヤでした。今でもまだまだ新しいんじゃないかな。ケアンズ中心街のど真ん中で、部屋の広さは2BRスイートで88平米でした。

ところで我が家、春休みのエア、早くもとっちゃった♪

行き先はどこでしょう。
ヒントは、コンチネンタルのマイレージ25000マイルで行かれるところです♪

Re: 今度はオーストラリア るるるん - 2004/10/10(Sun) 23:03 No.2991  

pig.gif ぶんぶんさん、こんばんは。
ケアンズはノンビリしていて良かったですよ。
船に乗ることになりますが、GBRの海はとても美しいですし、熱帯雨林の自然も楽しむことが出来ます。
何といっても、外せないのはコアラ抱っこ。きっとお子様は喜んでくれるのではないかしら。
我が家は娘が小学生の時に行って以来、何度かCOの無料券で予約を入れてはキャンセルが続き、なかなか2度目のケアンズがかなわずにいるのですが、また行きたいなあと思っています。

うさぎさん、こんばんは!
ワンパスの25000マイルで行ける所ですよね。
ズバリ、グアム経由バリでは無いでしょうか〜??もしくはグアム経由ケアンズ!
・・な〜んて勝手に予想してしまいました。
グアムやサイパンも良いけれど、上記の2つがその気になれば2都市を楽しめて、お得なような気がしたので選んでみました。
さて、答えは??ドキドキ。(*^_^*)
実は私も取っちゃいました。来年のお盆のエアです。
UAマイレージプラスの2万マイル特典で、同じスターアライアンスのアシアナのソウル便を3名分です。
UAだとどうしても時間帯が悪いので、アシアナの朝1便で帰りは最終便を押さえました。
まだまだ先の話ですが、12月のハワイを終えたらじっくり計画を楽しもうと思いま〜す。

Re: 今度はオーストラリア はまこ - 2004/10/11(Mon) 01:21 No.2992   HomePage

kangaru.gif ぶんぶんさん、こんにちは。
我が家は昨年末にケアンズに行きました。
いつもはゴールドコーストに行くことが多いので、GCと比べると
のんびりしてるな〜、田舎だな〜、と感じましたが...。(^_^;
ケアンズ=海のイメージがあるわりに、ケアンズ周辺の海は泥海で
入ることは出来ないんですすが、去年、ラディソンプラザホテルの
隣あたりに大規模な人口ラグーンプールができたので、
小さなお子様連れなら、人口ラグーンプールで遊ぶのも楽しいかも♪です。

宿泊先は、当時はラディソンプラザ アット・ザ・ピア、
現シャングリラ ホテル ザ マリーナ ケアンズ、でした。
新しいホテルではないけれど、隣はショッピングモールだし、
マリーナに面したお部屋だったのでGBRに出かけるたくさんの
船が見えてよかったですよ♪

うさぎさん、次の旅行、ひょっとしてもしかして、P!?
だとしたらうらやましい〜!
我が家は次の旅行が北海道、その次が上海に決まりました。
北海道は1泊2日で観光付き&温泉宿&タラバガニのお土産付きで
1人2万円ちょっとなの〜!
安く国内旅行ができるツアーを見つけてうきうきなはまこでした〜♪

Re: 今度はオーストラリア うさぎ - 2004/10/11(Mon) 13:09 No.2993  

usagi2.gif おおっ、るるるんさん、スルドイですねえ^^。
グアム、サイパンにひっかからないとは、思考パターンを読まれているのか、もしくは類友なのか(笑)。同じタダなら、なるべく遠くまで飛んだほうがお得感があるなあと、わたしも考えたクチです(笑)。

‥で、答えは、はまこさんのおっしゃるP、パラオです。はまこさんのパラオ旅行記を読んでからというもの、ミクロネシアにハマっちゃったのよぉ。(注:おやじギャクではない)

ミクロネシアの小さな国へ行ってみたくて、わざわざNWのマイルをコンチにつけました。本当はチューク、ポナペとホップして、マジュロまで行こうかとも思ったのですが、ダイバーでもない、シュノーケリングすら苦手という我が家がそんなとこ行って何すんねん?!と思い、いろんな楽しみ方のあるパラオに決めました。この機会にシュノーケリングくらいはできるようになろうと、ズーハーズーハー口呼吸を練習する日々です^^。

ところでみなさんも次のご旅行がお決まりなのね〜。
るるるんさん、来年のお盆の特典航空券ゲット、おめでとうございます^^。ソウル、いいですね〜! わたしも冬ソナしたーい!
はまこさんの2万ちょっとで北海道は安〜い! ひょっとして往復の航空券代より安いかも〜? 上海もカニの名産地だし、カニカニづくしですね^^。

Re: 今度はオーストラリア るるるん - 2004/10/11(Mon) 18:35 No.2995  

pig.gif ああっ、パラオ〜!
そうですよね。COと言ったら、ミクロネシアの島々と言う選択があったのですよね〜。
パラオも行ってみたいなあ。シュノーケル楽しいでしょうね!

うらやましい;; ぶんぶん - 2004/10/12(Tue) 09:03 No.2996  

zou.gif うさぎさん、るるるんさん、はまこさんありがとうございます。みなさんすでに次の予定までたっているとは、すばやい!さすがですね。我が家はまだ遅れた夏休みが今だ決まらずにいるというのに・・・。
上海は息子の同級生のママが上海出身なので、下のちびがわたし抜きで、実家にお泊りできるようになったら連れて行ってもらおうとひそかに計画中です^^
話を聞くだけでよだれが・・・。楽しみですね

Re: 今度はオーストラリア はまこ - 2004/10/12(Tue) 12:20 No.2997   HomePage

kangaru.gif おお〜っ!うさぎさんのNext旅行は、やはりパラオなのですか!?
うらやましい〜!
はまこの旅行記を読んでミクロネシアにハマって(笑)いただけたとは光栄です。
いいですよねぇ、パラオ!
はまこもパラオにはまた行きたいと思ってるのですが、今度はダイビング旅行で
行きたいと思ってるので、ただいまダイビングの修行中で〜す。(笑)
でも、ダイバー天国のパラオですが、ノンダイバーでも十分楽しかったですよ〜!
#はまこがパラオに行ったのはノンダイバーだったころ。
水面に浮かんでいるだけでもたくさんのお魚に取り囲まれますよ♪
イルカプログラムも楽しそうですよね〜。(はまこは行けなかったけど)
口呼吸の練習、頑張ってくださいねん☆

ぶんぶんさん、上海ご出身の知り合いの方がいらっしゃるのですか?
これまたうらやましい〜!
海外に知り合いがいるってホントうらやましい!
あこがれです。

Re: 今度はオーストラリア ヨッシー - 2004/10/14(Thu) 16:42 No.3002  

none.gif うさぎさん、お久しぶりです。皆様はじめまして。
横レスでゴメンナサイ。嬉しい〜〜!!うさぎさん、パラオ行かれるんですか?
我が家も年末パラオなんです。うさぎさんと一緒のところなんて嬉いです。
シュノーケル大好きな我が家としては一度は行かなきゃね!って。

はまこさん、はじめまして。
パラオで検索中、はまこさんのHPヒットしてお気に入りに入れてました。
パラオもオーストラリアもとても詳しくて助かってました。

ぶんぶんさん、はじめまして。
ケアンズお考えですか?我が家もGWにケアンズかな?と検討中です
(うさぎさん、ラスベガス!と思ってましたが、デスバレー閉鎖のため変更しました)
ケアンズはビーチが期待できなそうなので、我が家も市内のコンドミかなと思ってます。
新しくできた「BreakFree Trilogy Resort」もよさそうだな。
と思ってましたが、他に耳寄り情報あれば教えて下さいね。

Re: 今度はオーストラリア ヨッシー - 2004/10/14(Thu) 16:49 No.3003   HomePage

none.gif 追伸:
うさぎさん、マジュロまで考えられたんですねー。
我が家もいつかいってみたいところです。
でも、情報全然なくて・・・是非そっちにも行って欲しいです(なあんて・笑)

Re: 今度はオーストラリア うさぎ - 2004/10/14(Thu) 22:16 No.3004  

usagi2.gif きゃー、ヨッシーさんもパラオなの〜?
奇遇ですねえ〜!

ヨッシーさんのお宅が先なんて、ラッキ〜♪
いろいろ教えてもらえるもん♪
今回の旅はなんて心強いのかしら^^。
はまこさんにヨッシーさん、わたしは「両手に花」状態〜♪

マジュロやチュークの情報は、PIC(太平洋諸島センター)が詳しいです。メールでお願いすれば、きれいな小冊子やパンフレットも送ってもらえますよん♪
http://www.pic.or.jp/
(国際機関 太平洋諸島センター)

Re: 今度はオーストラリア ヨッシー - 2004/10/16(Sat) 09:14 No.3005   HomePage

none.gif >いろいろ教えてもらえるもん♪
あはっ・・・でも、我が家ははまこさんちの旅行記の行動をまねようかと(笑)。
PIC(太平洋諸島センター)のURLありがとうございます。
確かに詳しそう・・・お気に入りに入れました。
うさぎさんはパンフ取り寄せられたんですね。

ポナペ うさぎ - 2004/10/16(Sat) 12:53 No.3006  

usagi2.gif >うさぎさんはパンフ取り寄せられたんですね。
ハイ♪ 送っていただきました。パラオ関係の資料も含めて、どっさり^^。
送料くらいは負担するのかな、と思っていたら、なんと無料! 有難いことです。メールでお願いしたら、数日後にはもう届きました。

この資料を見て、特にポナペ(ポンペイ)にクラッとしてしまい、僅差でパラオが逃げ切ったものの、いつか必ずポナペにも行こうと心に誓いました。
旅のデジカメ選び 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:21 No.2952   HomePage
usagi2.gif ふうさんのボルネオスレが長くなってきたので、別スレにしますね。

>ウサギさんに影響されて?遂にデジカメを
>買ってしまおうと考えてます。
>ウサギさんのページを参考に考えた結果、
>私は本体以外の付属品も込みで五万前後で考えることにしました。
>機種としては、ニコンのCOOIPIXかフジのFINPIX又は今まで使っていたIXYのデジカメにしようか悩んでます。
>悩みどころは私は写真をとるのがとっても下手なことです。
>以前友達のデジカメで撮影するたびに微妙に手ぶれしてました…
>こんな人にお勧めはありますか?

手ぶれがネックであれば、「アユはぶれない」LUMIXを候補に加えてもいいかもしれません。手ぶれ補正機能がついているので、ホントに手ブレしにくくなっています。

あと、現在お持ちのIXYは、IXYデジタル?
もしデジカメを一台すでにお持ちなのであれば、今度購入する機種も、その付属品(メモリカード・電池)が使えるものにする、というのも一つの選び方です。付属品にかかる金額がバカになりませんのでね。同じシリーズだと同じ付属品が使えることが多いのですが、違うこともありますので、確認が必要です。

カメラ類は、カタログでスペックを見ても、迷うばかり。できればカメラ屋さんの店頭で試し撮りさせてもらえるといいですね。理屈抜きでなんとなく手に馴染む一台というのも、あるんですよ。「形が好き」とか、「ボディの色が好き」とか、選ぶ理由は何でもいいんです。

「お気に入りの一台」を選べば、写真を撮ることが楽しくなります。写真が上達する秘訣は、とにかくたくさん撮ることなので、気が合う相棒を選べば、おのずといい写真が撮れるようになります。使い慣れれば自然と構え方もわかってくるので、手ブレもしずらくなると思いますよん♪

Re: 旅のデジカメ選び サルビア - 2004/10/02(Sat) 10:18 No.2961  

none.gif ふうさんへ

ふうさんがお持ちのIXYがデジタルで3万画素以上ならば買い替えの必要は無いのではないかと思うのですが。
私も初代デジカメの重さに耐えかねコンパクトデジカメに買い換えたばかりなのでその時調べてわかった点を書きますね。

・各社とも「入門者用」カメラがあって扱いやすい。
 (メカおんちにはこれでもけっこう大変)
・HPやハガキ用には3万画素で十分(私には、ですが)
・単3電池が使えると便利(海外で充電するのは私にはメンドイ)

この点を考慮して私はリコーCaplio G4を購入しました(軽い軽い)。LUMIXも候補だったのですが電池が使えないのでやめました。
うさぎさんの言うようにカメラ屋さんへ行って実際手に取ってかまえてみると「これなら手ぶれしなそうだ」と手に馴染むものが見つかるかもしれません。その時候補のカメラを幾つか決めて行くとさらに良いかもしれませんね。私はそうしました。
購入したらとにかく撮りまくって練習してみてください。デジカメ写真のノウハウ本もたくさん出回っていてプロのアドバイスも参考にできます。

うさぎさん、水没したCaplioですがアドバイス通り電池を抜いて乾燥させた所、1日で復活しました。本当にありがとうございました。すごくしかってしまった息子から「そんなもんだよ。」と言われてしまいました。

Re: 旅のデジカメ選び サルビア - 2004/10/02(Sat) 10:20 No.2962  

none.gif 上のレスですが
3万画素→300万画素の間違いです。スミマセン!!

はーい ふう - 2004/10/04(Mon) 03:28 No.2964  

monkey.gif こんばんは。うさぎさん、サルビアさんありがとうございます。
私がもっているのはIXYのAPSですのでかなり古いです(汗)
ですのでデジカメは初心者です。
アドバイスのおかげでなんとなく機種が絞れてきました。
とにかく7連勤が終わってお店に行きたいです。
うさぎさんもサルビアさんも電池と記録メディアの種類はなんですか?

Re: 旅のデジカメ選び サルビア - 2004/10/05(Tue) 09:00 No.2972  

none.gif ふうさんへ、こんにちは。機種が絞れてきて良かったですね!

私のカメラは単3電池2本使用です。
メモリーは256MBのSDメモリーカードです。
内蔵メモリーは32MBで189枚のノーマル写真が撮れますが、高画質モードで海外旅行の写真を残したい場合はやはりSDメモリーカードが必要になって来ると思います。

ふうさんのKKでの滞在先ホテルは決まりましたか?
私は子供たちと大好きな海でのシュノーケリングとステラのプール三昧で過ごす予定ですがお天気が心配です。雨の場合はやはり大好きなスーパーマーケット巡りをしようかなと考えています。

Re: 旅のデジカメ選び うさぎ - 2004/10/05(Tue) 13:23 No.2973   HomePage

usagi2.gif わたしがメインに使っているデジカメのメモリは、SDカードです。256MBと128MBを一枚づつ持っています。
電池は専用のリチウムバッテリー。デジカメを買うと一つついてきますが、充電する際の予備にもう一つ買いました。

もう一台のほうはコンパクトフラッシュで、128MBを一枚持っています。電池は単三型。単三型バッテリーを4本(2本づつ使用する)持っています。

電池やメモリカードの種類は、わたしはさほど気にしませんでした。SDカードやコンパクトフラッシュのようにメジャーなメモリのほうが、先々デジカメを買い換えたときにも流用できる可能性が高い、という程度でしょうか。

しかし7連勤とは、大変ですね;; ここ数日寒いので、お体を壊さぬよう、お気をつけくださいね。

サルビアさん、水没デジカメが救えてよかったですね^^。
>「そんなもんだよ。」と言われてしまいました。
ハハハ‥、ほんとほんと、人生はケセラセラ、"そんなもん"かもね〜w。

Re: 旅のデジカメ選び まる。 - 2004/10/05(Tue) 17:43 No.2974  

wani.gif こんにちは〜。まる。です。仲間にいれて〜♪

私は500万画素のデジカメを使っています。
実際、画像をL版に印刷するだけなら500万は必要ないと思います。

私の場合、ほとんどの写真をトリミングします。
例えば、雪ぞりを楽しむ子供達を同じ場所から撮影すると、
(当たり前ですが)ほとんど同じサイズで子供が写ります。
これらをただ印刷してアルバムに貼ると、単調でつまらないものになってしまいます。
だから、表情の良いものは思い切りトリミングし、
バックの景色の良いものはそのまま使用するなどして変化をつけています。
500万画素あれば思い切りトリミングしても画質を保てるのです。
思い切りトリミングできれば、被写体を画像のド真ん中に納める必要はなく、
動きの早い被写体もプレッシャー無く撮影できます。
私のような素人には嬉しいです。(笑)    

ただやっぱり500万画素となると軽量のものは少ないですよね〜。
そしてお値段も・・・(^^;)

メモリーはコンパクトフラッシュで。256MBと512MBを1枚ずつ持っています。
電池は専用のリチウムバッテリーで、やはり充電用に1つ買い足しました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

買っちゃいました! ふう - 2004/10/05(Tue) 21:17 No.2976  

monkey.gif うさぎさん サルビアさん まるさんへ
こんばんは。遂にデジカメ買っちゃいました。
寝坊したので電気屋二件はしごしただけですが・・・
事前にネットで調べたり皆さんの意見を参考にしたので助かりました。
IXYデジタル30aにしました。本体価格が20640円でした。
最後はバッテリーなんかを取り寄せる時間もなくアユの手ぶれも在庫切れなんかで消去法でしたが(笑)
さっそくお間抜けな我が家の犬をモデルに撮影大会します!

サルビアさんへ
ほんともうすぐですね。私はプロムナードに決まりました。
12日から三泊五日なのでもしかしたらどこかでバッタリ!なんてあるかもしれないですね。
お天気は勝手に晴れると決め付けてます(笑)
もし雨なら私もサルビアさんと一緒でスーパー巡りをしまーす。
サルビアさんたちは離島にもいかれるのですか?

うさぎさんへ
発表会お疲れ様です。親子ねずみはどうでしたか?
やっと七勤が終わってついつい寝坊しました。
でもボルネオがあるので意外と頑張れました。

Re: 旅のデジカメ選び サルビア - 2004/10/06(Wed) 09:25 No.2977  

none.gif ふうさんへ、カメラのは一件落着してよかったですね!

私は10日出発で15日朝直行便で成田に帰着します。
でも今の所台風が接近中で少し心配しています(飛んでください!)。
離島はもちろん行く予定です。フリーの日は4日間ですができればサピ島、マヌカン島、マムティック島の3島に行きたい(欲張ってますが)のでアイランドホッピングに参加するかもしれません。子供達(中2女と小6男)と私との3人旅ですがどこかの島でお会いできるとステキですね!!

一緒に「晴れ」を祈りましょう!!

Re: 旅のデジカメ選び うさぎ - 2004/10/08(Fri) 11:15 No.2979  

usagi2.gif どうも〜。風邪ひきうさぎです。

まる。さん、こんにちは。
>500万画素あれば思い切りトリミングしても画質を保てるのです。
これは目からウロコだわ!
被写体が動いているときなど、フレーミングが難しいから、こうすると気軽に撮れますね。
わたしもけっこう写真を切ったり貼ったり(?)するのが好きなので、(何十分もかけて人物の形にくりぬいてみたりとかw)共感してしまう。
まる。さんちのアルバムって見てみたい!
ちょっとモノへのハマり方がわたしと似てるような‥(メイワク?(笑))。

サルビアさん、ふうさん、いよいよですね〜!
今までにも、この掲示板で知り合った方同士が、実際に現地でもバッタリってことがなんどかあったんですよ。しかも、よくよく話をしてみたら、日本でも同じご町内だった〜、なんていう信じられないような偶然もありました。
こういう方々のために、「きりんとうさぎ仲良しバッジ」とかを作るっていうのはどうだろう? ←誰がつけるんだ、一体w。

わー!! ふう - 2004/10/09(Sat) 00:10 No.2982  

monkey.gif こんばんは。ほんともうすぐですね。なのに全く準備してない私・・・。
前日は夜まで仕事入れてしまったし…。
何かあったらサルビアさんたのみます!(笑)
ほんとどこかの島でお会いできるかもですね。

うさぎさん風邪大丈夫ですか?温度の変化が激しいですよね。
お大事にしてください。仲良しバッチいいですね!?
知らないとこに行くのになんか安心感?みたいな気持ちです。

Re: 旅のデジカメ選び まる。 - 2004/10/09(Sat) 13:30 No.2986  

wani.gif >うさぎさん

ディズニーランドのクリスマスツリーをバックに娘がとても良い表情で
微笑んでいる写真があって、それがとても気に入っていたのですが、
うしろに写っているおばさんのコートの色がすっごく目障りだったのです。
で、そのおばさんを画面から消してしまおうと、
画像をいじりはじめたのがきっかけで、少しずつ機能を覚えました。
やりだすと面白いんですよね〜。(笑)

>ちょっとモノへのハマり方がわたしと似てるような‥(メイワク?(笑))。

まぁ、光栄ですぅ〜。(*^^*)
でも、私などうさぎさんにはとても及びません。
うさぎさんのハマリ方はもう感動ものです!(笑)
それがこのHPの1つの魅力だと思いますので、これからもガンガン ハマって下さい。(笑)

ハマリついでに「仲良しバッジ」も実現させてください。
毎日つけるかはちょっと断言できませんが、旅行の時は絶対つけます!^^
あ、携帯ストラップなら毎日つけるかも。(笑)

では、では、ふーさん、さるびあさん、気をつけて行って来てくださいね。
ボルネオって最近知ったばかりで何も知らないので、
お土産話をとても楽しみにしています。^^
index  home