トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

届きました♪ 投稿者:小春 投稿日:2004/11/02(Tue) 10:31 No.3118  
dog.gif 昨日e-ticketが届きました。
そろそろ〜って実感ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
・・・・おいおい、仕事だってば・・( ̄▽ ̄;A

↓成田までの小旅行?カキコ・・・読んでるとホント楽しくなります。私のお隣の県にお住まいの方ともお知り合いになれたし、
o(*^-^*)oで〜す♪
今回仕事とは言え、やはり楽しまないとねo(*・ -)−☆
本屋さん探しをしてきます。
娘にPicture-bookを買ってくる約束をしました。
家族旅行に向けてLet's study English!o(≧∇≦)oキャ♪
明日のお休みには荷造り準備開始です o(*^▽^*)o~ルン♪

※旅行好きな私にとってこちらのサイトは最高です♪
色々参考にもなるし、なんたって旅行のお話が聞けて最高♪

Re: 届きました♪ うさぎ - 2004/11/02(Tue) 15:53 No.3122  

usagi2.gif おお、香港いよいよなのですね。

香港、けっこう本屋さん、ありますよ。
尖沙咀のスターハウス(スターフェリー乗り場そば)には商務印書館っていう本屋さんがあって、子供の本もたくさんありました。
わたしがほしかったのは、水滸伝や三国志の絵本。とても装飾的で、しかもチャイニ〜ズな雰囲気なの。漢字が並んでいるしね^^。レジがメチャ混みだったのであきらめたのですが、あれはちょっと惜しかった;; 商務印書館には英語の絵本もけっこうありましたよ。

Re: 届きました♪ 小春 - 2004/11/03(Wed) 08:22 No.3127  

none.gif 色々情報ありがとうございました。
大変参考になります♪

ところで・・・・
以前もチップのおはなしが↓でありましたが、
香港では普通おいくら位でしょうか・・・?
到着が深夜なので、失礼のないようにしないと・・・と
思いまして。

Re: 届きました♪ うさぎ - 2004/11/03(Wed) 19:35 No.3131  

usagi2.gif チップはねえ、ホテルのルームメイドさんに、ベッドひとつにつき10HK$、レストランは、大衆食堂などであれば必要ナシ、高級店でサービス料があらかじめ請求されていなければ10%程度、というかんじのようです。深夜着でしたら、翌朝さっそくルームメイドさんへのチップが必要となるので、両替のときに10HK$札を混ぜてもらっておくといいかも〜。ちなみに両替は、日本で換えるより、現地のほうがレートがいいですよん♪
行って参ります。 投稿者:ヒラリー 投稿日:2004/10/29(Fri) 18:28 No.3079  
cow.gif 先週末から風邪をひき、やっと今日落着いてきました。
しかし、まだ鼻●がポタリ…。

ですが、家族の為何より自分の為、気力で乗り越えて行って参ります、明日からグアム。
決して熱など出さないぞー(とマインドコントロール!)
今回は近場!?と甘く見たことも有り、準備期間超短時間。
病みあがりで何か忘れ物が有りそうですw。

ちなみに我家は名古屋から。自宅から空港まではマイカーで1時間半といった所です。ドアツードアの気軽さがとても良いですねぇ。
色々ツアーを見ると、やっぱり成田や関空中心でマイナーな名古屋ですが、来年2月の新空港を楽しみにしております。
しかし空港税が相当上がりそうですねえ。これがちょっと悩みかな。今はまだ大人¥750、子供¥380ですよー。

Re: 行ってらっしゃ〜い! うさぎ - 2004/10/29(Fri) 18:45 No.3081  

usagi2.gif ヒラリーさん、出発のごあいさつ、どうもありがとう♪
いよいよグアムなのね!

カゼが流行っているようですね。
わたしも10月はカゼをひきどおしでした。
2度ぐらい寝込んだかな。
でもグアムは暖かいし、健康に悪い影響より良い影響のほうが大きいんじゃないかしら。

>病みあがりで何か忘れ物が有りそうですw。

パスポートは持った?
航空引換券は?
クレジットカードは入れた?
お子さま連れた?(笑)

これだけもてば、基本的には大丈夫♪

今の名古屋空港は空港税が安くていいですね。わたしもバリへ行くとき、名古屋空港利用を考えたので、場所とか、ちょっと詳しいの^^。グアムは近いから、空港までも近いとなると、本当にすぐですね。

暖かい南の島でどうぞ、充分に静養なさってね!
オンワードなら、ホテルからたとえ一歩も出なかったとしても、充分楽しいんじゃないかと思うので♪

Re: 行って参ります。  - 2004/10/30(Sat) 21:31 No.3093  

none.gif ヒラリーさん、行ってらっしゃい!
楽しんでいらしてね〜!!

只今グアムです! ヒラリー - 2004/11/01(Mon) 08:24 No.3110  

cow.gif うさぎさん、空さん、オンワードからです。

こちらに来たら風邪って何?って言う位体調が回復しました。
天気にも恵まれ、おかげで日焼けが…。
昨日はカヤックとマンタ。本日2日目。頑張って楽しんで参りまーす^^。
しかし、グアムって本当に日本人ばかりですねぇ。

Re: 行って参ります。 うさぎ - 2004/11/01(Mon) 16:10 No.3113  

usagi2.gif わ〜、ヒラリーさん、現地からありがとう〜!
体調が回復してよかったですね〜!

ところで、パソコン、日本から持って行かれたの?
それともオンワードってどこかにパソコンが置いてあるの?

Re: 行って参ります。 ヒラリー - 2004/11/01(Mon) 17:12 No.3114  

none.gif はーい、お呼びになって?

オンワードは宿泊客は無料でインターネット出来ますよ、PCも持って来なくてOKです。
我が家はアフガン夫がお荷物大好きなので持参しましたが^^;。

ではまたね!帰国後も宜しくお願いします。

Re: 行って参ります。  - 2004/11/01(Mon) 17:22 No.3115  

none.gif ヒラリーさん、やっほー!
お天気が良くて何よりです。
お泊まりはタワーですか?通路の水槽のニモは元気かしら!?
マンタ、ヒラリーさんも乗られたのですか?
うちは、娘達にお任せ!でした。

Re: 行って参ります。 うさぎ - 2004/11/01(Mon) 18:03 No.3117  

usagi2.gif きゃ〜、グアムにおいでのはずなのに、呼べば出てくる(?)ヒラリーさんって一体‥^^;。ネットが繋がっていると、ホントに世界がせま〜い!

こうして一緒にお話してるヒラリーさんのすぐそばに、グアムの青い海が広がっているかと思うと、ウレシイ♪♪

>通路の水槽のニモは元気かしら!?
あーん、こういうマイナーローカルな話題っていいわねえ♪
大きなマンタだけでなく、小さなニモもいい思い出になるのよね〜♪ 大きい小さいは関係ないのよね。
そういえば我が家もグアムへ行ったとき、まだ小さかった子供たちが成田の水槽でずっとお魚を見ていましたっけ。

Re: 行って参ります。 ヒラリー - 2004/11/02(Tue) 15:00 No.3119  

cow.gif >呼べば出てくる(?)ヒラリーさんって一体‥^^;。
一体何でしょう?よっぽど暇人かしらねぇ。メールのチェックを兼て毎日一回はPCを開くものですから。もうほとんど病気ですわねぇ。

>通路の水槽のニモは元気かしら!?
ニモチャン只今見てきたばかりです。元気元気!安心してくださいませ(何故???)マンタは私だけは遠慮いたしました^^;

明日はいよいよ帰国です。今日の夕食何にしようかな〜♪

Re: 行って参ります。 うさぎ - 2004/11/02(Tue) 15:39 No.3121  

usagi2.gif あら、みなさんマンタは敬遠?w
そんなにすごいの? マンタって。
高所恐怖症のわたしなんておよびじゃない??

明日は帰国なのね〜。なんだかこっちまで寂しいわ‥。
いつも楽しく読んでます♪ 投稿者:小春 投稿日:2004/10/27(Wed) 13:05 No.3061  
dog.gif こんにちは。
いつも皆さんのカキコを読んで楽しんでいます。
ぜ〜ったい、私も家族で(主人と一人娘と私)海外旅行
行きます!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

夢が出来ました。♪o(^-^o)(o^-^)o♪
ただ、成田まで行くのにかなり費用がかかるので
仙台からの格安チケットをゲットしなければなりません。
もしくは、激激安安チケットゲット♪( ̄▽ ̄;A
出来れば、春休みに行けたらな・・・・・と考えています。

なぁんか、現実味が出てきました。ヾ(@⌒▽⌒@)
うさぎさんと、こちらにいらっしゃる方々に感謝
しなくちゃ♪
”どうもありがとう”o(*´∇`*)o

国内脱出までの方法 うさぎ - 2004/10/27(Wed) 17:39 No.3062  

usagi2.gif 小春さん、こんにちは^^。

海外旅行は、国際空港までの足の確保も一つの問題ですよね。ヘタすると、国内脱出までのほうがお金や時間がかかったりして‥(汗)。我が家は比較的成田に近いのでさほど苦労していませんが、距離のあるみなさんはどうなさってらっしゃるのかしら、っていつも疑問に思っています。たとえばお住まいが仙台ならば、アクセス手段は空路に限らず、電車や車でのアクセスも考えられますよね。

そうだ、小春さんのスレに便乗して、この際、みなさんに伺っちゃおう!
国際空港までの時間的距離と、アクセス方法(空路・電車・車)について教えてください。
また、そのアクセス方法を選ぶのはなぜか。時間的に短いからか、費用が安くあがるためか、或いは別の利便性によるものか。
ぜひ知りたいので教えてください♪
ちなみに、近くに国際空港はあるのだけれど、便数の関係で、成田や関空をメインに使われる方もいらっしゃると思います。その辺についても興味があります〜。

Re: いつも楽しく読んでます♪ Coco - 2004/10/28(Thu) 06:49 No.3064  

dog.gif こんにちは♪
私もみなさんのアクセスにすっご〜く興味あります!
成田や関空に行ける人は問題ないと思うけれど、例えば東北の方とか四国の方。やっぱり電車or飛行機で成田や関空にいかれるのかしら…?

でも先月のカンクンの時、あちらのツアーでいっしょだった方たちはなぜかみなさん関西の方!朝早く伊丹空港を出て成田まで来て、それから長〜いこと成田で待ち時間があるらしいです。
「成田でどう時間をつぶすか」というのがなかなかの大問題みたいですよー。
成田と各地方空港を結ぶ路線(といつても多くはありませんが)はたいていいつも満席なんだとか。

我が家は成田まで車で2、3時間なので、成田の駐車場にいつもは預けます。でも一度成田エクスプレスに乗ってみた〜い!なんて思ったりもします☆

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/28(Thu) 08:31 No.3066  

usagi2.gif Cocoさん、こんにちは^^。

>朝早く伊丹空港を出て成田まで来て、それから長〜いこと成田で待ち時間が‥
日本脱出からカンクン到着までだけでも果てしなく遠いのに、国際線に乗るまでにも長〜いストーリーがあるのですね〜。朝が早いとなると、空港で前泊されるかたもいらっしゃるかも‥。狭いようでいて、日本もけっこう広いんですよねえ‥。

Re: いつも楽しく読んでます♪ 小春 - 2004/10/28(Thu) 08:56 No.3067  

dog.gif Cocoさん、はじめまして♪
みなさん成田に比較的お近くて羨ましいです。
私は山形の酒田と言う所に住んでいます。
庄内空港までは10分なんだけど・・・・

特割7の航空券でも東京まで片道¥13,700ほど掛かるんです。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
今回香港へ行く旅費も庄内→東京が約¥30,000で
東京→香港が¥42,000です。

今回、香港→成田→羽田→庄内と順調に連結予定でしたが
リムジンバスって時間帯で結構な渋滞で、どうもこの予定は
無理みたい・・・入国にも大分時間が掛かるようだし・・・
羽田→庄内便に間に合わなかったら、上越新幹線で帰って
こようと思っていたら、不通になってしまったし・・・

それで、東京に一泊して翌日の第一便で庄内へ帰る事になりそうです。今日ネットで調べて手配します。
私は一日も早く家に帰って来たいのに〜!

Re: いつも楽しく読んでます♪ 小春 - 2004/10/28(Thu) 10:10 No.3069  

dog.gif 追加♪
ちなみに、入国手続きして外に出られる時間はどれくらい
みたら良いでしょうか?

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/28(Thu) 22:57 No.3071  

usagi2.gif >庄内空港までは10分なんだけど・・・・
地方都市はコンパクトなところが便利ですね^^。
国内線ってホント、高いですよね。
ビジネス利用が多いので、なかなか下がらないのかしらね。

>入国手続きして外に出られる時間はどれくらいみたら良いでしょうか?
ええと、これは香港での話なのかしら?
これは入国手続きでどれくらい並ぶかにかかっているので、なんともいえませんねえ。入国してしまいさえすれば、広間を横切ってアッという間に外に出られます^^。あ、バゲージクレームで荷物がなかなか出てこないことも可能性としてはありますが‥。うーん、ごく大雑把に言って、短くて10分、長くて1時間超、平均30分というところでしょうか。(あんまり答えになっていない^^;)

Re: いつも楽しく読んでます♪ はまこ - 2004/10/29(Fri) 12:06 No.3074   HomePage

kangaru.gif 我が家は成田利用で、アクセスは車です。
理由は荷物の持ち運びが楽だから。(笑)
#電車だと乗り換え駅でちょっと歩かなきゃいけなくて大変なので。
移動に要する時間は早くて1時間、平均2時間、過去最大で3時間です。

幸いなことに乗り損ねたことはまだないですが、危なかったことは何度かあります。(^_^;
1番危なかったのは、大渋滞でツアーの集合時間を大幅に遅刻したとき。
連絡しようにも、日程表には緊急連絡先として東京の営業所の電話番号しか記載されておらず、朝早い便の利用だったので旅行会社は営業時間外。
電話しても当然誰も電話に出てくれず...。
連絡が取れぬままやっと空港についたら、空港のツアー担当スタッフが私たちを捜してくれてました。(大汗)

一応、飛行機の時間の4時間前に出発するようにしてますが、車だと道路状況によって所要時間がまちまちなのでいつもドキドキです。
電車が1番確実かも〜、と思いつつ、乗り換えがめんどうなので今後も車で行くんだろうな〜。(^_^;

Re: いつも楽しく読んでます♪ ぷるめたる - 2004/10/29(Fri) 13:29 No.3076  

none.gif こんにちわ。

私のことも聞いてください。 別スレと重複してる個所もありますがごかんべんを。
私は神奈川県央に住んでいます。成田までは車・バスで80分、電車(O線・NEX)で2時間半です。
羽田までは車・バスで50分、電車で(新宿・品川乗り換え)2時間弱です。
車の場合駐車にかかる時間は含みません。
都心を挟んで反対側に空港があるので、首都圏の割には不便です。

今年の8月下旬に韓国に行くために羽田(臨時チャーター便)にリムジンバスで向かう時のことでした。リムジンバスは毎時出ており、すんなり行けば、早いし、安いし、重たい荷物もいっしょに運んでくれ、好都合です。
しかし、通る道は、東名→保土ヶ谷バイパス→湾岸道路。と渋滞の名所。
渋滞を予想して余裕をもって出かけたのですが、3時間の遅延で飛行機に乗り遅れました。
高速道路は途中で降りれません。リムジンバスなので自家用車のように迂回もできません。
また、遅延に関しての何の保証もありません。旅行業協会に問い合わせたところ、バスの約款に基づき、2時間以上の遅延でバス代金を払い戻した事例もあったそうですが。(今回はバス会社とモメて払い戻ししませんでしたが。)旅行費用は当日キャンセルで半額払い戻し。(悲しくて悔しくて懐は痛い)
後日代理店に聞いたところ、年2〜3件交通機関の遅延でいけない人がいるそうです。
痛い思いをしてわかったことは、振替え輸送(別経路)のない交通手段は、使ってはいけない。ということです。(キッパリ!)

重たい荷物を運ぶ必要のない、空港近くの人がうらやましいです。(飛行機も見れるし)
空港近くの人は出発間際キャンセルツアーをゲットするために、いつも荷造りしてあるといううわさを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
本当だったら引っ越したいわぁ。

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/29(Fri) 15:15 No.3077  

usagi2.gif はまこさんの体験談を読んで、ドキドキしちゃった^^。
車は便利な反面、リスクもあるんですね;;

>空港近くの人はいつも荷造りしてある
これには笑った〜〜!
そうかも^^;。特に単身の方であれば、自分の予定さえやりくりできればいいわけで、何をするにも身軽ですものね。秘境へ行くわけでなければ、パスポートと航空券、それにクレジットカードさえあればいいのだし、カード付帯の保険をつかえば、についていれば傷害保険を気にする必要もない。これなら前日に思い立ったって出かけられますね。「ちょっとそこまで海外へ」みたいな?? いいなあ〜!

Re: いつも楽しく読んでます♪ mie - 2004/10/29(Fri) 18:37 No.3080  

none.gif 成田の方が多いようなので、関空組も書いてみますね。

我が家(神戸在住)は、地下鉄(30分)→空港バス(60分)ですね。
費用が安いのが一番の理由です。
ただ、スーツケースを運ぶのはつらいので、車で行く(時間的には一番早い!)ことも考えましたがでも、高速料金、駐車場代を考えると断念しました・・・

皆さん、スーツケースの移動って、どうされているのでしょう?
ちなみに我が家(大サイズ1個)は、前回の旅行で初めて復路のみ空港から自宅へ宅配を頼んでみました。
身軽に帰れて、とっても楽チンでした♪

Re: いつも楽しく読んでます♪ ヨッシー - 2004/10/29(Fri) 18:55 No.3082   HomePage

none.gif うさぎさん、皆様こんにちは。
成田までのアクセスで苦労しているので、語らせてくださ〜い(爆)

小春さん、はじめまして!アクセスの苦労、人事とは思えないですぅ〜。
しかも、隣県!(我が家は小春さんの北となりの県庁所在地ですよ)

>ちなみに、入国手続きして外に出られる時間はどれくらい
これって、帰りの成田空港のご心配ですよね?(当日家に帰れるかどうか)
だとしたら、飛行機から降りるとトイレに行きたくなるし
いつもピークシーズンで一番混んでる時期のハズですけど、
それでもイエローカードとか、免税の申請要らない場合は
スーツケースの受け取りもあわせて1時間はかかってないです。
いつも羽田からの国内線は、余裕もったフライト予約しちゃうけど
結局羽田で時間もてあまし、キャンセルして1本早いので帰って来るパターンです。
我が家も成田、羽田間はいつもリムジンバスですが、
ラッキーなだけかも知れませんが、事故とかなければ1時間半以内です。
(でも本来成田到着〜羽田出発まで3時間みないといけないらしいです)

で、成田までのアクセスですが、国際空港が遠いのでとっても苦労してます。
我が家は通常、羽田まで飛行機、そこからリムジンバスで成田入りですが
国際線の発着時間によっては東京で前泊、後泊も必要になります。(涙)
国内の移動にかかる旅費も大変ですが、一番大変なのはパックツアーが使いにくいこと。
「午前、または午後、または夜出発」なんてフライトが決まってないのはダメなんです。

今、一番住みたい場所は?って聞かれたら、人気のハワイでもオーストラリアでもなく
私の場合、「成田空港に近い場所!!」なんです。(笑)

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/29(Fri) 22:49 No.3084  

usagi2.gif mieさん、ヨッシーさん、こんにちは^^。

空港までのアクセス、費用というのも大きなポイントですよね。
我が家も、成田エクスプレスで行けば4000円で1時間半のところ、2000円かからないで2時間かかる在来線でちんたらアクセスしてます〜。
荷物は、わたしはあんまり気にしたことないですね。スーツケースを持っていかないので^^;。ただ、アスファルトの道でキャリーを転がすとキャスターが壊れそうな気がするので、最寄り駅まではタクシーやバスを利用しています。

帰りに宅配便で送る方は多いと思いますが、行きにも利用されてる方っていらっしゃる? 帰りはともかく、行きはなんとなく不安な気がするのだけれど‥そうでもないのかな。

ヨッシーさん、なんだかわたし、感動しちゃったわ。
よく「子連れだと大変でしょう?」なんていわれたりしますが、空港が遠かろうが、子供が小さかろうが、はたまたお金がかかろうが、どうやって行くのか分からなかろうが、「行きたい」という強い憧れと意思を阻めるものなんて、ないんだなあ、と。意思あるところに自然と道は開ける。お金をかけ、時間をかけ、手間ヒマをかけ、ひとたび行くと決めたら、何としてでも日本を脱出するのよね。

>当日家に帰れるかどうか
これは目からウロコでした!
小春さん、失礼しました。
わたしも、飛行機を降りてから空港駅に到着するまで、45分見ておけばだいたい足りますね。入国審査でかなり並んでいるように見えても、成田の審査は手早いですのでね。
ただ、飛行機が遅れることもあるので、予定が狂っちゃうこともあります。国内線に乗り継ぐ場合はその辺が難しいですね。

ヨッシーさんのように、余裕のある時間の便を予約しておいて、時間や空席状況が許すようならば一便早い便で帰ってくる、っていうのが賢いかも〜♪

成田――羽田間、遠いですよね;;
関空なら成田よりもうちょっと国内線が乗り入れているのではないかと思うんだけれど、そうでもないのかしら。
新しくできる中部国際空港はその辺の利便性を売り物にするそうなので、期待できそうですね^^。

>今、一番住みたい場所は?って聞かれたら
あっ、わたしもそうです〜! 歳をとったら成田の近くに住みたい! でもその前に、アメリカに数年、ヨーロッパに数年住んで、南米やアフリカを制覇するのが夢だったりする‥(笑)。
結局どこに住むのでも、動くことが前提なんですよね^^;。

Re: いつも楽しく読んでます♪ Coco - 2004/10/30(Sat) 06:59 No.3086  

dog.gif うわぁ〜、みなさんの成田・関空行きを読むとそれでもう立派な旅行記のようですね!おもしろくて興味がつきません(^^v)

ぷるめたるさん、うちも保土ヶ谷バイパス→湾岸でアクセスです!保土ヶ谷には16号から乗ります。これ、空いていればものすごく早いのですが、平日の昼間だったらたいへんな渋滞になること確実なルートなんですよね;うちの旅行の出発はたいてい土曜日が多いので、それもいつもETD(出発予定時刻)の5,6時間前には家を出るので、ひやひやした経験はまだありません。

逆に成田で時間が余り過ぎていつも困っています。だってちょっとお茶を飲むにもどこも高いし(><;)、本屋さんは充実していないし、エコノミーだからラウンジは使えないし…(悲)

9月にカンクンに行った時はETD12時なのに朝5時に家を出たので、成田に7時半に着いてしまいました!カウンターもまだ開いておらず、「いくらなんでも早すぎ〜;」とぼー然とうろうろしていた私達です(笑)…。年を取ると早起きになっちゃうんですよね;

Re: いつも楽しく読んでます♪ シロネコ - 2004/10/30(Sat) 09:54 No.3087  

cat.gif うさぎさんはじめまして。
来年のお正月にフィジーに行くのでいろいろ見てたらここにたどり着きました。
旅行記拝見しました。とても楽しそうで面白かったです。
さて私は皆さんが羨む成田空港まで車で20分という田舎に住んでいます?
そう海外旅行はとても楽チンです。家からだと沖縄や北海道に行くよりもグアムや韓国の方が近いですね。
空港までは近いのでだいたい家族とか友達に車で送って貰います、逆に送ることもよくあります。
でも年中海外旅行行ってる訳ではないので普段はただの田舎です。
国際空港がこんな田舎にあるから皆さんとても大変なんですね。

以前私の妹が空港の旅行会社で働いていた時の話でやはり遅れて来る人がたまにいるらしいですが車、リムジンバスで来る場合高速道路で渋滞に遭遇してしまうケースで“ディズニーランド渋滞”と言うのがあるそうです。
土日や特にゴールデンウィークやお正月は注意だそうです!!
他にも妹には旅行出発の人たちのおもしろ話いっぱい聞きましたよ。

でも私の周りでいつも荷造りしてる・・・って話は聞いたこと無いな〜

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/30(Sat) 15:06 No.3090  

usagi2.gif Cocoさん、こんにちは^^。
神奈川陣営が勢ぞろいですねえw。
同じ神奈川県でも、乗り換えの数によって、車のほうが便利だったり、電車が便利だったりしますね。

>ETD12時なのに朝5時に家を出たので、成田に7時半に着いてしまいました!
ハハハ、4時間半の待ち時間!!
第二ターミナルであれば、出国してBBカフェ(無料)でネット三昧が吉かも?(しかし、その時間ってBBカフェ、やっているんだろうか‥?)。

シロネコさん、はじめまして^^。
成田から車で20分とはうらやますぃ〜!

>“ディズニーランド渋滞”
おお、これは有益情報を、ありがとうございます〜。
初めて聞く言葉ですが、さもありなん。これが起こる時間帯を予想してみましょう。けっこう早いんじゃないかな。ディズニーランドへ行くときは誰しも気合を入れ込みますからね。8時開園だから、7時台、8時台に荒川を渡るあたりが一番あぶない。つまりは成田発お昼頃の便に乗るときは要注意ということですね。そういえば、ランドの駐車場に入るのに3時間待ちとかいう話も聞くなあ‥。

ではここで一句。

気をつけろ ランドの朝は 立ち往生

Re: いつも楽しく読んでます♪ ma - 2004/10/31(Sun) 08:09 No.3095   HomePage

none.gif うさぎさん、みなさんこんにちは。
すいません。遅ればせながら、思うところがあるのでレスつけさせてください。

うちは、中国地方のS県です。今まで行った海外旅行はグアムとオーストラリアですが、グアムの時はまだ子供が1歳だったので高速で2時間の岡山空港からコンチネンタルで行きました。近くていいのですが(駐車場無料だし)、地方空港発のはツアー代が高い(涙)。
そして、今回はオーストラリアに行きましたが、初めて関空を使いました。関空まではフル高速を使って4時間半。+後泊です。時間もお金も無駄なような気がするのですが、どうせなら楽しもう!と早めに出てお気に入りのサービスエリアに寄って、あつあつのコロッケを食べたり、りんくうプレミアムアウトレットで買い物をしたりと、空港までがプチ旅行になっています。「助走は長ければ長いほど、楽しめる」と肝に銘じて、空港までの長い道のりを楽しもうと思っています。

が、やっぱり国際空港に近いに越したことはないな〜とは思うのでした。

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/10/31(Sun) 17:13 No.3100  

usagi2.gif maさん、こんにちは^^。
複数の空港が選択肢にあるというのはいいですね^^。
気分的に少し自由になれる感じがしません?
わたしにも、成田のほかに、名古屋空港という選択肢があるんです。新幹線で行けば、新横浜から名古屋まで1時間半かからないんですよ。新幹線の運賃を考えると、現実的な選択肢ではないのですが、なんだかちょっと自由になれる^^。
考えてみると、国内線で国際空港までアクセスする方も、乗り継ぎをどこでするか。成田か関空か名古屋か、と選ぶ楽しみがありますね^^。

>「助走は長ければ長いほど、楽しめる」と肝に銘じて、空港までの長い道のりを楽しもうと思っています。
うんうん、本当にそうよね♪ どのみちかかる時間なら、楽しまなくっちゃね!

Re: いつも楽しく読んでます♪ ぶんぶん - 2004/10/31(Sun) 22:59 No.3109  

zou.gif 我が家は羽田まで30分。成田でも2時間かからない距離にあります。ですから、旅行は荷物のこともあって毎回車です。羽田空港は飛行機を見によくちびを連れて遊びに行きます。ところで、駐車場ですが我が家では空港の駐車場は高いので使いません。いつも空港手前の駐車場にとめて、そこからは駐車場の人がバスで空港まで送ってくれます。面倒かと思われるでしょうが、たぶん手間も時間も空港の駐車場とあまり変わらないと思います。おまけにかなり安い!!

Re: いつも楽しく読んでます♪ うさぎ - 2004/11/01(Mon) 16:07 No.3112  

usagi2.gif こんにちは〜。
ぶんぶんさんも車派なのね。
やはり荷物がポイントですか。

このスレもだいぶ長くなってきましたので、これ以降は別スレでお願いします〜。
チャイルド ミール 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:04 No.3096  
none.gif うさぎさん、こんにちは。
ミネソタ旅行記、機内の様子で「チャイルド ミール」について
書かれていましたよね。リクエストを挙げておいたけれど却下された旨…ネネちゃんの分も「チャイルド ミール」と解し、
「そうか…。12歳になると料金は子供適用外になるけれど、食事は
リクエストが通るのだ!」と気がつかされました。我が家の上の娘も
もうすぐ12歳。前回のMaui旅行で「今回でリゾッチャ バックを
貰えるもの最後」と惜しんでいましたが、よっしゃ〜と期待急上昇。
ところが…Saipan行きの予約をした際、HPの画面では年齢12歳に
チャイルド ミールのチェックを入れようが無い状態。電話で問い合わせてみました。JAL君は、あっけなく×。「特別食として受け入れて
いただけないのですか?」「12歳になったばかりなのです」「特典
マイルのチケットだからですか?」など最後のあがきをしてみるも
「申しわけございません」のお答えonly。「特別食とは、一般の食事を食べると身体に異変が起こる、宗教上の問題等、それ相応の理由が無いと受け付けられない」とのこと。色々な特別食を食べた経験のある方の
話をどこかで聞いた事があるような気がするのですが…。
日本では、レストランのお子様ランチにも年齢制限があるけれど、
米国では大人が頼んでも何も言われません。そういう違いでしょうか?今回うさぎさん一家はNWでしたよね?
ちなみに他の航空会社はどうなのでしょうね…

Re: チャイルド ミール うさぎ - 2004/10/31(Sun) 18:28 No.3102  

usagi2.gif 空さん、こんにちは^^。
チャイルドミールに関しては、航空会社によって、もっと細かく言っちゃうと、担当者によってもけっこう対応が違うと思います。

たとえば、フィリピン航空に載ったときには「12歳以下」という規定で当時12歳だったネネの分のリクエストは通りませんでしたし、
シンガポール航空で「規定では7歳まで」となっているチャイルドミールのリクエストをあげたときには、事前に電話がかかってきて「量が少ないかもしれませんが、それでもいいですか」という打診があり、「かまわない」と応えたら、当時13歳のネネの分のリクエストも受けてもらえました。
ANAでリクエストをあげわすれたときには、「もしも余分がありましたらいただけませんか」とCAにお願いしたら、言下に「無理です!余分はありません!」とぴしゃりといわれましたが、そのやりとりを聞いていた別のCAが探して持ってきてくれました。
ミネソタ行きのノースウェストではご存知の通り、15才のネネの分もリクエストが通ったにもかかわらず、手違いで受け取れませんでした。
手違いで受け取れなかったという経験は、他にもあります。

チャイルドミールというもの自体、存在しない路線や航空会社もあるし、この件に関してはいろいろドラマがあって面白いですね♪ チャイルドミール自体がどうのというより、このドラマに期待してリクエストをあげているような側面がなきにしもあらず〜^^;。

>相応の理由が無いと受け付けられない
JALがこういう対応をとるというのは、さもありなん、という感じですね。実に日本的^^;。

日本という国は、「自由・平等・博愛」の中で何が一番大事かって、「平等」がズバ抜けて一番大事な国です。もう「一億みな平等オタク」と言ってもいいかもしれない(笑)。
だから企業も「他のお客様とのバランス」を第一に考えます。したがって、全てのお客様にイエスと言えないことに関しては、一人のお客様にもイエスと言わない。
たぶん、日本人相手の商売としてはそれが一番無難なのでしょう。おそらく日本では「こういうサービスを受けたという話を聞いた。なのにどうして私の場合はダメなんですか?」という言い方の苦情がとても多いんじゃないかな。「不公平」という言葉は、日本では葵のご紋のようなもので、これを言われた日には地面にひれ伏すしかないものだから、企業は最初から「不公平」が起きないように気を使っているんだと思います。

けれども世界的に見ると、必ずしも「平等」や「バランス」が日本のように重要視されるとは限らない。「皆に等しいサービスを」という発想より、「目の前にいるお客様の最大の満足」を優先させるところも多く、だからケースバイケースで柔軟に対応する傾向になるんですよね。

こういう発想はとても良いと思うし、面白いと思うのですが、こういう伝統も、日本流の不公平理論を持ち出す人が出てくるとだんだん崩れていってしまうと思うので、たとえ多少自分がワリを食っているような気がしても、「ま、いっか」って思って通り過ぎたいものだなあ、と思っています。

チャイルドミールひとつにしてみても、いろんな文化が垣間見られる。だから旅行はやめられませ〜ん♪

Re: チャイルド ミール Coco - 2004/10/31(Sun) 21:34 No.3104  

dog.gif ん〜〜、考えさせられる問題ですね。
結婚するまで日系の航空会社で働いておりましたので、確かに当時は頭がカチカチに固かったのを覚えています(笑)!

とにかく『マニアル命!』なんですよ。
規定で決まっていることが全てで、『臨機応変』とか『特別な事例』な〜んてことをいちばん恐れるのが日系の会社なんでしょうね。でもその反面で、この細かさが日本独自のサービスも生み出しているとも思います。
(今ではずいぶん臨機応変なサービスも出来るように
変わったと思うこともありますが。)

航空会社を選ぶ時のひとつの目安にもなりますよね。
日系→ イレギュラーは少ないけど、融通も効かない。
欧米系→個人によって良いサービスに当たる可能性もあるが
    はずれると悲惨。

みたいな…(!?)
私は欧米系サービスが好みです。

アメリカやその他の国に行くと、例えばレストランで
大人でもお子さまミールを注文できる、なんていうのは
少食の日本人にはありがたいサービスです。
その代わりチップという制度がありますね。「あなたのサービスに満足です」という意思表示をしなければならない・・・。

うさぎさんの仰るように、この文化の違いがおもしろくて
旅行はやめられませ〜ん♪(^^;) 

Re: チャイルド ミール うさぎ - 2004/10/31(Sun) 22:35 No.3105  

usagi2.gif おお、Cocoさん、かつて航空会社にお勤めだったんですか〜!

>日系→ イレギュラーは少ないけど、融通も効かない。
>欧米系→個人によって良いサービスに当たる可能性もあるがはずれると悲惨。

これ、まさしくそうですね!! 航空会社のみならず、ホテルや一般企業にもこういう傾向があると思います。日本企業が提供するサービスというのは、プラスアルファもなければマイナスアルファもない。でも、海外の企業はすごく相手次第で当たり外れも大きい。更に、こちら次第ということもありますね。基本的に「一個人対一個人」だから。「命令」でも「苦情」でも「権利の主張」でもない、上手な「お願い」の仕方ってあると思うんですよ。これができれば、それだけで事がうまく運びますね。

チップも同じかもしれませんね。額の高とはまた別に、上手なチップの渡し方ってあるんじゃないかしらね。「ありがとう」っていう気持ちがうまく伝わるような。この辺は、わたしにとっても今後の課題です^^。

Re: チャイルド ミール  - 2004/10/31(Sun) 22:45 No.3107  

none.gif 皆様、早々の経験談及び訓話をありがとうございます。
実は、最初にうかがった方が「少々お待ち下さい」がやたら多かった
ので、後日別件で問い合わせした際に、素知らぬ顔して同じ質問を
してみましたが、お答えは同じでした。日系の航空会社においては
「担当者によって違う」はありえないかもしれませんね。
米国で、一つのメインをシェアする事は恥ずかしくなく出来るのに
国内では中々出来ない日本人の性。唯一ソレが許されるのは
居酒屋か・…
マタの機会にマタトライしてみようと思う私でした。
おひさしぶりです 投稿者:TOMO 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:38 No.3094   HomePage
dack.gif ペナンのLINKに載せて頂きましたTOMOです。

出産してだいぶ落ち着いたのでHP復活しました。

URLも変わりました。LINLの変更お願いします。(私が

できますか...?)

Re: おひさしぶりです うさぎ - 2004/10/31(Sun) 17:03 No.3099  

usagi2.gif TOMOさん、こんにちは^^。
HP復活、おめでとうございます。
画面イメージもリニューアルされて、だいぶ変わりましたね^^。
リンク、直しておきますね。
ご連絡、どうもありがとう♪
はじめまして 投稿者:ぷるめたる 投稿日:2004/10/26(Tue) 11:30 No.3058  
none.gif 海外旅行記を探していて、見つけました。あっちこちみてすっかりファンです。芸術の域に達している画や文章、時間も忘れて(定額で良かった)読みまくってしまいました。未だ半分。

今月からブロードバンドになり、今までのドスコイ重量級状態から抜け出せ、楽しいパソコンライフ?を送っています。
また名前の「ぷるめたる」ですが、登録してから「ぷ」「ぶ」のフォントの違いに苦しんでます。「ぷるめ」は花のプルメリアから・・・なのにブルドックのメタル??怖いイメージです。残念!! 解ってくださいね。

家は小5の男の子がいるので海外はビーチリゾート中心。もちろん私も海に浮かんでいるのが大好き。子連れで近場から制覇しています。海外は家族でが基本ですが、旦那が最近海外出張が多く、疲れきってるので母子でも行きます。男の子とだと、国内は温泉など男女別になってしまい楽しくないです。
今日明日で新年の安いパックツアーが取れるかの状態です。(今日大手の発売日)今年の冬休みは長いですよね。いつも激安パックツアーで行ってます。そろそろツアーも脱却の時期かなとも。
色々教えてください。よろしくお願いします。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/10/27(Wed) 07:34 No.3060  

usagi2.gif ぷるめたるさん、はじめまして^^。
先日はアンケートにもお答えいただきまして、ありがとうございました。うれしいお言葉、ありがとうございます〜♪ 大変励まされます^^。

お子様連れで近場から制覇、我が家と同じですね^^。うちもときどき近くのお風呂屋さんに行くことがありますが、女の子二人なので、パパが寂しそう〜。広くて素敵な家族風呂ってないのかなぁ(しかも安くてw)、といつも思います。ああでも上の娘はもうパパと一緒にお風呂に入らないから無理かなあ。サミシイ‥;;

ツアー、取れたらいいですね! お正月休みは激戦なので大変ですよね。どちらへ行かれるのかしら? 取れたらぜひ教えてくださいね! これからもどうぞよろしく♪

ハワイ取れました。 ぷるめたる - 2004/10/28(Thu) 00:36 No.3063  

none.gif こちらこそよろしくお願いします。書き込みビギナーは、うさぎさんからお返事いただいて(予約も取れて)、ハッピーな日になりました。^o^/
今回は一年半ぶりのハワイ(オアフ)です。1/3から7日間です。今回初めてパンフの出る前の事前予約というのをしました。簡単に取れるんですね、新婚旅行などの特別なときのものと思ってました。
来年は冬休みが1/10までなのでビーチリゾートは激戦でした。
何社調べても満席。(えっ?未だ9月だったのに)
でもどうしても行きたい。いや行かねば・・・なのです。

実は夏休みに韓国焼肉食べまくり予定だったのですが、リムジンバスの遅延により、乗る予定だった飛行機を見送り、悔し涙を流したのです。
神奈川県央に住んでるので(電車だと新宿→品川→羽田)、羽田までの交通はリムジンバスが便利。(荷物も運べるし)愛用していたのですが、東名の事故で3時間の遅延。さすがに飛行機に間に合いません。エンジンのかかったアシアナ機がゲートを離れて飛んでゆくのを、涙で見送りました。(;_;)パックツアーなので旅費は半額しか戻らず、家族で抜け殻・・・。

なので、敗者復活ハワイなのです。海とスーパーマーケット(食品雑貨好き)で癒してくるつもりです。(飛行機乗り遅れは、トラウマ度120%)
パラオも興味しんしん。楽しみにしてます。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/10/28(Thu) 08:18 No.3065  

usagi2.gif ひええええ、そんなことが〜!
韓国、残念でしたね;;
でも今「事故でバスが3時間遅れて飛行機に乗り遅れたんだって。あんまりよね〜」ってチャアに話したら、
「ふーん、でもその事故にあって怪我したわけじゃなかったんでしょ? よかったじゃん」ですと^^。そうかー、そういう考え方もあるわね。

ハワイゲット、おめでとうございます^^。年末年始やゴールデンウィークは、ツアーパンフレットからも除外日になっていたりして、取るのが大変そうですね。そういう場合は窓口に直接問い合わせして情報を得るのかしらね。特に行き先が人気のハワイともなると、武勇伝も数知れず‥? 年末の旅行のために、2月3月から動かれる方も多いようで^^;。

今日から出発日まで、ワクワクな日々が続きますね^^。

Re: はじめまして るるるん - 2004/10/28(Thu) 09:41 No.3068  

none.gif ぷるめたるさん、うさぎさん、おはようございます。

ぷるめたるさん、リムジンの3時間遅れは大変でしたね。
ツアーだと半額しか戻らないんですか・・。行けない上に半額取られちゃうなんて、泣いちゃう・・(>_<)。
我が家の場合は成田での事ですが、横浜からのリムジンが大幅に遅れて、危うくチェックインの締め切り寸前に駆け込んだ経験ありです。もお、娘とふたり、機内でぐったり。
それ以来、行きは必ず鉄道利用にしています〜。
お正月のハワイ、確保おめでとうございます!
是非残念だった夏の分もハワイをエンジョイして、そしてハワイの爽やかな風に癒やされてくださいね!
ちなみに12月に娘の高校の試験休みを利用してハワイに行きます。母娘でオアフに10日間です。
それから我が家も県央地区の住人です。S線沿線で〜す。

えらいっ! ぷるめたる - 2004/10/29(Fri) 12:09 No.3075  

none.gif うさぎさんこんにちわ。 るるるんさんはじめまして。

「怪我しなくてよかった。」というチャアさんの前向きな考え方。確かにそうですよね。 時間がたったらもう次の旅行の話して、こんなに楽しめるんですもの。ありがとうございます。

私はハワイ好き。何回行っても飽きません。旅行先を検討する際にも候補からはずせません。でも他のもっと楽しい所ありますよね。 海で遊べて、食べ物美味しくて、食品・雑貨が楽しいところ。教えてくださ〜い。
るるるんさん12月ハワイ10日間長くていいですね。何か特別な目的ありますか? 楽しいこと教えてください。

ハワイ るるるん - 2004/10/29(Fri) 21:07 No.3083  

none.gif ぷるめたるさんもハワイがお好きなんですね〜。
我が家も好きで今子連れでは5回目のオアフなのですが、いつも同じようなことばかりしています。うちはレンタカーを使わないので、行動範囲が狭いです。(*^_^*)
今回も特別コレといったものは無いのですが、ウォルマートもアラモアナそばにオープンしたし、ますますお買い物を頑張っちゃおうかな、と思っています。

−−海で遊べて、食べ物美味しくて、食品・雑貨が楽しいところ。
我が家はずばり、ハワイと同じくらいタイが好きなんです。でもタイって食べ物の好みや街の雰囲気など、好き嫌いが分かれる場所かも知れないですネ。
最近はこのふたつばかりを繰り返しているので、そろそろ次を開拓してみたいなあ。
こちらにはうさぎさんはじめ達人さんがいっぱいなので心強いです。きっとお奨めの場所などいろんなお話が聞けますよ〜。
初雪降った札幌 投稿者:ゆらら 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:42 No.3073  
none.gif 40代子無し夫婦。私は無職。一月にダンナが10日間の休暇が取れるので何処に行こうか迷ってます。今年はトコリキ島。また行きたいと思ったが、プール新築中とのこと、昨年行ったシャングリラフィジイアンも
改装中とのこと、現在どの程度進んでいるか知りたいのですが、最近行った方いませんか? 教えてください。マタマノア島のエアコン無しの
部屋泊まったことある人いますか? 網戸はきちんとついているのでしょうか?    成田からかなり離れている私たち、今年フィジー行ったときは、札幌ー千歳間28000円。成田発24時間前の利用可なので、
夜6時半のJALに乗り、田町のホテルにとまり翌日午後成田に向かいました。ナンディ行きは19時なので、札幌からでも十分間に合うのですが、年に何回かなのですが、雪のため欠航したり、遅れたり、結構あるのです。心配性の私はやはり前日に東京に着いていたいのです。冬は苦労します。関東以外のかた苦労していると思います。でも東京観光して
おのぼりさんすれば楽しいよ。

Re: 初雪降った札幌 うさぎ - 2004/10/29(Fri) 15:37 No.3078  

usagi2.gif ゆららさん、はじめまして。
札幌はもう雪ですか! そういえば横浜も、一昨日、昨日はとても寒かったです。新潟のことを考えると‥;;

フィジーがお好きなんですね。
フィジアンは、4年前わたしが行く前も改装があり、やはり改装の進捗状況が気になったものです。
最近フィジアンへ行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。

ところで、札幌――千歳間で2万8000円もかかるのですか!
よもや一人あたり2万8000円?!(怖) お‥往復ですよねえ??

北海道は、南の島のお好きな方が多いですね。
この掲示板に遊びにきてくださる方も、関東の次に多いのは北海道の方ではないかな。
成田までの時間的距離を押しても南の島へ行きたい!という情熱に、北海道の冬の寒さを思います。
初めまして 投稿者:なかまち 投稿日:2004/10/19(Tue) 23:45 No.3025  
maguro.gif 海外旅行に行きたくて色々と調べていたら、ココへ辿り着きました。
何処か心引かれる国・地域はないものかと思っていたのですが・・・

ブルネイの王宮参賀・・・国王に会える?握手までOK?!
 しかも時期もまだ間に合う!ココだ!(^^

海外旅行の知識も語学力も全く無いですが是非行きたくなりました。
旅行記を読みながらネットで色々検索させて頂いてますが、
やっぱり実体験だと凄く参考になります!

まだ質問すら浮かばない状況ですけど、今後ともよろしくお願いします。
それでは♪

Re: 初めまして うさぎ - 2004/10/20(Wed) 17:59 No.3028   HomePage

usagi2.gif なかまちさん、はじめまして^^。
渡航先選びのお手伝いができたようで、嬉しいです〜。

なかまちさんは男性ですか、女性ですか?
男性であれば、サルタンご自身と握手できますし、
女性であれば、今年はきっと、先日皇太子と結婚されたうら若きプリンセスと握手できますね^^。

ブルネイはまだあまりメジャーな渡航先とはいえませんが、航空券は比較的安く手に入るし、1度の乗り換えでいかれますので、月齢カレンダーとニラメッコの上、検討なさってください^^。ブルネイは英語がよく通じるし、治安も衛生面も良好な、滞在しやすい国ですよん♪

経過をば。 なかまち - 2004/10/21(Thu) 23:41 No.3039  

maguro.gif シンガポール経由の航空券が手配できました。海外ってこんなに安いのかと驚きです。
宿はリクエスト中ですがエンパイアにも1泊くらいしてみたい。
 男性ですのでサルタンご自身と握手出来るんですね(^^
 くれぐれも無礼がないように気を付けなくては!

現地滞在は11/12〜18を予定してます。
ハラリアが予定通り15日から始まることを祈りつつの出発になりそう。
パスポート良し、ビザ不要。よし順調(^^
 やはり最大の壁は英語。英会話教室で短期特訓しようかなと。。

全て初めてなのでホント良い経験です。
それにマイナーっての良いですね。挑戦してる感じが凄く楽しいです。
(格安航空券の金額が往復運賃ってのを今回知りました・・・)

Re: 初めまして うさぎ - 2004/10/22(Fri) 15:49 No.3043  

usagi2.gif おお、航空券、手配できたんですね! よかったよかった^^。
そう、海外の航空券って安いんです。ホテルも安いですよん♪ エンパイアの室料は伊東のハトヤ(一泊5万)の半分くらい〜^^;。
ブルネイも予定通りラマダン入りしたみたいだし、順調ですね^^。

12日のご出発ということは、もしかしたらラマダン中のブルネイも見られるかもしれませんね。ラマダン中の静かな光景をみておくと、ハリラヤの盛り上がりがより一層際立って感じられるのだそうで、ちょっといいですね^^。

>挑戦してる感じが凄く楽しいです。
わたしも、ツアーではなく航空券を買ったのは、ブルネイが最初でした。初めてだったからドキドキしたけれど、憧れが強ければ道は開けるんですよね。

また新しい展開がありましたら教えてください♪ ご報告、楽しみにしています。

ホテル確保 なかまち - 2004/10/25(Mon) 18:31 No.3056  

maguro.gif ようやくホテルが確保できました!
 ホテディロッジ、ジュビリーアパートメント、テラスホテル(各2泊)
 最終日のみ奮発してエンパイア。この目に焼き付けます。
  ・・・よく考えたら格安ですね。日本で2万のホテルはザラにありますし。
代理店からようやく手配完了との連絡がありました。安心して出発できます♪

ラマダンとハラリアを体験できるのはこの時期の醍醐味ですね〜
モスクや街がどう変化するのか凄く興味があります。
イスラム文化に触れる機会がなかったので全く想像できませんし(^^;
何が起こっても貴重な異文化体験になるのは間違いなし!

ここで一つ教えて頂きたい事があります。
 ブルネイはチップの無いと聞いたのですが本当でしょうか?
 不要なのに払うと失礼でしょうし、必要なのに払わないのは感じ悪い でしょうし。。
過去ログや他のサイトなどでも調べたつもりですが、もし重複していたらすみません。よろしくお願いします。

Re: 初めまして うさぎ - 2004/10/26(Tue) 08:35 No.3057  

usagi2.gif >ホテディロッジ、ジュビリーアパートメント、テラスホテル(各2泊)
>最終日のみ奮発してエンパイア。
おお、ブルネイのホテルをそんなにいろいろ扱っている代理店があるんですね〜! それだけ泊まったら、ブルネイのホテル事情に関して、日本で第一人者になれるかも〜?!

チップ、どうだったかなーと思い、家計簿を調べてみました。
空港からホテルに向かうタクシーでは払ったようですが、そのあと全くチップの記載がないことから、おそらくホテルのロビーで待っていた現地旅行会社の方から「チップはいらない」と聞いたのでしょう^^。

>不要なのに払うと失礼でしょうし、必要なのに払わないのは感じ悪い でしょうし。。
まったくです。チップは本当に難しいですね。わたしもいつも悩みのタネです。

Re: 初めまして なかまち - 2004/10/28(Thu) 23:25 No.3072  

maguro.gif チップの件、ありがとうございました!
 ホテルは代理店をネットで散々探しました。航空券より手こずったかも。
 しかもブルネイを複数扱っている代理店は極々少なく。。
 きっと複数のホテルに泊まった日本人は希ですね!達成すれば快挙^^
 「探し方」と「宿情報」でサイト開けるかも知れない。戻ったら検討。
 せっかくなので1泊ずつ宿を変えてみるのも面白かったかも!
あと2週間。指折り数えつつ身支度と体調管理を進めます。
はじめまして! 投稿者:Coco 投稿日:2004/10/21(Thu) 13:31 No.3033  
none.gif きりんさん♪うさぎさん、神奈川に住むCocoと申します。
ケアンズのサーフをしていたらこちらに辿り着きました。

ずいぶんあちこち行かれていらっしゃいますね〜。
我が家も、3人の子どもを学校を休ませて今までに随分行って来ました。最近では今年の3月はアリゾナ&ハワイ島、9月はカンクンへ繰り出しましたよ〜。もー旅行はやめられませんね!

今は来年のオーストラリアへ向けて私ひとりで準備中で(笑)。GBRでスノーケルを楽しみたいと思っています。あとはゴルフをやりたいなぁ、と。予定は一週間です。
そこで! ハミルトン島にずーっと7日間いるのと、ケアンズに
半分、ハミルトンに半分とするのとどちらが良いと思われますか??

でもリゾートアイランド滞在は結構高くなってしまうし、ゴルフはミニゴルフしか出来ないようですし、それともケアンズにずっと泊まって、日帰りツアーでスノーケルを楽しんだほうがいいのか、とてもとても迷っています。
いつもは「これだー!」とすぐ決められるのですが、こんなに迷うのは初めてなんです。それだけオーストラリアは選択肢があるということなんですね。
是非ご意見をお聞かせ下さい(^^v)

長々と失礼いたしましたが宜しくお願いいたします。
あっ、ミネアポリスにも行かれたんですね!うちはサウスダコタに行きました。途中、ミネアポリスの上空から街がよく見えましたが、湖や池がすご〜くたくさんある街だなぁ、と驚いたものです。これからまた楽しみに旅行記のほうも読ませていただきます。

Re: はじめまして! うさぎ - 2004/10/21(Thu) 15:06 No.3034   HomePage

usagi2.gif Cocoさん、はじめまして!
お子様連れでいろんなところへ行かれてらっしゃるんですね!
アリゾナやカンクンなんて、うらやましい〜!
お子様がたはおいくつですか?
もう大きいのかしら?
我が家はこれまで近場が多かったのですが、今年のミネソタで、遠くまで飛ぶ自信がつきました^^。

さて、オーストラリアの件ですが、これはすごく人によるかな、という気がします。

たとえばわたしがもう一度ハミルトン島へ行くとしたら、ずっとハミルトン島にいると思います。島のあちこちを探検して石ころを拾ってみたり、カンガルーを追いかけてみたり、パッセージピークに登るのを日課にしてみたり、という過ごし方を一週間くらいしてみたい。

でも、ハミルトン島は、これといったアクティビティがそれほどあるわけではないので、毎日違ったことをなさりたい方にとっては、3日4日もするとネタが尽きてしまうかもしれません。ちなみに、ハミルトン島は、シュノーケリングには向いていないかも〜?? ビーチがあまりきれいではないので;;
ケアンズであれば、1週間くらいではネタが尽きないと思います。

同じ場所でも、過ごし方は人それぞれなのが難しいところですね。

でも、今までのご旅行を振り返ることで、ヒントが見つかるかも??
たとえば、アリゾナ&ハワイ島へ行かれたとき、ハワイ島へ寄ったことが、Cocoさんにとって正解だったかどうか。それがご自身の傾向を知るうえで、参考になるかもしれません^^。

GBRにはリゾートアイランドがたくさんあるので、Cocoさんのご要望にぴったりな島も見つかるのではないかしら。たとえばダンク島ではゴルフもできるようですよん♪
http://www.australia-resort.jp/_resort/gbr/dunk_island/index.html

ところで、サウスダコタではどんな過ごし方をなさいました?
渡航先としてはいまいち人気のない同じアメリカ中部、興味があります〜(笑)。
いろんなところへ行かれたときのお話、楽しみにしておりますので、今後ともどうぞよろしく♪

Re: はじめまして! サルビア - 2004/10/21(Thu) 18:35 No.3035  

none.gif こんにちは!Cocoさん、同じく神奈川在住のサルビアです。
私もケアンズが好きで子供達を連れて既に3回行きました。
滞在期間は1週間〜10日間です。
ハミルトンには行っていませんが色々な島へ行きました。

うさぎさんのおっしゃるように旅の目的は人それぞれですよね...
本格的に海の近くでリゾートしたい人にはハミルトンオンリーで過ごすのが良いだろうし、ケアンズのもう1つの「売り」である熱帯雨林に触れるためにキュランダ等へ行くためにはケアンズにも滞在した方が良いだろうし....

やはり「目的」を1つ決めてみるのが良いかもしれませんね。
ちなみにケアンズ郊外のポートダグラスやパームコーブにはゴルフ場もあるし桟橋から島やGBRに向かう船も出港します。町もビーチも美しくとても良い所でお薦めです。
良い滞在先が決まるとよいですね!!

Re: はじめまして! Coco - 2004/10/21(Thu) 20:15 No.3037  

dog.gif うさぎさん、サルビアさん、ありがとうございます♪
海外旅行の話でこんなに盛り上がっているところを見つけられて、また皆様がお優しいので、本当に嬉しい日になりました!
これからもいろいろとご教示宜しくお願い致します。

うちの子は3人とも年子でして、今いちばん上が高1(男)です。この子がまだ7ヶ月の時にハワイに連れて行きまして、当時はまだ子連れで海外に行くことが今ほどポピュラーじゃなかったため、行くまでの下調べや準備でヘトヘトになったものです。

サウスダコタはインディアン目当てなんです。私の趣味は大好きなインディアンの関連サイトを訪れることでして、ニューメキシコなんかにも行ってます。ちょっと変な趣味!?でしょ(^^;)あとはラスベガスにもはまりましたねぇ〜。子どもたちは今でも「ラスベガスがいちばん!」と言ってます。

教えてくださったサイト、最高ですネ☆もう何時間もPCに釘ずけになってます;
やっぱりアイランドスティは高いですねー(><;)
サルビアさんの仰るようにポートダグラスもいいかな、なんて思ってもいました。

ただいつも短い期間に2箇所滞在することが多くて、ホテルの移動がイヤだな、とも感じていました。先月カンクンに行った時は1箇所だったので、とてもゆっくりできて良かったから、オーストラリアもできれば1箇所にしぼりたいです。

これからじっくりまた悩みたいと思います。(実はそれが旅の楽しみでもあるんですよね!)また教えてやってください♪

Re: はじめまして! うさぎ - 2004/10/22(Fri) 16:14 No.3046  

usagi2.gif きゃ〜、Cocoさんのお宅は我が家の子供たちと歳が近いんですね♪ Cocoさんたちが道を拓いてくださったおかげで、我が家も13年前、ハワイに行かれたのかもしれないわ。「子連れハワイ」という言葉がちょうど生まれた頃でした。

>サウスダコタはインディアン目当てなんです。
なるほど〜! それでアメリカ方面が多いんですね。
そうしたテーマが一つあると、旅は何倍も楽しくなりますよね。
テーマを持っているのがたとえ自分でなくても、同行者に一人いるだけでも全然違う。それはお子様がたにとっても楽しいでしょうね。わたしはキリムにハマった友人に「いっしょにトルコ行こうよ〜」と誘ったことがあります(←人のふんどしでスモウをとるタイプ^^;)。

ところで、
>やっぱりアイランドスティは高いですねー
高いですねー。島だっていうだけでどうしてこんなに高いのかしらねー。物資の輸送が大変だから?? ケアンズはエアもアコモも比較的安いので、そこを安くあげて他にまわす、っていう手もありますね、ポートダグラス、いいわねえ〜(うっとり)。

また途中経過、教えてください♪ みなさんの計画を伺っていると、わたしも旅行に行ったような気分になれるので^^。

Re: またまた失礼♪ Coco - 2004/10/22(Fri) 19:46 No.3047  

dog.gif 今日、ついに『世界のビーチ&リゾート』(ダイヤモンド社)を買ってしまいました〜。いつも旅先の本は必ず何冊も買って予習はバッチリなんですが、(この勉強熱心さ、子どもたちにマネしてほしいわ^^;)今回はケアンズのガイド本を読みつくしてもなかなか決まらないので、思い切って手を広げてしまいました!

はぁ〜、どこもみんなキレイ…。ターコイズブルーの海の写真を見ているだけでため息出ます。しっかし困ったぞ〜、ますます
行きたいところが増えて悩みが深まりました。

うさぎさんが行かれるパラオもすっごく良さそう!
サルビアさんが行かれたコタキナバルもこれまたイイですね!
ただ何となくニューカレドニアは没になりました。

ううぅ〜〜(唸っている声・笑)。
でもやっぱり一度はGBRにも行かなくちゃならないし、しばらく嬉しい悩みは尽きそうにありません。
ところで、次回パラオに決めた最大の決定要因は何だったのですか…?我が家は子どもも主人もあまり旅に関してだけは主体性がないので、いつも「ここだ!」と決めなければならないのは私なんです…。

なぜパラオか うさぎ - 2004/10/23(Sat) 00:14 No.3048  

usagi2.gif >パラオに決めた最大の決定要因は何だったのですか…?
うーん、なぜなんだろう??
今回の要因は複合的ですねえ。
まず、昔からミクロネシアの小さな島へ行ってみたかったのがベースにありました。地理的に他の地域から遠く離れた島というのはどんなものだろう、と。その中でパラオに決めたのは、比較的情報が多く、具体的な楽しさがイメージできたからです。

渡航先を決めるのは、我が家では夫婦半々というところでしょうか。最終的には世界制覇という壮大な野望があり(笑)、とりあえず行きやすい(=安い)ところ、ご縁のあったところから順に制覇しているという感じです。今回のご縁は、コンチのマイルで航空券をゲットしたことでしょうか。一枚の写真が引き金になることもあるし、いろいろですね^^。

久々におじゃまします。 ぶんぶん - 2004/10/24(Sun) 23:32 No.3054  

zou.gif Cocoさんは毎年いろんなところに行かれているんですね!何かうらやましい^^  我が家は、主人の仕事状況で決まるので、行けない時は何年も行けませんToT 今回ものびのびになってしまっているし・・・。でも、計画をあれこれ考えるのはとても楽しいですよね。
ところで、キュランダ鉄道ですが2歳の子供には、どうでしょうか?電車は好きなので見るのは喜ぶと思うのですが、乗るとなると・・・。どんな感じなんでしょうね。
もう、ハワイ島から完全にオーストラリアへとうつってしまいました。

Re: はじめまして! ヒラリー - 2004/10/25(Mon) 08:04 No.3055  

cow.gif みなさん、こんにちは。
今週末にグアムを控えていると言うのに、熱を出して寝込んだ私です。
今日はやっと起きられましたが、脳の働きが鈍っております^^;。

Cocoさんのハミルトン島・・と言う話題が見られましたので、ちょっと一言。
3月に我家もオーストラリアに行きました。と言ってもリンデマン島。オプショナルでハミルトン島に一日行きましたが、ぐるっと回ってしまえるほど可愛らしい島でしたね。
何度も行かれる方なら問題ないのかなとは思いますが、せっかくならケアンズと半々の方が良いのでは?
熱ボケしている私ですので、言葉が足らなかったらすみません。ご容赦くださいねー。
とにもかくにも、楽しい旅が出来ますように!

Re: はじめまして! Coco - 2004/10/26(Tue) 19:55 No.3059  

dog.gif ありがとうございます、ヒラリーさん☆
うさぎさんやヒラリーさんのように、実際に行かれた方の声を
聞くのがいちばんだと思います。

で、今は「やっぱりケアンズに宿を取るようになるかなぁ・・・」に傾いています。でもケアンズもパームコートやポートダグラスなどなどとまた選択肢があって迷っています。
なかなかないんですよ、5人・7人という大人数で泊まれるところって…;
はじめまして! 投稿者:ますみ 投稿日:2004/10/24(Sun) 08:26 No.3051  
none.gif うさぎさん、はじめまして!
Fijiにすごく興味があったのでたくさん見させてもらいました!
私は来年、Fijiに留学しようか迷っている所なのですが、留学の会社の人にはFiji人はとってもやさしくって、親切で、日本人が歩いていると話し掛けてくれたり、日本人にすごくなじみがあるよ。と聞きましたが、やっぱり当てにならない気がして、私も現地にいったことがなく、現地に行った方に聞けば大丈夫かな?と思い、聞いてみました。
NADIの方は特に、本当にFijiの方は優しい人達ばかりなのでしょうか?教えてください!

Re: はじめまして! うさぎ - 2004/10/24(Sun) 15:20 No.3052  

usagi2.gif ますみさん、はじめまして。
フィジーに留学するプログラムなんていうのがあるんですね^^。
わたしが滞在したのはほんの一週間でしたが、フィジーへ行ったことで人生観がすこし変わりました。そういう意味でフィジーはとても思い出深いところです。

さて、お尋ねの件ですが、まずひとつのポイントは、フィジーには大きく分けて2種類の人々が住んでいるということです。生粋のフィジアンとインドから移住してきた人々です。

これらの人々は、雰囲気がとても違います。生粋のフィジアンは「実直」という言葉がよく似合い、自分をよく見せようとか、それによっていい思いをしようとか、そういったことをあまり考えないようです。だから、知らない人に愛想よく挨拶したり、ということはあまりないかもしれません。初対面のときはむしろ無愛想な印象を受けるかもしれません。
でも実はとても親切で人懐こい人々で、興味を持っていろいろ話しかけてきたりします。楽しいときには、体裁を考えずに大きな声で豪快に笑います。そこがとても魅力的です。

一方、インド系の人々はいつもにこやかです。びっくりするほど大きな瞳をしていて美形なので、にっこり挨拶されると、こっちまで自然に笑顔になってしまいます。おそらくNADIの街では、お店でもどこでも、インド系の人々のこぼれるような笑に迎えられるのではないでしょうか。

誰にでも愛想がいいので、インド系の人々は商売上手です。フィジアンよりも努力家が多いこともあり、フィジーで経済的に成功しているのはほとんどがインド系の人々だそうです。
ただ、この笑顔には下心が隠れていることもあり、押し売りや詐欺に走る人もいると聞きます。それは日本でも同じですね。根っから優しい人もいれば、下心から優しさを装う人もいる。
相手を見て付き合い方を考えなくてはならないのは、フィジーも日本も同じです。

NADI周辺は観光で潤っていて日本からも観光客が多く訪れるせいか、日本人に対する印象は一般に良いようです。
また、フィジーでは知らない人にも「BULA!」と声をかける習慣があり、この挨拶が、歓迎されて嬉しい気分を生み出すことも多いと思います。

ただ中には下心つきの歓迎もあることだけはお忘れなく〜。

Re: はじめまして! Coco - 2004/10/24(Sun) 19:06 No.3053  

dog.gif 横レス失礼いたします☆

私も以前Fijiに行きました。うさぎさんの仰る通り、彼らはとても人懐こくて、明るい人が多かったのを思い出しました。

体格も皆大きくて、足のサイズなんてゆうに30センチぐらいはありそうな(?!)サンダルを履いています。
ただ仰る通り、観光立国なので、日本人は大事なお客様。
日本人と見れば何か買ってくれるのかな、と思っているのではないでしょうか(笑)。

ますみさんは語学留学が目的でしょうか…?
たしかにイギリス領だったから公用語は英語ですが、彼らの話す英語はなかなか独特でした。発音はクィーンズイングリッシュなんですが、観光に携わっていない人ほどFijian Englishです。
気にならない人ならほとんど気にならないようでもありますが…。一応。
index  home